マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

サンウェイからPJS5にぬける危ない橋

2018-05-31 21:07:41 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
サンウェイピラミッドの前を通って10号線でKLに向かうと、
高架の下をくぐって登った先にある変電所のすぐ先に、
スバンジャヤへのUターンと、PJS7と書いた標識が立っています。
左側にぐっと下がる細い道でその先はまったく見えませんが、
渋滞というほどではありませんが、わりと車が数珠つなぎになっていたりします。

行ってみました。 
まぁ、わざと行ったのではなく道を間違えたのでUターンするために行ってみたのですが、
実はここ、密かに行ってみたいと思っていた橋が近くにあったんですよ。

今はもう替わってしまったのですが、
以前のグーグルストリートビューで恐ろしい橋を見つけ、
しかもその画面の橋の近くでは黒い犬がお尻を突き出して「ウ~ン」としている姿が写っていて、
撮影車が犬の横に並んだ時には撮影車の方をそのかっこうのまま見ていて、
通り過ぎてから後ろを振り向くとパラッパラと走って行く犬が写ってたの。
もう笑えて何回も見ていた・・・って暇すぎだな私。 

で、その恐ろしい橋ですが、こちらです。
     

赤い看板は警告の看板ですが倒れていて読めません。
ストリートビューにはまだ立っていた頃の看板が写っていて、
「警告 老朽化しているので自己責任で」みたいなことが書いてあって、
それにしては結構車やバイクが対面通行で橋の上ですれ違って走っていて、
ほんとうにここに来てしまったことを後悔しました。 

でも車がガンガン走っているのは、この橋を通るとサンウェイとPJS5がとても近いからです。
以前書いたPJSの超ローカルな夜市なんかも、橋からまっすぐ行けば簡単に行けるんですが、
夜市なんかのためにこの怖い橋を真っ暗な中走るのは、あまりにも無謀です。
昼間でも無謀でした。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たった一か月の間にどうしたスバンジャヤ

2018-05-04 12:59:38 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
日本の我が家近辺はわりと外国人が多い地域ではあったんですが、
今回帰ったらうちのすぐ近所で、
マレーシアでもそんなに見ないような全身黒ずくめの中東女性がベビーカーを押して歩いてるのに会ったし、
おでこに赤い印をつけたキラキラ衣装のインド人女性にも会ったし、
もうほんとグローバル化が進んでいるっていうの?なんていうの? (´・ω・`)

そしてマレーシアに戻って来て。
たった一か月で何があったの?という驚きが・・・

昨日エンパイアに買い物に行ったら、入り口のパンのレストラン「ザ・ローフ」が閉まってました。
あらま~と思っていたら、エンパイアだけではなくていきなり全店舗が閉鎖となったようですね。
これは単に営業悪化によるものなのか、はたまた政治がらまりなのか微妙な問題ですので、
わたくしからは「あらま~」の言葉しかありません。

そして今日は豚肉を買おうとスバンパレードを通ってイオンビッグに行ったんですが、
まずスバンパレードの
  マーケットプレイスが全部閉鎖してた。
  エスカイヤーキッチンが閉鎖してた。 (追記:G階に移転でした)
  ピザハットが閉鎖してた。
  ダーンダーン(台湾のポコポコしたパンケーキ屋さん)が閉鎖してた。
  パパリッチが閉鎖してた。
   というか違う名前になってると思ったらパパリッチから訴訟を起こされているらしいじゃない。なんと。
  MBGフルーツショップが閉鎖して、アーチェンラクサとともに跡形もなくなってた。
  そして外の階段下にあったママックレストランも閉鎖してた。
これは「あらま~」の一言では済まないよ。

そしてイオンビッグは食品スーパーの階しか見てないけど
  プレッツェルのアンティ・アンズが閉鎖してた。
  ダンキンドーナツが閉鎖してた。

たった一か月の間に本当にどうしちゃったんだろう・・・ 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富豪が集まってるのか?

