マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

追っかけをしているわけではないけれど

2012-01-30 15:04:36 | 行事・文化
昨日、バスの旅を終えてスバンパレード前のバス停で降りたら、
ライオンダンスのトラックが停まっていました! 
       今まで見たのは全部この光藝という会社でした

え?この間スバンパレードのイベントスケジュールを貰ったけど、こんな時間にはなにも無かったはずなのに!
そう思って建物に入って音のするほうに行ってみたら、
どうやらチャイニーズレストランが個人的に呼んで舞ってもらっているようでした。
       
舞いが終わって記念撮影をしています。
       中央の人が持っているのがお供え物です。ミカンとかレタスとか。


すごいですねぇ、イベントとしてではなくて、個人やお店なども呼ぶらしいです。
そういえば昔、日本でもお正月に獅子舞が家を回って来ましたよね。
玄関前にお獅子がいてびっくりしたのを覚えています。

そして今日、またまたいきなり賑やかな鉦や太鼓の音が聞こえてきて、
窓から外を見るとエンパイアのホテル入り口にアクロバティックライオンダンスの柱を発見!
先日も音がしてから大急ぎで行ったのに間に合いませんでしたが、
今日はタンクトップに短パンで掃除中だったので着替えからしなくてはなりません。
急ぐから~! 間に合って~!

は~、ぎりぎり間に合った。ちょうど始まりました。

「さあ、行くぞ!」「よし!」と顔を見合わせて、ヒョイっと柱に上ります。
     

何度見てもすごいなぁ。
     

ライオンの舞いが終わると、ドラゴンダンスが始まりました。ライオンも一緒。
    

そうしてライオンとドラゴンと鉦や太鼓たちは、ホテルの入り口から中に入り、ロビーで舞い、
     
エレベーターに乗って行ってしまいました。
全員いっぺんにはエレベーターに入れないからね、小分けで。
さすがにホテルの中までは追いかけて行きませんでしたが、
すごいですねぇ。
今日のこれもショッピングギャラリーのイベント表には載っていない、お客さんに見てもらうためのものではない舞いのようです。
エンパイアは去年大変な事故があったので、こうしてライオンやドラゴンにお祓いをしてもらっているんでしょうね。
私も毎日のようにこんなにライオンやドラゴンの舞いを見ているので、
今年はいいことがありますように。みんなが健康で過ごせますように。


今日のライオンは弘徳という会社のようでした。これもまた良し。
      


コメント (3)

初!No 68

2012-01-29 21:25:44 | バスで行こう!(電車も可)
初めて68番のミニバスに乗りました!

       フロントガラスに 68 って貼ってあるでしょ?

いやぁ、良かった!
乗ってはみたかったけど、1人じゃ不安だった。
今日は夫と 「ぶらりミニバスの旅」 をしてきました。
先ずはスバンジャヤ駅から99番のミニバスに乗ってサンウェイピラミッドまで(←クリックしてね!)行きまして、
ピラミッドで乗り換えました。

えー!こんなとこ曲がるの? えー!こんな道通るの?って感じでどんどん進みまして、
たくさん乗ってた人達もいつの間にか全員降りちゃって、
え?ここどこ?? 看板も全て初めて見る地名です~、さっぱり分かりません!  状態。
     

何度もすっごいお爺さんの運転手さんにマレー語で何か言われたんですが、
一番後ろの席に座ったまま乗り続けます。 
最悪、乗車1回1リンギの循環バスなので乗ったままサンウェイまで戻ってもいいんですけど、
終点ぽいどこだか分からない場所でしばしの間停車。
       何も無い所でしたが各社のバスも停まっていました

さて、結構乗り込んできた人達を乗せて出発。
せっかくなのでイオイモールで降りました。つまり68番はサンウェイとプチョンを結んでいるバスですね。
     

せっかくなので見晴らしがとてもいいと評判のテタリプレイスでお昼ご飯。
     
広い広い湖(というかスズ鉱山の掘り跡らしい)が望めます。
ここのテタリは店の名前になっているだけあって美味しいですね。(隣のエンパイアにもあるんですけどね。)

