マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

一入 @足利市

2022-07-31 16:00:00 | お外で食事 日本編
ひとしお と読むお店一入。

太田市にも支店がありますが定休日だったため足利市のお店に行きました。
私は初めてでしたが、人気店で普段のランチ時は入店が大変なんだそうです。
さすが夏休みだわ。すいてる。

友だちはいつも油淋鶏セットだそうです。
彩りもきれい。


私は10食限定のレディースランチ。
これにデザートとドリンクも付きます。

こんなに絶対食べられないと思うじゃない。
食べちゃったのよ、油淋鶏の味見までさせてもらって。

なお、2人ともダイエット中です。


近くのスーパー改装オープン

2022-07-30 20:06:00 | 日記
改装のため3日間休んでいた近くのスーパーが、昨日オープンしました。
群馬県内では大きなチェーン店ですが、周りは住宅地でたまたま通りかかるという立地でもなく、そんなに大きくもない店舗です。

そこが昨日朝9時にオープンで2500円以上お買い上げの先着300人にマイバスケット(レジカゴ)をくれるというので9時半頃に出掛けて行ったら、もう終了していました。
あんな場所に最低300人も殺到したわけ、びっくりだわ。
先着500人が貰えるお煎餅は貰えました。

で、昨日は広告の品のとうもろこしでとうもろこしご飯を炊いて、

広告の品の美味しそうな肉を焼きました。
29日で肉の日だったしね。

どちらも美味しかったです。

3日間だけでも近くのスーパーが閉まっているととても不便でした。
これからも安全で新鮮でよろしくね。




大雨の新車の運転&かわいい絵

2022-07-29 16:20:00 | 日記
昨日、一昨日と雨がすごかった。

3ヶ月待ちでやっと納車になった車に乗り始めたところなんですが、おととい買い物に行ってカゴに3つか4つ商品を入れた所でドーンという雷の音がいきなり聞こえました。
すぐに買い物を止めてそれだけ買って車に急ぎ、走り出したらバシャバシャの大雨。

そうしたらまだ操作もよく分かっていなのに、運転席前のパネルにいくつも何だか分からない表示が点灯しちゃって、⚠←こんなおっかないマークも点滅しちゃって、びっくりしながら目を泳がせてみたら「システム一時停止」などという文字まで光ってる!

もうどうしようかと思っちゃいましたよね。
でも一応車はブレーキ踏めば減速するしアクセル踏めば加速するしハンドル操作も正常なのでこのまま家まで帰ろうと思って走り続けました。警告音でも鳴り響いてたら止まっただろうけど。

帰って来て調べたら、強い雨や霧などでフロントガラスのカメラなどが視界不良になることによって、システムが作動できなくなる事があるそうです。走行には問題無し。
そんなこと知らなくて⚠こんな警告マークが点滅したら焦りますよ。

もうすぐガソリンを入れなくちゃならないので、ガソリンの給油口を開けるレバーの位置を確かめておかなくちゃ。どこかな。

それでは、写真が無いので昨日まるちゃんが描いてくれた「まるちゃんがおばあちゃんにアイスをプレゼントしたとこ」の絵をお楽しみください。

最近お絵描きにはまっているようです。
急に最近(4歳4ヶ月)絵が変わってきました。表情とか手足とか。
いい色鉛筆を貰ったからかな。







村田製パン工場 @大泉町 

2022-07-26 15:11:00 | 日記
地図を見ていて大泉町で見つけたパン工場。
学校給食などのパンを作っているようで、余ったりしたパンを工場入口で売っているそう。


暑い昼下り、おばさん2人で寄ってみて、「あ、無いや。」「この缶の中に入ってるんじゃない?」ガンガラガン(と音をたてて給食のパンケースのような大きなアルミ缶を開ける)「やっぱり無い」などとワイワイやっていたら、中から人が出て来ました。
そりゃ出てくるわ。

とても感じの良い方で、もしパンがあるとしたらこっちの棚に置いてあります、でも今は学校も幼稚園も夏休みに入ってしまったので保育園のパンくらいしか作っていないのであまり無いんですよ、とのお話。

そうでした。夏休みでした。
縁が無いのですっかり忘れてました。

土曜日の朝7時からパン販売もやっているそうですが、不定期で次回は8月6日だそうです。

そしてちょっと待ってて下さいと言って中からパンを持って来てくれて2つずつ頂きました。ありがとうございました。

保育園用のかわいいコッペパンです。


翌日お昼に野菜たっぷりで頂きました。


学校給食をやっていた人に聞いたところ、給食のパンは材料や添加物などが厳しく管理されているので良いパンなんですって。
美味しかったです。

夏休みが終わったらまた寄ってみたいにと思います。



店なし雑貨屋の店 @大泉町

2022-07-25 23:37:52 | 日本
今日は面白いお店があるからと誘われて大泉町ヘ行って来ました。
大泉町と言ってもブラジル系のお店ではなくてアンティークのお店です。
住宅街の中の、西小泉郵便局前にありました。

名前は「店なし雑貨屋の店」
その変わった店名の由来はインスタに書いてあり、「蚤の市に全てを懸けている生粋の露天古雑貨商が古民家を改装、ついに念願の実店舗をオープンさせました。」
だそうです。

店内は宝箱をばら撒いたように商品にあふれていて本当に素敵過ぎて写真を撮ったらいけない気がして撮りませんでしたが、グーグルマップのレビューだけでもたくさん写真が紹介されていたので大丈夫だったのかもね。
でも見比べてみると随分置いてある商品が変わっている気がするので、回転が早いのかもしれません。
今日もお客さんがいっぱいだったし、大物が売れて運ばれて行きました。

