マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

帰国します

2011-07-31 07:20:35 | 日記
今朝、義理の父が亡くなったと連絡があったので帰国します。
まだまだ大丈夫だと思っていたのに。
遠いな。
コメント (1)

とうとう食べ放題

2011-07-30 19:45:25 | 野菜・果物
行ってきました、ドリアン祭り。
高速E1のサービスエリアでの開催であると、きちんと場所を聞いてきたので
間違うことなくたどり着いたのですが・・・行列してる 

    

どうするどうする? 8リンギで食べ放題っていったって、
こんなに並ぶんだったらSS2の10リンギでいいんじゃない?と言ったのですが、
これを教えてくれた事務の女性が、こっちのほうがモノが良いと話してくれたそうなのです。

で、やっと順番が来て一人8リンギ払うとミネラルウォーター1本とトレイに載せたドリアンを渡される。

    

絶対食べきれないよ~、と言いつつ食べつくす。

    

隣で食べてた若い夫婦と5歳と3歳くらいの子供の4人家族なんて、
全部食べておかわりを貰いに行って、すごい大きいのをまた3つも貰ってきてたくらいです。
みんな本当によく食べます。

季節も終わるっていうし、うちもこれで食べ納めかな。
十分食べました。ごちそうさまでした~ 
コメント

今朝は寒かった

2011-07-30 11:00:18 | 日記
最近、毎朝雨が降っています。乾季なのにね。
夫が会社で乾季なのにこんなに雨が降るのか?とマレー人に聞いたところ

    「乾季は雨が降ります」

と答えられたそうですが・・・
・・・乾季は雨が降るのだそうです。
なんだそりゃ? 
まぁ雨季と違ってスコールが無いっていうことなんでしょうか。

それから会社の人に聞いてきたところによると
昨日から3日間、金土日とイケアの向こうの方でドリアン祭りが開催されているようです。
もうすぐドリアンの季節も終わるらしいです。

そうして今日、午後に夫が会社から戻ったら
ドリアン祭り行ってみる?っていう話に夕べなったのですが、
イケアの向こうの方 だけで出かけて行ってしまおうという
毎度道に迷うパターンになりそうな予感です。
イケアに行くだけでも楽しいからいいんですが。
そういえば家から持ってきたガーミンのお気に入りにイケアが入っていたのでチェックしたら
5000数百㎞距離がありました。
私がマレーシアに来る直前にコナコナさんと行った三郷のイケアだよ。
ここマレーシアから三郷のイケアまでナビをしてくれるんでしょうか?このガーミンは!

でも今日は朝からちょっと膀胱炎チックでねぇ、
玄米茶を大量に作ってガブガブ飲んで菌を洗い流しながら
午前中は静かにしています。
コメント

SS2にドリアンを食べに行く

2011-07-29 19:32:30 | 野菜・果物
速く動く物体ほど時間の流れが遅くなるとか、
歳を取ると本当に実際に周りの時間の流れが速くなるとか、
そんなのは都市伝説だと思っていました。が!
もしかしたら事実なのでは!  とさえ思ってしまう今日この頃。

つい昨日あたり出かけたように感じていましたが、
先週の土曜日に有名なドリアン屋台に食べに行って来ました~ 
一週間前ですがな・・・

よく、SS2にドリアン屋台がたくさんあって食べ放題もやってるっていうブログを見るのですが、
場所がまったく分かりませんでした。
うちの住所だってSSが付くし、いったいどこのSSだよ~と思いながら地図を見ていました。
街ごとにSSが付く住所があると思っていたのです。
が、SS2はSS2で、SS3・SS4・・・とあり、うちのあたりがSS16なんですね。
そうは思いませんでした。初めて知りました。

で、何事もテキトウな我が家ははっきりと場所は分からぬままSS2方面をめざし、
運よく探し当てました! 
地図でいうと、SS2のポリスステーションとBHPガソリンスタンドの辺りです。
で、ポリスステーション前に路駐。

