マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

マレー菓子ランチ

2013-02-28 15:31:42 | お菓子・パン・飲み物
一応お菓子カテゴリーですが、今日のお昼のランチメニュー。 
ニョニャカラーズで買ってきたナシレマとお菓子。 全部で4.9リンギ。
     

ナシレマは結構好きです。恐ろしいことに太るらしいですが。
マレー菓子は色々食べてみていますが、もしかしたらどれもみんな味が同じ様かな~っていう気はしてきた。
まぁ、和菓子だって砂糖と餡子の味だし、ケーキだってどれもクリーム味って言ったらクリーム味だしね。
インド人の食べてるお菓子は激甘またはカレー味だしね。
マレーのお菓子がココナツ味ばかりだって言っても、まぁそんなものかな。


   

お芋かなぁ、と思って買った左側のお菓子は Jagung  
Jagung は、そのものずばりトウモロコシっていう意味ですが、やっぱり味はココナツ?

右側の派手なのは Lapis Selatan
こちらはグーグル翻訳しても意味不明、検索しても分からなかったけど、
ニョニャカラーズのメニューページがでてきました。
コピーライトの文字があるのできっと著作権があるらしいのでここには載せられませんが
いろんなマレー菓子が並んでいてとってもきれい。

なお左上にあるのは先日買った急須なのですが、
『中国風』っていう名前のお店で買ったためか知りませんが
初めからフタが閉まりません。  そこまで確かめないとダメだったかぁ・・・
コメント

ボスク  

2013-02-27 20:12:56 | 野菜・果物
一昨日買ってきた西洋ナシのボスク (BOSC)
       10cm程の長さの物が5個で6.45リンギでした

形こそこんな、教育テレビの人形劇に出てくる顔のような形だけれど
皮の色といい食感といい日本の梨とあまり違わなかった。
しかも USA というシールが貼ってあったので、
私が知らなかっただけで世界的に有名な西洋ナシなんだろうと思うと
変わったものを食べてみよう!っていう考えなのでちょっと残念。

で、残り1個になった現時点でやっとネットで調べてみたら、
指で押して跡が付くくらいになったら、甘くてとろけるように美味しい

えっ?  それって、ラ・フランスに限ったことじゃなかったの?
西洋ナシは・・・のくくりで書いてあったので、すべての西洋ナシがそうなんでしょうか。

 もう4個食べちゃってあと1個しか残っていない・・・
これはしばらく冷蔵庫から出してその辺に転がしておこう。 

コメント

負けずに まる玉らーめん

2013-02-27 15:41:58 | お外で食事
Guess what?
 いや、ちょっと先週習ったこの言葉がぴったりかな、って思って。
 ちょっと聞いて! とか ねぇ知ってる? とか なんだと思う?! っていう意味らしいですが、

あのね、夫がいきなり鞄から取り出して見せてくれたんだけど
Guess what?
アイフォン5 買ったんですって! 
もうカタカナで書いちゃうわよ、アイフォンファイブですって!

ふ~ん、良かったね。 
で、なんとなく私も負けちゃぁいられないので、(← 意味不明)
今日はスーパーに買い物に行きついでに、
お昼に1人でまる玉らーめんなんか食べちゃったわよ。
高いお昼を食べてやるわっ!って感じで。

まる玉らーめん+あじ玉子 、冷たいお茶
     

2日に1回くらい前を通ってますが、2度目です。
美味しいんだけど、やっぱりちょっと私には味がこっくりし過ぎ。
いっぺんには食べきれないで、途中でちょっと休んで
1人なのでアイポッドタッチで数独してました。
店員さんが器を下げてもいいかって聞いてきたので「まだです」と断り、
しばらく休んでからまた食べ始めて、やっとのことで食べ終わりました。

