マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

板麺に2回フラれる

2011-08-28 17:12:43 | お外で食事
昨日のお昼、夫が会社の中華系の人に、
「美味しい板麺屋さんがある」と聞いて一緒に食べに行ったんですって。
そうしたらそこは、先日のUSJタイパンの南京城コピショップだったんですって!
そうして「やっぱりあそこの板麺は美味しい!」とうらやましいことを言う夫。
私も食べたい~ 

で、夕飯に連れて行ってもらいました。
が!すでに板麺屋さんは閉まっていました。 

で、今朝またまたリベンジ!
が!なんと板麺屋さんは閉まっていました。 


で、夕べはどうしたかというと、その中華系の人が「このカレー屋も美味しい」
と教えてくれたというカレー屋でカレー経済飯みたいなのを注文。

で、今朝はどうしたかというと、その中華系の人が「そこのワンタンミーも美味しい」
と教えてくれたというワンタンミー屋さんで食べました。

ワンタンミー  スープ と ドライ
     

私はスープの方を食べたのですが、雲呑も美味しかったしチャーシューもいっぱいのってるし
なによりスープの味が美味しかったです。
二人でこの2つと冷たいチャイニーズティーを2杯で10.5リンギ。280円位です。安いよね~。
お店の名前は見てこなかったけど、.tgとかいう洋服屋さんの隣。
夕べのカレーも美味しかったしね。
美味しいところを教えてくれるっていうその中華系の人って、
そういえば日本に留学していて農工大を卒業しているんですって!日本語も上手!
味覚も私たちとそんなに変わらないんだと思います。ハズレなしです。

そうだ!そのあたりをふらっと歩いたら、きれいな手芸屋さんがありました。
日本語の手芸の本がたくさん置いてありました。
袋物に通す黒いひもを買ってきましたよ~。
暇つぶしのクラフトで、これからはお土産を入れる用のバティックの巾着袋を作ろうかなって思ってます。

またまたそうだ!
南京城のアサムラクサやさんは昨日も閉まっていて、どうやらしばらくやっていない模様です。


コメント (1)

やられた・・・

2011-08-27 13:32:58 | 食べ物
あら、美味しそうじゃない!と買ってあったカニ爪フライ。

    

お値段が手ごろ過ぎたので、マレーシアってカニ爪が安いのかなぁ・・・と思っていたのですが
夕べのご飯で揚げて食べたところ・・・

    

こちらで 「フィッシュボール」 と呼ばれている練り物に爪が刺さっているだけだった!  
しかも爪の中にもカニ肉の一繊維さえ残っていない!

カニ爪突き刺しフィッシュボールフライと名付けよう! 
コメント (2)

毎日が旅行のようなものですが

2011-08-27 13:16:44 | 日記
もう今日から休みに入っている会社も多いらしいんですが、
夫の行ってる会社は今日も明日も仕事らしいです。
会社が景気が良くて忙しいっていうのはいいことなんですけどね。
働き過ぎがまた心配になります。
しかし!わが家もあさってから旅行に行くことになりました~

ペナンという所で、日帰りでも行けるそうなんですが、贅沢に2泊で!
今はインターネットで宿の予約ができるからいいですね。
それも、日本でいうところのじゃらんみたいな旅のサイトで日本語表示ができるサイトがあって、
そこから3日前くらいに予約を入れました。夫が。

もう時期が遅くて部屋の空きがないホテルが多い中、
「二つ星だけどいい?」
「マレーシアの二つ星じゃイヤだ」
「1泊1部屋2人で1000円台だって」
「・・もう少し高いところの方がいい」

などと私がわがままを言いつつ、いくつもあたっていたのですが、
最後に決定して予約を完了したホテルがいくつ星だったか訊いたら
あ、見なかった・・と言われましたがどんな場所にあるどんなホテルでしょうか・・・
楽しみにしておきます。  ベッドに虫さえいなけりゃどこでも大丈夫です!



コメント (4)

ラマダンか・・・

2011-08-26 19:19:09 | 日記
今日はバスに乗ってマイディンに行ってきました。
お昼頃に行ったので、まずはフードコートで何か食べようかな・・と思ったのですが、
思慮不足でした。 

マイディンはマレーシアのローカルスーパーなので、マレー人のお客が多いんでしょう。
お店自体はすごく混んでいましたが、
広いフードコートは、お昼時間だというのにガラ~ンとしています。

何人かが、ただ疲れたなっていう感じで休んでいるだけで、だ~れも食事をしていません。
お店は閉まっている所もあるけれど開いている所もあるので、ぐるっと歩いて行くと
奥の方で二人連れがひっそりと食事をしていました。

失敗だったな~と思ってケンタッキーに入ると、そこは大盛況でした。
USJマイディンは、入り口を入ったすぐ左手が丸見えのフードコートなので、
きっと食べられないマレー人に対する遠慮なのかもしれないです。

