マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

サウジャナレジデンシー前バス停

2022-09-09 10:21:00 | バスで行こう!(電車も可)
セランゴール州の無料バスを大変便利に使っていましたが、コロナ禍を通して運行がグダグダになってしまっていました。

外国人だけ運賃を取る事にすると発表したものの徴収方法が決まらないまま延期~コロナ突入~コロナ管理アプリが乗り降りに必要~バス専用乗車アプリが必要でなおかつ外国人の18歳(こちらはよく覚えていないけど)~59歳までは料金がかかりスマホ決済とする・・・
このくらいグダグダになってました。

そんなグダグダ真っ最中に日本に戻って一年経ってしまったので、無料バスについてはどうなったか気がかりでした。

でも走っているのは見るので友だちと乗ってみました。 

結果、なんのアプリも要らずに乗れて無料のままでした。

コンド前のバス停は歩道工事の時に引っこ抜かれて無くなってしまったまま。
なのでバスが止まってくれるか心配だったので、300mほど離れた、1つ前の屋根&ベンチ付きのバス停から乗りました。

そして運転手さんにサウジャナレジデンシー前のバス停はあるか聞いたら「ある」と答えてくれたので、昨日はそこから乗ってSS15まで行って来ました。
帰りもコンド前で「降りますボタン」を押したらちゃんと停まってくれました。

バス停が無くなっていますがこの辺りです。


あと何分でバスが来るか分かるSITSアプリも、100%信用は出来ないけれどまぁまぁ動いてます。
このバスだとUSJタイパンに3か所バス停があるのでとても便利なんです。

あ、マレーシアでバスを停めたい時は片腕を前に出しますよ~。
手を振ったら運転手さんが見てたのに止まらずに行ってしまった話を英会話教室でしたら、全員に「それはバイバイだ」と大爆笑された事があるのでお気をつけ下さい。

無料バス・スマートセランゴールの乗り方

2021-04-21 15:36:00 | バスで行こう!(電車も可)
3月の中旬から、便利に使っていた無料バスの乗り方が変更になりました。
私は変更3日目に知らずに乗ってしまい、まだ厳しく指摘される事は無かったことを3月17日のブログに書きました。
その記事に頂いたコメントによると今は乗車拒否されてしまうそうです。

何が必要かというと、まず乗車の際にQRコードをスキャンするアプリ。
これは私が「分かんな~い」と頭を抱えたら親切な運転手さんが私のスマホに開いてくれました。
AppストアかPlayストアからこちらのアプリを開き登録します。

登録には、名前、メールアドレス、パスワード(設定がうるさい)、マイカド(マレーシア人は全員持っている)またはパスポートのナンバー、電話番号、住所、郵便番号が必要です。

ここまではまだいいんですが、一番の変更は、マレーシア人はそのまま無料だけれど外国人は有料になった事。

でもまぁ1回90センなのでそこも良しとしましょう。
問題はこのアプリに「全ての99マートでトップアップ出来る」と書いてあるのに、3店舗で聞いてみたけど3店舗とも出来なかったこと!
どうすりゃいいのよ・・

普通の路線バスでさえ今では現金では乗れないので、無料だったバスが現金、しかも90センなどという扱い辛い金額を授受したりするとは思えない。
どうすりゃいいのよ・・

と思っていたら今日こんなツイートを見つけました。
どうやら有料になったのは18歳から59歳までの外国人のみ。

そうだったんだ、無料だわ私17歳だから! ←大嘘。

そんなわけで私のトップアップ問題は解決しましたが、文中に「CEPatアプリを介して」とあるので、やっぱり現金は使えませんね。

取り敢えずトップアップ方法もわざわざ動画にしてYouTubeに上げていたので見てみましたが、私がトップアップ出来なかった理由はひとえにお店側の問題というか、レジの人が知らないだけな気がする。
マレーシアではよくある事です。(´・ω・`)






とうとう外国人は有料に セランゴール無料バス

2021-03-17 18:56:00 | バスで行こう!(電車も可)
 コロナが落ち着いてきたせいか確かな理由は分かりませんが、乗車アプリも料金も不要に戻りました。2022年夏現在


昨年いきなり「来月から外国人は運賃払ってね」発表があり「なんだって!(`Д´)」と気色ばんでいたセランゴール州の無料バスですが、コロナ問題でうやむやになったまま1年以上が過ぎました。

