マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

ブキッ ジュグラ

2014-12-31 09:27:19 | お出かけ(KL以外)
昨日は久しぶりに雨が降らず、薄曇りのような1日だったので
私の行ってみたいとこリストの中からJUGRAに行ってきました。
大人しくしていると言ったけれど、家にいたんじゃつまらない!

ジュグラは東禅寺のあるバンティンの先にある242mの小高い山です。
日本の我が家のある太田市にもちょうどそのくらいの金山(かなやま・239m)というのがあり、
ハイキングコースがたくさんあって、よく登ったものでした。
ブキッ ジュグラの上には灯台があるのだと思っていましたが、
行って見たら灯台ではなくてレーダーが回っていました。
     
この先の行き止まりの奥は、軍の施設のようですね。

ですが、このレーダーの周りはちょっとだけですが展望台のように整備されていて、
何人か人も来ていて、マラソンで上って来た人もいて、
そしてゆったりとしたいい眺めが広がっていました。
     
河の向こうに見えているのは、空のように見えますがマラッカ海峡です。
すっきりと晴れてはいないので空と海の境がよく分かりませんが、船が何隻が浮かんでいるのも見えました。

ここではパラグライダーができたり、ロッククライミングができたり、
そして有名なレストランがあるようなネット情報だったんですが、
この素晴らしい眺め以外は、
たくさんの犬と猿とハエと蚊しかいなかったのでおススメではありません。 
さぁ、今日は久しぶりにいい天気  今日はどこに行こうかなぁ・・・

・・・と書きましたが、やっぱり出来るらしいみたいですね、パラグライディング。
 

 こちらのお出かけの地図もどうぞ 

コメント

てつおじさんのチーズケーキ

2014-12-30 09:11:01 | お菓子・パン・飲み物
昨日、寒いのでカーディガンを着てピラミッドをウロウロしていたら、
てつおじさんのチーズケーキ屋さんというのが開店していました。ダイソーのある階ですね。
どこだったか忘れたけれど、KLのどこかのモールでも見たことがあります。
     

ちょうど焼き上がった時だったらしく、まだ温かいチーズケーキを試食でいただきました。
けっこう大きい1切れを貰ったんですが、焼きたてのチーズケーキはフワッフワでした。
     

ビールが無いと死んじゃううえに、ケーキがあると大喜びの夫のために1ホール買い、
ゆうべ夫と食べてみる予定だったんですが、
昨日で仕事納めだった夫は、会社の人と業者の人の4人で
なんと年忘れ卓球大会@うちのコンドを開催。  まぁ健全。
だけど夜10時まで卓球やって、そのままどっかに繰り出しちゃったわ。

そんなわけで結局昨日は食べなかったので、これからいただきま~す。  ・・・ え?これが朝食?
          

なんちゃって日式チーズケーキかと思って買ってきたんですが、
ネットで調べたらちゃんとした日本のチーズケーキ屋さんなんですね。
値段は19.9リンギだったので、日本の600円よりちょっと高いです。 
コメント (4)

あと3日で今年も終わりますが

2014-12-29 15:26:18 | 日記
こちらで知り合いのチャイニーズ女性の、義理の弟が占いをするそうで、
「今年中にあと1回飛行機が落ちる」と言っていたんですが、
占いが当たってしまいました。  
みんなで「まさかそんなことはないよ!」って言っていたのに。
今年は良くない年だそうですが、今年もあと3日。
あと3日は大人しく過ごそうと思います。

思いますが、マレーシアは今、洪水も大問題です。
今日も朝起きた時から、ずっと雨が降り続いています。

こんなことはマレーシアに来て以来初めてだと英会話の人達に言ったら、
ここ30年で一番酷いのだそうです。
KLやスバンジャヤ辺りは雨が降っているというだけで洪水等の問題はないんですが、
マレー半島の東海岸方面はすっかり冠水してしまっているそうで、
今週で終わりになるはずだった学校の休みが1週間延ばされたそうです。7週間の休み!