しかし、帰りのバスがなっかなか来なかった~。
次から次へとどんどん違うバスは来るんですが、68番が全っ然来なかったんですよ。
イオイモールにはジャスコも入っていますが、サンウェイやミッドバレーのジャスコに比べるとグッとローカルちっくだし、
わざわざ本数の少ないバスを乗り継いで1人で来るようなことは、
もうないかな・・
コメント (2)

ライオン&ドラゴンダンス

2012-01-28 17:30:18 | 行事・文化
昨日まで正月休みの店も結構あったりしましたが、
流石に今日からは開いているでしょう、とクランまでバクテーを食べに行き、
家に戻る途中でスバンパレードに獅子頭を運び入れている集団発見!

あぁ!ライオンダンスだ! 何度でも見るわよ! 
コンドに車を停めて、急いでスバンパレードへ。 

えー、丁度ぴったり間に合った、でいいんですか? 舞台上で着替えが始まっております。
     

これはトラディショナル・ライオンダンス(伝統的獅子舞)ではなくて、
ノーザン・ライオンダンスというもののようです。この前に演武もあったらしい。残念。
       ちょっとアクロバティック。前足の人を頭上に持ち上げていた


面白かったねぇ、と ipod屋さんを見ていたら、またまた賑やかな鉦や太鼓が聞こえてきた!
わぁ! 店内を龍が行く~
      

もちろん後ろを着いて行き、ドラゴンダンスをしっかり見てきました。
午前中のリベンジ!
     

動きが激しいから写真を撮るのが難しい。
     


今日、スバンパレードの旧正月イベントの予定表を貰ってきたのですが、
2月6日まで毎日ライオンダンス等があるんですね。
ホントに楽しいわ~、チャイニーズニューイヤー 

コメント (4)

旧正月イベントは続きます

2012-01-28 16:58:00 | 行事・文化
1人でボーっ  としていたら、いきなり

ドンドコドコドコ ドンドコドコドコ  クァンクァンクァンクァンクァ~ン!

と窓の外から賑やかな鉦や太鼓の音が聞こえてきまして、
あ、なんだろ? エンパイアかしら? 行かなくちゃ! 

髪をとかして、トイレに入って、玄関と門を施錠して、エレベーターを待って、
15階分降りて、入り口ドアをIDカードをかざして開けて、門番さんの前を通って道に出て、
で、隣のエンパイアに行ったんですけど、もう大急ぎでここまで来たんですけどもう何も聞こえない。 

え?上の階?上の階? とエスカレーターに乗って上がって行くと音が聞こえてきました!
エスカレーターから乗り出してみると一番上の階に龍がチラッと見えたわ! 急げ~!
と言ってもゆっくりとしたエスカレーターに乗ったままやっと一番上の階に着きました!

わぁ! 賑やかに龍が来た! 
     

と思ったらエスカレーターに乗って帰って行く~! 
       お兄さん、待って~!


後をついて行ったのですがちょっと見失いまして、
今度はグランドフロアの入り口外が賑やかに!
そこではライオンダンスが始まっていました。
が、非常に後れをとったため、ほとんど見えなかったんだなぁ・・・

と、鉦や太鼓で非常にうるさい中、バッグの中の携帯が震え、
今から夫が帰ってくるとのことでした。
  「お昼食べた?」
 「まだ」

いつもの土曜日です。続く。



コメント

飲みきれない・・

2012-01-28 10:06:11 | 日記
どんどん増えていく~~ 

あ、大丈夫です。虫の話ではありません。
夫がまたお茶を貰って来ました。

     

左にあるのは台湾で買ったお茶用水筒に入った六堡茶です。菊無しです。

で、老茶です。
陶器で出来た壺には「老茶」とだけ書いてあります。
この壺が入っていた箱にも「老茶」とだけ書いてあります。
で、老茶ってなに?
なんだか古いお茶だってことは分かったんですが、
これこれこういうものです、と詳しく述べてくれているものが見つかりませんで、
見つかるものと言ったら「ダイエット」「ダイエット」という通販の広告ばかり。

ま、それさえ分かればいいか、どんどん飲んでやる~・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
と言いたいところですが、開封しちゃうとまたいろいろ心配が出てくるので開けません。
もう既に絶対飲みきれないくらいの茶葉を所有してしまっているので、
これはお土産かなぁ?
と考えましたがこれは重いぞぉ?
コメント