が、とうとう有料化されてしまいました

今日は髪をカットしにSS15まで行くため、いつものタダバスに乗ろうとしたら、運転手さんが「マレーシア人か?」って聞いてきて、「とうとう来たか、有料化」と思ったんですが、どこまで行くのか聞いてきたので「SS15・・」と答えたら「まあいいや、乗れ」って感じで乗せてくれました。
まぁ、年寄りだしね、歩いても10分あれば行ける距離だし。

帰りは面倒なのでさっさとお金を払おうと「外国人です。」と言って乗ろうとしたら、なんかよく分からなかったんですが、バスに乗るために必要なアプリがいるらしい。

アプリをダウンロードして、レジスターして、乗る時にスキャンして、やっと乗れるらしい。

まぁ運転手さんも鬼じゃないので年寄りを降ろすことはなく、赤信号で停止した時にアプリを開いてくれました。
こちらのCEPatというやつです。

これにレジスターしろって言われましたが、歩いて10分の距離中に入力が終わる訳もなく、「サンキュー!」と言ってまたタダで降りてしまった。(´・ω・`)

登録には、名前、メールアドレス、パスワード(設定がうるさい)、マイカド(マレーシア人は全員持っている)またはパスポートのナンバー、電話番号、住所、郵便番号が必要でした。
ね、これをバスの中で入力し終わるわけが無い。

そんなわけで今日は行きも帰りもタダで乗ってしまいましたが、家に戻ってからレジスターも済ませ、一体いつからこんな方法になったのか調べてみました。
そうしたらおとといからだったんですね。そしてマレーシア人は無料のままで外国人の運賃は1回90セン(24円ほど)でした。まだ知らない人の方がきっと多いでしょうから、そんなに厳しくされなかったのかも。

今日はタダで乗ってしまったので支払い方法を確かな事としては言えませんが、このアプリはキャッシュレス支払い機能があり、スキャンした時点で外国人を判別して90セン引かれるとか?
入金は10リンギから99マートなどで出来るようです。
セランゴール州が運行しているバスの乗車以外に、今まで道路上の駐車区域に駐車するために買っていた駐車券代わりにスマホから払えるようです。

タダバスのバス停がコンドのすぐ前にあって(ただし目印となる物は何もないので知ってる人しか乗り降り出来ない)、とっても便利に使わせてもらってたので、
今度10リンギ入れて使ってみます。

それにしても、マレーシアっていろんな観光施設などの入場料も、マイカドを持っていない外国人はバカ高いのよね。
友達もマレーシアは外国人に厳しいなぁって言ってだけど、全体的に見ると日本が優し過ぎるんじゃない?
オキロンさんち、我が家と次男家の二家族が海外出稼ぎ生活してるから本当にそう思うわ。(・_・、)




ごきぶりホイホイ ラッピング電車

2021-03-10 09:14:00 | バスで行こう!(電車も可)
友達が「乗った!」と送ってきた写真!
ブログに載せていいよ~というので拝借しました。 LRTクラナジャヤラインです。

こんなの私も乗りたいしかない!
だってホームで電車待ってるところにこれが滑り込んで来て、サーッと開いたドアに自分から乗り込むなんて、
まったくもってホイホイされに行くゴキブリになった気分じゃん!

中も、シート脇、窓の上、吊革の1つ1つまで全部ゴキブリだったそうで、

先日からセランゴール州とKL間の移動制限が解除されたので、近いうちに是非これに乗ってKLまで行ってみたいです。

でもゴキブリが心底苦手な人は、来た電車がこれだと乗れないだろうな。


そう言えばフリーバスはどうなったか

2020-07-21 21:37:00 | バスで行こう!(電車も可)
昨日はSS15までセランゴール州のタダバスSJ01に乗って行きました。
SJ01はUSJ7駅を起点として、SS19やSS15駅、スバンジャヤ駅、USJタイパンなどを循環する無料のバスで、コンドのすぐ前にもバス停があるのでとても便利に使っていました。

それが去年の年末に、1月からマレーシア国民だけはそのまま無料だけど外国人からは料金を取ることにすると発表され、もう乗れないと泣いていました。
いや、1リンギくらい払えるけどさ。

