マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

南インド料理のお店でドーサイを食べる SARAVANAA BHAVAN

2013-05-31 21:13:24 | お外で食事
昨日のお昼はリトルインディアのこの辺りで食べました。
     

暑かったのでお店の名前とお店の写真は忘れました。
が、知っている人が見ればどこだかひと目で分かる場所ですね。
左手に見えている花の首飾りは、インドの寺院に供花するためのもので、
その奥にはホーカーセンターが2本の道をつなぐ様な形であります。
ちょっと薄暗くてちょっとローカル色が強くて、ちょっとそこで食べるのは難易度が高いかな。

ということで、その反対側である右の奥にあるきれいなお店に入ってみました。
そこは南インド料理のお店で、いつも行くようなその辺のインディアンショップとはメニューも少し違いました。
なかなか注文が決まらない私たちに、ボーイさんが一生懸命メニューの説明をしてくれたんですがよく分からず、
近くにいたインド人の家族が手招きしてくれて自分たちのテーブルの上の料理を説明してくれました。

で、結局ドーサイその他(名前分からず)を注文。
     

ドーサイというのが、マレーシアで言うところのトセですね。
南インドではドーサイと言うようです。
ディーパバリもインドではディワリと言うようですものね。

まぁだいたい同じような物でしたが、くるっとまいた米粉のクレープのようなものの中には
カレー味(辛くはありません)のポテトサラダのようなものが入っていました。
あ!1つはポテト入りをたのんだんだった!けど両方ポテトがはいっていました。
お好み焼きのようなものは、こういうのが来るとは思ってなかったんですが、
トマトと玉ねぎのまさにお好み焼きのような物でした。
春巻きのようなものは、勧めてきたので断ったつもりだったのに、伝わっておらず運ばれてきまして、
まぁいいか、と食べました。野菜の春巻きですね。
カレーはどれも辛すぎずに美味しかったです。
薄い緑色のミント味のカレーが意外と美味しかったです。

マレーシアの旅行の本などでは、インド系の料理ではロティチャナイを取り上げられることが多いです。
ロティチャナイももちろん美味しいんですが、是非トセも食べてみてほしいです。
美味しいですよ~。
しかもロティチャナイは油をたくさん使うから太るって、インド人自ら言ってました。
トセだったら問題ないって。
だからやっぱり私はトセが好きです! 

お店の名前が分かりました。SARAVANAA BHAVAN(読み方分からず)です。有名なチェーン店でした。

マスジッインディアのお店はこちらです。
 
 こちらのお外で食事の地図もどうぞ 
コメント (2)

火事?!

2013-05-30 22:27:35 | お出かけ(KL市内)
今日はおばさん達3名で街歩きをしてきました。
まぁちょっと洒落て言えば、スバンガールズのお出かけイベントがありました。  私はその名称認めてないから。
場所はトゥンク・アブドゥル・ラーマン通り。
はい、いつもの場所です。
私たち、ここから抜け出せません。

でも今日はSOGOから南下していたら、消防自動車が何台も停まっていました。
     

この辺りは生地屋さんやマレー・インドの衣料品店が軒を連ねているので、
火事にでもなったら一大事です。
     

どこだろう・・・と歩いて行くと、火事にはならずに済んだようですが
ちょっと焦げ臭い匂いのするお店がありました。
でも大変なことにならなくて良かった。
すれ違えないような通路の両側に小さなお店が並んでいる場所もありますものね。

こんな白バイならぬ「赤バイ」もありました。
     

BOMBA っていうのが消防署という意味です。
消防署は建物も赤いのですぐ分かります。
そして警察署は、どこにある警察署も建物が青と白で塗ってあるのですぐに分かり、
初めて行く場所でも目印になってとても便利です。

なお、夫に今日は出かけてきたという話をしたら
「ああ、オバンガールズで?」  と言ったのは許さん!  誰がうまいことを言えと・・・




コメント (6)

アングリーバードって?

2013-05-29 15:45:05 | こんなもの買いました
先日12本入り1ケースを買ってきたお水、アングリーバードです。
     

このアングリーバードってマレーシアでは様々な商品になって売られているんですけど、
ゲームのキャラクターなんですって? 日本でも人気があるんでしょうか?
先日日本に帰った人が、甥っ子さんにアングリーバードのTシャツを買って行ったら喜ばれたそうなんだけど、
人気があるのならお土産にしたいわ。
だってあらゆる物にアングリーバードがついてるのが売ってるんですもの。

これを買ってきたのは、カルフールから最近イオンビッグになったスーパーです。日本のイオンです。
お店が変わる前には、
「カルフールブランドの物もイオンのトップバリュのめんつゆなんかも両方買えるお店になるといいな」
なんて調子のいいことを考えていましたが、
今の所、カルフールブランド製品は無くなり、トップバリュブランド製品も置いてありません。
お水も、安かったカルフールのものもジャスコブランドのものも置いていないので高いものしかありません。
他の店舗は分からないので、とりあえずスバンジャヤ店はね、ちょっと残念になった気がします。

