マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

モデムの調子が悪いので・・・

2013-06-30 17:37:15 | 日記
モデムの調子が悪くて、最近ちょくちょくネットに繋がらないことがあったのですが
だましだまし使っていました。
1回全部コンセントを抜いてもう1回入れるとか。これでだませてました。
が、夕べからまた5分ほど繋がっては切れてしまう繰り返しなので、
またすぐ切れてしまうかもしれないので、
2~3日このブログも書けないかもしれません。
今、繋がったのでささっと書いてます。では!
コメント

ジャスミンとラベンダー

2013-06-29 10:59:13 | こんなもの買いました
SS15やUSJタイパンにある中友商店。
ここは漢方薬局でもあるんですが、その他お酒やお菓子なんかも割と安いお店です。
たしかジャランアローの入り口にもあったような気がするけど定かではない・・・

毎日3粒食べているナツメが終わってしまったので、中友商店に買いに行きました。
今回は種なしというか、種を取り除いて乾燥させたナツメを買って来ました。
そこでこんな物も見つけたので買って来ました。

まずはジャスミン。   
          

茉莉花茶 出水芙蓉と書いてあり
お茶に入れてジャスミン茶にするか、お花が開く工芸茶の1つとして飲むようですね。
そしてその下の文字が読めるかなぁ、

功効 : 痩身  降低血糖  高血圧及胆固醇

胆固醇というのはコレステロールのこと。
でももちろん一番初めに目に飛び込んでくるのが『痩身』という言葉ですね。
大好きな文字です、痩身。 


お次はラベンダー。
                   
これはちょっと功効として書いてある漢字が読めなかったんですが、
その下に英語で書いてあったのを訳したところ、頭痛や緊張や不安などに効果があるみたいですね。
これはジャスミンと違って飲まないで、その辺に置いておけばいいのかな、と。


ただ、ジャスミンのほうは、しばらく飲まないでこのまま放っておいてみようと思ってます。
何故なら以前チャイニーズに菊花茶用の乾燥した菊の花とお茶を別々に貰って飲んでたことがありまして、
菊花は貰ってすぐに密封容器に入れておいたにも関わらず小さい黒い虫という生命体が発生しまして、
非常に恐ろしい目にあったことがあるからです。 
コメント (2)

エッグタルトの人気店

2013-06-28 19:59:44 | お菓子・パン・飲み物
暑い中チキンライスを食べに行ったss15で、デザートも買って来ました。
私、チャイニーズの書いているグルメブログをよく読むんですが、そこで絶賛されてます。
といってもチェーンというか何ヶ所か店舗があり、そのひとつがSS15にあるという、
棠記兄弟餅家というお店です。
   

ここはSS15の一番南の通りで、なぜかパンやケーキのお店が並んでいます。
このトンキーの1つおいた左隣りもケーキ屋さんで、
     
その左隣りもパンとケーキのお店、ここも有名ですね。
     
この並びのもうちょっと東には、フリーMORIというパンとケーキのお店もあります。

買ってきたエッグタルトその他~ 
      あとパンも買ってきた

とはいうものの、私じつはプリンが好きじゃないからね、
まぁエッグタルトもどうでもいいっていうか・・・美味しいです。 一応話のタネにね。

チャイニーズのグルメブログは、日本人の間では出てこないようなお店が話題になっていたりして興味深いです。
ただし、味覚の違いをしみじみと感じることもあり、両刃の剣です。
コメント

スバンジャヤSS15でチキンライス 怡發茶餐室

2013-06-28 19:03:57 | お外で食事
ヘイズのためずっと夕飯の買い物位しか外に出なかったので、
今日はちょっと1人ランチでも!と外に出てみました。
けれどコンドから外に出た瞬間、暑い・・・ 
道路にはヤシの木が濃い影を作り、首の後ろがジリジリと痛い・・・ 

ま、スバンパレードでもいいか、久しぶりにカプリチョーザのランチでも食べてみようか、
と思ってカプリチョーザに行ってみたら、な・なんと閉店してた!・・・
いやいや、たしか一昨日かその前はやっているのを見たんだけど・・・
まぁ、あそこは場所が悪かったしね。