屋台とは言っても、その辺の小さなものと違って座席もたくさんある大規模な店が何店も並んでいます。
それを何故屋台と呼ぶかというと、テントだからでしょうかね?
ここの、黄色いテントが連なるお店で食べました。

    

一人10リンギで食べ放題っていうのもあるみたいですけど、
ここはドーンと、最高級品である「猫山王」という品種を夫が太っ腹で注文してきました。
「20リンギだって」というので安いね~なんて話しながらしばし待つ。すぐには来ない。
そして忘れられているのかと思い始めた頃、ドーンとやってきました。

    

「サーティエイト!」
38リンギじゃん。20リンギっていうのは㎏あたりってことなのね。
そりゃあ、猫山王が20リンギじゃ安すぎる。
しかしドリアンってニオイのことばかり言われるけど、見た目も相当悪いですよね。
だけどね、美味しいよ。

今年はドリアンが豊作なんですって。
別のお店なんかもう、道路にこぼれるほどにドリアンが山積みでした。

    


なお、今日も日中5時間位ネットと電話が通じませんでした。
この間取り替えてもらったモデムがまたまた不良品?
ということでまたこのブログが途絶えても、そういうことですので心配しないでください。 
コメント

今夜は鍋

2011-07-28 23:40:06 | お外で食事
日本も今頃は寒いかなぁ。 
寒い日にはやっぱりお鍋だよねぇ。

・・・んなわけないですね。
毎日こちらよりも暑いことと思います。
お鍋なんか絶対やらないですよね。

でも今夜のうちの夕飯はお鍋でした。

    

スチームボートっていう、マレーシアの有名な料理です。
まぁ、料理っていうか海鮮鍋です。
暑いのに店の中も外もお客さんでいっぱいで、みんな鍋を食べています。
今日は夫が早め(といっても8時頃)に帰って来たので、食べに行ってきました。

なんか、頼んでやってきたものを全部鍋に入れちゃったら、
揚げ餃子とあとなんか紀文の魚河岸揚げみたいなやつは
そのまま食べるものだった模様です。
お店の女の子が「あ~れ~!」という感じで笑いながら言いいに来てくれたんですが、
まぁいいじゃん。 

そしてまた今日も、食べ過ぎました。
プチョンのIOIモールの反対側にあるお店です。
そう、ジャスコがあるIOIモールです。
ずっと「イチマルイチモール」と勝手に呼んでいましたが、
「イオイ」だそうです。 

追記 : ずっと教えられたとおりに「いおい」と呼んでいたら、別の人から「ワンオーワン」だと言われました。
     なので正しくはなんと呼ぶのか、さっぱり分かりません。
     そのうえここの場所も店名もさっぱり分かりません。
コメント

暇つぶしに何をしていたかというと

2011-07-27 17:00:16 | クラフト
ネットが使えない間、暇をどうつぶしていたかというと・・・

 アニマルレスキュー10面クリアで7077点をたたき出したり。
    
     

 新しくワンピースを縫ったり。

     

今回はスクエアネックにして袖ぐりもゆる過ぎず、
ウエストも気持~ち絞ったので結構大変でした。
だってブックオフで買った105円の洋裁本が1冊あるだけでテキトウに仮縫いしつつ形作っているから。
洋裁なんか学校の家庭科で習っただけ。
本当に私思いますけど、テキトウが出来る人間って強いかも。
全てキチンとやらなくちゃ!って先に考えてしまうとなかなか何も始められないから。
テキトウですけど、ほつれない様にちゃんと袋縫いにしてる慎重さもあります。
まぁ、裏返すと何回も引き直したボールペンの線だらけというテキトウさですけど。

