マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

i-city にとうとう足を踏み入れる

2012-03-31 23:58:54 | お出かけ(KL以外)
コンドのすぐ北にあるフェデラルハイウェイをクラン方面に走って行くと
右側にド派手な電飾の街が見えます。
それが i-city (アイシティ)です。
1年365日毎日街中が光り輝いております。
それがあんまりセンスが無いって言うか、ヤダあんなとこなんて言いつつ、
そのあまりのド派手さ加減にとうとう今夜行ってみてしまいました。
わぁきれい、行ってみたい!っていう人も行くだろうし、
有り得ん!ヘンだ!なんなんだあれは!と思って却って行ってみたくなってしまう人も行っちゃうし、
こりゃぁ i-city の思うつぼですね。

まぁ、街のまわりをぐるっと車で回ってくればいいんじゃない?なんて行ってみたのですが、
なんと急にゲートがあって、しかも「Uターン禁止」とか書いてあるの。
やられたね、完全に。

でもまぁ、センスが無さすぎる、品が無い等さんざんに言っておりましたが、
行ってみれば行ってみたできれいでした。

   

    


遊園地もあり、9時過ぎなのに小さい子もいっぱい。日中は暑いからね。

   
   


鳥のオブジェがたくさんありました。もちろん全て光っています。
   

建物の壁にも。
   


9時半を回っているのにチケット売り場が長蛇の列のこのアトラクションは、室内で雪が降っているらしい。
  
雪の様子は見えなかったのですが、スキーウェアみたいなのを着こんでいる人達は見えました。
雪の中で遊べるんでしょうか。
遊びに来ている人達は、マレー系がとても多く、夕飯を食べたお店も売店もマレー語のみでした。
お土産もみんな光るものばかりで、リマリンギサトゥって言われます。1個5リンギってことです。
買えばよかったかな ・・・光るうさぎ耳のカチューシャをして「どう?」って聞いたら無表情を返されたので買わなかったけど
※ 場所はこちらです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

瓢箪でお夕飯

2012-03-30 23:54:21 | お外で食事
今日は思いのほか早く8時半頃帰って来たので
夕飯を外に食べに行っちゃいました。もう疲れちゃったしね。
和食にしようか、ということでSS15の瓢箪へ。

     

メディカルセンターの反対側、SS15の1番東の通りには、たくさんの和食屋さんがあります。
ずーーっと「鬼もえ」だと思っててオタクっぽいなぁと思っていたら「兎もえ」で「ともえ」と読むんだったお店とか、
金龍亭、やまだ、楽膳、寿楽など、くっつくように並んでいるのですが、
瓢箪はそのちょっと北のほうにあり、2階はほぼ日本人のお客さんばかりです。

今日は、というかいつも同じなんですが手巻きと天ぷらと麺の定食です。
なにを頼んでもまずこのセットが運ばれてきます。
     
サラダと浅漬けと茶碗蒸しと果物。茶碗蒸しはカニの葛餡?がのっています。
一番最初に出てくる突出しは、今日は冷奴。生姜とネギで美味しかったです。

それを食べ終わるころ頼んだものがやってきます。
     

量が多いんですよ。残さず食べてしまうので、毎回食べ過ぎます。
手巻きが2本と天ぷらは海老が2本、ナス、オクラ、じゃがいもだったかな?
麺はうどんかそばで温かいの冷たいのが選べます。

いつも「お外で食事」カテゴリーではローカルっぽいものが多いですが、
たまには日本食も食べています。
こんなに写真2枚分も出てくるのに30リンギくらいなので、ここは割とお安めのお店です。

場所はこちらです。
  
 こちらの「お外で食事の地図」もどうぞ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ解決してなかった

2012-03-30 20:00:50 | 日記
今日も1日洗濯機と格闘で日が暮れました。
排水は問題なく一気に流れるようになったのはいいんだけれど、
勢いが良すぎて例のセロテープで留めてある排水口からジャバジャバ溢れ出す。

これも昨日言ったのよ、ここからオーバーフローだって。
電気屋さん、ちょっといじったらホースが抜けてたでしょ?
これでノープロブレムなんだから。
こりゃぁまた来てもらってもイライラするだけだろうな、と思ってテープで補修。
それでもツーっと一筋流れてくるのでタオルを巻いておいて
もう気にしないことにしました。
マレーシアだしね。
きっとビショビショとか気にしない国なのよ。
洗濯機が傷むんじゃないかとも思ったけど、日本でも外においてあったりするからね。

そうすると残る問題は洗濯槽からとめどなく出てくるカビ汚れ。
もうあれだけ出たんだから出尽くしただろうと思ったのに、ま~だ出てきます。

この辺りには洗濯槽クリーナーなんて売っていないので、酸素系漂白剤を買って来まして
ただ今クリーニング中です。
これでもう大丈夫でしょう、多分、お願い。 

昨日も疲れたけど今日も疲れた。
昨日に引き続き今日も簡単な夕飯で済まそうっと。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

