マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

一条心美食苑 @SS15

2018-12-11 15:17:30 | お外で食事
今日はセランゴール州の王様の誕生日でセランゴール州だけ祝日でした。

それで、SS15にお昼を食べに行ったんですよ。
まず、先週の夜に前を通ったらどうも暗いような気がした吉牛・はなまるうどんに行ってみたら・・・
あああ・・・ 
     

やっぱり閉店してた。(´;ω;`)ウゥゥ
     
困った時の吉牛・はなまるだったんだけどなぁ、残念。 


で、いつもお客さんがいっぱい入っている一条心美食苑に行ってみました。
     

店頭に「猪肉粉・蛯麵・ナシレマ」とあり、ランチセットはナシレマのようなご飯ものだけでした。
たのんだのは、こちら猪肉粉のノーインサイド(ホルモン系の肉が入ってないやつ)で麵はイーミーでスープ。
     

私は週三日だけやっている(火木土だったっけな・・)ハンドメイドポークボールをビーフンで。
     
パクチーがたっぷり乗っていたらので、パクチー嫌いはパクチー無しで頼んだ方がいいかな。
  
ここが以前どんなお店だったか覚えていないんだけど、
おそらくお洒落なお店だったのであろうカウンターとか残っていますが、
カウンターも両側からテーブルとして使っています。
     

本当に人気で、外に待っている人もいました。
場所はこちらです。
  
コメント

得記魚丸粉 @SS18

2018-12-10 19:09:10 | お外で食事
LRT SS18駅の南にあるフィッシュボール(魚丸)麵のお店です。
少し前に気付いたことですが、「粉」って書くと「麵」を意味するみたいですね。

色々なフィッシュボール(練り物)が並んでいるので、そばに積んである丼に好きな物を取って入れます。
種類によって値段が色々で、それは表になって貼ってあります。
どれが何という名前なのか分からないですが、まぁそんなに高いものじゃないので適当に入れます。

そのあと麵が四種類あるので好きなものを選び、スープにするかドライにするかを決めて伝えると、
あとは番号札を貰ってテーブルに座っていると、出来上がったものを運んできてくれます。

こちら、クイティオのスープにしてもらったもの。モヤシとネギがちょっと入ってました。
     

あとで具材や麵が並んでいる所を写真に撮ろうと思っていたら、
店員さんたちが賄いを作り始めてどんどん片付けも始めてしまって、
     

食べ終わって外に出たらもう閉店の札が掛かっていました。
     

あらまぁ、もうお昼時間の営業はお終いであとは夕方からかな・・と思っていたんですが、
いま見たら営業時間が朝の6時半から午後2時までなんですね。ギリギリセーフでした。

場所はこちらです。駐車も楽です。
  
コメント (2)

ON the GO と KOPITIME CAFE @スバンパレード

2018-11-29 20:01:44 | お外で食事
お店の撤退が続いているけれども、出店もそれなりにあって頑張っているスバンパレード。
最近新しく出来た食べる所を二つ紹介します。

オールドタウンホワイトコーヒーが出している ON the GO
     
何種類かの軽食と飲み物を提供するちっちゃいお店です。

オールドタウンホワイトコーヒーは取り敢えずマレーシアでは大手ですし、
ホワイトコーヒーとミーフンのセットで10.5リンギと安かったのでたのんでみました。
     

なるほど。お昼休み真っ只中なのに空いているわけだ。
ここでは調理はしていないようだし、ここでは飲み物で一休みするのがよいですね。



もう一か所は、バスキンロビンスの後ろにできたコピタイムカフェ。
     

ナシレマアヤムゴレンをたのんでみました。
     
ドリンク付きで14リンギ位だったかな。
アヤムゴレン(揚げたチキン)が大きくて美味しかったです。味も辛過ぎないし。
お店の写真は店舗の外の通路側ですが、店内には外に面した明るい場所もあります。
最初にカウンターで注文と支払いをして番号を持ってテーブルに座るタイプのお店でした。


