マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

いかしたバイクたち

2013-03-31 20:32:46 | 日記
荷物を積んでベトナムの町中を走るバイクの写真を集めた写真集って見たことありますか?
なんていうか・・・日本だったら絶対捕まる。
でも生活感というよりバイタリティあふれるその写真の数々は、
絶対「実際に見てみたい!」と思うこと間違いなしです。

マレーシアのKL近郊では、あの写真集ほどのバイクは見たことはありませんね。
でもたまに「おーー!」と思うバイクはいるのだけれど、走っているのでピンボケになります。
今日はけっこう上手く撮れたのでちょっとした1枚を。

前方にいかしたバイク発見!
     

どうやらお菓子売りのバイクのようです。
     

まぁ、その写真集だと、このバイクに積んだりぶら下げられているお菓子が
全部クタ~っとした〆た鶏だったりしてものすごいインパクトがあるのですが、
お菓子だとそんなに大したことないかな・・・
コメント

チキンライスの美味しいお店 南香と明記

2013-03-30 23:53:44 | お外で食事
今日は夫が土曜日だというのに朝から休み!
毎日毎日仕事で大変だけれど、先月も今月も工場が最高売上高を更新したらしいよ。
だから今日はちょっと一息お休みですね。

ってことで朝ごはん兼昼ごはんを食べに出かけた中華街。
入ったお店はガイドブック「地球の歩き方」にも載っているチキンライスのお店「南香」です。
中華街のちょっと外れた場所にあって、初めて入ります。

店頭にはチキンライスのお店らしく蒸したり焼いたりした鶏や豚肉が吊り下げられています。
     

注文されると丸い中華まな板と大きな中華包丁でバンバンバンバン!と大きな音を立てて肉を切ります。
我が家がたのんだのは、地鶏の蒸したのと、鶏と豚のチャーシュー(多分。忘れた。)と
チキンスープで炊いたご飯とモヤシ炒めとレンコンのスープ。
飲み物は私はハーバルティーだけど、夫は午前中からビールだよ!
まぁ、お疲れですから。どうぞどうぞ。
      ← すみません、もう食べかけです。

地鶏の蒸したのが骨も無く柔らかくてとても美味しかったです。
中華街にある有名店らしいので、メニューに日本語もあって写真もあるし(重要!)注文もし易かったです。
ただやっぱりそれだけのことはあって、お値段はそこら辺にあるチキンライス屋よりは高めかな?
※ あ、すみません。レシートが出てきたら全然高くないです。肉料理は200円くらい。ビールが高かっただけでした。

南香はこちらです



あ、そうそう! チキンライスっていうのは日本で考えるケチャップライスみたいなのではありません。
チキン と ライス です。
ということで今日行った有名店の話は終わりにして、
先月あたり、道に迷って入ったけど美味しかったチキンライスのお店のこともここで書いていいでしょうかね?

明記叉焼王。シャーアラム方面のどこか。
    
安くて柔らかくて美味しかったチキンと叉焼と中華ソーセージ。
    
ちょっとまた行きたいけど、どこ??? 
分かりました。ここでした。
 
 こちらのお外で食事の地図もどうぞ 
コメント

ガーデンズを歩いてみたら

2013-03-29 23:18:15 | 日記
今日行ったミッドバレーは、ミッドバレー・メガモールという巨大なショッピングモールです。
平日だというのに人がいっぱい!
マツダの展示会もたくさんの人が熱心に見ていました。
     

で、この巨大ショッピングモールは、お隣にあるガーデンズというショッピングモールと繋がっています。
が、ガーデンズのほうがちょっと高級店が入っていて、お客さんはその分ちょっと少な目です。

高級店には縁がないのであまり行くことはないんですが、
トイレに入るんだったらガーデンズの方がベター! 
特にお腹が痛くなったりなんかした時には、ガーデンズがベストです!
もう絶対ガーデンズ!必死でガーデンズのトイレまで歩いて行きます。
広いから遠いんだ、これが。でも絶対ガーデンズ! そんなに何度も言わなくても・・・

で今日も必死にガーデンズまで行きました。  お、お腹痛い・・・
そしてトイレの後はいつもロビンソンデパートをちょっと見るくらいなんですが、
今日は上の方の階まで行ってみたら、いろんなお店があるんですね!全然知りませんでした。

大きい本屋さんがあったり、様々なハンドクラフトの材料が売っているお店があったり、
フードコートまであったなんて!
もう時間が4時くらいだったので空いていましたが、
どうやら BENTO が流行りなのかしら。
     

だけどBENTOは『弁当』と書いて欲しいところね、日本人は。
中国・台湾だとこう書くらしいんだけどね、『便当』って。
それが元々らしいんだけどね、でも『弁当』のほうがいいわ、なんだか。 
コメント

らーめんの美肌セット?