それが徴収方法が決まらないとかなんとかグダグダしているうちにコロナ閉鎖が起こり、昨日4ヶ月ぶりに乗ったらまだ無料でした。
このままうやむやでお願いします。

バスの乗車は熱こそ計られませんでしたが、乗車人数は46人までという掲示があり、座席は1人おきに座るようにバツ印が貼られていて、やはり以前よりはだいぶ空いていました。

帰りなんて丁度中途半端な時間だったせいか乗客は私1人だった。(´・ω・`)


少し良くなったかと思って出掛けたけれど、今日はやっぱり足が痛かった。
まだ良くならないなぁ、なかなか良くならないなぁ。。゚(゚´Д`゚)゚。

あ、コナコナさんに聞かれた海老の使い道はこれでした。
揚げビーフンの海老入り野菜あんかけ。

だいたいイーミーでかた焼きそばにしますが、イーミーが無かったので揚げビーフンにしました。
ビーフンを揚げる時は揚げ油の温度が決め手。高温でパッと揚げないと膨らみません。
右側は海老を使う時にはコンビで出てくる、海老の頭と殻でダシを取ったトムヤムスープ。
本日はエノキとトマトとオクラ入りで、味付けはクノールのトムヤムキューブです。

じゃ!




LRTアブドラフクム駅からミッドバレーへ 

2019-12-20 09:48:00 | バスで行こう!(電車も可)
LRTのアブドラフクム駅からミッドバレーに架かる歩道橋がひと月前にやっと開通しました。
長い間待ちに待っていたのに、やっと行って来ました。

この2~3年の間、スバンジャヤからミッドバレーへ公共交通機関で行くのはとても大変になっていました。
以前はバスが3系統走っていたのでバス1本で簡単に行けたのですが、LRTが開通してバスが大幅に減らされてKLまで行くバスが1本も無くなってしまった事により、もうミッドバレーには出掛けなくなっていました。

LRTのアブドラフクム駅から橋が架かれば歩いて行けるようになるとLRT利用者は待ちわびていましたが、
なんと工事中のほぼ出来ていた橋が崩落して死傷者がでた事故が起こってしまいました。
そこからまた長い間経ち、何ヶ月か前には完成した雰囲気だったのですが、そのまま開通にはならず。
それがやっと先月の中頃、通れるようになりました。出来上がってからずいぶんそのままでした。
私の勝手な想像だと開通日を占いと祈祷で決めたな、知らんけど。(´・ω・`)

さ、そんなアブドラフクム駅。
スバンジャヤ駅から30分位、運賃は3.10リンギ、80円ちょいの何も無い駅です。
ホームから見えているビル群は一駅手前のクリンチ駅周辺です。


本当に何も無いような駅でしたが、橋をかける前に駅に隣接してKLエコシティーというビルが出来ていたので、今回開通した橋を通ってアブドラフクム駅からKLエコシティー、ガーデンズ、ミッドバレーに歩いて行けるようになりました。
ミッドバレーとガーデンズは繋がっています。


クラン川を渡った辺りで振り返って見るエコシティーのビル群。


ミッドバレー側の橋の出入り口はガーデンズにあります。駅から5分位歩くでしょうか。


ガーデンズのどこに出るんだろうと思っていたら、伊勢丹そばの一力という和食屋さんの左側に出ました。

笑っちゃう位看板が無い。
お店の左端に焦げ茶の板が立てかけてあるように見えるでしょ?
あれに書いてあるだけです。
多分エコシティーが管理している橋らしく、通行出来る時間が朝6時から夜10時までと書いてあったような・・
ミッドバレーに閉店の10時までいたら駅に戻れないのかしら・・(´・ω・`)

さて、ミッドバレーもガーデンズもクリスマスの飾り付けがきれいでしたが、長くなったのでそれは明日。

それでは、ほとんどテナントが入っていなくてガラガラのエコシティーについて。ジャヤグローサーがやってるバンサーマーケットというのがありました。

なんていうかね、広いっていうかね、フロアのあちこちに売り場がバラバラにあって使いづらそうでした。
ちなみに巨大なショッピングモールであるミッドバレーとガーデンズにはスーパーマーケットが3つもあります。
昔はイオンとカルフールとコールドストレイジだったんですが、今はイオンとイオンビッグとジャヤグローサーです。
スーパーがもうちょっと違うのがあると楽しみが増えるんだけどな。