虫嫌いの虫調べ好き

2012-01-27 14:32:22 | 日記
乾燥菊花に誕生しちゃった生命ね、あれもちゃんと名前を調べてあげたいと思ったんですが、
分からないのよねぇ。 

足ははえてたと思うけど、すごく小さくて1.5㎜くらいかな?
いろんな画像みながら探してたら体が痒くなってきたのでやめます。

で、密閉容器の中に誕生した虫はこの部屋には広がっていないから構わないんですが、
わたくし、主婦歴がもう29年にもなりますが、
初めて小麦粉の中に虫を見てしまいました。

この虫は判明しました。
チャタテムシだそうです。
容器には移し替えて入れていましたが、残念ながら密閉では無かった。

密閉容器買ってくる。 


しかもヒマ過ぎていろんな虫のページばっかり見ていたため、
恐ろしいことを色々知ってしまいました。

ちょっと 目には見えないけど、密閉しておかないと小麦粉にはダニがたくさんわいてるそうよ!!

29年間、密閉していなかった・・・

砂糖も密閉しておかないとダニがわいているそうです。
小麦粉も砂糖も密閉して冷蔵庫にしまっておかないとダニがわいて、
気が付かないで食べちゃってアレルギーの元になっていることもあるそうです。

砂糖用の密閉容器も買ってくる。  

塩?塩のことは触れていなかったので塩には虫はわかないんでしょうか。
とにかく1年中湿度の高い真夏の気候なので、
食料品もお米も全部冷蔵庫に仕舞います。
これで大丈夫? 
コメント (2)

これこそ謎の生命体

2012-01-27 13:59:24 | 植物・動物
全然マレーシアとは関係ないんですけど、
ヤフーニュースで館林の多々良沼の魚が大量死しているというのを見まして、
多々良沼の思い出を書こうと思います。

多々良沼って、きれいに整備されて公園のようになってます。
毎年白鳥が渡ってくるのでも有名です。
今もいるのかしら?そうすると死んだ魚を食べたりしないか心配ですね。

で、私にとっての多々良沼というと、ズバリ!オオマリコケムシです。
もう、オオマリコケムシに初めて遭遇したのは10年以上前になると思うのですが、
衝撃的な出会いでした。
ナニコレ・・・生き物?

大きいまま、または千切れたような物がたくさん沼のほとりにプカプカと浮いているのが見えました。
もう一回見てみたくなりました、実物を。
完璧に怖いもの見たさです。

画像で見るより、是非一度実物の質感を味わっていただきたい。
でも実物はちょっと・・・という人はパソコンの画像で。
でも画像を見る前にオオマリコケムシっていったいどんな感じ?っていう方、分類とすると

外肛動物門>掩喉綱>暗喉目>ヒメテンコケムシ科>オオマリコケムシ  です。

ま、この分類を見ただけで実物はもとより、画像も誰も見てくれないんじゃないかとは思いますけど・・



コメント (2)

お茶は大丈夫です

2012-01-26 11:58:39 | 日記
さてと、今日から通常に会社が始まりました。
 「でももう木曜日だから、木金と行けば休みだね!」
 「木金土日月火・・・」


ところで旧正月の休みに入る前にみかんを貰ってきたのは書いたのですが、
その他にもお茶をたくさん貰って来ました。

こちらではマレーのハリラヤでも、インドのディーパバリでも、中華の旧正月でも
籠に山盛りに盛った贈り物を贈ります。
箱に入った詰め合わせではなくて、日本のお葬式の缶詰なんかの盛籠のように
一つ一つが見えるように高く積んでラッピングがしてあります。
ウイスキーが2本入っていたので1本貰って来ようとしたら、
ウイスキー本体とその箱が分けて飾ってあったそうですから、
とにかく大きくがさばるように盛るようです。

で、その中のお茶を貰ってきました。
フリスビーのようなプーアル茶とか、なんとか茶とか、
どちらもとてもきれいな箱に入っています。
そう、マレーシアってラッピングにすごくお金かけますよね。
ラッピング用品は大量に売ってるし、専門店もあります。