2013-03-29 22:28:05 | お外で食事
 閉店しました。

今週、月曜日にはたくさん喋りました。 
英会話でほんの少しと、それが終わってから会ったお友達との楽しいおしゃべりでたくさん。軽く喉が痛くなるほど。

ですが火・水・木の3日間に私が夫以外と喋ったのはたった一言。
イオンビッグのフードコートでマレー人のおばちゃんに
「マカン・シニ」(ここで食べます)って言っただけ。
夫の帰りが毎日9時半過ぎなので、ほぼ1日中黙っていることになります。

これじゃいけないわ、脳が衰える!と今日は久しぶりにミッドバレーまで行ってきました。
お昼に極楽らーめんを食べようと思ったら、ずいぶん変わったんですね。
極楽らーめん(という名のメニュー)が無くなってたの。あれ好きだったのに。

で、選んだのは『美肌セット』 ・・・
いや、メニューがこうやって漢字とカタカナで書いてあったんですって!
なので、「えーと、美肌セットひとつ」と日本語で注文してしまいましたが、
ラーメンは何味にする?だの、ドリンクはこの4つのうちから選べるからどれにする?だの、
デザートは一緒に持ってくるか、食べた後で持ってくるか?だのを英語で次々に聞かれたので
もう、ものすごく喋っちゃった気がするわよ今日は。単語だけだけど。
      右上のグラスは既に食べてしまったサラダ

このコラーゲン玉をラーメンに入れて溶かして食べるのが『美肌セット』の由来らしい。
      左側にあるのは辛そうなので使ってません

ぬるい!コラーゲンが溶けるか心配しちゃった。
味は、美味しいけど、私、極楽らーめんの魚粉味が好きだったのよ・・・
ごちそうさまでした。お次はデザートデザート。
     

これは美味しかった!クリームチーズケーキ!
食後に持ってきてもらったこのケーキで、全て逆転大満足です。  単純なヤツめ。 


なお、こんなものをお昼に食べてちゃ太るんじゃない?ってご心配かと思われますが、
1か月前あたりから平日は1日2食にしてます。
お昼を午後の2時か3時くらいに食べて夕方お茶を飲むと夕飯を食べなくても大丈夫ですよ。
なにしろこの2年で5㎏くらい太ってしまったので、ダイエットなのです~~~
あ、夫の夕飯はちゃんと作ってますよ~。余ったら翌日の私のお昼になります。 
コメント

新しい財布

2013-03-28 23:27:14 | 日記
主婦が財布を持っていないというのはとても不便なことで(←落としたため)
財布を買おうとこちらのお店でちょっと探してみたのだけれど、どうにもいいのがありませんでした。
なにしろこちらのコインの10センと5センが小さい上に区別がつきにくくて、
財布の底の隅っこから必死で掻きだして老眼の目で数字を確かめなくては分からないのです。
本当に簡単には区別が出来ないくらいの違いなのよ? (1セン硬貨は廃止になったそうで、値段は四捨五入します)
      

財布は日本で探そう、それまではこれを使っていよう。と、
ミャンマーのお土産で貰った財布ではないこのケースを使っていたら
これが結構、中のコインが見つけやすくて取り出しやすくて便利なの!
     

ということで、日本で金色の鈴を買って付けて、(←落とした時分かるように)
これを新しい財布として使っています。
なんだかこの間、年収は使っている財布の値段の何倍だとかなんだとかいう話題があったけど、
ミャンマーの手作りビーズ刺繍物なんてプライスレスでしょ!?
たしかこれをプレゼントしてくれた人が150円だったとかなんとか言ってたような気もするけど、
そんなことそら耳よね、贅沢品よ!
素晴らしいお土産をありがとう! 