でもこの間買い物に行ったらお水が広告の品になっていて、
1.5ℓのお水が1本1リンギ、12本で7.9リンギっていう値段で売っていたので、
週末に夫に車でいっしょに行ってもらって12本買って来ました。
毎日のお水を買うのは私の大きな仕事なので、部屋にたくさんお水が買ってあるとホッとする~ 
コメント

中国東北料理

2013-05-28 13:48:55 | お外で食事
暑い!  今日は朝から掃除の日。
掃除が終わって、お湯じゃなくて水シャワーを浴びながら、
あぁ、マレー人になったなぁ・・・と思った私です。

さて、何も予定がない今日はアジアカフェの美味しいお店を紹介します。
中国東北料理のお店です。
      

この看板の一番上の一番左の「ナスと豚肉のなんとか」をたのんだらとっても美味しくて、
これは全品制覇だ!とまた行ったんですが、また同じ物をたのんでしまいました。
      だって美味しかったんだもん

中国に長く行っていたというか、何度も何度も何度も何度も・・・・・行っていた夫によると
中国東北料理は日本人好みの味付けなんだそうです。
ほんとに好みだったわ。やっぱりマレー人じゃなくて日本人なのね、私って。

こちらのジャガイモの炒め物もたのみました。 
     
どちらもご飯付きで、ナスと豚肉が8リンギ、ジャガイモが6リンギと安いです。
でも夫婦(多分)二人でやっていて、厨房には中華鍋が2つ、旦那さんが1人で作っているので
非常~に待ちます。1時間近く待つ覚悟がないとダメかな。

その間に別のところで注文して食べた牡蠣の卵炒め。
     

わざわざ船に乗ってまで出かけて行ったケタム島で食べた牡蠣の卵炒めより
こっちのほうが数段美味しかったです。
*地図はこちらからどうぞ。
コメント (6)

ニベアヴィサージュ

2013-05-27 18:38:43 | こんなもの買いました
新カテゴリー「こんなもの買いました」開設記念!  それほどのモノでも・・・

マレーシアに来てから、もう何回か買っていたこちらのクレンジングミルクとトナー(ふき取り用化粧水)。
     

スパークリングホワイトというだけあって、色が白くなった・・・気がしないでもない。
ただこのトナーでふき取ると、洗顔石鹸で顔を洗ったあとだというのに
コットンがすっごく汚れます。
別に化粧もしていなかった顔を石けんで念入りに2回洗っても、その後でもちょっと茶色くふき取れます。
なんなんですか?これ。 というか、なんなんですか?私の顔。

写真で右側に写っている水色のパッケージのクレンジングミルクが終わるので買いに行きました。
しかし、しばらくの間どこを探しても置いていないので、もしかして廃盤になったんでしょうか、
仕方ないので最近並べられるようになった別のシリーズの物を買おうと思いました。

そうしたらドラッグストアのおねえさんが寄ってきてペラペラペラって説明してくれてね、
分かんないので半笑いで聞いていたんですが、
こっちの製品はアルガンオイルとアロエベラが入っていて、しかもオーガニックで良いらしい。

じゃぁ、このクレンジングミルクを買おうかなっと思ったら、
「ちょっと待って、プロモーションしてるから」っとどこかへ行ってしまったと思ったら
セットになっているものを手にして戻って来ました。
「今このトナーにクレンジングミルクが無料で付いているの。」って。
あらまぁ、それはありがとう。もちろんそっちをいただくわ。

ということで今日買ってきたものは、アルガンオイルとアロエベラ入り
ニベアヴィサージュ ピュア&ナチュラル クレンジングローション&トナー 
     

両方で18.9リンギ。650円くらいかな。

そうそうそう、去年母がマレーシアに来たとき、
使っているニベアの化粧品を見て「ニベアって日本のメーカーじゃないの?」って言っていましたが
ドイツのメーカーですので。
ちゃんと今日買ってきたものの後ろにも「メイド イン ジャーマニー」と書いてあります。
日本ではニベア製品は花王が販売してるんですが、ヴィサージュのシリーズは販売していないようですね。
いいのにね。 

追記 : 使ってみたらあんまり良くなかったかも。
コメント (2)

虹だ!