ということで、一番初めに食べに行きたいと思っていたチキンライスのお店に
ジリジリと日に焼けながら行ってきました。 。。。

SS15/4d にある怡發茶餐室の中にあるチキンライス屋さんです。
      NASI KANDAR PELITA のお隣です

この一軒おいた隣にもチキンライスのチェーン店があります。冷房の効いたきれいなお店です。
そこのチキンライスも美味しかったんですが、
ミャンマーの人達が、そこよりこの怡發茶餐室のほうが美味しいと言っていると聞いたので
それでいつだったか夜遅くに1回行ったことがありました。
もう吊り下げられている鶏肉も最後くらいだったんですが、これが美味しかったんですね。
今日はミックスでたのんでみました。飲み物はコピアイスです。
      全部で9.5リンギ

骨が無くて、柔らかいんだけれどそれだけではなくてシコシコとした食感があり美味しい。
味付けはちょっと甘めですが、付いてくるサラッとしたチリソースも美味しいです。
ああ、ここのところ毎日食パンとか残り御飯を食べてたから
久しぶりに美味しいお昼ご飯を食べたよ~、暑かったけど。

暑い暑いと言いながら、SS15をぐるりと回って歩いて来ました。
いろんな新しいお店が出来てました。
一か所本日開店のお店があって、すっごくお客さんが入っていたので、
是非近々食べに行きたいと思います。
暑いけど暑い中をね。いつまで待っても涼しくはならないからね。  

場所はこちらです。LRTが完成するとSS15の駅の真ん前ですね。
 
 こちらのお外で食事の地図もどうぞ 
コメント

白髪染め

2013-06-27 17:25:35 | こんなもの買いました
先日ドラッグストアで白髪染めを見ていたら、店員がやってきて色々話しかけてきて
白髪染めだったらこれがおススメだ、と渡されたものを買ってきた。

しばらく白髪染めをしていないので、根本3cmくらいが真っ白になってしまったし、
ちょっとこれから染めて、そのままにしておく時間にゲームでもするか・・・
と思って箱を開けてみたら入っていたのがこの3つだった。

     

え?  しかも箱も説明書もマレー語しか書いてない。 

絵は描いてあるけど、絵も解けない・・・ 小さいのは何???
取り敢えず、このパソコンの前に座って待つことは出来なそうなのは分かった。ダラダラ垂れそうだ。
だいいち№2っていうのは色が明るすぎるよね。なんでこんなの買ってしまったんだろう・・・

しょうがない、日本から持ってきてあるのを使うか。   あるんかい・・・



コメント (1)

今日の空 ヘイズも一段落

2013-06-27 12:36:02 | 日記
空気の状態が大分よくなりました。 
今日撮った写真と4日前の23日に撮った写真を並べてみるとよく分かります。両方ともお昼頃に撮った写真です。


よく分かるどころか、なんて酷かったんだ!  とちょっと驚いています。

今日は窓を開けて部屋に風を通していますが、
ここのところ毎日窓が開けられなくてエアコンで過ごしていたので
エアコンの涼しさに慣れてしまっているので暑い~ 
空気が良くなったら外出しようって思ってたのに、暑くてそんな気持ちもくじかれてしまったわ~。

ひとまず今回の酷いヘイズは一段落ですが、
多分まだまだヘイズの季節は終わっていないので次が来るかもしれません。
 そうだ! またやって来るんだろうから天気のいい時に出かけなくちゃ!
とは思うものの、行きたい所も欲しい物も特に無いし、なにより外が暑そうなんでね・・・
コメント (2)

ツルムラサキだった CHAN CHOI 

2013-06-26 13:06:39 | 野菜・果物
昨日夕方に本当に本当に久しぶりに雷雨があって、少しだけヘイズの状態が良くなりました。
この調子で今日も明日も雨が降ってくれるといいんですが。
できればバケツをひっくり返したようなスコールが長めに襲ってくれるといいんですが。
窓が開けられないのでずっと窓も締め切りなのでダニとかわきそうですしね。

ということで今日もなにも無いので初めて買った野菜の話。 

もしかしたらツルムラサキかなぁ・・と思って買った CHAN CHOI

    

パソコンに chan choi と入力しても韓国人ばっかり出てくるんですが、 誰だよ、チャン・チョイって・・・
chan choi vegetable (チャン・チョイ・ベジタブル)でこれと同じ野菜が画像に出てきました。
ああ、良かった。

でも、さっと茹でて食べてみたら
あの鼻に抜ける香り、ちょっと粘る感じ、
やっぱりツルムラサキですね。
残念、あんまり好きじゃないの。  ほとんど好き嫌いないのに

なるべく匂いが気にならないように、ごま油とニンニクで炒めて夕べ食べ終わりました。 多分もう買わない



コメント

移動販売がすごい!

