マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

中島水産の焼き鯖棒寿司

2019-01-13 13:20:19 | 食べ物
さあ!今朝から金曜日の夜まで出張でいない人が我が家に一人います!
年末からの体調不良で、という言い訳で家が散らかっているので、
帰って来た時に「家出したのかっ!」と驚かれるくらい部屋を片づけよう!
・・・と、一応希望を書いてみました。希望というか妄想?

まだ部屋中ティシュだらけで、目の下クマの疲れた顔してるけど、
出張者に日本から薬を持って来てもらうことになっているし(アマゾンで頼んで会社に送っておいた)、
今週一週間かけて、上記のようにがんばりま~す。
できなかったら、「あれは妄想だった」で片づけま~す。(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡


さて、昨日は夕方、出張のために少し下着を買い足そうとユニクロに行きまして、
スーパーに寄って夕ご飯用に中島水産でお寿司を買ってきました。らっくらく~(๑´ڡ`๑)てへぺロ♡
   

最近のお気に入りは、ここの焼き鯖棒寿司です。
   
酢飯の中には、昆布の佃煮と沢庵の小間切れが入っていて、
焼きサバも美味しくて、一人でも買って食べてたりします。
これ一本で17リンギくらい、半分の物もあり、そちらだと9リンギちょっとします。


日本で回転寿司に行っても光り物ばっかり食べている光り物好きに加えて、(焼きサバですが)
ひどいつわりで半年以上ほとんど食べられなかった時に、
フジッコのしそ昆布だけ食べられたので、それ以来、冷蔵庫にはほぼしそ昆布があったので、
この焼き鯖棒寿司は大好きな一品です。
コメント

玉ねぎの甘酢漬けと生姜のはちみつ漬け

2018-12-27 18:18:27 | 食べ物
風邪ですが、友達が日本からのお土産で持って来てくれた「漢元ハヤオキスリー」っていう薬を飲んでみたら
なんだかとても早く良くなった気がする。
いつも咳がひどくなると長引いてしまって、今回も咳で体力奪われてへとへとになってしまったんですが、
初めて聞いた薬なのによく効きました。ありがとうね!

風邪をひくとあっという間にひどい咳になるようになったのは、40歳くらいの時だったかなぁ、
年末年始にそれはひどい咳が続いてぐったりしていたのに、
頑張って年末年始の仕事や掃除や親戚回りをして、
松が開けてやっと医者に行ったら「肺炎が治りかけてるわよ。辛かったでしょう・・」と言われて
おばあさんの先生だったんだけど、その優しい言葉に涙が出てきそうでした。
それから私は「無理は禁物。義理よりも自分が大事」と思うことにしています。
だからごめんね、今週のお誘いは全部お断りしてしまいました。
みなさんも年末年始に(それ以外も)無理は禁物!

そんな今週だったので、家にある物で料理というかお遊びを二つ。
こちらはいつも作っている玉ねぎの甘酢漬けですが、
イオンビッグに行ったら「らくらく酢」というのがあったので買って来てみました。
     
こんなのが今はあるんだ。ちょっと味が薄いような気がするけど、私が濃い味だったのかも。
ほんと簡単らくらくだ。

そしてこちらは生姜のはちみつ漬け。
     
ちょっと生姜のの大きいのを買いすぎたなと思ったので薄く切ってはちみつを入れてみたところ、
レモン以上に好きかも。美味しいかも。
ちょうど喉も痛かったし、美味しく頂きました。また作ろう。

ハチミツといえば、赤ちゃんにはハチミツを与えてはいけないと言われていますが、
たしかそんなことを言われるようになったのは、うちの子供たちがもう乳児より大きくなった頃のことでした。
そんなこと昔は言われていませんでした。
虫歯も虫歯菌というのがあって人からうつるものだと言われ始めたのもその頃でした。
だから大人が口の中でよ~く嚙んだものを出して子供に食べさせたりしてましたよね。
私はなんだか汚い気がしてそういうことはやったことがなかったけど、
嚙みちぎった物くらいはあげてしまっていたなぁ。
今は同じ箸やスプーンも使ってはいけないとかいうじゃない?
ほんとに30年経てば常識も変わるので、孫については口出しはしませんよ~。
だいたい私が出産した時でさえ産婦人科の先生から
「親や義理のお母さんなどから色々言われるかもしれないけど、だいたい間違っているから聞かなくていいから」
と言われましたものね。この30年はそれ以上の変化があったと思います。