2013-05-26 21:40:42 | 日記
マレーシアに来て初めて虹を見ました。
     

大きな虹で、写真では見えませんがこの外側にももう1つ虹が見えました。
上の青いのは車の中から撮っているのでフロントガラスの色ですね。 
コメント (2)

クランの常設テント市場

2013-05-26 18:27:36 | お出かけ(KL以外)
昨日クランにバクテーを食べに行ったあとで、
いかしたTシャツでも売っていないかと怪しげな常設テントの市場に行ってみました。

呼び方が分からないので市場と書きましたが食料品を扱っているのではなく、
いくつもテントが連なって衣料品や靴やバッグなどのちょっとした商店街のようになっています。
通路は全面コンパネが敷いてあって歩くとフカフカ。
毛足の長いゴージャスな絨毯でフカフカなら問題ないけど、
このフカフカの下はなんなんだろう、きっと魑魅魍魎が・・・と不安になりつつ進みます。
     
       注) 魑魅魍魎・・・ちみもうりょう/様々な化け物、妖怪変化のことです。

まぁ、求めていたようなイカしたTシャツは売っていなくて(どんなTシャツですか?)、
ルイ・ヴィトンのアッパッパーが10リンギとかはあったんですが、
ネタとしてさえ全然欲しく無い~。他人にも絶対あげられない~。

一番端の道路に面した所に古着のお店がありまして、
真ん中に吊るしてある赤い長袖Tシャツに意味不明の日本語が書かれていたので見ていたら
     

夫が「面白いTシャツを見つけた!」と言って見せてくれたのがこれ。
     

○に『げ』って~! と笑いながら出てきたのですが
ちょっとこれ、葉山の有名なお店みたいじゃないですか。
なんだかこの前コナコナさんが話してくれた葉山のお店が確かこれだった?

まぁ、だとしたらこのTシャツ。
葉山でオシャレな人に買われて着古され、海を渡ってマレーシアまで来て、
しかもKLから遠く離れた労働者の街クランの常設テントの中で売られていたなんて。
苦労したねぇ、このTシャツも。うん、ちょっとくたびれていたよ。
だれかが買って着てくれるといいねぇ。

そんなわけで何も買えず、今日、ユニクロに行って無難な衣料品を買ってきたのでした。  ユニクロだったら間違いないワン

コメント (2)

まさにビーチ(でしか履けない)サンダル

2013-05-25 22:07:15 | こんなもの買いました
昨日のブログで
    今日の夕方には、またヘンなお土産を持って夫が帰って来るはずです。 
と書き記した私ですが・・・   私の予言は当たりました。 

        

ヘンな物といえば、先日タマン・ウェットランドで見かけたスッカスカのスジだらけの実!
あれがタイのホテルのフロントで花器代わりに使われていたそうです。
     
そうですよねぇ、これくらいしか使い道はありませんよねぇ。

  あっ!ビーチサンダルはヘンな物じゃないです。失言失言! ありがとう!  って言っておかないとね


コメント (2)

マレーシアのベビーカステラ?

2013-05-24 20:33:44 | お菓子・パン・飲み物
今日、暇つぶしでイオンビッグをウロウロしていたら、
無くなったと思っていたベビーカステラのお店が、フードコートに移動してそのままやっているのを発見! 
そのままっていうのは、アイスのお店・ベビーカステラのお店・カットフルーツのお店の3店の並びそのままで
2階上に上がった感じ。
でも以前は食品レジを出たところにあったので、焼いているいい匂いにつられて買う人も多かったでしょうけれど、
あの寂れたフードコートにわざわざ足を運ぶ人は少ないんじゃないかと思います。ちょっとかわいそう。

本当はベビーカステラっていう名前かどうか分からないんですが、こんなお菓子です。
     

前はお花型のだけだったのですが、なんだかいびつな細長いのがあるな、と思ったら金魚でした。
      お花焼き・金魚焼きと名付けよう

このお菓子は袋入りの物がスーパーやコンビニでも売られている、マレーシアではよくあるお菓子のようなんですが、
焼きながら売っている場所で焼き立てがあったら BEST BUY です。
10個で3リンギなので是非買ってみましょう。
焼き立ては周りがサクッとしていて、非常に素朴な味わいで美味しいです。

ということで、3時のおやつに10個食べてしまった私はバカです・・・

追記: このお菓子の名前は BAHULU でした。




コメント (4)

今日は祝日

2013-05-24 15:06:05 | バスで行こう!(電車も可)
今日はウェサックという名の祝日です。
カレンダーに仏像の絵が描いてあるのできっと仏教系の祝日なんだろうと思ったら
お釈迦様の誕生日らしいですね。日本では花祭りというものらしいです。

マレーシアはマレー系が一番多くて国の宗教はイスラム教、国立のモスクなんかもありますが、
多民族なのでそれぞれの国の宗教を信じることも認められており、
今日のお釈迦様誕生日も、ヒンドゥ教のお祝いの日も、クリスマスも祝日としてお休みです。

でも、うちは今週夫がタイに出張でいなくてねぇ。
いないんだから出掛けよう出掛けようと思っていたのですが
一昨日は1日縫い物しちゃったし、昨日は英会話の宿題をやってたら眠くなってしまったし、
よし、今日こそ出かけるぞ!とバスを待ったもののなんだか全然やってこなくて、
やってきたのは非常に良く言えば 『レトロ』 な近辺を巡回するミニバスでした。
     一応メルセデスベンツ。

あきらめて久しぶりのイオンビッグ巡りで終わり。
今日の夕方には、またヘンなお土産を持って夫が帰って来るはずです。
コメント