2013-06-25 09:54:42 | 日記
もうマレーシア、売りたい時が売り時!買いたい時が買い時!みたいな風習で、
いろんな場所で物を売ってます。
そんな所でそんな物買うか?っていう売買が成立してます。
幹線道路沿いで板の上に枕を並べて売ってたり、海岸沿いでランジェリー売りのテントがあったり。

でもそんな商売が実際成立してます。
だってポートディクソンに社員旅行で行った時に、海辺でRさん達ったらブラ買ってたし、
カジャンに社員旅行で行ってお昼食べてた時に、ある家族ったら絨毯買ってたし。

で、週末に見たすごい移動販売2つ。

これはマンゴスチン売り。変わってはいないけど、量がすごい。
     

これはサンダル売り。 これはそのものズバリ売り方がすごい。
     

しかも売れているのがすごい。
     

今日も相変わらず外が煙っているので、先週末に見た移動販売の光景でした。

ヘイズについて夫が会社で聞いてきた話によると、
焼畑のために着けた火の制御がきかなくなって、
去年植えた樹(油ヤシ?ゴム?)まで燃えてしまっている場所もあるそうです。
マレーシアも全然雨が降っていないけれど、インドネシアもきっと降ってないんじゃない?
どうするんだろう、どうにかしておくれよ~、インドネシア~。
・・・とシンガポールとマレーシアから苦情が行くものの、
それらのプランテーションを営んでいる企業がシンガポールやマレーシア資本らしくてね、
どうにもこうにも・・・っていうことらしいです。 



コメント

富士山 世界遺産登録おめでとう!

2013-06-24 21:30:10 | 日記
今日は何もないなんて、大事なことを忘れていました!
富士山  世界遺産登録おめでとうございます!
おとといの土曜日に決まったんですか? すごい

でも何がすごいって、その前日に富士山の絵葉書が我が家に届いていたことです 

           

絵葉書といっても、静岡県富士市に住んでいる大学時代の友人から送られて来たもので、
なんと彼女の自宅近くで撮った写真なんですって!

しかも文面に「マレーシアは世界遺産がいっぱいですねぇ」 なんて書いてあって、
そのすぐ後に富士山が世界遺産に決まるなんて、
ちょっとMちゃん! あなた絶対幸運の女神よ!

金曜日にこの写真を見ながら夫が
「これは中国人が喜びそうな写真だなぁ。中国人て富士山が大好きなんだよなぁ」と言ってましたので
これからより一層大挙して訪れるかもしれませんけどね・・・

すばらしい写真とお手紙、どうもありがとうございました!
なんだかこの富士山を見ているだけで、幸運が舞い込みそうな気持になります。
コメント

インディアンの結婚披露宴・・・の入り口

2013-06-24 15:42:41 | 行事・文化
今日も昨日と同じように外が煙ってます。大変空気が悪いです。
それなのに英会話の行きにはバスが来てしまったのでバス停まで走って息苦しくなり、
帰りには冷房が無いので窓もドアもいつでも全開のミニバスに乗ってしまったので、
なるべく息をしないようにしていたら尚更息苦しくなってしまいました。
帰りにダイソーに寄ったのにマスクを買うの忘れたの~
バスを降りて道路を横切ろうと車が途切れるのを待ってた時も、
私の隣にいた中華系の男の子も、反対側の隣にいたインド系の男の子も、
道路の向こうで待っていた、どこか東南アジア系の男の子もみんなマスクをしていたのに、
私だけマスクをしていなくて、最低限の呼吸をしながら急いで帰って来ました。

さて、そんなわけでもう今日はどこにも出かけないし、何もないので
土曜日に見た結婚披露宴の入り口の写真を載せて終わりにします。

土曜日にアジアカフェで夕飯を食べて帰る時、
どうも大音響のカラオケのような音が聞こえてくると思ったら
インディアンが結婚披露宴を開いていました。

入り口にきれいな孔雀のライスアートとガネーシャの像が並んでいました。
     

すみません、入り口のみです。入ってません。
多分ここ、体育館のようで貸切ですね。とても盛大な披露宴のようでした。
コメント