解決かもしれない

2012-03-29 21:08:24 | 日記
御見苦しい愚痴ブログ、失礼いたしました。
どうしようもないのでネットで色々調べてみたら、
排水しない原因で一番多いのは

コインやヘアピンを洗ってしまってそれがホースにつかえている ことらしい・・・
思い当たる節ありありです。  

この間10センコインが洗濯槽の間に挟まっていたので取ろうとしたら取れなくて
洗濯槽の下にカラ~ンと入ってしまった!
夫にコインが入っちゃった、どうしよう、壊れるかなと言ったら
「大丈夫だよ」との返事だったので忘れていたのですが、絶対そう!

もう洗濯室をびしょ濡れにしながら排水ホースの掃除をしたら、
出てきました、問題の10センコイン1枚。
すみません、悪かったのは私です。
このコインがあって、そこに昨日大量の洗濯をしたので、詰まってしまったのでしょう。
ああ、私が悪い。色んな場所にコインを入れておく夫も悪い
でも、この排水ホースの形状も悪いと思う。
     

しかもこれ、セロテープで留めてあるだけだし・・・
と、自分が悪いくせに人のせいにしようと思っています。 
はぁ、疲れた1日だった。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電気屋さん来たんですけど・・・

2012-03-29 18:09:44 | 日記
愚痴ってもいいですか? 
天井の電球が1つ切れたから、という理由で大家さんがたのんでくれた電気屋さん。
それだけのために3人も来ました。



どれだ? と聞くので
スイッチを入れて、あれが点かないと指さすと
分かった、ハシゴを取ってくる、と言って2人でハシゴを取りに行く。

天井の電気だっつってんの!
3人も来るならハシゴくらい持って来いっつうの!

5分ほど経過。
2人がハシゴを持ってくる。
リーダーらしき中華系が若いあんちゃん(インドネシア人だって)に切れた電球を取るように言う。
あんちゃんハシゴを上り、どうやって取っていいか分からず電気の枠を取ろうとする。

そんなの取るのは電球自体だろうってこと、おばさんだって分かるっつうの!

リーダー、自分で上って電球を抜き取る。
これを取り替えるから、新しい電球を持ってくる、と言って2人で出て行く。

天井の電球だっつってんの!このコンド中ライトは同じなんだから用意して来いっつうの!
20分以上戻って来ないって、会社に取りに戻ったんですか?っつうの!
道を挟んだショッピングモールにベスト電器が入ってるから買ってこいっつうの!


で、来た時すぐに洗濯機が脱水をかけても水が溜まったままだ、と言ったんだけど、
午前中溜まっていた水がその頃には見えない位まで引いていて、
ノープロブレムだと言われた。

全然ノープロブレムじゃないっつうの!

20分以上戻って来ない間に洗濯機に水を入れて脱水をかけておいた。
ホラ、洗濯槽に深さ2~3㎝で水が溜まったまんま。
それを見せたらノープロブレムじゃないことを納得したらしいけど、
もう時間だから帰るとか言ってんの!
じゃあいつ来るのか?明日か?って訊いたら、
帰ってボスに聞いてみて、あとで電話するとか言ってんの!

まったくもう、トホホだよ・・・  







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

語学は不得意です

2012-03-29 16:28:42 | 日記
電気屋さんが3時に来るというので、まぁ今日中には来るかな、と思いつつ
英作文してました。

洗濯槽に水が残ったままだった。
スイッチを入れても排水も回転もしない。
・・・・・・・・・

でもマレー語しか分からない人が来る可能性もあるからね。
だけどとにかく英語が出来ればどんなにいいことか。
そうは思うけど、中学高校大学とずっと英語をやってても出来なかったのに、
今この歳になって急に出来るようになるわけがない。

パートで働いていた所に、たまに来るフランス人のお客さんがいたんですが、
日本人と結婚して中学生の娘がいるのにまだ日本語が全然できなかったんですよね。
通訳として娘を連れて来てました。
なんでそんなに長い間いるのに出来ないかなぁ・・と思っていたけれど、
私も今子供を産んでその子が中学生になるくらいまでここにいても、
英語もマレー語も出来る様にならないような気がします。
ま、まず第一に産まないけど。

まぁ、こっちの英語もテキトウなので、例えば「出来るか?出来ないか?」は
キャンカ? ノーキャンカ?
と言うのだと夫が言うのですが、本当にそれがマレーシアの英語なのか、ちょっと疑っています。
社員がよく使うというのだけれど、
もしかして日系企業だから社員が気を使って、疑問文を「か?」で終わらせてるんじゃないの???