あと今、食品関係のお店が4店舗新規開店のために工事中です。 
コメント

JIBBY CHOW @SS15コートヤード

2018-11-20 20:58:25 | お外で食事
よく昼寝した四連休が終わりました。 

たまにはちゃんとしたレストランで食べるか、とJIBBY CHOWに行ってみました。
     

ここはハラルの中華料理レストランなので、お客さんはムスリムの人達が多いようです。
お値段もちょっと高めなので、店内もお洒落な感じです。
     

そこで夫希望のソフトシェルクラブと、
    

私希望のヤムバスケット。仏鉢とも言われる料理です。
ヤムイモで出来た鉢の中は、カシューナッツと鶏肉の炒め物です。
    

エンパイアショッピングギャラリーには、やっぱりちょっとお洒落な JIBBY & CO というレストランがあって、
JIBBYが流行りだなぁと思っていたら、
JIBBY CHOW、JIBBY & CO、そしてKLにあるというJIBBY eastの3つが、JIBBY グループだそうでした。
さらにこのJIBBYグループも、マレー料理のSERAIのグループ店だそうで、
だからみんなハラルなんだと納得です。 なるほど。

そこら辺でどうでもいいような物を食べるのが好きなんですが、
たまには静かな環境の綺麗な場所で、綺麗な食器で食べるのは、良きことですな。 




コメント

Nando's @スバンパレード

2018-11-08 16:54:12 | お外で食事
ここんとこずっと頭痛とともに目覚めていたので、家で大人しくマグネット作りなんかしていたのですが、
やっぱりちょっとは運動しないとな・・と思って、
今日は頭痛薬を飲んでアシュタンガヨガに行ってきました。
ああ、このくらいはやった方が体調が良くなるな、と思いつつ50分やって、
調子に乗ってマシンに向かい、二の腕のをやって、膝の上辺りがプルプルするのをやって、
背筋のを始めたところで友達に会いまして、
次の面白そうだからやろうよ~、と言われてフレキシビリティを50分やって、
その後ミストサウナにずっと入っていたら倒れるかと思った。 

だってなんせアレですよ、昨日でまた一つ歳を取ってしまったらしい。 (´・ω・`)
昨日夫が早く帰って来たので、ジム行くん?いってらっしゃい!と言ったら、
なんと忘れていたんですが私の誕生日でした。

で、夕方は道が混んでいるので、近くのナンドスに夕飯を食べに行きました。
     

ここはペリペリチキンが有名な南アフリカのグリルドチキン屋さんなんですが、
メニューに写真がないし、何をどうやって注文したらいいかぜんぜん分からないんですよ。
一回だけ入ったことがあるんですが、想像していたのとぜんぜん違う物が来てしまって以来、
入ったことがありませんでした。

で、今回もメニューをもらって「う~~~~~ん」と長い時間唸っていましたが、
店員さんが来たので「初めてなんですけどぉ・・・(噓)」って言ったら、
丁寧に説明してくれて注文して食べたのがこちらです。

私の4分の1ペリペリチキンに選べるサイドディッシュを2つ付けたやつ。
     

夫はペリペリバーガーにサイドディッシュを1つ付けたやつ。
     

壁際にペリペリソースが色々と並んでいて、
     

好きなのを好きなだけ持って来て好きなだけかけられます。
     

チキンがとってもジューシーで美味しかったですが、
このチキンも辛さが数段階ある中から選んだり、ちょっと注文の難易度が年寄りには高いわぁ。
食べ終わる頃隣りに座った同じ位の年齢の夫婦は、
やっぱり店員さんに丁寧に説明してもらってたけど、結局注文せずに帰って行きました。
慣れてしまえばなんていうこともないんでしょうし、店員さんもきっとそういうのに慣れているんでしょうね。

ナンドスのペリペリソースは色んな種類がその辺りのスーパーでも普通に売られているし、
ナンドスもたくさんいろんな場所にお店があります。  

さて、こうして全く忘れていた自分の誕生日でしたが、
お誕生日おめでとうメールを送ってくれた皆様!
ありがとうございます。なんで覚えてるんですか?     
コメント (3)

Peter's Pork Noodle @ブリックフィールズ

2018-11-06 09:55:53 | お外で食事
何年か前に我が家でポークヌードルが流行った時に、
美味しいと評判のお店を色々と食べ歩いたのですが、
ここは見つかるだろうと適当に行ったら、とうとう見つけられなかったお店でした。
ちゃんと調べてリベンジ! 


ブリックフィールズのPOS(郵便局)の前の駐車場の中にあるフードコートにあるっていうんだけど、
フードコートはあれだろうか・・・
     

これ・・・か・・・?
     

ここを入るのか?
     

本当にここか? ここを入るのか?
     