脂でこってりっていう訳ではないけれど、年寄りにはちょっときついかな。
たぶん今日はもう夕飯は食べられそうにありません。

負けてらんないから高いものを食べてやる!って思って入ったくせに
お店を出て、前にあるお店の豆乳と揚げパンのセットだったらこの値段で6回は食べられたな・・・
と思ってしまった私の、完全に負けです~。  ちなみに750円ほど・・・
*地図はこちらからどうぞ。
コメント

甘栗とカフェ・サイゴン

2013-02-26 18:13:27 | お菓子・パン・飲み物
始まりは今朝の洗濯物でした。
洗い上がった洗濯物にワカメのカスみたいなのが付いていたので、
そういえばしばらく洗濯層の掃除をしていなかったかも、
と酸素系漂白剤を買ってきて、気前よく半分ほど投入してみたら・・・

やったことある人は分かると思いますが、
あんまりカスが出てこないとガッカリしますよね。
だけど有り得ないほど出過ぎると、絶望的になりますよね。
今日は絶望とともに半日がつぶれました。 

やっぱり洗濯機の排水ホースを差し込む排水口が、
高い位置にあるっていうのが根本的におかしいと思う。
水がちゃんと排水できないから、ワカメもたくさん出来ちゃうっていうの。
まったく何なんだろう、この施工の悪さ。

後から後から出てくるカスをそのまま流すと、ホースの途中で詰まったりすると嫌なので
ずーーっとカスをすくっていました。またこれが中腰でね。
パトラッシュ、僕もう疲れたよ・・・


それでは、こんな愚痴のようなブログではなんなので、
疲れた身体を癒してくれた今日のおやつを紹介しま~す。
      ← イメーヅ写真

   小袋入ろ   いいですねぇ、自分から小袋に入ろうとするこの積極性!
自立したとっても素晴らしい栗だと思います。
なぜか、殻つきも同じグラム数で同じ値段だったので、殻をむいてある方を買って来ました。

飲み物はこちら。
     
ベトナム人の可愛い女の子が、チャイニーズニューイヤーに帰省したからと
お土産に買ってきてくれたコーヒー、カフェ・サイゴンです。
甘~~~~いですが、キャラメル風味で疲れた身体には美味しかったです。
この娘がねぇ、色白のとっても可愛い子でベトナム人には見えないんですが、
ある日バス旅行でみんなが次々と歌を歌っていったら、
  ベトナ~~~ム ホーチミ~~~ン というバリバリのベトナムの歌を歌ってくれて
その選曲により一層可愛さが増したのでした。
 
コメント

バレンタインのようなもの

2013-02-25 17:53:06 | 行事・文化
昨日で15日間に渡った中華のお正月は終わったようです。
そういえば夕べ11時50分過ぎくらいから爆竹が鳴り響いてたわ。

そして最終日の昨日がバレンタインデーだって、先週の英会話の時に聞いたのですが、
それがどんなものか、今日聞いてきました。

彼氏のいない女性が、ミカンに自分の名前と電話番号などを書いて、
池や湖に投げるんだそうです。
それを独身男性が拾い上げて、書いてある電話番号などに連絡して、
会って見てよかったらお付き合いが始まるのだそうです。

・・・って、全然バレンタインデーじゃなくない??? 
と思いますが、この風習も変わってるけど、日本のバレンタインデーも変わっているらしいです。
こちらだと、あと他に聞いたのが、2月14日には男性から女性にバラの花を上げるとか
家族でディナーを食べに行ったりするのがバレンタインデーの風習らしいです。
国と民族によってそれぞれですね。

で、英会話の先生(中華系)なんですけど、昨日はミカンを投げたのか?という質問に
私はやらなかった、と答えていました。
ダメじゃ~ん! 
すんごい結婚願望のある、いつでも彼氏募集中の37歳位?だったかな。
もうそれこそ、池と言わず、湖と言わず、あらゆる場所にミカンを投げといたほうがいいのに! (← 失礼)
でも彼女ね、理想が高すぎるから難しいと思うわ。
背が高くて、がっちりとした体型の白人男性がいいんですって。
(太っているから、隣にいると私が小さく見えるような大きい人がいいの! 本人談)
見つかんない!っつうの!  (← 大変失礼)