謎です・・・ 
そしてもうすぐ4時半、まだ来ない。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ壊れる

2012-03-29 13:20:14 | 日記
洗濯機壊れた~ (´Д`) =3 ハゥー

脱水してるとき、今日はずいぶん暴れてんな~ と思ってたけど
終了してピーピー音がしたのでフタを開けてみたら

洗濯機の中まるごと、のり茶漬けかと思った~ ||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?

もうね、フタをそのまま閉めて無かったことにしたかったけどそうはいかない。
排水が完了しないまま脱水をしてたってこと?
そしてこの海苔は、アレですよ、洗濯槽の裏のカビ汚れ。
こちらに来てから洗濯槽クリーナーで2回掃除はしたんですが、
全然ちょびっとしか汚れが取れなかったくせに、驚くばかりの大量の黒いカス。
どのくらいかと言ったら、そうですねぇ、海苔を数枚入れて洗濯するとこんな感じになるかしら?
よかったら試してみて下さい。 ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ 

全部シャワーで流し終わって手で絞って干し終わったら、
もうお昼をとうに過ぎていました。 ( ̄▽ ̄*) オナカスイタ♪

まぁ、これが昨日壊れたのではなかったのが不幸中の幸いです。
昨日はベッド丸ごと、シーツや敷きパットや枕カバーからタオルケット2枚まですべて洗ったので、
それを全部気長にシャワーで流して手で絞ることを考えたら、
泣きたいくらいと言うよりも、きっと怒りが沸いてきそうです。腰は痛くなるし。

そう、今日で良かったんですよ。
天井の電球が1つ切れちゃってオーナーさんに言ったんですけど、
今日、電気屋さんが電球を1つ取替に来てくれることになっていたんです。
その電気屋さんに洗濯機も見てもらうことになりました。

電球もオーナー持ちとは思わなかったけど、電気屋寄越すとはねぇ。
まぁ天井が高くて自分では取り替えられないから仕方ないんですが。

それからね、洗濯機の排水口も酷かった。
どうも最近洗濯機周りが濡れてるような気はしていたのですが、
排水ホースが一回りおおきい経口の排水口にホンの3㎝ばかり突きさしてあって、
その周りをセロテープでグルグル貼って留めていたようです。
もう1年以上経つからセロテープがバリバリになって剥がれてました。
信じられないことだらけ。

で、今のところ立て続けに壊れて直してもらわなくてはならないのが、
 ① 主寝室のバスルームのボイラーの調子が悪くてお湯がほとんど出ない。
 ② サブのバスルームのボイラーは熱いお湯がたくさん出るのだか、天井裏にあるボイラーから水漏れしていて
   天井に大きな染みができてポツポツと黒くかび始めてきた。
 ③ サブのバスルームはお湯が熱いので水を大目にして温度を調節しなくてはならないのだけど
   水のほうの蛇口が壊れてしまい水が出せない。

主寝室のがダメになったのでサブのシャワーで済ませていたのですが、あっという間にダメになりました。
この3つの故障は大家さんじゃなくてコンドミニアム持ちなので、事務所に行って話をしなくてはならないので
今度の土曜日に夫に行ってもらうことになってます。
英語力ゼロなもんですから。 (。´Д⊂) ウワァァァン!!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

だって9.9リンギだったから

2012-03-28 18:36:49 | こんなもの買いました
こちらに引っ越してくる時、とにかく色々なものを捨てて来ました。
私は元々、物をため込む方ではないのですが、
それでも箪笥や押し入れの中がスッカスカになるほど物を捨ててきました。
そうして、一見片付いているふうに見える我が家の問題点に気付きました。

   収納ケースが多すぎる・・・  

スッカスカになった各部屋の押し入れの中、2畳ほどの収納部屋、ベッドの下等、
カラっぽになった収納ケースだけがたくさん残りました。
もうFITS、FITS,FITSって感じ。

家の中を片付けるのに、収納場所を増やしてはいけないんですね。
収納しようとするもの自体を片付けないといけないんです。
捨てるとかね。バザーに出すとか、要らないものは貰わないとか。

さて、こちらでの生活です。
このコンドは家具家電付きだし、収納も使い切れないほどあるのですが、
どうも、手元に出しておきたい物が散らかってきました。
でも日本での、収納場所ばっかり増えていた、という事があったので、
今まで何にも買わずにカウンターの上に雑然と並べて置いておきました。
どうせ5年経ったら帰るのだから買っても仕方がないし。

それがね、奥様。カルフールで9.9リンギのカラーボックス見つけちゃって、
今日とうとう買ってきて組み立ててしまいましたの。

          

まぁ~! カウンターの下にぴったり!
しかももう既に物だらけになっているわ!
明日までの広告の品なんだけど、明日もうひとつ買ってしまいかねないわ・・・
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

謎の湿疹

2012-03-27 19:17:06 | 日記
えー、日曜日から夫婦二人で謎の湿疹です。
最初は虫に刺された?ダニ?? なんて思っていたんですが、
小さなプツプツで水泡になってて、痒くてピリピリ痛い。
爆発的には増えてないけど、あちこちに少しずつ増えてる。
虫系ではないような気がする。蕁麻疹? あせも? なんかのカブレ?