2018-03-28 10:05:06 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
USJタイパンの入り口前にどーんと、本当に ドーン と建っているこちら

     

人の出入りはあまり感じられないけれど、その名称は 富豪集団。
     

仲間に加わりたいような、関わり合いになりたくないような・・・
何をやってる集団なのかは謎です。  ま、どうでもいいことです。

さて、今日は朝からいい天気なのでささっと買い物に行って来ます。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静かだな・・・サンウェイピラミッドのアイススケートリンク

2018-02-26 16:08:24 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
これはマレーシアに来たばかりの頃に、ガラケーで撮った写真です。
ショッピングモールの一画に吹き抜けでどーんと大きいスケートリンクがあるのにびっくりしたし、
こんなに大勢がスケートをしているのにもびっくりしました。
     

この時は学校の休みが始まって特別混んでいたようで、あまりの混雑ぶりにびっくりして撮った写真ですが、
休みにはたくさんの人が滑っていたり手を引いてもらって歩いていたりします。
でもこんなショッピングモール内のスケートリンクで、
たまにジャンプや回転の練習をしている子たちがいて、「こんな場所でなにやってるの?」などと思ってしまっていました。
すみませんでした。 申し訳ない。 許して下さい。

なんと、このリンクで4歳の時から練習を重ねてきたジュリアン・イーが、
今回の平昌オリンピックにマレーシア初のフィギュアスケート選手として出場したんですって。
1997年生まれだそうなので、今話題の宇野昌磨選手と同い年ですね。

そう言われればスケートリンク自体あまり思い浮かばないです。スケートリンクといえばここなのでしょう。
リンクをカラーコーンで区切って小さい子たちのスケート教室のようなことをやっていたり、
オリンピック出場選手がここで育ったりと、このリンクはいろいろと貢献しているんですね。

サンウェイピラミッドアイス(Sunway Pyramid Ice)のフェイスブックには
   あなたがいつ最初にスケートを履いたか、覚えていますよ。
   あなたが私たちのリンクでスケートをし始めてから、絶えず日夜練習して成長するのを見ていましたよ。
的なことが(意訳ですが)書いてあり、がんばれ~!みたいな雰囲気だったので
さぞお祝いムード満載なのかと思ったら、・・・リンクにはまったくその気配無し。
月曜の午前中だからかな、とても空いているし。
     

いやぁ、日本だったら 祝 ジュリアン・イー選手 みたいな垂れ幕が絶対に下がっていると思うんだけど。
静かなもんですね。 (´・ω・`)
スケート場入り口にもひと言も書いてない。
     

こちらサンウェイピラミッドショッピングモール内にあるサンウェイピラミッドアイスは、
大人子供同料金で、平日20リンギ、土日25リンギ、祝日28リンギでできるようです。
私はスケートとは相性が悪いというか、何回かやったけど立つこともできないのでもう挑戦もしませんが、
スクールもあるので興味あるかたはどうぞ。 

ピラミッドはスバンジャヤからだと、駅前から641とT770のバスで、
イオンビッグ前からだと641と771と708のバスで1リンギで行けるよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライオン&ドラゴンダンス @エンパイア

2018-02-22 13:40:25 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
毎年エンパイアのアクロバティックライオンダンスでチャイニーズニューイヤーを締めくくっていました。
どうして毎年中途半端な平日にやるんだろうと思っていたら、
どうやら福建人のお正月である拝天公の日辺りにやっていることに気付いたので、
今年は拝天公の日を調べて準備万端にしておこうと思っていました。
拝天公の様子はこちらから
思っていたのにまだ調べてなかったら、あ!外で鉦と太鼓の音がしてる!!
また今年も出遅れた!急げ! 
     