でも結婚するときって、本当に縁というか運というか、決まる時はあっという間に決まりますよね。
今年は彼女が結婚できますように。私も祈っておきます。 

コメント

いつでも6分

2013-02-25 16:44:18 | バスで行こう!(電車も可)
月曜日は10時半から英会話です。
バス停は、ちょっと歩いてカルフール前から乗ります。
カルフール前まで行くと、5系統のバスに乗れるんです。
そのうち3系統が、ラピッドKLっていうバスで、
あと何分でバスが来ますよ! っていう電光表示板があります。

でもこれがね、合ってる場合もあるんだけど、全然仕事をしていない時もある。
U76番のバスなんて、いつ行っても、毎回絶対に『6分後』
『6分後』の表示しか見たことがなかった。
他のバスの表示は着々と減っていっているのに、U76番の表示は『6分後』から微動だにしない。
先週の月曜日なんて、『6分後』の表示のままバスが来てましたから。

また今日もU76番は6分後だよ~、と思いつつバス停の後ろを見たら、
クロネコヤマトの宅急便のバイクが止まってました。
     
TA-Q-BIN だそうです。
今までクロネコヤマトや日通の自動車は見たことがあったけど、バイク便を見たのは初めてでした。
KLの街なかだったらありそうだけど、こんな郊外にもバイク便があるんですね。
へ~  がんばってね、クロネコさん!

と思ってまた振り向いてバスの表示板を見たら! 
       ← 1番下です。

さっきまで『6分後』だったのが『32分後』になってた・・・・・ なんだそりゃ

後ろを向いてるすきに行っちゃった訳ではないのよ。
次に顔を上げて見たら『31分後』になってて、そのすぐ後で見たら30分後になってて、
またすぐ見たら『2分後』になってたから。  なんだそりゃ 

結局今日も汚い 黄色いミニバスのお世話になりました。  ぎりぎりセーフ!

 
コメント

意味わかんないもの

2013-02-24 18:37:05 | 日記
昨日も仕事だったのに今日も仕事です、うちの夫。 
明日からまた月曜日で仕事が始まるのに。 
仕事を辞めて、南の国で少しだけのんびりとした生活を送れるかなって思ってたのに
何故かまた仕事漬けの日々です。 
俺ってそういう運命なんだよ、って言ってました。 

ああ、この間インディアンと一緒にバトゥケイブに行った時、
お願い事をしながらコインを投げ入れて、あの中に入ると叶うんだよ、って言われた時
「夫の仕事が楽になりますように」ってお願いすればよかった。
「痩せますように」ってお願いしちゃった。
私1人だけコインが入ったんですけどね、うん、体重が少しは減っている気はする。
仕事が楽になりますようにってお願いしておけば叶ったかもしれなかったのに。

さて、雨も降りだし陰気な今日は、
最近撮った『意味わかんないわよっ!』っていう写真でも載せようと思います。


ヘリコプターなんですけど、差し出がましいんです。ヘリコプターなのに。
       まぁ多分、Forwardの訳し間違えでしょうけど。


なんかのパズルですか? っていう歩行者用信号機の雨ざらしの配線。
       大丈夫なの?


こんな表示は日本にはありませんよね。
     
でもマレーシアはほぼ道は一方通行で右側に行きたい時はUターンをしないといけないため
この先の信号でUターンできますよ、っていう表示かな?と思っていると

Uターン禁止です。ほら。
     

あぁ、もう意味わかんない! っていうものでした。 おしまい。    
コメント (3)

今年最後のライオンダンスはパビリオンで

2013-02-23 22:48:04 | 行事・文化
やっと週末の土曜日だというのに、今日も夫は仕事で9時を過ぎないと帰ってこないため、
お昼の電車に乗ってKLのパビリオンまで行ってきました。
なにをしに?って・・・

ジャン!  
       

ジャン!
       

ジャン! ジャン!
    