庭にはガーデニングによいような物が置いてあって、一緒に行った友だちが古い金属製の棚を見て「これに多肉を並べたらステキ」とか言ってたけれど、「え?なるほど」くらいしか返事が出来なかったな。
自分はアンティークの良さが分からない事が分かった。
けれど見て回るのはオシャレでステキなお店でした。

お店の人がインスタやフェイスブックの他に、このgooブログもやってるようです。

とうもろこしとブドウの晩御飯

2022-07-24 14:05:00 | 食べ物
とうもろこしをこうやって使う中華系の炒めもの料理。キレイだな、美味しそうだなと思っていたので作ってみました。適当に。

炒めた材料は家にあったナスと人参とピーマンと玉ねぎと薄切りの豚バラ肉。
ただしとうもろこしはこのために1本買って来ました。

さっと蒸し茹でしてから、バラバラにならないように、だけど食べた時に芯が気にならないようにギリギリのラインで切って、やはりバラバラにならないように最後に入れてさっと混ぜ合わせました。
美味しかったよ!
味付けはほぼオイスターソースだけど。

さて、テーブルの左奥にブドウが見えてますが、まるちゃんがブドウが大好きなんです。
洗って置いといたらつまみ食いして、両方のほっぺに1つずつブドウを隠したんですが

ハムスターかっ!


発泡入浴剤の消費期限

2022-07-23 22:07:00 | 日記
なんだか疲れ果てたので、どっぷりと浸かろうかと思ったんですよ。
あ、宗教じゃなくて温泉にでも。

どこか日帰り温泉にでも行こうかと思ったけれど、今日は気温も日差しも暑かった。

それで昼間から浴槽にお湯入れて入浴剤を入れてゆっくり入ったあと、部屋をギンギンに冷やして休むという贅沢でもしようと思いました。
日本にいた頃の、12年は経っているであろう発泡入浴剤がたくさんあったので。


ところがね、湯舟に浸かってから袋を開けてみたら・・・
湿気ってる。全然発泡しない。

発泡はしなかったものの、全部溶け(ぐずぐずとあっという間に)、澄んだ薄緑色になったのでそのまま、「そういえば消費期限てあるのかな」と考えながら浸かりました。

お風呂から出てからネットで検索したら、どうやらちゃんと発泡するのは3年間くらいらしいです。
ただ、食品ではないし、発泡しなくても身体に悪い影響は無いらしい。

たくさんあるから、まるちゃんにも使ってよと言ったんだけど「中からおもちゃが出てこないからヤダ」と言われてなかなか減りそうにない発泡入浴剤なのでした。


ゆびさきうるりん

2022-07-22 15:09:00 | 日記
スーパーでポリ袋が全然開けられないマンです。ぜんっぜん開けられません。

そういう人も多いのか、サッカー台には濡らしたおしぼりなどが置いてありましたが、このコロナ禍であれを使う気にはなれなかった。

そんな時、久しぶりに行ったスーパーで最新式の指先濡らしを見つけました。

名前はゆびさきうるりんですって。
使用目的が分からない名前だなぁ、ポリ袋ペロリンとかどうかなぁ。
あ、ディスってるんじゃないです!よくぞ作ってくれたと感動してます。




コウモリ除け

2022-07-21 10:26:00 | こんなもの買いました
昨年9月に帰国した時、リビングの掃き出し窓の外にフンがたくさん落ちていてギョッとしました。
どうやらシャッターに巣食ったコウモリのフンのようでしたが、その時にはもうコウモリはいませんでした。
なのでシャッターと落ちていたフンを全部掃除して以降、そこにフンが落ちている事はありませんでした。

夏になると行動が活発になるだろうと思って気にはかけていましたが、とうとうやられました!ふと気づいたらフンが10個くらい落ちていた!

コウモリ除けを買って来ようと思ってネットで見てみたら、ダイソーのネズミ除けが効いたというのを見つけたので、まずはそれから試してみました。
このネズミ忌避剤です。

特殊なニオイで寄せつけない!とあるように、袋を開けた途端すごくイヤな匂いでした。

これをどうやって置いておこうかと思いましたが、貰って使ってなかったネット入りスポンジがあったので、そのネットに入れてシャッターにぶら下げてみました。


どうかな~と思って3日経ちますが、フンは1つも落ちていません。
どうやら効いているようですが、窓を開けてクンクン嗅いでみても何も臭わないので、これがいつまで保つかは不明です。

マレーシアでハトに困ってダイソーでこれと同じような「臭いで寄せつけない」と書いてあるハト除けを買ってばら撒いてみたけど、ハトは知らん顔で寄り付いていたものなぁ。
取りあえずコウモリは7月8月が繁殖時期らしいので、袋に書いてある通り60日間効いて貰ってこの夏を乗り切って欲しいです。


サンドイッチ

2022-07-19 20:39:09 | 食べ物
今日のお昼に食べたサンドイッチ。

買って来たサンドイッチは色んな具が入ってて美味しいよね~。

ところで何日か前、Kちゃんがサンドイッチ専門店でサンドイッチを買ってくれました。
今、フルーツサンドとか流行ってるよね。
でもよく見ると珍しい物をはさんでるのもけっこうありますね。


まるちゃんは青い「ラムネあんこ」を食べたそうなんですが「歯ブラシの味だった」って言ってました。

私はおみやげで「サバ」をいただいたんですが、トルコで食べたサバサンドのような物を想像していたら、挟まっていたのは「しめ鯖」でした。
回転寿司に行くと必ずしめ鯖を食べる私には美味しかったです。

トルコのサバサンドは炭火で豪快に焼いた焼き立てのサバをパンにはさんだ物で、美味しくないはずがない物です。

ここはどこのサンドイッチ屋さんだったのかな、袋には ぽ って書いてあったのしか覚えてないんですが、前橋?