でもね、バティック生地ってみんな茶色っぽい中、
鮮やかな水色だったので買った生地なんですが、
昭和初期の派手な布団皮みたいな柄だったかも・・・
でも初めのより恰好はよく着られそうです。
今回はしっかりしたいい木綿の生地で、マイディンで300円くらいでした。
針と糸でチクチク縫ったこれぞハンドメイドの一品。
とてもいい暇つぶしナリ~ 
コメント (2)

くだものです。 ランサ

2011-07-26 18:34:39 | 野菜・果物
ここ2,3日、ティッシュが終わってしまってトイレットペーパーで鼻をかんでいたのですが
やっと買いに行ってきました。
なぜだか分からないけど「RAMADAN」と箱に書いてあるティッシュがあったのでそれを。
ラマダンって、断食ですよね。断食月?
今年は8月がラマダンらしいです。
陽の上っているうちは、食べ物はおろか水さえも飲んではいけないらしいじゃないですか。
こんなに暑いのに。
身体がまいりますよね。生産性が落ちますよね。
まぁ、我が家もラマダンをしたほうが良い体格になっているかもしれないけど。
とりあえずティッシュだけでもラマダンします。
あっ!5箱入りだ!ラマダン中には使い切れない!

ま、そんなことはどうでもよく。
またまた変わった果物を買って来ました~ 

    

見た目や大きさは、ちょうど小さな新じゃがのようです。
それだけでも変わっていると思うのに、さらにブドウのように房になってます。
ジャガイモがブドウに擬態している感じです。
ちょうど選んでいる人がいたので、
イクスキューズミー、イズ ディス ア フルーツ?
とバカみたいな感じで尋ねたら、食べてみたら?と1つ渡されました。

マレーシアは試食天国です。勝手に試食していいらしいです。
反対にお店の方からしたら試食地獄ですね。ブドウなんて酷い状態になってます。
この間なんて、水を張った中にお豆腐を並べて売っているのに、
お豆腐の角を摘まんで試食している人を見たから。しかも買わないし。
そんな角を食べられちゃったお豆腐なんて買う人がいるかい?
これだからよーくよーく品物を選んで買わなきゃならないのです。

で、その店員でも何でもないおばさんが1つ渡してくれたので試食しまして買って来ました。
皮を剥くと、中は透明感のある白い色で、小さな房に分かれています。
ブドウっぽい感じかな?
名前もそのおばさんに訊いたのですが忘れましたが、
袋に「DUKU LANGSAT」と書いてあるのでそんな名前なんでしょう。
1房60円くらいでした。
コメント (2)

17日の続きです

2011-07-26 12:23:18 | お出かけ(KL市内)
「明日ヒマだから書きます」って書いてあるけど、
なんだか忘れちゃった、大した写真も無いし。

でもまぁ、まずは中華街まで車で行って駐車場に停める。
どう見ても路駐じゃない?ここ・・・って場所にお兄さんが机といすを置いて座っているので
5リンギ払って停めました。時間では無くて1日分らしいです。
で、中華街をフラフラ。

    

マレーシアに来たばかりの時に1回来まして、面白がってグッチの財布を買いました。
もちろん偽物なんだけど、5日で壊れました。
こういう所で物を買うのは、面白がり代を払うことだと思わないといけませんね。
そしてその時、肉屋などが並んでいる細い路地にも入って行ったのですが、
テーブルの上に肉ではなく、そのまんまの豚の開きがクターっと両手両足開いてうつ伏せになっていたり、
通路にはバケツが置いてあって内臓が一緒くたになって入っていたり、
目の前で「バンッ」とナタのような包丁でたたき切った骨付きの肉が勢い余って宙を舞ったり、
私たちのような者が来てはいけない、ディープ過ぎる・・・と思い
それ以来きていませんでした。
今回はそういう所は見ないでざっとDVD屋さんなどを物色。

その後電車に乗ってブキッビンタンに行きました。
スンガイワンプラザとパヴィリオン、夫は両方とも初めてだったようです。
感想としては、スンガイワンプラザは御徒町みたいなとこだね、という私と同じような感想で、
パヴィリオンはとても気に入ったようでした。
六本木ヒルズみたいなとこだね、って言ってたけど、
う~ん、まぁシャレててきれいな所でしょ?私もあそこは気に入っているんだ。

帰りはバスに乗って中華街まで戻りました。
電車だと乗り換えなくちゃならないので、
バスをもう少し熟知するととても便利なんですが、これからの課題ですね。

さて終わりに、どこかの台湾料理のお店で食べた台湾かき氷。フワッフワでとっても美味しかった!
    


