マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

ここをゲートウェイとする

2018-12-08 10:24:40 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
スバンジャヤ駅前については何度か話題にしましたが、
何年か前まで駅に続く道はこれ一本だったのに金網フェンスで通れなくなってしまった。
   

しかし新しく作られた道を使うととんでもなく遠回りになるので、
歩道まで全部人が通れる隙間さえ無かった金網フェンスが破壊されて大勢通行しています。

とくに駅のすぐ前のフェンスのところは雨が降ると水たまりで大変。
誰かが木製パレットを持って来てくれて置いてあります。
     
どちら側も壊されたからといってまた塞ぐようなことはされていませんが、片付けもされていません、何年も。

こんな場所ですがゲートウェイが話題なようなので、私が勝手に命名します。

ここをスバンジャヤゲートウェイとする。(๑•̀ω•́ฅ)

あ、ゲートウェイに関してはKLゲートウェイ・ユニバーシティという駅が既にあるので、
もしよかったらこちらから
コメント

アーバングリーンマーケット @スバンパレード

2018-09-20 21:57:10 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
スバンパレードの東のコンコースで、URBAN GREEN MARKETが今日から日曜日まで開催されています。
EAT LOCAL.BUY LOCAL.GROW LOCAL をうたっていて、いくつかのローカルショップがお店を出していました。
     

今日は野菜などのお店しか見ていないんですが、
変わったローカルの野菜がいろいろとあったので、三種類の野菜を買ってきました。

以前日本語を習ったことがあるというお店の女性が、色々と丁寧に教えてくれてとても楽しかったです。
もちろん、そんなに日本語が喋れるわけではないですが、
今はあれですよ、みんなスマホを持ってるからこうやって名前や効能を教えてくれました。
     

まだ始まってすぐに行った感じなので、ラベルに野菜の名前を書いている途中だったんですね。


この子供の顔くらいある大きな葉っぱもとても気になったんですが、
     
ツルムラサキの一種で粘り気があるといっていたので買いませんでした。
3種類で12リンギということで、三種類買って友達と半分ずつにしたんですが、
二人ともツルムラサキがそんなに好きではない野菜だったので。癖がありますからね。

買って来た三種類の野菜は明日の日記なのだ。 

コメント

アーチェンラクサ復活! @スバンパレード

2018-09-13 21:05:45 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
お昼時に通りかかったら、アーチェンラクサがオープンしてました。 
     

一人飯の強い味方がひとつ増えた。
バナーに、マレーシアで一番のアサムラクサって書いてありますね。
年間200万杯以上も売れてるんですって。

ここのアサムラクサは辛くなくて、どちらかというと甘いかな・・というくらいの味なので、
初めてアサムラクサを試してみるにはうってつけだと思います。
今日は食べなかったけれど、さっそく明日食べてみるか。
あ、夫も絶対に行きたがると思うので週末まで待つとするか。

なんだかどんどん寂しくなっていくスバンパレードですが、
こうやってアーチェンラクサも戻ってきたし、
少し前にはナンドスもきれいにリノベーションしてオープンしたし、
     

頑張ってもらいたいショッピングモールです。
ジムのついでにコールドストレージでささっと買い物して帰るということが出来なくなったのも残念ですが、
コールドストレージのあとは何かスーパーが入ってくれるのかな。


コメント

ああっ!スバンパレードのコールドストレージがっ!

2018-08-18 22:57:55 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
一番近いので最近は一番行っていたのに・・・

     

生鮮食品、冷蔵冷凍食品は一切なし。
他のものはありますが、べつに特売もしていません。
どうしたのでしょう・・・ 
コメント

ピサンゴレン屋台 @SS15

2018-07-28 09:45:39 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
SS15の一番北側の道、スバンパークホテル角にあるマレーの揚げ物とナシレマのお店です。
     

ここはうちが来た当時から、本当に長く毎日やってます。
休みになるのはラマダン中くらい?

ピサンゴレンが有名らしくそれは買って食べたことがあったのですが、
ナシレマも美味しいと聞いたので買ってみました。
アーユルベーダトリートメントを受けての帰り道、オイルまみれになったままでね。
ああ、大丈夫大丈夫、こっちはいろんな人がいるから。
オイルまみれでおばさんが歩いていても誰も気にしないから。
なんならついでに買い物も済ませて帰ろうとコールドストレージにも寄ったから。

こちらAと書いてあるのはアヤム(鶏肉)のナシレマで、向こうはピサンゴレンです。
ピサン=バナナ、ゴレン=揚げる・炒めるで揚げバナナです。2つで1リンギ。
全部で3.5リンギの安っい昼食ですが、カロリーはおそらくすごいです。 
     

結局昨日は夜までオイルをつけっぱなしでいたら夫が帰ってきて濡れたような頭を見て、
「もうお風呂入ったん?」「オイルです」
「あれ?今日はカレー?」「オイルです」
という会話がなされた訳ですが、そうか、オイルまみれは見た目だけじゃなく
匂いという問題があったのかああああ。 