ギリギリ間に合ったショッピングギャラリーエントランス前のアクロバティックライオンダンス。
    

終わったあとはエンパイアのお偉いさんたちを3匹が嘗め回すように祝福だかお祓いだかをします。
     

さ、ショッピングギャラリー前が終わると、今度はホテルエントランスの前です。
おお、毎年恒例我が家とライオン。
    

今年もチャイナドレスのお姉さんたちからミカンとフォーチュンクッキーを頂けました。わーい!
     

ホテル側はライオンダンスのあと、毎回ドラゴンダンスも見られます。
辰年にはわりと見られたんですが、それ以降は毎年ここでしか見ていません。これも楽しみ。
   

正面の顔が撮れた。
     

今年はなぜかアクロバティックドラゴンダンス。
    

両方のダンスが終わるとお偉いさんたちと記念写真を撮り、そのあと長~い爆竹に火が着けられます。
上から長く垂れている赤い紐のようなものが爆竹です。
    

ああ、これでチャイニーズニューイヤーが終わった感じ。 
なお、今になって調べてみたら、拝天公はCNYから八日後というか九日目なので、本当だったら明後日の24日ですね。
ということは鉦と太鼓の音に敏感に反応してはせ参じるしかないのだな。

エンパイアのライオン&ドラゴンダンスはお客さん用じゃなくて会社自身向けなようなので
Liondoncefreakさんのサイトにも載っていませんね。
関係者と、朝のうちに偶然エンパイアに来たという人しかいないので近くで見られます。
エントランス前でのパフォーマンスが終わると、ショッピングギャラリーとホテル内をライオンとドラゴンが練り歩きます。

これで終わった感じ・・なんて言いましたが、Liondoncefreakさんとこによると、
まだまだ3月に入っても見られそうです。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソーイングワールド @ONE CITY

2018-01-28 11:40:28 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
ONE CITYにはレストラン系くらいしかないんですが、
その中で頑張っているのがブックオフのお店、JALAN JALAN JAPANです。
     
出来たばかりの頃に行った時には、なんというか混沌というか魔窟というか、どうなっちゃうの?
というコーナーもありましたが、小さなおもちゃ類もちゃんと袋に入れられたりして片付いていました。
大量にあったぬいぐるみは少数になっていて、子供の衣類などが多かったですね。
そしてお客さんもいっぱい!
マレー系が多くてカゴにいっぱい買い物していました。 
取り敢えず良かった・・・(´・ω・`)

そしてジャランジャランジャパンの反対側の1つ上の階に、
ソーイングワールドギャラリーというお店がありました。
     

店内の二階はお教室になっているようですが、
下の階には布のハンドメイド作品が広いスペースにたくさん並んでいます。
特にパッチワークが多かったんですが、ミシンのパッチワークですね。
     

パッチワークの型紙や布などのほか、ミシンやいろんな用品もありました。これはディスプレイ。
     

好きな人だったら見て回るのにとても時間がかかりそうな場所でした。 
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

バグパイプのクリスマス @USJサミット

2017-12-25 10:00:27 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
サミットにあるホームプロというホームセンターに買い物に行きました。
なんとクリスマスイブらしいイベントなことよ・・・ (´;ω;`)ウッ…

サミットって、一時期テナントがどんどん閉まってしまって、しかも古くて広くて入り組んでいることもあって、
上の階に行くにしたがって身の危険を感じるほど寂れていたんですが、
昨日はなんか駐車場が混んでいて止められず、B3まで下がって行きました。
B3の駐車場ではずっと笙の笛みたいな音が聞こえてきて「なんでこんな場所で雅楽?」と思いつつエレベーターに乗りました。

まずはお昼に2階のお店でローミーとイーミーという麺料理を食べてG階に下がったら
エントランスでバグパイプのバンドが演奏を始めてました!
似てますよね、バグパイプの音と笙の笛の音!  そうかぁ?

トルコのあの有名なちょっと物悲しい行進曲を吹きながら行進して行ったので真っ先に付いて行ったら、
少し先のステージで演奏が始まりました。ラッキー!
     