雨が降らなければ降らないで給水制限になり、降れば降ったで洪水になり、
自然は人間の思うようには動いてくれませんね。

ちょうど年末年始で日本からマレーシアに旅行に来ている人もたくさんいると思いますが、
せっかくの旅行もこんな天候では残念でしょうね。
寒いので温かい仕度を用意してきてください。 

コメント

曇り空の中、クリスマス完了

2014-12-28 18:35:41 | お菓子・パン・飲み物
ゆうべ、いつもの怡發茶餐室に行って席に座りまして、
やってきた店員さんに「カールスバーグとハーバルティーだよね」と言われてその通りだと頷いて
食べるものはやっぱりチキンライスか、と話していたら・・もう来た。 
     
まだたのんでなかったんだけど、たのもうとしていたのでまぁいいや。

そういえば、どうやら我が家を含め、チキンとケーキを食べなかった家にはクリスマスプレゼントが来なかったようです。 
クリスマスにはチキンとケーキが必須なのよ、きっと!
うち、イブの晩ごはんが、ワカメごはんとおでんと豚肉の焼いたのだったからなぁ・・・

でもこれでクリスマスに必要な『チキン』は済みね!形状がまったく違うけど。
ということはあとは『ケーキ』か。

そんなわけでもないけれど、今日はカフェでコーヒーとケーキです。
SS13にある grey sky morning (グレイスカイモーニング=曇り空の朝)
   

夫が選んだケーキは、まったくクリスマスらしくない瓶詰のチーズケーキでした。
     

grey sky morning はSS13の夜市の場所の近くにある、倉庫のような建物の中にあります。
   
なお、SS13の夜市は、今日2時過ぎに行ったのにもうやっていたので、昼市ですね。

さ、これでチキンとケーキの両方を制覇したので、
あとは忙しすぎてまだ今年は1回もクリスマスツリーを見ていないという夫と
ツリー見学とクリスマスの雰囲気を味わうためにパビリオンへ行ってきました。
     

これで我が家のクリスマスが完了しました。   ・・・ あれ?プレゼントは?

※ grey sky morning の場所はこちらから。

    
コメント

A菜

2014-12-27 09:47:23 | 野菜・果物
見知らぬ野菜を食べてみようシリーズ~  ・・・ いつからシリーズになったの?

A菜(仮名)・・・じゃなくて、これはA菜っていう名前の野菜でした。
     

茎のあたりはどう見てもレタス。
でも葉っぱの形はレタスじゃなくて細いし、
下に置いてあるレジ袋を比べると分かると思いますが、大きいです。

「細長い レタス」等で検索しても、ロメインレタスやサニーレタスのような物しか出てこなかったんですが、
やっと名前が分かりました。
でも A菜・・・  なんか微妙。本名を教えて!って感じ。

こちらでよくやる調理法、鍋でお湯を沸かしてごま油を入れ
そこに葉っぱを入れてさっと湯がいたら、水気を切ってオイスターソースをかける、
そんな超簡単なやり方で、シャキシャキとした歯ごたえのいい一品になりました。

あんまりスーパーで大量に売っているのは見たことがありませんが、
これは市場で2.4リンギでした。 
コメント

やっと買った体重計またの名をヘルススケール

2014-12-26 11:02:42 | こんなもの買いました
もうだいぶ前に買いに行ったのに、買うのをすっかり忘れて帰って来た体重計。
実は、その前にもUSJサミットのMR.D.I.Yに行った時に買おうと試みていました。

でも私は体重計を英語で何と言ったらいいか分からなかったし、あそこの店員はマレー語しか分からないし。
考えて考えて「ウェイトスケール?」って自信なさそうに言って見たけど
マレー人の店員さんは困った顔して、奥から別のマレー人を連れて来ました。
でもやっぱり2人とも分からなくて、マレー語で何か言いあっているのみ。

で、もっともっと考えて、先ず両手の人差し指を使って、顔の前で四角形を空中に描いてみました。
そのエア四角形を両手で持って床に置きました。
その床に置いたエア四角形の上に両足をそろえてそっと乗ってみました。
そうしたら「ああ!」と言って、無事、体重計の売り場に連れて行ってくれました。
4年間、こんな調子で生活してます。 

だけどデジタル式の高いのしか売ってなかったんですよね。
体重計なんて、日本に帰る時には持って帰らないから会社の休憩室にでも寄付して帰ろうと思ったので、
電池を替える必要のないアナログ式の物が欲しかったんです。

