マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

ブラックカラントジュース

2013-09-30 17:57:48 | お菓子・パン・飲み物
へんな飲み物の紹介ばかりが続いたので、
マレーシアで本当によく見るブラックカラントのジュースを紹介します。
     

ブラックカラントというのは日本ではあまり目にしませんが、
日本語でいうと「黒スグリ」、フランス語だと「カシス」だそうです。
なんとブルーベリーよりも目に良いんですって!
あと女性の身体にいい成分が多いらしいですわよ、奥様!
それだったら飲もうじゃないかっ!  という理由からではなく、
先日イオンビッグの安売りで10リンギ以下だったので買ってみたんですけど・・・

人工着色料、香料、甘味料無添加と書いてあるので(英語で)お砂糖も入ってないのかと思ったら
3つの単語全部に「人工」がかかってました。人工香料、人工甘味料も入っていませんということですね。
なので原料の一番初め、つまり一番多く入っている物が「ショ糖」でした。  チェッ

ま、いいです。2番目がブラックカラントジュースだったなら。
あ、2番目は水でした。
ま、いいです。3番目がブラックカラントジュースだったなら。
安いんだから仕方ないです。
膀胱炎にいいからと飲んでいるオーガニッククランベーリー100%ジュースは50リンギですもの。

さて、ブラックカラントジュースは色々なメーカーから出ていてたくさん売っていますが、
この Ribena というメーカーのものが一番ならんでいると思います。
これは1ℓ入りで5倍に薄めて飲む濃縮タイプでしたが、
1杯飲めば1日に必要なビタミンCが摂れるそうです。
無糖炭酸が好きな私にはちょっと甘いですけどね。

それよりなによりちょっと驚きなのがこのジュースのメーカー!
グラクソ・スミスクラインよっ!?
これ。我が家の2人ともがお世話になっているこのステロイド剤。
     

ベトネベートのグラクソ・スミスクラインと同じメーカーでした。(イギリスの製薬会社です)
びっくり~! 

あ、コンブチャはまだ静かに冷蔵庫に入ってます。 
コメント

夕飯は野菜をいっぱい食べましょう

2013-09-29 18:25:29 | 日記
夕べは夕飯も食べずに寝てしまったので、今朝は早起き 
・・・と言っても7時くらいですが。

でも早起きをしたので、マレーシアに来て2年9ヶ月も経つのに
「いつも渋滞して混んでいるから」という理由でまだ一度も行ったことのなかった
ワンウタマ・ショッピングモールという巨大なショッピングモールに行ってみました。

巨大だわ。世界で4番目に大きいんだっけ?
でも「端から端まで全部見て歩くぞー!」という元気は無いので
適当に同じ様な場所をくるくる歩き、パンミーを食べ、ユニクロを見て、タングスを見て、伊勢丹を見て、
正直屋とダイソーで買い物をしました。
つまり、近場のショッピングモールへ行ったのと変わりませんね。 

『ロックカフェのほうがパンミー美味しいね、半額位だし』
『なにも遠くへ行くことはないな』

そう話しながらスバンジャヤに戻り、お茶しにシェークスピアに入り、ケーキセットを食べました。
普通の美味しそうなケーキもいくらでもあるというのにこのチョイス。
     

今日もこれで全精力を使い果たし、
もう既に夫はビールまで飲んで寝ています。
「昨日も会社~」 「明日会社~」と言いながら・・・


コメント (4)

さぬきうどん @タマンデサ

2013-09-28 22:29:35 | お外で食事
お手頃なさぬきうどんのお店があると聞いて、タマンデサという地区まで出かけてきました。
ミッドバレー横の、いくつにも分かれる道が難しい~!
えーと、えーと、この道?・・・ わぁ!やっぱり違ったー! と、
ぐるっと回って辿り着いたお店は、午後2時でもしばらく外で待つほどいっぱいでした。
    

あまりに美味しそうだったので、写真を撮る前に2人とも食べ始めてしまった「かきあげうどん」
     

アツアツのサクサクのとっても大きなかき揚げがのっていて、たったの7リンギ!
こんな大きなかき揚げが付いてくるとは思わなかったので、夫が6本もたのんでしまった串揚げ。1本2リンギ。
     