ところで、ハワイのお土産にと~っても美味しいクッキーを頂きまして、私考えました。
お土産にはいつも「マレーシアらしい物・・・」と考えて苦労していましたが、
らしいのなんの言うようりも、美味しい物を貰ったほうが全然嬉しいかも!
本当に美味しいクッキーでした。こちらも素晴らしいお土産をありがとう! 

コメント (4)

赤い種なしぶどう

2013-03-27 21:55:12 | 野菜・果物
    

大粒でとっても甘くて美味しくて、種も無くて皮ごとムシャムシャ食べられる。
今日買ってきたこの美味しいぶどうの名前はその名もズバリ

レッド・シードレス・グレープ = 赤い種なしぶどう

ほんとにこんな名前なのかしら・・・
これと同じようなぶどうで黒いのは、ブラック・シードレス・グレープ と書いてありました。
つまり「黒い種なしぶどう」・・・本当にそんな名前なのかしら・・・

グリーンのもあったから、それの名前も見てくればよかったな。
「グリーン・シードレス・グレープ」よ、きっと。
他にもいろんな種類のブドウがあるので、これから買ってみようと思います。
これは2房で11リンギくらいでした。 ほんとに美味しいよ


ところでF1観戦で暑くて首の周りがアセモになったって言っていましたが、アセモではありませんでした。
なんと、今年もチャドクガらしき痒い痒い痒い発疹多数、しかも2人とも。
どうやらこれはアレルギー反応らしいですね。
アレルギーの強い味方テルファスト180と
日本で医者から数本貰ってきてあるステロイドで乗り切ります。
たのむよ、来年は草っぱらじゃない場所で観戦しようよ~
コメント

こんなところでマレーシア繋がり

2013-03-26 12:35:47 | お菓子・パン・飲み物
日本に帰国する時もお土産に困るのですが、
日本からマレーシアに戻ってくる時もお土産に困ります。
お土産を渡すのは社員さんが多いのですが、マレーシアで食べ物は難しいのです。
マレー系マレー人は、つまりムスリムの人は、
ハラルマークの付いていない食べ物には、それが飴だろうと一切手を出さないのだそうです。

日本の我がホームタウンにはハラルフードのお店が何軒かあったので、
そこになにか、ハラルマークが付いているお土産になりそうな物が売っているかどうか、
次回は是非探しに行きたいと思っています。あるかなぁ? 

今まではハラダのラスクをお土産にすることが多かったのだけれど、
ハラダのラスクも、「美味しいラスク」くらいに味が落ちたと友人たちとの間ではもっぱらの噂です。
昔は口に入れると幸せな気持ちになれるほど美味しかったのですが。
この本店とスズランだけで販売していた頃です。先代のおばあさんが店に出てた頃。
     

今回はこの本店でラスクを少々(チャイニーズに大人気)と、
今回初めてのお土産、黒胡椒せんを買って来ました。
     

深谷の、周りに何にもないような所にあるお店なんですが、これも美味しいですよ~。
二男が駒込に住むのを決めた時、駒込にもお店があるのにびっくりしました。

が、もっと驚き!黒胡椒せんのホームページをさっき見たら、

  マレーシア産を中心とした最上級グレードのブラックペッパーを使用し、
  刺激的な香りと風味、そして辛味を楽しめる


なんてあるじゃないですか!
まぁ、こんなところでマレーシアにつながりがあったなんて!
マレーシアは胡椒の産地だそうで、コナコナさんがたくさんお土産に買って帰りましたよね、そういえば。

コメント (2)

マルちゃんの焼きそばだ!

2013-03-25 21:09:28 | 食べ物
今日からまた英会話が始まり、
エミー、アイリーン、キャサリン、スーザンという名前の
チャイニーズのおばさんたちと学んできましたわ。
私もなにかオシャレなニックネームでも付けた方がいいのかしら・・・

英会話が終わった後、お友達に会って日本のお土産である超ローカルな黒胡椒せんべいを渡して
ピラミッドのイオンで買い物をしたのですが、
マルちゃんの焼きそばが売っているのを教えて貰いました!