バグパイプの演奏をこんな近くで見たことはなかったんだけど、
ピアニカのように音を出すのに合わせて息を吹くんじゃないんですね。
息は演奏に関係なくずっと吹き込み続けていました。
だから息継ぎなどのために途切れることなく、ずっと音が続くんですね。
いいなぁ、バグパイプの音。  支度も可愛いしね
     

さて、サミットは今もやっぱり上階は寂れているけれど、
なんとびっくり!ファミマまでできていました!  息を吹き返したな、サミット。
     
店の横にテーブルがいくつかあり、みんなおでんを食べてました。

でもやっぱりサミットって、夜市感覚で毎日バッタ物売りの営業してます!っていう感じのお店も多いです。
このルイヴィトン(柄)のバッグは400円位ですね。( ´∀` )
     

洗練された物は一つもないんだけど、なんかたまに来ると楽しいんです、サミットって。 






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アジアカフェが本当に無くなってしまったんだなぁ

2017-12-07 09:10:04 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
暑い! 
先週まで毎日毎日雨で夜なんて寒いくらいだったのに、
どうしたんでしょうというか、本来の暑さに戻りました。
晴れでも雨でもどちらもイヤな我儘な私をお許しください。 

さて、また昨日から夫が出張でいないので、昨日は夕方になってからSS15に髪を切りに行きました。
夕方なんかに行くから混んでいて、終わったらもう日が落ちる7時ごろ。
さすがに12月ですので日の入りが早くなって、最近は7時ごろには暗くなり始めます。

そうだそうだ、アジアカフェはどうなっているかな、と思って見に行くと、
ぐるりと青い囲いが出来て中は工事中のようです。
     
ひと月前、閉鎖になってすぐの時には周りをロープで囲っていただけだったのに。仕事が早いな。

ファミマに寄って買い物して外に出たらあっという間に真っ暗になっていました。
そんな真っ暗な中、明るい場所があると思ったら、
以前パパリッチがあった丁字路の角に、SJ CAFE なんていう小振りなホーカーセンターができてました。
     

アジアカフェの隣の駐車場に上がって囲いの中を見て見たら
建物の柱部分が少しだけが残っていますね。
     
何十もあったお店も何百もあった座席も、インターネットカフェもビリヤード場も、
大きなスクリーンも鳥小屋も、もうなんにも無いんですね。
ちょっと感傷に浸っちゃうよ。 

そんなこんなで夕べの一人ご飯はファミマで買ったサンドイッチとおでんでした。(´・ω・`)
     

サンドイッチが甘かったな。きっとマヨネーズがマレーシアンマヨネーズなんだろうな。残念。
あ、あとファミマでこれも買った。ピーナツ揚げと餅太郎。
     
ああ大丈夫、これは食べてませ・・・・・・・ちょっと食べた。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

UOA ビジネスパークに行ってみた

2017-11-30 10:44:39 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
ほんとに毎日天気が悪い。ここ2週間くらいの間にマレーシアに旅行に来た人は可哀そうです。

さて。先週末暇でね、夫と散歩がてらフェデラルの向こうの新しい巨大なビルに行ってみたんですよ。
地図にカフェ等も載っていたので、歩道橋を渡って向こうに行けたらお昼でも食べてみようかって。
     

先日駅側から覗いた時には橋の向こうにセキュリティが立っていたんですが、
だれもいなくて簡単に広くてきれいな場所に到着しました。

向こう側から見えるスバンジャヤ駅方面の様子。
     

下り方面に見える、住んでるコンドとエンパイアとその向こうのコンド。
     

向こう側の写真がないんです、ちょっと怖くて。  どゆこと??
なぜかというと人っ子一人いなくて、広くて何もなくて、どこにどう行ったらいいかも分からなくて、
取り敢えず建物の中を突っ切ったら、フェデラル側はあんなに高い場所なのに反対側は道路に面していました。
そこにパン屋さんのトラックがあって、ちょうどパンを載せた台車を押して建物に入って行くところだったので、
狭い通用口をパン屋さんの後ろに付いて入って行きました。不審人物ですね。