冷たい日本茶もお代わり自由でたったの1リンギ!
お手頃という話は本当でした。
ああ、もっと近かったらねぇ。
SS15にもうどん屋さんがあったけど、ここ何回か前を通っても閉まってます・・・

お疲れの中年夫婦は、ここまで行ってお腹いっぱい食べて
帰りにジャイアンで買い物しただけで全精力を使い果たし、
帰ってすぐに寝てしまったのでした。 
夕飯もいりませんでした。 
※ 場所はこちら。 
コメント (2)

Aunty Aini's Garden Cafe @ニライ

2013-09-27 12:56:48 | お外で食事
ここは素敵! の一言です! 

最近夫婦2人とも疲れてしまい、ここひと月ほど何処にも遠出していませんでしたが、
昨日、私だけ素敵な場所に連れて行ってもらいました。
いつものお友達夫婦+もう一人のお友達の4人で行ってきました。
本当にいつもいつもありがとうございます。 

素敵なお店を見つけたから、と連れて行ってくれたのは Aunty Aini's Garden Cafe
     

入り口を見ただけで感激!中の様子もステキ~!の一言です。
  
  

カフェには、テーブルがたくさん並んでいる広い場所と、そこを通り抜けた所にある何棟かの小さな場所がありました。
(いや、場所というか、きっと洒落た言い方があるんでしょうけど)
  

自分たちが食べた東屋のような所の写真が撮っていなかったのですが、
昨日はものすごく暑かったのに、とても涼しく感じる席でした。壁もないのに不思議。


ここのカフェはマレー料理と西洋料理が食べられるようでしたが、
勿論せっかくなのでマレー料理を色々取って、4人でシェアして食べました。

生野菜
     
     四角豆が生で食べられるなんて知らなかった・・・新鮮な四角豆が手に入ったらやってみよう。

野菜の炒め物
     
     野菜というかシダ類ですね。ジャングルの中の日の当たらない場所に生えていると言っていました。
     歯ごたえが良いです。貝と炒めてありました。

牛肉のレンダン
     
     スパイスとココナツミルクで煮てあります。辛かったけど美味しかった。

カンポンチキン
     
     田舎の鶏、地鶏ですね。カンポンチキンはスキニー(骨と皮)だって言ってましたが、そうだったのか・・。

ジョホール ラクサ
     
     ペナンラクサとジョホールラクサがあったので未体験のジョホールラクサを選びました。
     麺がパスタだって言っていましたが、麺だけじゃなくこれは「パスタ」です。
     と~~~っても美味しかった!
     上にたっぷりと載った玉ねぎとトーチジンジャーのスライスがいい味出してました。
     お皿に残ったソースまでスプーンで掻き集めてご飯にかけて最後まで全部頂いてしまいました、私が。
     もちろんアサムラクサ味ですが、アサムラクサが嫌いな人でもこれだったらいけるんじゃないかと思います。

これらにそれぞれライスと飲み物をとり、最後に味見として1つだけタパイのアイスクリーム載せをたのんで全員で食べてみました。
タパイというのはもち米を発酵させたもので、甘酒の味です。夜市などでもよく売っています。
ちょっと高級そうなお店だけれど、1人20リンギほどでした。

小さなお部屋は予約席になっていたりしたので、12時前くらいに着くといいと思います。
昨日は10時半にスバンジャヤを出て、ちょっと道に迷いつつ12時前に着きました。

住所を入れても出てこない場所なんですが、多分この辺りです
店の前にあるこの看板が目印です。
11:30~15:00 17:30~23:00 の営業で日曜日が定休日です。
          
コメント (6)

今日の飲み物

2013-09-25 13:12:14 | お菓子・パン・飲み物
コンブチャは今日もおいといて・・・ 

夕べ肉じゃがを作ろうと思って「料理酒、料理酒・・」と冷蔵庫の中を探していたら
買ってあったのにすっかり忘れていたジュースを見つけました。
アロエベラ入りバジルシードドリンク 
     

