マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

マクドナルドのリオバーガー

2018-07-17 10:07:15 | 食べ物
毎度おなじみマックの限定シリーズ。
今回はブラジルリオバーガーです。  りおちゃん!りおちゃん!
     

ひとことも「ワールドカップ」という文字はありませんが、
入れ物にサッカーボールの絵が描いてあるのと、
バンズがサッカーボールの形になっていて、一応白黒模様の代わりにゴマが付いてます。
     

ワールドカップも終わったのでもう終了かなと思うけど、今日はまだやってますね。
飲み物はフローズンコークです。
味はものすごーーーーーく辛かった。
翌日のトイレが・・以下自粛。

そして冷たいものコーナーで限定発売されていたドリアンマックフルーリーですが、
なんと今日!ひとり10リンギで食べ放題ですって!!
ただし、午後の3時~4時、5時~6時の2回で、各先着20名、
それぞれ2時半からと4時半から先着20名を登録するみたいだけど、
こういうのって結構並ぶらしいからねぇ、マレーシア。
なんたってヒマそうな人がゴロゴロいるからね。 
コメント (1)

スイカづくし

2018-07-12 14:22:33 | 食べ物
昨夜の夕飯のフルーツはスイカ。
     

で、こちらの右上にあるのがスイカの皮の白いところをせん切りにしたソムタム。
     

ああっ!違うんです!心配しないで下さい。 
ジムとランチですっからかんになって節約してる訳じゃないです。 

スイカの皮の白いところって確か何かに良かったんだけど何に良かったんだっけな、と思って
確認してしばらくぶりに作りました。
たまにこれを見返さないと、あらゆることを瞬時に忘れる。 
コメント

糖質制限ダイエットやってみた

2018-06-29 23:22:30 | 食べ物
マレーシアは熱帯雨林気候に属していて一年を通して気温が30℃くらいの常夏です。
たまに25℃くらいになったりすると、寒い寒いとなって風邪ひきが多くなったりします。
25℃で寒いんですから、日本の冬の、特に朝に布団から起きる時の寒さなんて想像つかないと思います。

で、ここから日本語教室の話になるんですが、
そういう寒さの事が話題になった時に、
「ぼく、そういう音楽知ってます!」と生徒が言って、
YouTubeで打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」という曲をみんなで聴いて、
今そのクラスで流行ってるっていう話をついこの間聞いたんですけど、
なぜマレーシア人が打首獄門同好会なんていうのを聴いている・・・
まぁ、あのグループの歌詞は物の名前の羅列だったりするので、
日本語の勉強にはぴったりかなあ・・・かなあ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

その話を聞いたので家に帰ってからYouTubeで久しぶりに打首獄門同好会を聴いたら、
今まであんなに食べ物の名称の羅列とかばっかりだったのに、
「糖質制限ダイエットやってみた」などという曲をやっていた。
あんだけ食べ物のことばかり歌ってたのに!

以上、ごくごく狭い範囲の人、というか息子に対してだけのブログでした。
というだけではなんなので、うちも夜だけ糖質制限ぽいサラダ食をしているので、
今までやったことのなかったサラダの紹介です。

豆腐サラダ。今までお豆腐をサラダに使ったことがなかった。
     
細いレンコンを揚げてのせるとお洒落な気がしてる。

ちょっと分かりにくいけどエノキダケのサラダ。
     
エノキをチンして載せました。歯ざわりがよい。淡白なのでベーコンも散らす。

豆苗のサラダ。豆苗が生で食べられるとは思ってなかった。
     
ツナはエクストラバージンオリーブオイル漬のツナです。

ぜんぜん糖質制限になってないな。
朝昼は糖質をばんばん取ってるしね、糖質制限気分というだけです。
2週間も夫リクエストのサラダ晩ごはんをやってますが、ぜんぜん痩せてません。  
コメント

タルタルソースもどき

2018-06-20 21:58:51 | 食べ物
さて、今日のサラダは出掛けてないで冷蔵庫の中のあり物なので、
パンガシウスのフリッター、タルタルソースもどきサラダ~ 
     
もうサラダとかいう範疇ではなく、「おかず一品のみ夕ご飯」だなこりゃ。 (´・ω・`)

タルタルソースは作るのがゆで卵茹でたりして面倒ですが、
玉ねぎを極みじん切りにして、マヨネーズとコクを出すために少しお味噌を加えてかき回すと、
あら不思議、味的にはタルタルソースをかけたかのような、もどきができます。

あら?でもゆで卵が写ってるじゃん?ちゃんとタルタルソース作れるじゃん?
という細かいことに気が付いてしまった方は、
優しい気持ちで見逃してください。
ひとり一皿ずつこれを食べると、苦しいくらいお腹いっぱいになります。

こんなことしか書くことがなかった今日は、またヘナをお湯で溶いて髪に塗り付け、家でyoutube見て終わりました。
髪の毛はどんどん赤くなっていってますが、ヘナって色以外はいい働きしますね。
なんだか髪の毛がツヤツヤしてます。
ただし茶色いという意味の赤いじゃなくて、まさしく赤いけど。

コメント

今日のサラダは鶏ハムと塩昆布キャベツ!