とか言いながらスドクリームとオードムーゲをすすめてしまったけど。(´・ω・`)
コメント (2)

ポテトにはチリソース

2018-12-26 16:47:06 | 食べ物
風邪で寝込んでいた時に買って来てもらったマック。
家から一番近い食べ物屋さんがマックなもんで。
     

スモーキーグリルドビーフはめちゃくちゃスモーキーでした。
一回間違って買ってしまった「スモーキー味になるソース」の味ですね。

で、目を引くのが大量のチリソースの小袋だと思いますが、
テイクアウェイで頼むと1セットに4袋付きます。だから8袋のチリソース。

店舗で食べると小皿が用意してあって、ポンプ式で好きなだけチリソースを取れます。
ハンバーガーを開けて中にかけてる人も見ますが、だいたいポテトに付けて食べてます。

だからなのか何なのか、ポテトの塩味がまったくしないこともあります。
ふりかけ忘れか、チリソースをかけるのだからと少しだけしか振ってないか。
この写真のポテトは絶対に塩が振ってなかったと思う味無しでした。


まぁ、こんな下らないことを書いている理由は、
バクテーを食べて元気になっているはずだったんだけど、
昨日の夜から風邪が咳に移行して、咳がひどい。咳は疲れる。
長引くんだよなぁ、咳って。 (´;ω;`)ウゥゥ
コメント

今日は冬至 今年の湯圓も間違った食べ方

2018-12-22 16:22:35 | 食べ物
年末も押し詰まってきたというのに風邪です。
まぁマレーシアなのでお正月休暇というのもない代わりに年末で忙しいということもないので、
風邪ひいた~とゴロゴロしてます。

で、今日は喉の痛みが取れたし夫も休みだったので
朝食を買いに行ってくれるという夫に頼み事をしました。

今日は冬至だから市場に湯圓(タンユェン)売りが出てるので買って来て。
そしてこちらが買って来てくれた湯圓です。
    

去年も市場に買いに行って、ちゃんと食べ方も聞いてきたんでしたよね。
「ブラウンシュガーとショウガとパンダンリーフのスープに入れて食べる」って。
だけど去年も緑豆でお汁粉みたいなのを作って食べました。
冬至に食べる伝統料理だというのに勝手に。

そして今年もまた勝手にデザート風にしてしまいました。
『湯圓・・バナナとパインとあずきを添えて』です。
     

このあずきはお土産でもらった日本産のレトルトのつぶあんなので、
こちらで食べるレッドビーンとは別物の美味しさですね。何がそんなに違うんだろう・・

美味しかった 
だけど今度はお腹が痛くなってきた。(´;ω;`)ウゥゥ


コメント

サンドイッチとブーストのスムージー

2018-12-07 21:14:13 | 食べ物
先週に引き続きまして、また今日も夫が忘年会でいないので、
何か美味しいものでも食べようかと思って夜の7時近くに出かけたら、
知り合いのベトナム人と目が合って手招きされてしまった。

彼女はもう随分長い間マレーシアに出稼ぎに来ていて、
一回帰国したんだけれどまたマレーシアに戻って来ました。
そして最近はパン屋さんで働いているので、7時に仕事が終わるからちょっと待っててって言って、
ポテトとツナのサラダサンドイッチと、たくさんの菓子パンの売れ残りを貰ってしまった。

なので何か美味しい物を食べに行くのは止めて、サンドイッチの夕ごパン。
     

こちらのマヨネーズ(甘い)が使ってある惣菜パンは甘いんだよなぁ、と思いつつ食べたら、
以外や以外、マスタードが効いて美味しかったです。

飲み物はジムの会員カードを見せると10%オフになるブーストで買ってきました。
我が家はここでよく飲むのですが、私はいつもスーパーフルーツスムージーというのを頼みます。
夫は色々と頼んでますが、この間なんて、
バナナとチョコレートとミルクとバニラヨーグルトとアイスを混ぜて作ってくれる
こってりした「キング ウィリアム チョコレート」というのを頼んでいたんですが、
なんと出来上がってきたのが「ウォーターメロン アンド ライチ」というサラッサラのジュースでした。
もうね、本人自ら言ってるけど、「声が広がって聞き取りにくい&滑舌が悪い」に加えて「英語である」というのも加わって、
トリプルコンボだドン!!!  工エエェェ(´д`)ェェエエ工
コメント