はい、イオンビッグでこれを見つけた時、
「コナコナさんに見せなきゃ!」  その一心で買いました。
      ブツブツ嫌いの友へ捧ぐ


このブツブツってバジルシード(バジルの種)なんですね。
よ~く見るのに初めて知りました。
ずっとカエルの卵って言ってました。 
もちろん本当にカエルの卵だと思っていたわけではありません。 

アロエも入ってトロッとしたジュースで、そんなに甘くもないし、結構いいかも。
しかもバジルシードってダイエットにもなるんですって?まぁ、知らないことだらけ。
アロエ入りと、あと他にも2種類位別の味があったので、また買ってみようかと思いますが、
こちらって、同じ商品がずっとあるとは限らないので無いかもしれませんねぇ。
夫がよく言っています。
「マレーシアの商品は一期一会だ。買っておかないと次は無い」
名言だと思います。 



コメント (2)

甘いんだな

2013-09-24 19:01:56 | お菓子・パン・飲み物
今日はとうとう手を付けなかったなぁ、コンブチャ ワンダー ドリンク。
そういえば今まで飲んだちょっと変わった飲み物も載せておこうと思います。

 仙草ゼリー入りジュース。
     
仙草ゼリーの細長いかけらが入っている、砂糖味のジュースです。

 水栗入りジュース。
     
シャリシャリした水栗のみじん切りが入っている、砂糖味のジュースです。

 これは1回載せましたが、冬瓜入りジュース。     
     
冬瓜のみじん切りが入っている、砂糖味のジュースです。

残念ですがみんな甘いです。
ポッカの緑茶が売っていたので買ったところ、それさえマレーシア仕様で甘くてびっくりしました。
糖分ゼロなのが好きなんですけどね。
先日、長男がコンビニかスーパーに並んでいるNUDAの写真を送ってきてくれました。
すごーく美味しそうでした。 
コメント

昆布茶ワンダードリンク

2013-09-24 10:15:58 | こんなもの買いました
昔からヘンなお菓子や飲み物が売っていると試したくなるタチでして、
だいぶ前にコールドストレージでそんな気持ちがムクムクと湧き上がる商品を発見してしまいました。
だけど基本ケチなものですから、絶対に売れなそうなその商品が見切り品コーナーに並ぶのを待っていました。

コールドストレージはちょっとお高めな故か、商品の回転があまり良くない気がするんですが
その分、見切り品コーナーにいつもどっさりと商品があります。
そこでとうとう私の欲しかった商品を発見!
しかも、というかやっぱりね、
多分1本も売れなかったんじゃないか、というくらいの本数並んでいたのがこちらです。

KOMBUCHA WONDER DRINK 
     
コンブチャ・ワンダー・ドリンク! しかもスパークリング!
これはもう、私が欲しくなるのは当然でしょ。変わりものすぎ!
ですが1本15リンギもしていたんで買えなかったんです。450円以上よ?!
それが昨日見切り品コーナーで1本1.9リンギになってました。60円くらいよ?!

ですが買ってきてからビンの裏の原材料を見てみたんだけど、『昆布』がひとつも出てきません。
あれ、おかしいな?と思って KOMBUCHA と入力して調べたら
えー!紅茶きのこ~?! 
どうりで原材料名に「昆布」が無くて、「バクテリア」とかいう目を疑うものが記載されてたわけだわ。

私はお店でこの「コンブチャ」という商品名を読んだ時に、
頭の中で「昆布茶」に変換していました。日本人だから当然といえば当然ですよね。
どうして紅茶きのこのことをコンブチャって言うんでしょう?
日本でも一時期流行ってたけど、気持ち悪いから一度も飲んだことが無かったのに。
まさか自分から買ってしまうとは・・しかもスパークリング・・

飲み物カテゴリーと言うよりも「こんなもの買ってしまいました」カテゴリーにぴったりですね。
味は東洋梨&生姜って書いてあるんですが、美味しいかな?不味いかな?不味いかな?
今まで飲んだ中で一番不味かったのは「ラムレーズンジュース」だったんですが、それを超えるかな?
ちょっとワクワクしてきたかな?
そうですね、今日中には飲んでみようかな。 
コメント (4)

