マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

サンウェイからPJS5にぬける危ない橋

2018-05-31 21:07:41 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
サンウェイピラミッドの前を通って10号線でKLに向かうと、
高架の下をくぐって登った先にある変電所のすぐ先に、
スバンジャヤへのUターンと、PJS7と書いた標識が立っています。
左側にぐっと下がる細い道でその先はまったく見えませんが、
渋滞というほどではありませんが、わりと車が数珠つなぎになっていたりします。

行ってみました。 
まぁ、わざと行ったのではなく道を間違えたのでUターンするために行ってみたのですが、
実はここ、密かに行ってみたいと思っていた橋が近くにあったんですよ。

今はもう替わってしまったのですが、
以前のグーグルストリートビューで恐ろしい橋を見つけ、
しかもその画面の橋の近くでは黒い犬がお尻を突き出して「ウ~ン」としている姿が写っていて、
撮影車が犬の横に並んだ時には撮影車の方をそのかっこうのまま見ていて、
通り過ぎてから後ろを振り向くとパラッパラと走って行く犬が写ってたの。
もう笑えて何回も見ていた・・・って暇すぎだな私。 

で、その恐ろしい橋ですが、こちらです。
     

赤い看板は警告の看板ですが倒れていて読めません。
ストリートビューにはまだ立っていた頃の看板が写っていて、
「警告 老朽化しているので自己責任で」みたいなことが書いてあって、
それにしては結構車やバイクが対面通行で橋の上ですれ違って走っていて、
ほんとうにここに来てしまったことを後悔しました。 

でも車がガンガン走っているのは、この橋を通るとサンウェイとPJS5がとても近いからです。
以前書いたPJSの超ローカルな夜市なんかも、橋からまっすぐ行けば簡単に行けるんですが、
夜市なんかのためにこの怖い橋を真っ暗な中走るのは、あまりにも無謀です。
昼間でも無謀でした。 
コメント

3Dじゃなかった!

2018-05-30 11:57:02 | 日記
もったいない精神と暇から、
相も変わらずヒンドゥ教カレンダー再利用の袋を作っています。
     
使う予定はありません。  きっぱり

ところでこのカレンダーはあいている場所に広告が入っていまして、
こんなドアの広告がありました。
     

メインドアの最高のシンポルとして2種類のドアの絵があり、
絵の下に「ドアの最高のシンボルは Om & Swastika である」とあります。

OmもSwastikaもさっぱり分からなかったのでグーグル翻訳で調べたら
Omは「オーム」とヨガなどで唱えるマントラで、
これですよ、この  ってやつ。
インド人がこれの事を「スリーディー、スリーディー」呼んでて、いや、3Dか?これ3Dか?って不審に思ってたやつ。
スリーディーじゃないじゃん!オームじゃん!
ॐ  この文字一つでオームと読むらしいです。
きっと洒落た言い方なのね、スリーディーって。たぶん。 

そしてSwastikaの方は、グーグル翻訳で日本語に翻訳すると卍でした。
でもこのドアの絵、卍じゃないよね・・・

まぁどちらにしても家のドアにこんなシンボルがついてたら、
もし私が怖いもの知らずのやり手の押し売りでもきっと前を通り過ぎる。 
コメント

今日はウェサックデー

2018-05-29 22:16:59 | 日記
今日はウェサックデーで祝日でした。
ウェサックデーというのはお釈迦様の誕生日で、日本で言うと花祭りでしょうか。
マレーシアは一応イスラム教を国教としていますが、
多民族多文化の国なのでイスラム教以外のこういった宗教的なお祭りも祝日でお休みになります。
ヒンドゥ教のディーパバリやタイプーサム、キリスト教のクリスマスなども祝日です。

で、ウェサックデーには大々的なパレードがありまして、一回見てみたいと思っていました。
夜に出発して4時間ほど、KLの中心地をパレードします。
そのパレードっていうのがまるでディズニーランドのエレクトリカルパレードみたいなので、
一回見てみたいと思ったんですよ。
エレクトリカルパレードのミッキーやシンデレラがお釈迦様になった感じみたいです。 ホントに??

ね、一回見てみたいでしょ?
今年はルートまで調べて行く気満々だったんですけど、
     

やっぱり夜になってから出かけるのが面倒になって
マレーミュージックを聴いているスバンパレードの夜。 
     
コメント

四時を過ぎるとこうして

2018-05-28 17:25:30 | 日記
ただいまラマダン中で、ムスリムの方は日の出から日没まで毎日断食をしています。
この「日の出から日没」というのも空を見上げての自己判断ではなく、
きちんと毎日その時刻が決まっていて、しかも毎日微妙に違うので、カレンダーになっています。
その毎日微妙に時刻が違うカレンダーを見た時には、「なにもここまでしなくても・・・」と
思ってしまいましたが、みなさんちゃんと守っているんですよねぇ。