あとをついて行ったところは建物の中のセブンイレブンでした。
人っ子一人いないのに・・・ 
セブンイレブンの隣はスターバックスでしたが週末はお休みで、
下の階にカフェが見えたけどそこもお休みでした。
そう、ビルが「ビジネスパーク」なんだから週末に人なんかいないのです。

もう一つカフェがあったはず。
フェデラル側の駐車場の、一部分にだけ車がたくさん停まっているのが見えたので、きっとそこに違いないと
やっとそこまでたどり着いてみたら、中に人がたくさん見えます。やったー!
と思ったらドアに貼り紙がしてありました、本日貸し切りと。 

中華系のおばさんが貸し切りにするんだったらきっと美味しいに違いないと思いつつ、
お腹がすいたのでスバンパレードに戻ってフードコートでイーミークンフーを食べたのでした。
     
いいんだ。これ私好きなんだ。 

ほんとにやることが無いんだね、と言われそうな週末の過ごし方でしたが、
12月は3回も3連休があるんですよ。
明日12月1日金曜日はムハンマド生誕祭で3連休。
11日はセランゴール州の王様の誕生日なので3連休。
そして25日のクリスマスも祝日なので3連休です。

予定皆無。


あ、どうもせっかく歩道橋ができたのに駅になんの案内板もないと思ったら、
この歩道橋はビルの持ち物で、朝6時から夜中の12時までしか通れないようでした。掲示がありました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱりピラミッド前バス停のフェンスが問題だ

2017-11-15 09:49:33 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
先日しばらくぶりにピラミッドに行きましてね、
もしかしたらバス停のところのフェンスの苦情を書いたけれど、
しばらく行っていなかったから改善されてたりして・・・と思ったけれど、
やっぱりそのままでした。 (´・ω・`)

私が乗って行ったのと同じバスを降りたインド人女性がビギナーだったらしく、
歩道への入り口を探して歩道橋の裏を覗き込んで、そこがどぶ川なので困っていましたよ。

それなので、「ここしか無いんですよ、すっごい狭いんですぅ!」と言いながら私が通り抜けてみせたんですが、
なんと彼女は通り抜けられずに挟まりました。 (´;ω;`)ウゥゥ
「大丈夫ですか?」って言ったら、思いっ切りつま先立って、お尻を片方ずつフェンスの上に持って行くようにして、
やっとのことで通り抜けました。もうなんかずっと何か言ってましたけど、なに言ってたのかまでは分からない。
挟まっている写真はありません。そんな失礼なこと出来ません。

以前1回、友達と3~4人で降りたマレーの女の子の一人(ふくよか)がもう全然無理で、
友達に助けてもらってフェンスの上を通りましたからね。下がジーンズだったからいいようなものの。
これは写真どころか書いてしまうだけでも失礼でした。
やっぱり直してもらいたいよね、あのフェンス。

あとはスバンジャヤ駅前の、以前は駅に通じる1本しかなかった道だった所。
フェンスでふさがれて通れないようにされたのを、フェンスが破壊されてみんなが通っている所。
大きな水たまりになってしまって、木製パレットとか木材を誰かが持ってきて置いてあるんですが、
     
この間通った時には水たまりの後半が角材のような細い木の上に足を乗せなくちゃで怖かった。
ここもどうにかしてもらいたいと、きっとみんなが思っているでしょうけれど、
フェンスに「サイムダービーの土地だから入るな」って書いてあるからダメか。
でも「車両は入るな」ともあるから徒歩の人はいいんだよね? フェンス壊して?




コメント
この記事をはてなブックマークに追加