2018-06-19 22:13:58 | 食べ物
今日は鶏ハムを作ってみました。
まずは昨日、2枚を10リンギほどで購入した鶏むね肉に、
砂糖大さじ2をすり込み、そのあと塩大さじ1をすりこみます。
そしてラップでぴっちりと包んで、ジップロックに入れて冷蔵庫で数時間~一晩置いておきます。
     

以上、鶏ハムで検索するとだいたいこんな下準備が書いてあります。
そしてここからは作り方が二種類に分かれていたんですが、
ひとつは塩抜きをしてからまたラップに包んで成形し、ジップロックに入れてそのまま茹でる。
ジップロックが鍋にくっつかないように、大きな鍋でたっぷりのお湯で茹でるようです。

もう一つはラップから取り出して周りの砂糖と塩を洗い流したら、
そのまま肉だけ茹でる方法。この時コンソメを1かけ入れるというのもある。
そしてどちらも5分ほど茹でたら火を止めてゆで汁に入れたまま冷めるまで待ちます。
こうするとむね肉なのにパサつかずにしっとり出来ます。

我が家は大きな鍋がないので肉だけ茹でる方法を取りました。コンソメも入れてみました。
5分茹でて放置してから鶏肉は取り出し、そこに今度は野菜を入れてスープにしました。

今夜の炭水化物抜きサラダの夕ご飯~ 
     

付け合わせと、先日日本で食べて美味しかったから作って!と言われた
キャベツのざく切りに塩昆布とめんつゆをちょっとかけたやつ。
すごく美味しかったらしくて塩昆布まで日本から買ってきましたよ。
この塩昆布キャベツは大量に作って取り放題。
スープはブロッコリーの茎とセロリと玉ねぎとトマト。
果物は今日もリンゴとオレンジ。
いや、14個で10リンギだったものですから今週一週間はリンゴとオレンジでしょう。

鶏ハムも肉をそのままお湯に入れたのにきれいに丸くなってますね。
先日作った豚肉のチャーシューも何もしないでそのまま肉を入れるけれどこんな風に丸くできます。
これも簡単ですよ~。確か一回作り方を書いたと思うんですけど。
コツは生姜を入れすぎないことですね。生姜が多いととても辛くなります。(´・ω・`)
     
コメント

今週の夕ご飯はサラダだ!

2018-06-18 22:50:54 | 食べ物
この間、取引先の会社の人が日本から出張で来たそうなんだけど、
100キロ越えだった人が70キロ台まで痩せてたんですって!
どうしたのか聞いたら「炭水化物抜きダイエットをしたんです」って!
その人曰く、
『炭水化物を抜くだけで肉類や油ものも普通に食べるだけなので、別に辛くはないですよ』

そんな会話をしてきたという夫が、自分もやる気になってしまいまして、
取り敢えず今週一週間、夜だけサラダだけにして!  などと・・・ 

そんなわけで今夜の夕飯は、いろいろぶち込んだサラダ。 
     

12種類の葉っぱがミックスになってる葉っぱのセットに、
ブロッコリーとカリフラワーとセロリとトマトと
ベーコンとゆで卵にチアシードをパラパラと。
それにイオンビッグで買って来たトップバリュの胡麻ドレッシング。

サラダだけなので、あ、プラス味噌汁と果物もありましたが、
量はたくさん食べないといかんな、と思って、
そうすると器が無いのでラーメン丼なんだな。 (´・ω・`)

器が良ければけっこう美味しそうですね。サラダが映える器を買おうかな。
日本に帰る時には全部捨るかあげるかして持って帰らないつもりなので、ほんとに何も買ってないのです。


別にサラダじゃなくて炭水化物を抜くだけでいいと思うんですが、
なんか知らないけど一週間サラダが食べたいというので、
あと最低4日間はサラダだな。バリエーション考えないとな。 

とりあえず、すごくお腹いっぱいになりました。 

コメント

お豆腐問題3回目

2018-05-24 18:18:51 | 食べ物
今日は頭と喉が痛いんだけどどうしたんだろう・・・ 風邪でしょ?

とっとと夕飯作って寝ようと思ったんですが、
またお豆腐がやってくれましたよぉ。 

一度目のお豆腐問題は、
買って来て封を開けた時点で糸引いた。

二度目のお豆腐問題は、
買って来て封を開けたら一度凍ったらしくてスカスカになっていた。

そして今日の三回目。
封を開けたら周りが1㎝くらい額縁のように四角くまっ黄色。  New!!