調理もしたしシャワーも浴びて石鹸でガシガシ洗ったのに、
今朝もまだ両手で顔を覆うとカレーの匂いがしてます。(´・ω・`)

屋台の場所はこちらです。
  
コメント

サンウェイからPJS5にぬける危ない橋

2018-05-31 21:07:41 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
サンウェイピラミッドの前を通って10号線でKLに向かうと、
高架の下をくぐって登った先にある変電所のすぐ先に、
スバンジャヤへのUターンと、PJS7と書いた標識が立っています。
左側にぐっと下がる細い道でその先はまったく見えませんが、
渋滞というほどではありませんが、わりと車が数珠つなぎになっていたりします。

行ってみました。 
まぁ、わざと行ったのではなく道を間違えたのでUターンするために行ってみたのですが、
実はここ、密かに行ってみたいと思っていた橋が近くにあったんですよ。

今はもう替わってしまったのですが、
以前のグーグルストリートビューで恐ろしい橋を見つけ、
しかもその画面の橋の近くでは黒い犬がお尻を突き出して「ウ~ン」としている姿が写っていて、
撮影車が犬の横に並んだ時には撮影車の方をそのかっこうのまま見ていて、
通り過ぎてから後ろを振り向くとパラッパラと走って行く犬が写ってたの。
もう笑えて何回も見ていた・・・って暇すぎだな私。 

で、その恐ろしい橋ですが、こちらです。
     

赤い看板は警告の看板ですが倒れていて読めません。
ストリートビューにはまだ立っていた頃の看板が写っていて、
「警告 老朽化しているので自己責任で」みたいなことが書いてあって、
それにしては結構車やバイクが対面通行で橋の上ですれ違って走っていて、
ほんとうにここに来てしまったことを後悔しました。 

でも車がガンガン走っているのは、この橋を通るとサンウェイとPJS5がとても近いからです。
以前書いたPJSの超ローカルな夜市なんかも、橋からまっすぐ行けば簡単に行けるんですが、
夜市なんかのためにこの怖い橋を真っ暗な中走るのは、あまりにも無謀です。
昼間でも無謀でした。 
コメント

たった一か月の間にどうしたスバンジャヤ

2018-05-04 12:59:38 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
日本の我が家近辺はわりと外国人が多い地域ではあったんですが、
今回帰ったらうちのすぐ近所で、
マレーシアでもそんなに見ないような全身黒ずくめの中東女性がベビーカーを押して歩いてるのに会ったし、
おでこに赤い印をつけたキラキラ衣装のインド人女性にも会ったし、
もうほんとグローバル化が進んでいるっていうの?なんていうの? (´・ω・`)

そしてマレーシアに戻って来て。
たった一か月で何があったの?という驚きが・・・

昨日エンパイアに買い物に行ったら、入り口のパンのレストラン「ザ・ローフ」が閉まってました。
あらま~と思っていたら、エンパイアだけではなくていきなり全店舗が閉鎖となったようですね。
これは単に営業悪化によるものなのか、はたまた政治がらまりなのか微妙な問題ですので、
わたくしからは「あらま~」の言葉しかありません。

そして今日は豚肉を買おうとスバンパレードを通ってイオンビッグに行ったんですが、
まずスバンパレードの
  マーケットプレイスが全部閉鎖してた。
  エスカイヤーキッチンが閉鎖してた。 (追記:G階に移転でした)
  ピザハットが閉鎖してた。
  ダーンダーン(台湾のポコポコしたパンケーキ屋さん)が閉鎖してた。
  パパリッチが閉鎖してた。
   というか違う名前になってると思ったらパパリッチから訴訟を起こされているらしいじゃない。なんと。
  MBGフルーツショップが閉鎖して、アーチェンラクサとともに跡形もなくなってた。
  そして外の階段下にあったママックレストランも閉鎖してた。
これは「あらま~」の一言では済まないよ。

そしてイオンビッグは食品スーパーの階しか見てないけど
  プレッツェルのアンティ・アンズが閉鎖してた。
  ダンキンドーナツが閉鎖してた。

たった一か月の間に本当にどうしちゃったんだろう・・・ 
コメント (2)

富豪が集まってるのか?