こわごわと入って行ったら、中は綺麗なフードコートでした。 (´・ω・`)
     

ここのピーターズ ポークヌードル(猪肉粉)で注文しました。
     

麵はミックスで頼んだので、クイティオとイエローミーとビーフンがミックスされていました。
卵付きにしたら温泉卵が乗っていて、小さいサイズで一杯7リンギ。
     

豚肉とレバー入り。夫はレバーが嫌いで私はレバー大好きなのでレバーはみんな貰います。
カリッ!サクッ!と揚がったポークスキンがいいアクセントになってて美味しいです。
ブリックフィールズにもこんなインド飯以外のフードコートがあったんですね。

ちょっと入るのに躊躇してしまった入り口は、どうやら裏口のようで、
もっとちゃんとした入り口が別にありました。
   

あーー、やっぱりちょっと躊躇しそうか。
でも中はきれいで美味しかったし、
ブリックフィールズでインド飯以外を食べたい時にはここはいいですね。 (๑•̀ㅂ•́)و✧

場所はこちらです。
というか、グーグルマップを今見たらコメントに「NHKでやった」って書いてあるんですが、
こんな所を放映したの?だからお店の人がちょっと日本語喋ったの? Σ(´∀`;)ビックリ
  
コメント (4)

THE BREW HOUSE  @SS15

2018-10-30 20:28:39 | お外で食事
わりと最近SS15にできたお店、The Brew House です。
     

KWAI SUN茶餐室の隣りです。
ぱっと見パブで本当にパブなんですが、ランチセットがとても安いです。
メニューもたくさんあり、スープと飲み物と食後のアイスが付いて、11リンギくらいからあります。

こちらはスイート&サワーフィッシュ。魚が一本で来るとは思わなかったな。 
     

同じ値段のチキンチョップのセット。こっちの方が美味しそうだな。
     

ランチタイムは近隣のお勤めの人達でほぼ満席状態でした。
お昼休みが終わる時間にはサーっと席が空いたので、その時の写真。
     
まだ新しいのできれいでお洒落ですね。
夜2時まで営業だそうで、夜はとても賑やかだと近所の人が言ってました。

こちらチェーン店で数店舗あるようですが、SS15はこちらです。
  





コメント

メロウパスタ @USJタイパン

2018-10-20 09:41:45 | お外で食事
本文の前に追記ですが、この4日後の同じ時間帯にまた行ったら、
とても大勢の人で賑わっていました。なぜあの日は全然人がいなかったのだろう・・・

ここから本文です。

だいぶ前、本当にだいぶ前に若い子から「パスタが美味しいですよ」と教わったお店、
USJタイパンのメロウパスタというパスタ屋さんに先日行ってみました。
いや、ちょうど「タイパンにあるテスコマートにはテスコのコーヒーが売っているだろうか」
と確かめてみたかったこともあって、ジムが終わったお昼過ぎ、SJ01のタダバスに乗ってタイパンに向かいました。

オールドタウンの前のバス停で降りるとテスコはすぐそばなんですが、
残念ながらテスコブランドの商品はあまり置いてないですね。
コーヒーも大好きなショートブレッドもなし。
ですが一通りの物は揃っています。99マートみたいなものですね。マイディンマートとか。

そこからジムの大きな荷物を肩から下げて、反対側の端の方にあるメロウパスタまで歩いて行ったんですが、
お昼時というのに店内にはお客さんが一組しか座っていない。
と思ったらその人が立ち上がってメニューを持って来た。
お店の人だったとは・・・ちょっと不安。

けれど飲み物のつくランチメニューも種類がたくさんあって、飲み物は3種類の中から選べて、
しかもパスタランチはみんな9.9リンギという安さ。
またもや安すぎてちょっと不安。
でしたが、十分な量のある、茹ですぎでないアツアツのパスタがやってきました。
     

茹ですぎでない。 アツアツである。
この二つをクリアしたパスタなんて、マレーシアでは珍しいですよ。
安くて不安だったのでこちらは別にオーダーしたスープ。カボチャとキノコです。
ガーリックトースト付き。たしか6.5リンギくらいだったような。
     

話が弾んでしまい、ランチタイムが終わると一旦閉めるようで会計を持ってこられてしまい、
外に出たらシャッター下ろしてました。 (´・ω・`)
     

その間、お客さんは私たちを入れて3組だけ・・・どうして?
と思ったら、ここを書くためにグーグルマップのコメントを見たら
最近の点数の低いこと!
え~?ドリンク付きで270円ほどでパスタが食べられて、
それでサービスが悪いだの文句言い過ぎじゃない?
そう思うんだけど食べ物屋っていうのはちょっとしたことで評判に影響があるからねぇ・・

