マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

今日からクラビに小旅行

2018-08-21 08:25:23 | 日記
なんだか急に旅行に行こうと言い出した夫。あと1年で定年だからかな?
マレーシアは格安航空のエアアジアの本拠地であるし、夫に時間さえあればちょこっと行けるのだが、
これが忙しくてね。 私の有り余る時間を分けてあげたい。(´・ω・`)

そんなわけで、今日から三泊四日で夫プロデュース、タイのクラビ旅行です。
明日がハリラヤハジの祝日で、会社は明日から6連休なのです。

KLからクラビ空港まで1時間ちょい。
タイはバンコクとアユタヤとチェンマイと、あと車で国境越えしてサトゥーン県の温泉に行ったことがありますが、
海は初めてです。 

ですが、今は雨季真っ只中で海がきれいじゃないと聞き、
そんなにテンションが上がってなかったのでなんの下調べもしてません。(´・ω・`)
夫なんて昨日から風邪ひいてしまったみたいだし。(´;ω;`)ウッ…

まぁリゾートでの最高の過ごし方は『なにもしない優雅な時間』だそうなので、
食べて、浴槽に浸かって(そうだ!温泉の素を持って行こう!)、
マッサージ行ってダラダラ過ごそうじゃないか。 

金曜日に戻るのでそれまでブログはお休みです。 

 



コメント

スバンハウス @スバンパレード

2018-08-20 17:30:20 | お外で食事
パパリッチのフランチャイズから抜けて「スバンハウス」という名前になったレストラン。
パパリッチと同じようにカヤトーストから点心までいろんなメニューがあります。

ランチメニューが14.9リンギだったので初めて食べたものたち。
クイティオスープと揚げてあるチキンライス。
     

それぞれに飲み物とこんなマレーシアらしいかき氷が付きます。
     

席は広くてゆったりしてるし、
アイスレモンティーは大きな輪切りのレモンが2枚入っていて美味しかったし、
かき氷も美味しくて友達なんて非常に気に入ってました。

これで400円くらいなのでゆっくりするのにはもってこいなのですが、
クイティオはね、あんまり美味しくなかったな。(´・ω・`)
チキンライスはね、肉がパサパサで歯に挟まりまくりだよと。(´・ω・`)

じゃ、あんまり良くないじゃん 
コメント

ああっ!スバンパレードのコールドストレージがっ!

2018-08-18 22:57:55 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
一番近いので最近は一番行っていたのに・・・

     

生鮮食品、冷蔵冷凍食品は一切なし。
他のものはありますが、べつに特売もしていません。
どうしたのでしょう・・・ 
コメント

ロコイドの代わりの薬

2018-08-17 18:08:15 | こんなもの買いました
ううう、今日はちょっとヘイズが酷くて、外が白く霞んでいますね。鼻痛~い 

そんなアレルギーっ子というかアレルギーおばさんの私はまた最近まぶたが痒くて、
カサカサの丘疹になってしまいました。 

友達も指の湿疹が酷くて使用中のロコイドが無くなりそうだというので、
もしマレーシアで同じような薬があれば・・ということで薬局に行ってみました。

ロコイドという名前の薬は売っていませんでしたが、
同じ成分の薬ということで出してくれたのがこちら、ヒドロコルチゾン1%クリームです。

     

ちょっと酷いですよね、一番下にある我が家のロコイド。絶対に期限切れてると思う。(´・ω・`)
目の周りの痒いカサカサくらいだったら、薄く塗って1日2日で治るはずです。

ドラッグストアの棚には並んでいませんが、薬剤師さんに言えば渡してくれます。
15g入りで、ちょっと安すぎて怖い5.5リンギ。150円ほど。
夫の両腕のアトピー性皮膚炎がまた最近悪くなったので、これを老夫婦二人で塗ります。
こちらはわりと弱めのステロイドなので、もし腕の湿疹が良くならないようだったら
ベトネベートもありました。
ベトネベートはベトネベート名で売っていましたが、詳しくは見ていません。
そちらは20リンギ弱でした。
ただしこういった薬は日本では個人に販売されていない薬なので自己責任でお願いします。

コメント

TAT CHOI タアサイ

2018-08-16 10:33:26 | 野菜・果物
濃い緑で少し縮れている葉っぱの様子がタアサイに似てるなぁ・・と思いながらよく買っていた野菜。
     

そこら辺のマーケットや夜市で買っても名前なんか分からないので
勝手にタアサイと思っていただけでしたが、
先日初めて行ったちょっといいスーパーで買ったら、TAT CHOI と書いてありました。
タアサイの英語名が TAT SOI
マレーシアで葉物の中国野菜を買うと、○○チョイ、△△チョイ、とCHOIの字が付くことが多いので、
きっとチョイが『菜』なんだな。
菜の字は中国語だとツァイと読むような気がするけど、福建語読みとか??(⇐いい加減です。信じないで下さい。)
でもまぁやっぱりこれはタアサイだったか。

だけどたしかタアサイはぺっちゃんこな形をしていたと思ったんですが、
タアサイの説明にこんな文がありました。

濃緑色の葉は肉厚で縮れていて、寒い時期は葉を広げて花びらのような独特の形になるのが特徴です。
暖かくなると小松菜のように葉が立ちます。
  これだ!一年中暖かい!

だいたい炒めるか味噌汁などに使っていましたが、
生でも食べられるとあったので、サラダに入れてみました。
縦にせん切りにしたほうがシャキシャキして美味しいとあったので縦のせん切りで。

それから茎を甘酢漬けにもしてみたのですが、これはあまり美味しく出来なかった。
     
小松菜と同じように一回塩漬けにしてから醬油で漬けて野沢菜漬けのようにした方が美味しいでしょうね。
コメント