悲報 セランゴールの無料バス 外国人は有料へ

2019-11-20 10:49:00 | バスで行こう!(電車も可)
タダバス乗りを趣味として生活していたのに、来年から外国人はお金取られるんですってー!大泣き。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。。゚

さて、泣き止んだところで、昨日そのタダバスで行ったUSJタイパンのお話。
2ヶ月に1回ほどタイパンのエステに行っちゃったりしているもので・・
社員旅行話は一回休み。泣いたので。

何かいいランチのお店ないかね、って歩いてたら、ランチメニューの看板が出ているお店がありました。
さんざん歩き回っているタイパンなのに、今まで一回も気付いた事が無かったお店。
それもそのはず、階段を登った先にありました。


お店に入ったけどね、誰もいないの。
お客も店員も。
ただしいかにも中華な音楽が流れていて、いかにも中華な内装。

可愛いと言えば可愛い。


スタッフルームのドアをガンガン叩き、やっと出てきた店員さんにランチを2つ頼みました。飲み物とゼリーが付いて11リンギほどでした。左はおかずの下にご飯があります。

これがねぇ、不味かったんですよ。
めったに無いですよ、不味い中華。

ああ、この赤い階段を上がる時にちょっと不安がかすめたんですよ。

階段の両側に派手めなお姉さんたちのポートレート並んでるぞ?って。(´・ω・`)
小さいけれど舞台もあったし、夜がメインのお店がランチを始めてみたっていう感じかな?
安くてもお客がいないわけね。(´・ω・`)

次回は当たりのお店に行けるといいけど、次回はタイパンまでのバスが外国人なのでタダじゃなくなっちゃうよ。
ウワーン。゚(゚´Д`゚)゚。

まぁ1回1リンギ(26円)になる予定でバスが無くなるという事ではないので大泣きする事もないんですけど、
まわりが誰も払ってないのに、税金もいっぱい払ってるのに、一人お金を払うのがちょっと悔しいっていう気持ち、分かってくれる人いるかなぁ・・(´д`)

📌外国人が有料になるのはセランゴール州の無料バスで、クアラルンプールの無料バスGOKLはそのまま無料のようです。







rapidKLバスが現金では乗れなくなりました&10リンギでKLIAへ

2019-05-29 18:25:09 | バスで行こう!(電車も可)
徐々にキャッシュレス化を進めていたrapidKLバスが、とうとう全線現金では乗れなくなりました。
日本でいうとSuicaのような、タッチンゴーカードかマイラピッドカードでの支払いのみになります。

ということは、旅行でマレーシアに来て路線バスに乗るのはとても面倒になりますね。まずカードを作らなくてはいけないから。
ただ、KL市内やセランゴール州内は無料のバスが何ルートも走っているのでそれを使えれば便利なんですが、使いこなすのは難しいな・・

旅行者に限らずまだそれを知らない人も多いようで、今日は久しぶりにサンウェイピラミッドに行ったほんの10分足らずの間に、現金を出したお客さんが2人断られていました。
乗れませんでした。
ひどいよね・・😥

でもそれよりも何が酷いって、ピラミッド前のバス停です。
何度も書いたことなんですが、道路と歩道の間にがっちりとしたフェンスがあり、20センチ足らずの隙間があるのみ。
みんなそこをやっとの思いで通ってたんですが、そこがなんと通れないようにされました!
気がついたのは何ヶ月か前だったかな・・🤔


右側に足が見えているのは、ここがバス停であるとともに、道路の反対側にあるピラミッドに渡る歩道橋があるので、歩道橋に座ってバスを待っている人たちです。

このフェンスは100メートルくらい隙間が一つもなく続いているので、


どうやって歩道に上がるかというとこの歩道橋の裏を


ドブに落ちないようにここを屈んで通るしかありません。この先はもうドブを渡れる場所はありません。

歩道橋に座って待ってた男の子が、バスが来たので急いで道路に出て行くの図。


こんなんサリー着て太ったインド人のお婆さんとか通れないよ・・

なんでこんな事するんだと思う?
理由を言っちゃっていいかなぁ・・・
バカだから。🤐
ごめん、それ以外の理由が考えつかない。

さて、フェンスを作ったのはrapidKLではないので、rapidKLは悪くないと考えることにして、rapidKLの新しい使えそうなサービスを紹介しておきます。
LRT、MRT、BRTのどの駅からでも10リンギでKLIAとKLIA2に行けるチケットです。
先ず駅の窓口で10リンギでチケットを買ってLRTのプトラハイツ駅まで行きます。そこから30分に1本KLIA行きのバスが出ているそうです。
どこからでも電車及びバス両方合わせて10リンギだそうです。