コメント (2)

復活!

2011-07-26 11:49:35 | 日記
んもう! 

16日の夕方からネットが繋がらなくて、
17日の夜にやっと繋がったと思ってブログを書いたのですが、
本当にそのちょっとの間しか繋がっていませんでした。
すぐにまた接続が切れてしまってそのまんま・・・

まぁ、マレーシアだからそんなこともあるかなぁ・・と3日くらい放っておいたのですが、
さすがに直らないのでTMに行き、「ネットが繋がりません。電話も通じません」と
精一杯の英語と身振り手振りで説明したんですが、
本日26日午前10時頃、やっと直りました~ 
モデムを交換したら一発で直りました~ 

んもう! 

ネットの接続代として、ガス水道電気代を全部足したものの2倍以上の料金を毎月払っているのに、
10日間も使えなかったなんて!
TMめ!
というか、こちらがすぐに行動を起こせば良かったのね。
英語で言わなくちゃと思うと、どうも腰が引けちゃってね。
おとなしいから私・・・ 

TMって、テレコムマレーシアっていう日本で言うとNTTみたいなもので、
使ってるプロバイダーはユニファイって言って、日本で言うとOCNみたいなものだと思います。
あ、NTTはもちろん、日々精鋭たちが頑張っていることと思います。
コメント (3)

久しぶりにいい天気! 福来肉骨茶

2011-07-17 22:21:34 | お外で食事
ここのところ毎日ずっと曇って  いたけれど
今日は朝からスカッと晴れていい天気  !

実は夕べからついさっきまで、丸1日ネットが繋がらなかったんですよ~
まぁ、いい天気だったので1日出かけていて、また首のアセモが痛くなってるんですが・・・
もうお風呂に入って寝なくちゃなので、今日のお昼ご飯のことだけ書きます。

今日は、というか今日もバクテーを食べに行きました。
が、わたくしリクエストにより、肉骨茶(乾)、つまりバクテー(ドライ)っていうヤツを食べに!
お店の看板に(乾)って入ってるバクテー屋さんは、ドライバクテーも売っています。
いつも行くバクテー屋さん近くの(乾)のお店。
    

で、バクテーのスープを1人前とドライを1人前たのみました。
注文を聞きに来たお店のお爺さんは「スープ」と「ドライ」という英語も分からなかったので
おばさんが代わって訊きに来て、・・・よかった、通じたらしい。

    

左がいつものバクテーで、右側の煮詰まっちゃったようなのがドライ(乾)。
といってもただ煮詰めたというのではなくて、別ものですね。
多分細く切ったイカ(松前漬のようなイカのもっと細いもの)が入っていて、
ピリ辛でとても美味しかった。
こっちのドライの方が好きっていう人も多いみたいですが、
スープのほうも、やっぱりこの辺のお店はどこも美味しいです。
スバンジャヤで2軒、あとKLと道に迷ったどこだか分からない所で食べたのは
ぜんぜん美味しくなかった。もう肉もスープもダメ。
食後に店のおばさんが「すごく美味しいから食べて」ってバナナを持ってきてくれました。
美味しかった。もう、好感度倍だな。

場所はこちらです
  
 こちらの「お外で食事の地図」もどうぞ 

で、そのままKLのほうに出かけた話は、明日ヒマなので明日にでも。 
コメント (1)