もう大丈夫でしょう

2013-09-23 22:51:26 | 日記
母が日本から心配して送ってくれた洗濯層クリーナー。
立て続けに2回使ったにも関わらず、全然キレイになっていない雰囲気だったので
今日はこちらで酸素系漂白剤(花王の粉末カラーブライトですけど)を買ってきまして、
もう、親の仇かっ! っていうほど投入してみました。

そうしたらもう、ついこの間2回もやってほとんど取れなかったにも関わらず、ベロンベロンと・・・
そりゃもう、あまりの酷さに思わず写真を撮りまして、全世界に発信したいのはやまやまだったんですが、
あまりといえばあまりの酷さに母にだけメールで送りました。
題名「これ見て!」って。
そうしたらもうあまりの酷さにすぐにスカイプしてきましたよ、何アレ!って。

いくらなんでもアレはここには載せられませんので、
近いイメージの写真を探したところ、これかな?

夫と上野の博物館に「もやしもん展」を見に行った時の写真ですね。懐かしいなぁ。
菌がびっしりという感じ。
   

で、私の表情はこれかな? 爆発だ! (もちろん顔真似して撮った写真もあるけど使えない)
  
こんな顔になった後、あっちにもこっちにも浮かんでくるカスを片付ける私。
  
これはコナコナさんと青山の岡本太郎記念館に行った時の写真ですね。懐かしいなぁ。

整理していない写真がいっぱいあるので、
何もないつまんない日には使って遊ぼうっと。    

コメント (6)

FOOD FOUNDRY in ハッピーマンション

2013-09-22 18:07:05 | お菓子・パン・飲み物
ハッピーマンションは4棟くらい建っていたのでちょっと歩いてみていたら
明らかにタイ食堂とは客層の違う、若い子たちで賑わっているお店発見。
中にケーキのショーケースが見えました。

で、我が家には1人ケーキ好きがいるんですよ、おじさんなんですけど。酒飲みでもあるんですけど。
美味しそう~! と入ることになりました。
FOOD FOUNDRY
     

ミルクレープが有名なお店らしいです。色んな種類のミルクレープがありました。
で、お腹がいっぱいだよ~と言いながらもバニラミルクレープとチーズケーキ。
   
ケーキ好きの夫がミルクレープをたいへん気に入っていました。
カプチーノも注文しました。ほら、内装もシャレてるでしょ?洗濯物だらけのアパートにあるのに。
   

ご飯類やパスタを食べている人もいて、それもと~っても美味しそうでした。
ここ以外にも何店か美味しそうなお店があったし、タイ食堂でマンゴーライスも食べなくちゃなので、
ここのアパートにはまた連れてきてもらおうと思います。  
※ 地図はこちらから。
コメント (7)

Lai Thai @ハッピーマンション

2013-09-22 17:42:28 | お外で食事
今日はずっと行ってみたかったハッピーマンションていうアパートに連れて行ってもらいました。
     

あー、洗濯物がいっぱい干してあるローカルのアパートだわ。写真だとキレイに見えるのね!
どうしてこんなアパートに来たかったのかというと、
1階部分にいろいろと美味しいお店が入っているらしいの!

そんな中、今日立ち寄ったのがここ Lai Thai っていうタイのミニマーケット。
     

店の奥の部分はタイ文字の食材がいろいろ置いてありました。
野菜も少しだけど冷蔵庫に入って売ってましたよ。
店頭に停まっている業務用みたいな銀色の車がタイナンバーだったので、
きっとタイから色々と仕入れているんでしょうね。

店の前半分は食堂になっていて、そこでお昼を食べました。
トムヤムクンと、え~と、美味しかったお肉のなにか。
  
飲み物は奥の冷蔵庫から好きなのを持ってきて飲むようになってました。
瓶入りの普通の飲み物もタイ文字でした。

食べ終わって帰る時に、パックに入ったマンゴーライスを発見!!
1回、夫が「美味しいから」とタイからお土産に買ってきてくれたことがあったんです。
ご飯とマンゴーっていう、ちょっと有り得なそうな組み合わせなんですけど、美味しかったんですよねぇ。
食べたいけどお腹がいっぱいだ!次回は絶対マンゴーライスを食べよう!
そう言いながらお店を出たのでした。

が! お腹がいっぱいだったのに・・・続く。
※地図はこちらから。
コメント (3)