一回目と二回目は理由が分かるけれど、
今日のこの「四角く周りがまっ黄色」ってなんでなんだろう。

考えると頭痛が酷くなるので
「ああ、日本じゃないからよくあることだよね~」
で片づけよう。 

あ、こちらのお豆腐は賞味期限が非常に長いですが、
いつも買って来てすぐに使ってます。
なお、三回とも写真はありません。気持ち悪いので。 
コメント (10)

キュウリの浅漬けにサンバルリマウ

2018-03-26 11:51:01 | 食べ物
マレーシアに来た当時、野菜を選ぶのが大変でした。
今では日本と同じようなキュウリもホウレン草も見るようになったけれど、
キュウリだろうなと思う物は極太の白っぽい黄緑色のウリだったし、
ホウレン草は別物でした。

それがだんだん「ジャパニーズキューカンバー=日本キュウリ」として売られるようになり、
けれど育ちすぎなようなキュウリが多かったんですが、
2~3年前からミニキュウリが出回るようになりまして、それが歯ざわりが良くて美味しいです。
ミニキュウリにも2種類ありますが、いろんなスーパーでよく見かける物より小さい方が美味しいです。

ポリポリとした歯触りを楽しむために縦半分横半分の四つ割りにして浅漬けにします。
先日友達が昆布などの入った高級浅漬けの素を持ってきてくれたので今はそれを使用していますが、
以前は塩(めちゃくちゃ安いヒマラヤピンクソルト)で漬けたら
リマウをちょっと絞って酸味を加えたり、
きれいに並べてラー油をかけて鼎泰豊風にしたりしていました。

で、ラー油(日本食品以外で売ってない!)が終わってしまったので、
いつもお気に入りで使っているサンバルリマウをつけてみたら!
これはキムチそのものですね。10年ぶりくらいのキムチだな。
     

中華系の料理には桂林風味を使っていますが、それ以外はこれを使うと美味しいです。
私はキノコのクリームパスタソース(瓶詰)にこれをちょっと加えたのが好きで、
お昼や一人夕ご飯に食べてる率が高いです。

このサンバルリマウは冷蔵コーナーに置いてあるというのは以前にも書きましたが
お勧めなので二度目の登場。 日本にお土産で持って帰れるだろうか・・・ (´・ω・`)
コメント

味噌ピーを作る

2018-03-20 19:34:16 | 食べ物
このあいだ友達が
ピーナツとお砂糖とお味噌で簡単に味噌ピーが出来るよって教えてくれたので
作ってみた~ 

     

マレーシアは料理にピーナツをたくさん使うので、味のないピーナツがたくさん売られています。
粒の大きさも大中小あるんですが、これは一番小さい粒だったかな?既に忘れた。 (´・ω・`)

お味噌はマレーシアで一番手ごろに入手できるこのひかり味噌の無添加田舎味噌を普段から使っています。
こういうタイプの味噌が好きなんです。日本にいた時はマルサンこうじ味噌を使ってました。

フライパンに油を入れてピーナツを炒めて、お砂糖とお味噌を入れてよく混ぜ合わせたら
まぁ!こんなに簡単に出来るなんて!

お砂糖が結構入りますね。
出来たては「こんなもんかな?」という感じでしたが、
粗熱が取れたら味も落ち着いて出来たてより美味しくなりました。
かなり美味しいです。 

出来たてはグツグツとしてて舌をやけどするしね。  した・・・

コメント (3)

モフモフのテンペ

2018-03-16 21:08:36 | 食べ物
風邪をひいてしまいまして・・・ 書くことないんだな。 

テンペは大豆をテンペ菌で発酵させた食べ物で、
納豆菌で発酵させた納豆と味は似ています。

納豆は身体にもいいと言われていますし、
納豆だけをコーヒーを飲みながら食べられるくらいには好きなんですが、
こっちは納豆が高いんですよぉ。冷凍されて売っているんですが。

で、テンペをもっと食べようかなと思ったんですよ。
こちらではまだ発酵し続けているのか、普通の棚の上に置かれていても温かいです。

袋から取り出すとモフモフのテンペ菌でおおわれています。
     

ほ~ら、角のとこなんかモフッモフ。
     

以前だったらこういうのは「フワフワ」って言うんだと思うけれど、
なんだか最近「モフモフ」というのをよく見るので、
モフモフって言ってみたかっただけのブログでした。  薬飲んで寝る

ところで「フワフワ」は英語だと「フルッフィ」で、
フワフワでもモフモフでもフルッフィでも、全部『ふ』が付くんだな、
あの状態は『ふ』って発音したくなる状態なんだな、と密かに思っているんですが・・・どう? |д゚)チラッ

コメント (2)