で、お茶ね。
私あんまり水分を摂らないので頑張ってお茶を飲むようにしているって先日書きました。
六堡茶に菊の花を入れて飲んでいるって書きました。
先日、夫が自分でその組み合わせでお茶を入れようとして菊の花の入っている密閉容器を開けて
「あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」っと小さく小さく叫びました。

なんと密閉容器の中に生命が誕生してました。
あ~、無農薬なのね~。

そのままその密閉容器には誰も手を触れず、しかし透明なのでたまに観察だけし、
密閉だからそのうち死んじゃわないかなぁ、と考えていたにも関わらず増えて行き、しかも成長し、
今日やっとベランダでゴミ袋に「とりゃっ!」っと捨てて口を固く結びました。

うわ~、水洗い水洗い!と思ったら水道が止まっていました。
そうだった、また今日も水道管の掃除とかで止まるって掲示がしてあったわ。

とりあえずその生命体が這う生命体じゃなくて足で歩く生命体だったのが唯一の救いです。
写真は撮ってませんので画像もありません。 (`・ω・´)キリッ
コメント

惜しい日本語

2012-01-25 23:04:04 | 日記
 と   だとか、   と   だとか、
日本人が書いた字だって、空気を読んで正しく読んで上げることだってあるんだから、
区別して書けないのは仕方ないと思う。

ラーメン が  
        ー
        メ
        ン
   になってたのも仕方がないと思う。

まさか文字が縦型になったり横型になったり変身するなんて考えもしませんものね。
うん、本当に惜しいよねぇ。


そういえばもうずいぶん昔だけど、夫が中国出張で買ってきたお土産のアーモンドチョコレートが

      P-もこドチョユしート 

って印刷してあって、本当に惜しかった。
本当、頑張った感がにじみ出てる。アーモンドチョコレートと読めなくもない。


でもこの  はね、ちょっと違って惜しくないと思うのです。

     

大きな看板です。一言これでいいのか?と聞いてくだされば・・・


                           
                           
コメント

ツインタワーに行く

2012-01-24 23:46:54 | お出かけ(KL市内)
午前中会社に顔を出していた夫がお昼に帰って来まして、
今日もKL方面に出かけました。
もう、「どこどこへ行く」と決めて出かけると迷っていることになるので、
行先を決めないで行くことにしました。
行先が決まってないからね、迷っているわけじゃないの。

「もしお店があったとしても中華料理は絶対でてこないよ、この道」という
超どローカルな細い道を走ってしまいましたが、
迷っている訳じゃないからね、単にドライブだから。

でもね、コンクリート造りの高い建物が見えた時には助かったと思いましたよ。
トイレ行きたくなっちゃったし。
ツインタワーが見えた時にはもう、KLCCに行こう!って行先が決まっちゃいました。


で、KLCC、ツインタワーにやって来ました。
    

まぁ、命の恩人というかトイレの恩人のKLCCにこんなことを言うのはなんですが、
この龍、ちょっとバランスがよくないような・・・
そして今度こそ吉田戦車の「手をいつもこうしている人」みたいな手つきしてるし・・・
あ、いえいえ、KLCCのトイレはいつもトイレットペーパーが個室ごとに大量に備え付けてあるので大好きです。

外に出るととても蒸し暑くて、アイスクリーム屋さんがいたので買おうとしていたところ、
残念、目の前にポリスがやってきて立ち退かされてしまいました。
     


チャイニーズニューイヤーはKLの街なかから中華系が居なくなるかわりに
外国人だらけになる、ということは聞いていたのですが、本当に外国人だらけ。
みんな何人ものグループで、記念写真を撮りまくっています。
      

会社が休みになるので出稼ぎに来ている外国人労働者がKLに遊びに来ているようです。 
それからシンガポールからマレーシアに旅行に来る人も多いそうです。物価が安いからだそうです。
新聞に書いてあったのですが、この時期KLからチャイニーズが120万人もいなくなってしまうんですって。
だからどんなに外国人たちが遊びに来たところで、KLの街なかは普段よりも空いています。

それでは、今日見たおもしろTシャツ。
        東京女子体育大学 


コメント (2)