もうお腹ペコペコだと思うので、その時刻になったらすぐに食べ始められるように、
レストランではテーブルの上に料理が並んだまま、
マクドナルドなんかでさえ目の前にバーガーやポテトやコーラを広げたまま、
みなさん静かに時が来るのを待ち、静かに、しかし一斉に食べ始めます。
日本だとたぶん一斉に「いただきます!」と言いそうですが、静かにさわさわさわさわっと食べ始めています。

各地でラマダンバザールもありますが、
そういう決まった場所以外でもお店を出している人がいて、
スバンパレードの裏口にも、毎日4時くらいにナシレマ屋さんが現れています。

食事ができるのがおそらく7時半くらいだと思うのですが、
もう4時には食事確保のために列ができます。
     

夫が行っている会社は、ラマダン中はお昼休みの時間が短縮されて終業時刻が早くなるそうです。
だってお腹ぺっこぺこですものね。

私もほら、四月に一か月間、授乳している人と一緒になって朝昼晩食べてたら
なんだかすっごくお腹がすいてしまう症候群になってしまって、お腹ぺっこぺこです。

ラマダン明け時刻頃に食べられるように今豚肉のかたまりでチャーシューを作り始めたんですが、
間に合うかな~、今日の私のラマダン明けじゃないただの夕飯に。 
     
コメント (2)

はなまるうどんでラーメン

2018-05-27 19:19:59 | お外で食事
吉野家&はなまるうどんに食事に行ったら、
プロモーションと書いた新しい看板が立ってました。
     

え?ラーメン? 
     

チャレンジャーとしては食べて見なくちゃ。
ラーメンは、味噌ラーメン、煮干し醬油ラーメン、スパイシーラーメンの3種類があったので、
煮干し醬油ラーメンを頼んでみました。夫はきつねうどん。
     

美味しそうなのが来た!
煮干しのダシが効いた醬油スープが美味しい! 

けど、ぬるい!! 
残念ながら「ぬるい」というのはマレーシアあるあるなんですよね。味はいいんだけど。

そして、麵がマイナス100点。 
これはひどい。
麵自体がラーメンの麺じゃないのはマレーシアだから仕方ない。
でもこの不味い麺がどうしてこうなったか、プロのおばさんには分かる。
これはね、麺を茹でるお湯がもう何回も使ってトロミがついてしまったお湯で茹でた麺。
新しいお湯で茹でればこんなふうにはならない。

まぁ、スープが美味しかっただけに残念でした。 
今度は新鮮なお湯で茹でておくれよ~ 


コメント

キツイな、GYAO

2018-05-26 17:09:40 | 日記
まあ、雨。  毎日、雨。 

雨続きで車もテレビも無く日中ひとりでいる者にとって、パソコンはお友達なわけですよ。
で、ネットでYahooなんかをトップページにしておくと、面白そうな動画サイトのおススメがあるんですが、
「わぁ、面白そう!」なんて無邪気にクリックすると・・・GYAO 

GYAOは見られないんです。

最近まではそこに
日本国外からは視聴できません
という文字が現れました。
だからクリックしてしまった途端に「GYAOだよ・・」とがっかりしていたんですが、
今日もまた動画をクリックしたらGYAOだったんですが、そこにはこんな文字が!
映像を視聴する権利がありません

言い方がキツくなってる。 
クリックして画像が出るまで、それがGYAOなのか他の物なのか表記が無いので分からなくて、
他の物は視聴できるんだからそんなキツイ言い方しなくてもいいのに。 

もっとこう、京都人が皮肉を生八つ橋にくるんで言うみたいな言い方してよ。
たとえばこの間大爆笑してしまったこれ。

京都人の言う「可愛らしおすなあ。お人形さんか思いましたわ」の意味が
「ボケっと立ってんじゃねえよ、邪魔だ死ね!」ぐらいの意味ってやつ。

生粋ではないけれど京都に長年住んでいた知り合いにこの話をしたら
「そやねん」と、言われてもなかなか気が付かなかった皮肉の数々を披露してくれたので、
けっこう本当らしいよ。 

そんなわけで何回もGYAOにやられてむっとしたのでYahooをトップページから外しておいたのに、
たま~に見てクリックしてしまったら一層言い方がきつくなってたGYAOさんなのでした。  いけず~
コメント

6月から消費税が廃止になるそうです

2018-05-25 18:08:29 | 日記
今日夫は、とある会社のチャイニーズの社長主催による飲み会なんですって。
なんの飲み会かというと、「祝!マハティール!野党勝利!」みたいなやつで、
選挙権もない日本人のおじさん全然関係ないじゃん! 
と言ったら、会社にはいろいろと関係あるよと言っていましたが、
たしかにそれはそうでしょう。
92才には見えない外見と精神力で、ガンガンと事を進めていますね。

とりあえず腰掛け的にいさせてもらっている主婦としては、
6月から消費税が廃止されるというのに注目です。

マレーシアの消費税徴収が始まったのが2015年の4月から。6%です。
ただ、6%とは言っても、これは上手く出来ているなぁと思っていたんですが、
基本的な食料品にはかかっていません。
野菜や肉や魚などはかかりません。
けれど、加工食品やお菓子などにはかかっていて、
レシートにも品目ごとにかかっている(SまたはSR)、かかっていない(Z)の表示がしてあります。
まぁ、家計簿つけてるわけでもないので、あんまり詳しくは分かりませんが。