で、またしばらく忘れていたんですが、この間ピラミッドのイオンでやっと買いました。
いいでしょ?アナログ式だし、絵が最高!  え?いいか?この絵・・・
     
名称は『ヘルス スケール』でした。
これで毎日計っていれば痩せるんですよね。計ってるだけで痩せるんですよね?・・・

MR.D.I.Yといえば、スバンジャヤ店も無事にオープンしました。
しかも30リンギ買うと傘をくれるっていうオープニングのプロモーションしてました。
だけどねぇ、MR.D.I.Yで30リンギも買いたい物があるわけないのよ。 

コメント (4)

クリスマスも年末も新年も予定なし

2014-12-25 09:36:37 | 日記
 え~ん、枕元にクリスマスプレゼントが無かったよ~ 

さてと・・・なんの予定もない我が家だけど、
先週末はちょっとだけクリスマスのゆったりした気分を味わいました。
エンパイアでちょっとしたコンサートをやっててゆったり~。
     

そしてスーパーで買い物して帰ろうと思ったら雨がザーザー降っていたので
エンパイア入り口の喫茶店で雨が上がるのを待って仕方なくのんびり~。
     


ところで、知り合いのチャイニーズの家のメイドさんが、
クリスマス休暇で月曜日から2週間の予定でフィリピンに帰ったそうです。
フィリピンには5~6歳の子供2人を含む家族がいるそうで、
子供達へのプレゼントと大量のお土産のチョコレートをぎっしりとスーツケースに詰め、
この1年間で貯めたお金8000リンギを持って帰ったんですって!
すごいですね!8000リンギも!偉いなぁ。

でも知ってました?
メイドさんはインドネシア女性が多いみたいなんですが、
フィリピンから働きに来ているメイドさんは、ほとんどの人が4年生大学を出ているような人なんですって。
だから英語も書けて喋れるし、きちんとしている人が多いそうなんです。
きっと給料もその分高いんでしょうね。

で、雇い主である彼女自身には、なんの予定もないそうです。
理由は、『混んでいるところに行くとテロリストがいて危険だと言われたから』
うん、マレーシアもイスラムの国だからなぁ、やっぱり危険なのかなぁ。 
とは思うけど今日はクリスマスで祝日だし、やっぱりにぎやかな所に出掛けたいよね~ 

追記: クリスマスで祝日だから出掛けたいよね~なんて書きましたが、
    祝日じゃない日本の本社から電話がかかってきて仕事行った~ 
    
コメント (5)

丸鶏ローストチキン

2014-12-24 10:10:37 | 食べ物
今朝パソコンを開いたら
『本日の主役です』っていう文字と美味しそうな丸鶏のローストチキンの写真が目に飛び込んできました。
そっかー、クリスマスイブかー、しまった数日前に食べちゃったよー。

数日前、安かったのでつい買ってしまいました、丸鶏のローストチキン。
     
なんの表示もないけど、焦げたようなのとそうでないのの2種類があったので味が違うのか聞いたら、
焦げたように見えるのが黒胡椒、そうでないのがハチミツだと言われ
黒胡椒味のものを1羽買ってみました。370円くらいですね。

カットするか?と聞かれたのでカットしてくれと頼むと、
まな板の上であばら骨ごとバンバンバンバン!と叩き切って袋に入れてくれました。
・・・えーと、見た目が食べ残し?

家に戻ってから、骨を全部手で取って、肉はさらにコナゴナになり、
夕飯はローストチキンのピタパンサンドとなったのでありました。
2人で食べるには多過ぎて翌日の私のお昼にもなり、
さらに余った物は近くの緑地帯にたくさんいる犬にあげようと思って冷凍してとってあります。

ということで「本日の主役」はもう本日我が家には登場してもらわなくていいかな~と思いますが、
もし主役とするなら、カットしてもらわない方が絶対にいいですね。  
コメント (4)

バス停の場所がやっと分かった!

2014-12-23 11:03:41 | バスで行こう!(電車も可)
マレーシアに住み始めてかれこれ4年近く経ちますが、今年になってからバス停のポールが立ちました。
今年になってからですよ?それまで無かったんですよ? 信じられますか
大きな、人がたくさん乗り降りするような所は屋根付きベンチ付きのバス停はあったんですが、
それ以外の場所は、知る人ぞ知るっていうか、秘密というか・・・
棒1本立っていませんでした。