こう聞くと、プトラハイツから一番離れた遠い駅から乗るととってもお得そうだけど、これはあまりに時間がかかりすぎると思う。
KL近辺からだともっといいチョイスがあるし。
ただ、スバンジャヤとかプチョン辺りからだったら、これは便利に使えそうですね。
もちろん帰りの便もあります。
詳しくはrapidKLのサイトでどうぞ。

今日は長々とラピッドKLのお話でした。
長すぎました。😱





悲報 スバンジャヤからKL直通のバスがなくなっていた

2019-03-25 19:32:20 | バスで行こう!(電車も可)
このブログのカテゴリーに『バスで行こう!』というのがあるくらい、以前はほとんどバスで移動していました。
昔はスバンジャヤからKLに行くには、電車だと日中は30分に1本のKTMに乗るか、
rapidKLまたはメトロバス(今は見ないな…)で行くかのどちらかでした。
バスだと大体一時間に4本か5本はあったし、どちらもかかる時間は同じくらいだったし、
しかもバスだと絶対座れるけど電車だと座れるか座れないか微妙なところだったので、
そりゃもうバス一択でした。😁

しかもKLの先のパサスニが終点なんですが、どのバスも途中でピラミッドとミッドバレーにも停まるので、大変便利に使っていました。

が、、、
LRTが出来て電車がとても便利になり、いつの間にかバスのルートが変更になり本数も減らされてしまいました。

すっごく久しぶりにミッドバレー行こうとしたら、とうとうスバンジャヤからミッドバレーに、というかKLまで直通で行けるバスが無くなっていました。😱

ミッドバレーに公共交通機関で行きたい時はどうすりゃいいんだ?と考えたんですが、

① スバンジャヤのイオンビッグ前バス停から641、708、771のバスに乗ってピラミッドで降りて、USJ方面からパサスニまで行く770のバスに乗り換える。

② KTMまたはLRTの電車でKLセントラルまで行き、KTMの別の線に乗り換えてKTMミッドバレー駅まで行く。

③ LRTでパサスニまで行って、そこからバスで戻る。600とか770とかタマンデサ行きとか、よく分からないけど何ルートかのバスが通っているので本数は多いです。

④ もう行かない。

の4つくらいですかね。
さよならミッドバレー 😔 
 

テスコのついでにIOIとピラミッドとスバンパレード

2019-03-18 22:35:10 | バスで行こう!(電車も可)
コーヒーとお菓子を買いにテスコに行こうと思いまして、
今回はプチョンのテスコに行ってきました。
プチョンのテスコは LRT Pusat Bandar Puchong駅の前にあります。
こうやってテスコと通路で繋がっていますが、

炎天下を歩くんでよければ下を歩いた方が近いような・・😅
あの駅の下にはSJ02の無料バスの始発及び終点のバス停があるので、そこからSJ02に乗って、お次はIOIモール前で降りました。

IOIバス停の前にはバイナリー大学という大学があるんですが、

バイナリーと聞くとバイナリーランドっていうファミコンゲームしか思い浮かばない。ゲーマーだと思われちゃうな。😖

ここでベビー服なんかを見て回ったあと、またSJ02バスに乗ってサンウェイピラミッドで下車してピラミッドもうろうろしました。
今の関心事はベビー服です。☺

ピラミッド前のバス停は、相変わらずカットフルーツと飲み物の物売りが出ていましたが、
rapidKLのバスがあと何分で来るかが表示される電光掲示板は壊れていました。


ここでバスに乗って家に向かうと、最後はバスを降りてスバンパレードの中を突っ切ることになるので、
スバンパレードでもベビー服を見てから家に帰ったのでした。

え?私生まないよ? ←誰もそんな事思ったりしない。😫