サラダみそ汁

2018-11-21 18:44:18 | 食べ物
ヽ(`Д´)ノウワーン

長いのをやっと書いたと思ったら、パソコンの調子が悪くて消えた。 (´;ω;`)ウゥゥ
もうずっとパソコンの調子が悪くてね、文字変換やスペースキーが作用しなくて、
スクリーンキーボードを画面に出して入力しているので面倒くさいことこの上ないんだけど、
消えてしまうとはねぇ・・・

もう今日はいい加減なブログでいいや。 (´・ω・`)

そんなわけでちょっと前に作ったいい加減なみそ汁の紹介です。
一回レタスが余ったのでみそ汁に入れたら、美味しいからまた作ってと言われたのですが、
トマトを入れるとダシが出て美味しいと教えてもらったので、
もうレタスとトマトでみそ汁にしちゃえ~ 
って作ったレタスとトマトのサラダみそ汁。
     

ものすごく美味しいかというとそれ程でもないかも知れないけど、
まったく違和感ありませんでした。ぜひどうぞ。

今日はこれで終わりだ。 ヽ(`Д´)ノウワーン

怖いので一回再起動したうえで文章をコピーしてから投稿してみました。


コメント (2)

コンビーフにコンマトンにコンチキン

2018-11-13 10:47:41 | 食べ物
少し前にマレーシアに来て初めてコンビーフを買ってみました。
その時そのスーパーには大きなサイズのコンビーフしかなくて、
さすが外国は大きいやぁ、と思ったのがこちら。でもやっぱり形は台形(微妙に)。
     

秘密のカギのような開ける物も同じ。
     

味は普通のコンビーフだったんですが、私は「コンビーフ」というのは
"canned beef" (キャンドビーフ=缶詰にしたビーフ)が訛ってコンビーフになったんだとばかり思っていました。
だけど缶詰に書いてある文字が違うじゃないですか。
"corned beef" って書いてあるじゃないですか。
調べてみたら corned って「塩漬けにした」って意味だそうで、
コンビーフって塩漬けにした牛肉ってことだったんですね。
還暦過ぎて初めて知った。 (´・ω・`)

なんで英語の単語なんて日本語に比べて語彙がそんなにないくせに
「塩漬けにした」と「塩水に漬けた」はソルトが使われない別の単語になるんだか不思議。

そして昨日マレー人御用達のスーパーに行ったら、
コンビーフだけじゃなく、コンマトンとかコンチキンとか、初めて見る缶詰が並んでいました。
     
     
コンマトンはちょっと臭そうな気もするけど、コンチキンというのはあれかしら、
シーチキンと比べてみたらどうなんだろう・・
重くなってしまったので買わなかったのが惜しまれる。
一個くらい買って食べて見ればよかった。今度ね。(´・ω・`)

昨日は缶詰売り場をじっくり見たので、
イカの缶詰とか(これはどこのスーパーでも売っていますが買ったのは初めて)、
     

よくあるイワシのトマト缶だけど絵のイワシが邪悪な顔してるのが気に入って買った缶詰とか、
     

マッサマンカレー入りの揚げたサバとかいう謎の缶詰を買ってきました。
     

そうそう、一昨日書いたムルクとアッチュムルクの粉も売ってました。
     
勿論買ってないけど。 


コメント

ジンジャーゴビを作ってみた

2018-11-02 21:26:41 | 食べ物
先日マスジッインディアのベジタリアンレストランで食べたジンジャーゴビ。
何か分からずに注文して、最後まで何で出来てるか分からなかったけどすごく美味しかった。
帰ってからゴビというのを調べたらカリフラワーのことで、
この料理は「インドの中華料理」であることを知りました。

インドの中華料理?って思いますけど、日本にだってありますよね、日本の中華料理。
有名どころでは天津飯で、そんなものは天津どころか中国にはないそうです。

さてそんなジンジャーゴビは、
先日イオンビッグにきれいなカリフラワーがあったので買ったところから始まります。
見て、薄紙に包まれた上にメロンとかが入ってそうなフカフカのネットに入ってた。
     

これを適当に切って小麦粉をといて卵と塩胡椒をちょっと振った物を絡めて揚げました。
     

で、緑と赤のパプリカと玉ねぎ、それからショウガで酢豚風というか、そんな感じの物が出来たんですが、
     
美味しかったけどお店で食べたものとはちょっと違うな。 (´・ω・`)

まずカリフラワーが大きすぎました。
大きくてもせいぜい二口サイズがよかったと思います。
それにお店はこんなとろみのある料理じゃなかったような・・・
う~ん、もうぜんぜん違う料理になってしまったかもしれませんが、
メインであるゴビが、自分で作って食べたのにカリフラワーだとはちょっとわかりません。  それはちょっと頭に問題が・・・

カリフラワーが余って仕方がなかったら、やってみる価値のあるお料理でした。 

コメント

カリフラワーライス?