うちから1番近いバス停はスバンパレードなんですが、
スバンパレードのバス停は下り方面は屋根付きのバス停があるのに、上り方面にはバス停がありませんでした。
そうしたら普通、下りのバス停の反対側辺りが上りのバス停かな~と思いませんか?
でもその辺りでバスを待っていて、ちゃんとバス(やタクシー)を停めたいサインを出したのに停まってくれなかったので、
いつももう1つ先のイオンビッグ前の屋根付きバス停まで歩いて行っていました。 。。。。。

で、つい先週になって気が付いたんですが、立ってました、スバンパレード前の上りのバス停。
    停留所の名前は無い
ちょっと前方に下りのバスが停まっているのが分かりますか?
あそこが下りのバス停で、このポールの所が上りのバス停。
位置が違い過ぎ!  
ね、こんなに離れているのに棒1本立っていなかったなんて、秘密のバス停でしょ?
でもやっとバス停の位置がハッキリと分かったので、停留所1つ分歩かなくて済みます。
ここにベンチは無いけれど、スバンパレードの屋根の下でちょっと座れる所(コンクリだけど)もあるし。
次のバス停は、上の写真でいうと前方に見えている高層コンド群の手前のオレンジ色の看板の辺りだから、
たぶん200m位なんですが、それでも暑いから大助かり。

そしてバスと言えばずーーっと気になっていたミニバス!
最近まったくミニバスを見ないんです。
77と99の2系統が近所を走っていたのに全然見ません。
たぶんボロボロガタガタで廃止になってしまったのかも・・・
だけど家の近所ではないですが、ピラミッドとプチョンを巡回している68番のミニバスを何ヶ月かぶりに見ました。
なんとなくホッとしてパチリ。 
     
サンウェイ⇔プチョン間は、今はこの68番のミニバスを利用するしかないのですが、
今建設中のLRTや、サンウェイが独自に建設中のサンウェイ専用高架バス道路ができたら
無くなってしまうかも知れませんね。とにかく物凄くオンボロだものね。

あ、それから大きいバス停にある「次のバスが何分後に来るか」の電光掲示板。
システム変更だかなにかのために2014年の11月に再開みたいな表示になってずっと止まっていたんですが、
そういえばまだ再開されないな、と思ってよく見たら、2015年に再開という表示になってました。
う~ん、2015年は1年間あるからね、きっと2015年以内には再開するのでしょう。 
コメント

冬至に食べるもの 湯圓

2014-12-22 18:44:30 | 行事・文化
昨日市場に買い物に行ったら、入り口辺りで小さいテーブルを置いて、
普段は売っていないこんな物を売っている人が何人もいました。
初めて見る物ですが、食べ物だよね・・・
     

小さく丸めてある物や、丸める前の粉を練った物。
道を歩いていたら、子供がそれを売りに近付いて来たりもしました。
「ごめんね、それなに?」とわざと日本語で言うとあっさりと引き下がります。
だって本当に分からないんですもん。 

で、今日英会話の人達に聞いてきました。
そうしたら「湯圓(タンユェン)」 というもので、冬至の日にチャイニーズが食べる物なんですって!
日本でいう、冬至のカボチャね!
そして今日が冬至なんですって!中国語でも冬至なのよ!トンツーって言ってたけど。

さて、タンユェンの食べ方は、
お湯を沸かしてその中にロックシュガーとパンダンリーフを入れて甘い汁を作り、
その中にこのタンユェンを入れて煮るそうなんで、美味しそうだから作ってみようかなぁと思ったら、
そこにいた2人が2人とも「大嫌いだ」と言い、
そのうちの1人なんて「あれを食べると吐きそうになる」などと・・・ 
でも、「好きな人は好きだ」というのでやっぱり食べてみたい気になったけれど、
市場ではあんなに売っていたのに、イオンにもコールドストレイジにも売っていませんでした。
ホクホクで美味しそうなカボチャも売ってなかったから、湯圓もカボチャも両方とも無し。 

あと、あのタンユェンね、結婚式の前に新郎新婦が食べるんですって。
それも噛まずに飲み込まなくてはならないんですって。大変そう。
そういう、「噛まずにごっくんと飲み込むこと」、というか「飲んでしまうこと」を
埼玉群馬辺りでは 『どっくむ』 と言います。
感じが出てるいい言葉でしょう?  使用例: あれっ!飴どっくんじゃった!!

追記: 夫が会社の人に聞いてきたところによると、中国本土では冬至に湯圓を食べる風習は無くなってしまっているらしいです。
コメント