スーパーの棚に並んでいるような食パンにはかかっていませんが、
ベーカリーのパンにはかかっています。
こういうの1つ1つ決めるのも入力するのも大変だったろうなと思いますが、
3年で廃止になるわけです。動きが早い。

夫の会社ではパソコンを購入予定だったらしいですが、
消費税が廃止になる6月になってから購入することになったようです。
今はラマダン中でハリラヤに向けた衣料品などが並んでいますが、
これだって絶対に6月に入ってから買いますよね、高いものなんだから。
だから今、なんだか閑散としている気がして仕方がない。
6月になったら一気に活気がでるのでしょうか。 

コメント

お豆腐問題3回目

2018-05-24 18:18:51 | 食べ物
今日は頭と喉が痛いんだけどどうしたんだろう・・・ 風邪でしょ?

とっとと夕飯作って寝ようと思ったんですが、
またお豆腐がやってくれましたよぉ。 

一度目のお豆腐問題は、
買って来て封を開けた時点で糸引いた。

二度目のお豆腐問題は、
買って来て封を開けたら一度凍ったらしくてスカスカになっていた。

そして今日の三回目。
封を開けたら周りが1㎝くらい額縁のように四角くまっ黄色。  New!!


一回目と二回目は理由が分かるけれど、
今日のこの「四角く周りがまっ黄色」ってなんでなんだろう。

考えると頭痛が酷くなるので
「ああ、日本じゃないからよくあることだよね~」
で片づけよう。 

あ、こちらのお豆腐は賞味期限が非常に長いですが、
いつも買って来てすぐに使ってます。
なお、三回とも写真はありません。気持ち悪いので。 
コメント (10)

チロルチョコマグネット新作

2018-05-23 17:23:13 | クラフト
私がチロルチョコマグネットを作っているのを知って、
長男たちが買っておいてくれた桔梗信玄餅味。この前はワサビ味を買っておいてくれました。
     
うわ、何だこの色は・・と思ったけれどこれはきな粉の色ですね。
中に黒蜜味のお餅っぽいのまで入っていて、これは信玄餅だ。

そしてこちらは私がコンビニで買った朝ヨーグルト味。
     
白い所がヨーグルト、緑のところはアロエかな、
中にリンゴゼリーっぽいのまで入っていて、思った以上にリンゴとアロエのヨーグルト。

そしてこちらが本日めでたくチロルチョコマグネットになりました。
   

今までと大きさが違うのは、コンビニで売られているバラ売りのチロルチョコは、
バーコードを付けないといけないので大きくなったと、そう昔聞いたことがあります。
ですから型紙も大小2種類あり、大きい方は縦横5㎜ずつ大きいです。

もっといろんな種類のチロルチョコがないか探したんですが、今回はこれしか見つかりませんでした。
でもちょこっと作るのは4つくらいがちょうどいい。
毎日毎日雨が降ってつまらない日の、そんなちょうどよい工作でした。 


そうだそうだ、夕べ半笑いで出したシェフの気まぐれサラダならぬ
主婦の気まぐれ煮物。 
     
カックロールと豚肉の豆鼓煮。不味くはなかったです 美味しかったです。
カックロールは種もワタも全て食べられるのですが、
ちょっと固めに熟してしまった種が、豚肉が柔らかくなるまで煮ていたら魚の缶詰に入っている骨のような食感になり
これもまた楽しめました。  半笑いでね。

コメント

レストラン I.V. @クラン

2018-05-22 15:16:14 | お外で食事
雨が降ってくる前に買い物に行ってしまおう! 
と下まで降りたら、エレベーターに乗っている間に雨が降り始めていました。 
行けなくて残念だったのか、それとも出掛ける前で正解だったのか。
正解だな。今夜もまた半笑いで出す創作料理だ。 ( ̄▽ ̄)ニヤリ

さて、ここのところ面白いことも無いので、
先日食べに行ったレストランの紹介です。
ロティチャナイが有名らしい レストラン I.V.。
     

I.V.は漢字では「愛威」と書くらしいし、ロティチャナイなんて印度面包だよ。
Pandamaranてなんだろう。漢字では「班達馬蘭」って書いてあるけど、「夜露死苦」みたいだな。
いやぁ漢字の勉強になる看板ですね。 えっ?

ここはロティチャナイが有名と言うことで、作る人が4人もいました。
     
一段落ついた時間に行ったのでちょっと暇そうで、なにか面白いことでもあったのかみんな奥の方を見てます。

これがロティチャナイです。
薄~~く延ばした生地を折りたたむようにして焼いたもので、カレーが付いて30円とか40円とかそんなもんです。
     
ロティチャナイは美味しかったけど、カレーが今一つだったな。一段落ついた時間だったからかな。

場所はこちらです。口コミ数がすごいので行ってみました。

コメント