もう今年はおしまいだ・・・と言いながら、調べて追っかけ 

パビリオンは明日が最後のようですが、今日のこれが本当に私の今年の見納めです。
私の隣で見ていた、やっぱり1人で来ていた若い金髪女性なんて、
終わったらバッグからアンパオなんか出したので驚きました。
彼女もきっと私と同じライオンダンス、特にアクロバティックライオンダンスのファンに違いありません。
コメント (2)

金針菜  

2013-02-22 18:01:57 | 野菜・果物
前の記事で金針菜のことを書いたのに、どんなものだか取り上げていませんでしたよね。 

昨日使った生の金針菜。
     
野菜というより、これはユリ科の花のつぼみです。
日本名は「ワスレグサ」ですって。
「勿忘草=ワスレナグサ」じゃなくて、ワスレグサ。 忘れるほう。
野原にたまに咲いているユリのようなカンゾウがこの花です。
この生の金針菜はとても扱い易くて、茹でても煮ても炒めても天ぷらにしても何にでも使えます。


それからこちらは乾燥して売っている金針菜。リリーフラワーと書いてあります。
     
見た目も食感も生とは別物です。
うちの夫はこの乾燥金針菜と人参、油揚げなどを切り干し大根風に煮付けたものが大好きです。
我が家の常備野菜です。

金針菜はビタミンA, B, Cや鉄分を含み、特に鉄分がホウレンソウの20倍あるそうです。
貧血にもいいし、利尿作用もあるらしいですよ。


さてさて、今日は久しぶりに朝からとってもいい天気だったのに、
昨日便秘をしてしまって寝る前にセンナを飲んでしまったので出かけませんでした。
だから今日はブログを2つも書いてしまったし、
グーグルアースで日本の我が家近辺が見られるようになり、しかも家がバッチリ映っているので楽しくなっちゃって
ずーっとその辺をドライブ気分で見ていました。ヒマだね。 

センナはお腹も痛くならないし下痢もしないのでいいんですが、
それでもマレーシアの街なかで2度3度とそこら辺にあるトイレに入る気はしないのです。

コメント

どう見ても髪の毛  髪菜

2013-02-22 16:53:32 | 野菜・果物
ほらほら掃除サボるから・・・
     

じゃなくて。
排水口から持ってきたんじゃなくて「髪菜」という野菜というか「藻」のようです。
ほら、こうしてアップで見れば・・・
     
どうみても髪の毛ですね。

こうやって置いて撮ると、
     
ん? 弟が食いついてる? 大丈夫よっ、まだまだ必要ないわよっ。

この「髪菜」は、チャイニーズニューイヤーの前になるとたくさん出回ります。
去年もとっても興味を持ったのですが、まだまだチャレンジできませんでした。
今年は去年より一回りチャレンジ精神が成長しまして、とうとう買ってみました。

お正月用の、こんな御目出度い包装がしてあります。
   

「髪菜」の中国語の発音は「財を成す」事を意味する中国語の「發財」の発音(ファーチャイ)と近い事から
お正月など慶事の食材として使われるようです。
日本のおせち料理にもそういう語呂合わせがありますよね。喜ぶで昆布巻とか。
味は特にないので何にでも使えそうですが、干し牡蠣と煮るのがお正月料理の定番らしいです。
その他モズクのようにスープにしても美味しいらしいです。

が、テキトーな私が作った夕べの料理は?
  キャベツと金針菜とパプリカと水栗と髪菜の豆鼓マヨネーズ和え 
        
見た目は悪いがとっても美味しい!
金針菜、水栗、髪菜、豆鼓と、変わったものばかり買っているので、何を作ったらいいか困っちゃう~
でもそれは面白がって買っている私の自業自得です。 

なお、髪菜を一応調べようと思ってグーグルで “かみ”⇒髪 “な” まで入力したら、
変換予測の一番最初に出てくるのが “髪なんか必要ねえんだよ” っていうのだったのが泣けた・・・ 
コメント