マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

全く別物! アロースターのオタオタ

2018-01-15 13:30:05 | お出かけ(KL以外)
さ! 昨日から夫がまた今週いっぱいタイ⇒インドネシアと出張に行ってしまって暇に輪をかけているので
今日はもう1つブログを更新だ! おー!


「新日夜天飲食中心ていうホーカーセンターが評判いいですよ」
せっかくアロースター出身の人にそう教えてもらったのに、
出掛けてみたらその道の反対側にある「唐人街」というホーカーセンターがたいそう賑わっていたので、
そちらに行ってしまいました。 (´・ω・`)
     

食べたものは何だったかな・・まぁよくある物を普通に食べたんですが、
これ!これが超おススメされたオタオタです。
     

友達がお土産で貰って食べたそうなんですが、
KLのオタオタとはまったく別物で茶碗蒸しのようだったそうで、どこで買ったのかも聞いてくれたら、
「アロースターのオタオタはみんなあれです」だそうです。

広いホーカーセンターで「オタオタ オタオタ・・」と探しました。
ここだ。KLの方だと細長くて平べったい包みを炭火で焼いているけれど、点心などといっしょの販売です。
     

ひとつ頼むと、パオ(肉まんとか)が入っている保温棚の下の引き出しみたいなところから、
ホカホカに蒸されたオタオタを取り出してくれました。
大きさはおにぎりよりちょっと大きめ。小さめのナシレマくらい。
包みを開くと、中身はフワフワでスプーンですくって食べます。
ちょっと暗くて色がへんに写っていますが、ほんとに茶碗蒸しのような色です。
     

そして中に魚の切り身が入っています。看板にも書いてありますね。
鯉魚包でオタオタ。
     

これはとても珍しいと思うので、アロースターに出かけた際はぜひ食べてみて下さい。 

追記: びっくり! ペナン島のオタオタもこれらしいよ!
コメント (4)

アロースタータワー @アロースター

2018-01-15 10:02:44 | お出かけ(KL以外)
アロースタータワーはアロースターのランドマークであり、
テレコムマレーシア(日本でいうNTTみたいなもの)の電波塔です。
KLタワーもテレコムマレーシアの塔ですね。

だからKLタワーをイメージして、タワーの上はレストランかなぁ・・なんて思っていたんですが、
第一印象  低っ!!  
     

なんというか、私が最高に太った時、ワンピースを着た私に向かって夫が
「縦横比がおかしいよ」という暴言を吐いたわけですが、
私もアロースタータワーに向かってその暴言を吐きそうになりました。

1月1日。祝日の午前中。タワーには誰もいませんでした。
アロースターに到着した日の夕方、車で周りをまわった時には、
周囲が遊園地のようになっていて、ずいぶん賑やかだなと思いました。
  
しかし暑い昼日中に人出はほぼありません。お店も閉まっています。

料金を払ってエレベーターに乗り、3階に行きます。開放しているのは3階部分だけです。
3階は風が抜けてとても涼しく、周りに高い建物がないので見晴らしもいいです。
     
でも何もなくて「説明版をこれから作ります」みたいな工事中で、もちろんレストランなんてありません。
     

世界のいろんなタワー一覧表が貼ってありました。
一番左が東京スカイツリー。スカイツリーって高いんだ。
で、ずーーっと右に見て行った一番右。
ちょっと恥ずかしそうにみんなと離れて右のすみにいるのがアロースタータワーです。
     

それでも高い建物のないアロースターですので、360度とても見晴らしが良かったです。
これは北の方向かな。ポコっとした山がタイに行く時に右側に見えてました。
     

これは中央付近にケープチャリの灯台が、手前左の方にザイールモスクが見えています。
     

低いとはいってもアロースターのシンボル、見晴らしは素晴らしかったです。
下にあったお土産屋でアロースタータワーの絵のマグカップを買いました。裏は山の夕暮れ?
   
けっこう気に入っています。 
コメント