ケンタッキーで列に並んでいると、被り物を被った女性が隣に来たのであれっ?と思ったのですが、
彼女は4歳くらいの男の子供連れで、子供は食事をしてもいいらしいです。
そりゃそうですよね、発育盛りの子供なんだから。
もちろんお母さんは食べないで隣に座っているだけでしたが、
あんな小さい男の子にすごいボリュームのセットを買っていたんだけど、
食べきれない分は持って帰るのでしょうか。
一緒に食べたいだろうになぁと思いますが、戒律を守らないと宗教警察っていうのに捕まってしまうんですって。


そういえば今回こちらに戻ってくる時の飛行機の中での話。
昼食が一回出て、夕方クアラルンプールに着く前に軽食が出ました。
昼食の時はムスリムの人たちが食べていない事に気が付かなかったのですが、
軽食が出た時間は、「日本時間で考えた場合」、もう食べてもいい時間になっていたらしいです。

鮭のおにぎりとスニッカーズチョコとアーモンドチョコが2個と飲み物。
これをガーッと食べた後、昼食で出た食事一式を持ってきてもらってそれも一気にガーッと食べていました。
小っちゃいパンも全部!

斜め前に座っていてよく見えてたから、全部いっぺんに食べちゃった~と思って見てしまったわよ。
ラマダンの時は却って太ると言われているのを聞いたけど、こういうことなのねって。
1→2→3 の順で開けていくコンビニタイプのおにぎりだったのでとても開けるのに手間取っていて
早く食べさせてあげたくて「開けてあげましょうか?」って声をかけたいくらいでした。

コメント (4)

言ってみれば年の瀬

2011-08-26 11:10:21 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
昨日、スバンパレードに Chatime 日出茶太 という飲み物屋さんがオープンして
Buy1 Free1(1つ買うと1つおまけ)っていうのをやっていたので
夕飯が終わってから二人で行ってきました。

台湾が本店で、各国に500店舗くらいあるらしいですよ。
タピオカの入ったミルクティーを飲んだんだけれど、美味しかったです。タピオカが大量だったのもいいね。
宇治抹茶ミルクティーとか抹茶あずきスムージーとかもあるので、これもたのんでみたいです。
ただ、以前からある同じようなお店(ABCブログ屋)より値段がずい分高いので、これからどうなりますか。
でも味は美味しかったかも・・・

さて、もうすぐラマダンも終わりハリラヤが始まります。
言ってみれば日本で言う年の瀬です。
もう閉店間近の10時少し前だというのに、店内はお客さんでいっぱいでした。

    

ものすごい派手な模様にさらにビーズや刺繍でキラッキラの服を見て
こんなの本当に着るのかしらねぇ・・と言うと
今日、事務員さんがこういうの着て仕事してたよ、と夫に言われてびっくり。
そうなんだ、日本人じゃ着こなせないだろうけど、
これなんか素敵じゃない?っていうの見つけた。左側の濃いグレーの。

    

胸元と両袖にそれは綺麗なビーズ刺繍が施されています。
値段は見なかったけど、なんとかシルクっていう名前のお店だったし、
高いんでしょうねぇ。
でもこういう風に消費が活発であるのはいいことですよね。
私も高い高い言ってばかりいないでポンポン買っちゃおうかなぁ・・
と思うんだけど、これが買えないんだな、貧乏性で。

で、10時を過ぎるとスバンパレードやエンパイアから一斉にお客さんが帰るので
ここの所毎日、前の道が大渋滞しています。
コメント (2)

またまた新顔の野菜  トカドヘチマ

2011-08-25 18:17:49 | 野菜・果物
おととい変わった野菜を買ってきて、PCで名前を調べました。
「マレーシア 変わった 野菜」と入力して検索。
そして買ってきた野菜が四角豆という名前であることが分かったのですが、
その時 「あーっ!これこれーっ!」 っていう野菜も発見しました。
トカドヘチマです。今日買ってきました。はいっ!

      ←真ん中がトカドヘチマだよ。ナスも長いんだ。

お店で見て、「これは無理!」  と思った野菜の1つ。
ゴツゴツとした容貌と手に持った堅い感触。
ヘチマっぽい感じだけど食べられるの???これ・・・

しかし皮を剥いて熱を加えるとトロトロの食感になって美味しいらしい。
名前は、カド(堅いスジ)が10個あるヘチマっていうことで、トカドヘチマっていうそうです。
こちらでは ANGLED GOURD っていう名前です。
長さ45cm、50円くらいでした。
今日はまず半分を、和風の煮物にでもしてみようかな。 



コメント (2)

月餅食べたい

2011-08-24 22:42:41 | お菓子・パン・飲み物
ハリラヤのお菓子や服もたくさん並べて売られていますが、
中秋節の月餅もた~くさん売られています。
ショッピングモールには色々な月餅屋さんがお店を出して販売しているし、
スーパーや街の商店やパン屋さんなんかでも販売しているし、
高級そうな中国飯店でも店頭で販売してます。
月餅の表面(なんて言うの?上の模様?)はどれもこれも繊細な模様でとても美しい!!