まぁ、私なんて病院で一番かかっていたのが皮膚科です。
目の周りが腫れたり切れたりっていうのもあるんですが、
とにかく虫に刺される。蜂とかブヨとか。
ブヨなんて2年続けて同じ渓流沿いの露天風呂で刺されちゃって、
もう次刺されたらなんとかショックっていうのが出そうです。
1回目も腫れたけど、2回目の腫れといったらみるみる内にですから。
露天風呂で刺されただけあって、1回目なんておしりの真ん中だったし。

それに夏は自分の汗が染みてチリチリと痛いし、
もしかしたらマレーシアのような熱帯地方には一番向いてない人間かも。
いつもKLをふらふらしてくると腕に同じようなのがよく出来るのであせもかなぁ・・
でも今回は数が多いし、なにより夫婦そろってだし、なんでしょうねぇ。

とりあえずステロイドはたんと貰ってきてあるので、それ塗っておきます。
マレーシアに来てすぐに首から肩にかけてひどい湿疹ができてしまって、
それから2か月後位に日本に帰ったのでかかりつけの皮膚科に行ったら、
あせもだよ、ということでた~んと薬を出してくれたのです。

まぁ、頑張ってこちらで医者に行ってもステロイドが出るだけだろうし、
夫はオイラックスでがんばっていますが、夫も花粉症が皮膚に出るタイプだったので、
二人とも皮膚は弱いんだよなぁ・・・
まぁそのうち治るでしょう。

とは言うものの、一回「ダニ?」という疑惑を持ってしまったので、
どうしてもダニのことが気になる・・・
日本にあるようなダニスプレーを探してみても見つからないし。

そうしたらダニにはユーカリがいいんですって?
それならジャヤグローサーで見たわ!ということで買ってきた。精油勢ぞろい。
   
     

今回買ってきたコアラのマークのオーストラリア産ユーカリ100%オイルと、
おなじみティーツリーオイルと台湾ヒノキの精油。
なんか、買ってきてからよくネットで見てみたら、どれも防ダニに良さそうなんですね。
普通のオイルを買ってきたんですが、
ベッドにスプレーしている絵の付いたスプレータイプのものもあったので、
やっぱりそっちにすれば良かったな・・と今思っています。多分すぐに買って来ます。
これも掃除や洗濯の時に垂らして使うといいようなので、垂らして使いたいのだけど、
1滴ずつ出るようにはなっていなくてドボドボと出てしまいそうなので、
まずはどこかでスポイトを見つけてこなくちゃ・・・
スポイトなんてどこで売ってるの? 文房具屋?
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしかった出来事。

2012-03-26 15:38:30 | 植物・動物
昨日F1を観戦していたら、「日本人のかたですか?」って急に声をかけられました。
なんと、土曜日にこのブログを見たそうで声をかけてくれたようです。

ストライプの敷物(こちらでは日本で言うところのブルーシートがこれみたいです)に、
雨で汚れても全然かまわないジャパンで買ったサンダルが、
ブログに載せた写真と同じだったので分かったのでしょうか。

あ、このジャパンで買ったサンダルっていうのは日本で買ったという意味ではなくて、
近所にあったジャパンという名のディスカウントストアで、
500円くらいで買ったクロックスの偽物で、カインズで98円で買った赤い花の飾りが付けてあります。
なんという下層生活・・・ 

でもとっても嬉しかったです。
マレーシアに来て1年以上。知り合いがまだ一人もいない生活を送っているので、
今度ピラミッドや夜市でお見かけしたら、こちらからも声をかけさせて下さい。 
飴ちゃんもどうもありがとうございました。  


で、こんないい話とはあんまり関係ないんですけど、
そのクロックスもどきのサンダルの話。
レース観戦中ふと気が付くと、飾りの赤い花の横に、これまたすっかり馴染んだ飾りのように
小さいヤモリがぺったりとくっ付いていました。
自分でも一瞬 「あれ? 飾りが増えた?」と思ったくらい。
でもそのあと、足を振って濡れた新聞紙の上に落ちたヤモリ君。 
     

レース終了まで全然その場所から動かないので、帰る人達に踏まれないよう、
夫が捕まえて遠くの草の中に逃がしてあげました。
めでたしめでたし。なのでこれは動物・植物カテゴリーに。
     


コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加