2018-03-28 10:05:06 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
USJタイパンの入り口前にどーんと、本当に ドーン と建っているこちら

     

人の出入りはあまり感じられないけれど、その名称は 富豪集団。
     

仲間に加わりたいような、関わり合いになりたくないような・・・
何をやってる集団なのかは謎です。  ま、どうでもいいことです。

さて、今日は朝からいい天気なのでささっと買い物に行って来ます。   
コメント

静かだな・・・サンウェイピラミッドのアイススケートリンク

2018-02-26 16:08:24 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
これはマレーシアに来たばかりの頃に、ガラケーで撮った写真です。
ショッピングモールの一画に吹き抜けでどーんと大きいスケートリンクがあるのにびっくりしたし、
こんなに大勢がスケートをしているのにもびっくりしました。
     

この時は学校の休みが始まって特別混んでいたようで、あまりの混雑ぶりにびっくりして撮った写真ですが、
休みにはたくさんの人が滑っていたり手を引いてもらって歩いていたりします。
でもこんなショッピングモール内のスケートリンクで、
たまにジャンプや回転の練習をしている子たちがいて、「こんな場所でなにやってるの?」などと思ってしまっていました。
すみませんでした。 申し訳ない。 許して下さい。

なんと、このリンクで4歳の時から練習を重ねてきたジュリアン・イーが、
今回の平昌オリンピックにマレーシア初のフィギュアスケート選手として出場したんですって。
1997年生まれだそうなので、今話題の宇野昌磨選手と同い年ですね。

そう言われればスケートリンク自体あまり思い浮かばないです。スケートリンクといえばここなのでしょう。
リンクをカラーコーンで区切って小さい子たちのスケート教室のようなことをやっていたり、
オリンピック出場選手がここで育ったりと、このリンクはいろいろと貢献しているんですね。

サンウェイピラミッドアイス(Sunway Pyramid Ice)のフェイスブックには
   あなたがいつ最初にスケートを履いたか、覚えていますよ。
   あなたが私たちのリンクでスケートをし始めてから、絶えず日夜練習して成長するのを見ていましたよ。
的なことが(意訳ですが)書いてあり、がんばれ~!みたいな雰囲気だったので
さぞお祝いムード満載なのかと思ったら、・・・リンクにはまったくその気配無し。
月曜の午前中だからかな、とても空いているし。
     

いやぁ、日本だったら 祝 ジュリアン・イー選手 みたいな垂れ幕が絶対に下がっていると思うんだけど。
静かなもんですね。 (´・ω・`)
スケート場入り口にもひと言も書いてない。
     

こちらサンウェイピラミッドショッピングモール内にあるサンウェイピラミッドアイスは、
大人子供同料金で、平日20リンギ、土日25リンギ、祝日28リンギでできるようです。
私はスケートとは相性が悪いというか、何回かやったけど立つこともできないのでもう挑戦もしませんが、
スクールもあるので興味あるかたはどうぞ。 

ピラミッドはスバンジャヤからだと、駅前から641とT770のバスで、
イオンビッグ前からだと641と771と708のバスで1リンギで行けるよ。

コメント

ライオン&ドラゴンダンス @エンパイア

2018-02-22 13:40:25 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
毎年エンパイアのアクロバティックライオンダンスでチャイニーズニューイヤーを締めくくっていました。
どうして毎年中途半端な平日にやるんだろうと思っていたら、
どうやら福建人のお正月である拝天公の日辺りにやっていることに気付いたので、
今年は拝天公の日を調べて準備万端にしておこうと思っていました。
拝天公の様子はこちらから
思っていたのにまだ調べてなかったら、あ!外で鉦と太鼓の音がしてる!!
また今年も出遅れた!急げ! 
     

ギリギリ間に合ったショッピングギャラリーエントランス前のアクロバティックライオンダンス。
    

終わったあとはエンパイアのお偉いさんたちを3匹が嘗め回すように祝福だかお祓いだかをします。
     

さ、ショッピングギャラリー前が終わると、今度はホテルエントランスの前です。
おお、毎年恒例我が家とライオン。
    

今年もチャイナドレスのお姉さんたちからミカンとフォーチュンクッキーを頂けました。わーい!
     

ホテル側はライオンダンスのあと、毎回ドラゴンダンスも見られます。
辰年にはわりと見られたんですが、それ以降は毎年ここでしか見ていません。これも楽しみ。
   

正面の顔が撮れた。
     

今年はなぜかアクロバティックドラゴンダンス。
    

両方のダンスが終わるとお偉いさんたちと記念写真を撮り、そのあと長~い爆竹に火が着けられます。
上から長く垂れている赤い紐のようなものが爆竹です。
    

ああ、これでチャイニーズニューイヤーが終わった感じ。 
なお、今になって調べてみたら、拝天公はCNYから八日後というか九日目なので、本当だったら明後日の24日ですね。
ということは鉦と太鼓の音に敏感に反応してはせ参じるしかないのだな。

エンパイアのライオン&ドラゴンダンスはお客さん用じゃなくて会社自身向けなようなので
Liondoncefreakさんのサイトにも載っていませんね。
関係者と、朝のうちに偶然エンパイアに来たという人しかいないので近くで見られます。
エントランス前でのパフォーマンスが終わると、ショッピングギャラリーとホテル内をライオンとドラゴンが練り歩きます。

これで終わった感じ・・なんて言いましたが、Liondoncefreakさんとこによると、
まだまだ3月に入っても見られそうです。 


コメント