2018-10-04 13:31:29 | 食べ物
夫の希望により、6月の半ばから平日の夕食は炭水化物抜きにしています。
お肉や魚などは普通に食べているので、
だいたいメニューは大盛サラダと肉か魚と味噌汁ORスープ、そして果物で、
お腹はいっぱいになっています。

でももう三か月半以上そんな夕食を食べていると、カレーとかも食べたくなるじゃないですか、日式の。
だけどご飯なしのカレーのみっていうのもねぇ・・と思っていたら、
カリフラワーライスなるものを発見! 
カリフラワーを細かく刻んでご飯に見立てるらしい。
これだ!これで夕飯にカレーが食べられる! 

えへへへ。。。と半笑いでテーブルに差し出したカリフラワーライスカレー。
    

不穏な空気を察して「なにこれ・・・」と言うかと思いきや、
もう既にカリフラワーライスのことを話してあったみたいで、すぐに気付かれた。

味としては、カリフラワーにはちょっと辛みがあるので、
こういったカレーとか、味の濃いようなものをかけて食べる料理だと全く気にならないで食べられると思います。
低炭水化物ダイエットではジャガイモも食べない方が良いとされているのですが、
カレーにはジャガイモを入れたいなぁ・・と3か月ぶりにジャガイモ買った。
平日の夜以外はカールスジュニアのポテトうめ~って食べてるけど。
こちらは量り売りなので1個で買えるのがうれしい。

ただカリフラワーライスをご飯代わりにお刺身定食が食べられるかと言ったら、私には無理かな。
好みとダイエットに対する意気込みによっては無理なく食べられるでしょうけれど。
細かく刻むのは、初めてブレンダーの野菜を刻む機能を使いました。
だってカリフラワーを包丁でみじん切りにしたら、まな板の周り中に飛び散りそうでしょ?
カリフラワーに限らず、キヌアとか使ってもいいかもしれませんね。
今度はキヌア(使い切れずに余っている)で私の大好物の中華丼にしてみよう。


朝と昼と週末はガンガン普通に食べて、平日の夕食だけ炭水化物抜きで三か月半、
ジムで運動するようにもなったし、(夫も先月入会しました。が、忙しくてあまり行ってないけど)
なんと、二人ともだいぶ体重が減りました。
何キロとはっきり言えないのは、うちの体重計が乗るたびに1㎏以上違うので、
あんまりよくは分からないのですが、4~5㎏は減ったような気がする。 




コメント (3)

ミーレブストゥラン と ビーフンソト

2018-09-30 22:00:52 | 食べ物
食べたことのない物を食べてみようの会~  え?

ミーレブス トゥラン
     

ミーレブスというのは、とろみのあるグレービースープに入った麺。トゥランは骨です。
メニューの説明によるとこちらは、麺がイエローミーで、
厚揚げと牛の骨とゆで卵とモヤシとカラマンシライムと揚げたシャロットとチリが載っています。
     

ほんとに牛の骨が2本入ってました。周りに少し肉はあったらしいですが、ほぼ骨です。
味は一口食べて「深みのある味」と言ってました。
少し貰って食べたところ、「うん、深みがあるね」という味でした。 どんな味なの?

好きか嫌いかは別にして、マレーシアの料理はとても深みのある味の物が多いですね。 


そしてこちらはソトという料理。これにはビーフンが入っています。
     

鶏肉の他に、なんだか変わった物がいろいろ載ってました。
ピーナツとか、ひよこ豆のおから的なものの揚げ物とか。(行田名物ゼリーフライに似てる)

ソトというスープにはウコンが使われるそうで、一口飲んで「どんな味?」と聞かれた私は
「カレーの鍋をゆすいだ味」と答えましたが、たしかにそうだったんですよ、味見をしてもらっても。
一緒に小皿でついてきた深い味わいの黒いチリを少し入れたら美味しくなりました。
そしてなぜかこちらにはエビせんべいが別に付いていました。

私はこういうのも好きだけど、日本人的には万人受けはしないと思います。
でも「深みのある味わい」というのは確かです。 

コメント