SS15駅前のパン屋さんなんて、席の一つ一つに付いていたコンセントを使えないようにしたら、
みんなパンやコーヒーのことには触れずに「コンセントがなくなった!」で最低点だらけになったもの。
駅前で24時間営業で寝られるほどゆったりしたソファがあって電源使い放題で
しかもその場所が売り場と離れた二階の席だったら、そりゃぁ学生は居ついちゃうもの。
まぁ難しいですね商売って。 (´・ω・`)

あ、メロウパスタの場所はこちらです。
  

タイパンの北西の端なので、SJ01バスだったらMPSJ(スバンジャヤの市役所)反対側のガソリンスタンド前で降りた方が良いかもしれません。
コメント

Boomtown Restaurant @USJ11

2018-10-14 15:36:29 | お外で食事
今まで前を通っても気がつかなかった、
夕方になると外にお店を広げるらしいブームタウンというレストランに行ってきました。
いや、レストランというか、住宅街の一画にテントが並ぶというかなんというか、
7時くらいに行った様子がこちらです。
   

昨日は夕方に雨がやんでちょうど涼しくて外の席は最高。
     

午後6時~夜中の2時までの営業となっていますが、6時に行ったんじゃ早い。
7時でもまだ準備中のお店もありました。8時ごろが丁度良いのかなぁ。

うちがたのんだのはこちらのチキン、ビーフ、マトン、チョリソーの盛り合わせと、
     

点心をいくつか。ピンボケだけどこのローマイカイがちょっと生姜が効いてとても美味しかった。
     

ナシレマのストールやナンが美味しそうなストールやサテとかハンバーガーとか色々とありました。
が、マレー系のお客さんが多くてお酒類はありません。


夜8時を過ぎて帰る時。また来たいかも。 
   

場所はこちらです。
  
コメント

Sangeethaベジタリアンレストラン @マスジッインディア

2018-10-13 09:35:06 | お外で食事
とっても久しぶりにJAKELモールに行ったので、ランチは当然のようにインド料理になりました。
マスジッインディア近辺では何か所かインド料理のレストランに入ったことがありますが、
サンギータというレストランに入るのは初めてでした。
初めてではありますが、実はここは数年前にその辺にいたインド人男性に
「この近くで美味しいお店はありますか?」って尋ねた時(友達が)、
「少し行った先のポリスボックスの前にあるサンギータが最近は美味しいと言われている」と言われて、
行ってみることは行ってみたんだけど、ちょっと奥まった場所にあって入りづらそうだったので、
結局違うお店に行ってしまったのでした。今回こそは、行くぞ!おー!

・・・なんて一回行ったことのあるお店だったはずなのに、
あれ?どこから入って行くんだっけ?分からなくなってしまって
その辺にいた人(ゴールド屋さんの用心棒?)に聞いたら(友達が。私は無口です)、
連れていってくれたんだけど、え?ホテルに入るの?(おばさん二人です)
     

そこからホテルのフロントの人が奥に連れていってくれてサンギータがありました。
ホテル内からと反対側からと二箇所に出入り口がありました。
数年前に行った時は反対側から入ったんですね。しかも数年前はこんなにきれいじゃなかった。
反対側の入り口は、パレスホテルの左の方にある入り口から、通路をちょっと入った先の右側にドアがあります。
     
奥まってて怪しそうだけど、ホテルのレストランなのかもしれない。


変わった物を食べてみようの会なので、ロティチャナイやトセじゃなくて、
プリ。
     
パラタ。これは変わってないか。冷凍食品でもよく売っている。
     

飲み物はラッシーにしたんですが、濃かったなぁ、ヨーグルトたっぷり。
それぞれのカレーや付け合わせも美味しかったんだけれど、
これ!これとっても美味しかった ジンジャー・ゴビ。
     
ガーリックゴビというのもあって、ゴビ(GOBI)ってナニモノ?砂漠しか思い浮かばないんだけど、と言いつつ注文して、
一口食べたら美味しくて、「なんだろう、これ鶏肉?」「ここはベジタリアンレストランだよ」と会話をしつつ、
最後までなんだか分からないまま美味しく頂きましたが、
いま調べたらゴビってカリフラワーでした~~ 

カリフラワーすごいな。この間我が家でお米代わりになったばかりなのに、
こんな食べ方まであったとは驚きでした。絶対に真似しようっと。

インドスイーツも色々とありました。
ちょっとお茶とお菓子で一休みというのもいいかもしれませんね。

     

このカジュフラワーという名前のお菓子なんて、和菓子みたいにきれい。
     
お腹がいっぱいすぎて残してしまったくらいなので食べなかったんだけれど、
どんな味がするのか是非食べてみたいです。

場所はこちらです。
  
コメント