コンド前のスーパーでは、ディズニーのパッケージの月餅を発見してびっくり! 
中身はなんとミッキーの顔の形をした月餅でした。

いろいろあるのねぇ~  と思っていたら・・・

あの有名コーヒー店でもこんなの見つけた!!

      

         スターバックス月餅 
    

 
コメント (2)

違うんですーーー!

2011-08-23 23:02:18 | 日記
うちの郵便受けに入っていた封書がオーナーさん宛てだったそうで、
会社から帰って来た夫が「これからオーナーさんが受け取りに来るから」と言いました。
え、これから?と言いながら夕飯を並べ始めました。

キュウリと千切り生姜の浅漬けと、ホンコンカイランというやはり今日初めて買った野菜の茹でたのを置いたところで
オーナーさんがピンポーンとやって来ました。
 ←これがホンコンカイランです。そう書いてありました。


郵便物の受け取りが終わると夕飯の支度に気付いたようで
    
     Oh!シンプルディナー! アーユーベジタリアン?

と言われましたが・・ 違うんですーー! この2つだけじゃありませんーー! 

まだ出していなかったけどほら、今日のメイン、変わった野菜と人参と鶏肉の炒め物! 
変わった野菜は「四角豆」というらしい。これもあるし!
    
     ←四角豆はシャキシャキしてとても美味しかった

ホンコンカイランにはこれからフライドオニオンとオイスターソースがかかるし、
たむらやの味噌漬けはあるし、味噌汁もあるし、ごはんもあるし、お箸もコップもありますーー!! 

・・・・やっぱり粗食ですね。 
ちなみにベジタリアンのことは中国語で「素食」といいます。

すみません間違えていました。カイライじゃなくてカイランでした。

コメント (5)

見慣れぬ野菜に挑戦する

2011-08-23 19:20:38 | 野菜・果物
果物も相当見慣れないものばかりですが、
野菜も相当見慣れないものがたくさん並んでいます。
でも前にも書いたように、そういう野菜にはなかなか手が出せません。
しかし私は宣言しました!
これから変わった野菜を買ってみる! 

絶対買う!いろいろ食べてみるんだ!そう思いながらスーパーに行ったのですが、
やっぱり手が出せない。
で、初めて買った「初めて買う野菜」がこれ。
     上は関係なくてオクラの乱切りです

思い切りが良くないですねぇ。無難なところを選んでますねぇ。
ウリ科だな、と見て思ったのですが名前に「ビター」が付いていたので
ゴーヤー系だな、それなら食べられるな、と思って買ったのでした。

で、やっぱりゴーヤーでした。美味しくチャンプルーにしていただきました。
日本と同じイボイボしたゴーヤーもありますが、10cmくらいの小さなものです。
あとで知ったのですがその小さなゴーヤーはかなり苦いらしいです。
これはとても美味しかったですよ。


さて、こんな無難なものではいけないと考え、今日買ってきたものは・・・
    

KACANG BOTOLと書いてある、断面が下のような変わった形をした野菜です。
形は変わってますけど、柔らかそうなので美味しそうです。

やった~!やっと本当に変わった野菜を買ったよ~ 
だけど買っただけではいけない訳でして、どうやって食べるかが問題なのです。 
コメント (2)

ピュアローズウォーター

2011-08-22 23:19:03 | こんなもの買いました
スーパーの棚にローズウォーターを見つけたのは
もう1週間くらい前でしょうか。買ってみました。

       

ピュアローズウォーターと書いてあるこれ、150ミリリットル入りでなんと1リンギ。27円弱です。
汗をかいて顔を何度も洗うのでその後に、シュッシュッってしようと思って。
ローズウォーターって飲んでも化粧水がわりに使ってもいいんですよね。

ネットで調べたらこの会社のHPがあって、食料品など色々作って売っている会社らしいのですが、
このローズウォーターなんと、祈りのアイテムに分類されてました。(グーグル翻訳による)

それ以外のことは謎なんですが、祈りのアイテムって響き、なんかすごくゲームの世界っぽい

小さなスプレーボトルを買ってきて入れて、顔に吹きかけてます。
特に肌トラブルは起きていないというか、目の周りのカユカユにはいいような気がします。
なんたって祈りのアイテムだから、可もなく不可もないただの香りのいい水なだけだとしても
なんかなんとな~くいいような気がする。

コメント (2)