    冷凍で売ってます。

日本国内で製造された物ですが、YAKI-SOBA とローマ字で表示されていて、
作り方等もすべて英語で書かれています。

今まで焼きそばを作る時はこちらのイエローミーを使っていたのですが
やっぱりちょっと癖があって微妙に違うんです。

マルちゃんの焼きそばといえば私が一番美味しいと思っている焼きそば。
太田市は「焼きそばの街」なんていって売り出しているけれど、
実を言うとどこのお店の焼きそばよりも私はマルちゃんの焼きそばの方が美味しいと思っていたりなんかして・・・
あ、すみませんすみません、近所の焼きそば屋さん!お宅は美味しいです! これ読んでないだろうな・・・

冷凍うどんを買った時のように、また値段も見ずに買ってきて
先ほど作りながらレシートを見てみたら
3食入り1袋、日本円で450円!  高っ!

いいの、いいのよ。それだけの価値はあるんですから。
コメント

F1決勝戦!

2013-03-24 23:13:59 | お出かけ(KL以外)
今日もまたF1マシンの写真は1枚も無いんですよ。
目の前の壁に向かって1台突っ込んできて、
なにかが大きく壊れて飛んでたんですけどね、写真ないんです。
Oh! って言ってただけ。

さて、今日はまずメインエントランス付近をうろついてみました。
なんかグッズを買おうかぁ、なんて話していたのに、
2人ともお金を100リンギ位ずつしか持っていませんでした。
なってこったい! 水が5リンギ、つまんないスパゲティ弁当が20リンギもするというのに!

でも、でも、カードで払えるみたいだよ、なんていいながら色んなお店を見て歩いたのですが、
あれいいね!なんて指さしたポロシャツは400数十リンギ、つまり1万3~4000円もしていて、
急に萎れて遠くから眺めるだけの夫だったのでした。
      ←背中が欲しいと泣いている。買えばいいのに。

そんな様々なショップだけでなく、こんなアトラクションもありました。
逆バンジーとかクライミングとか。
   

毎回ものすごく盛り上がっているフェラーリ応援団とか。
     

今日はお昼すぎまでグッタリするほどの暑さだったのですが、
スコールではない雨が少し降ってくれたおかげで、涼しくて快適な決勝戦観戦になりました。

今年もここ、屋根付き草っぱら観覧席。3日通し券で123リンギ。
     

こちら、その半額位の一番安い屋根無し草っぱら。傘は日よけです。
     

午前中の暑さで、首回りがすっかりアセモになってしまいましたが、
今日のこのF1が終わると本当にしばらくは何もない日々が続きそうです。

コメント

今年もF1へ!

2013-03-23 22:46:54 | お出かけ(KL以外)
行ってきました。今年もF1へ。
ただ、いい写真はいい一眼レフカメラを買った夫が撮って来たのでそちらで見てもらうことにして、
私のブログにはF1マシンの写真は無し!  キッパリ!

え~と、4時からのF1の予選が始まる前のこれは、何かのレース。  分からん。
     

予選のこの日は観客も少なく、そのためか観客の欧米人率が非常に高い。
すると見る見るうちに空が暗くなってまいりました。
     

思い出します。去年のF1観戦は大変でした。
スコールで、座っていた後方の側溝が決壊して水がどうどう流れてくるわ、
2人とも全身毒虫(多分チャドクガ)にやられるわ・・・

ここのところ毎日午後にスコールが来ていたので、これはまた降るかなぁと思いましたが、
そんなに降らずに雨雲は去りました。良かった良かった。
・・・と思っていたら夫の会社近辺ではヒョウが降ったそうです。
まぁ、サーキット近辺をそれてくれて良かったです。

運営も年々良くなっていて、今年は警察の頑張りがあったのか
交通整理が非常にスムースで快適になっていました。
レース終了後に去年・一昨年とは違って右折して出られるようになっていたのが大正解だと思います。
去年までは左折オンリーで無駄に空港近辺まで走らされてからロータリーでUターンしなくてはなりませんでしたから。
10kmは違うんじゃないですか?
     

以上、まったくF1情報のないF1のブログでした。  これだからオバサンは・・・
コメント