マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

ディーパバリ前のブリックフィールズへ

2013-10-31 22:29:56 | お出かけ(KL市内)
だんだんまた元気と気力がでてくるようになりまして、
今日は美女四人(自己申告)で電車でブリックフィールズまで行ってきました。
スバンジャヤからブリックフィールズの最寄駅であるKLセントラルまでは、
KTMで20分ほど、運賃は1.6リンギ(50円位)です。交通費は安いですよね。

ブリックフィールズというのはインド人街です。
もう1つのインド人街であるマスジッインディアの方がよく行くインド人街なんですが、
今日はブリックフィールズに来てみました。
11月2日がディーパバリというインド人のお正月なので、
インド人街はたくさんの露店も出て賑わっています。

KLセントラルのモノレール駅付近から、もうテントのお店も出ています。
     

この象の噴水まで来ると、インド人街に来たな、と思います。
     

キラッキラ  のサリーを売る店とか
       キレイだけど着れない 

キラッキラ  のディーパバリ用の飾りを売る店とか
       キレイだけど自分の家用に欲しくはない 

バンバン上げる用の花火だとか
       非常に迷惑

もう、楽しいものがい~~っぱい!

ブリックフィールズはいつでも渋滞する場所なのですが、今日も道いっぱいに車があふれていて、
おまわりさんが駐禁切符を切ってました。
     

うちの近所もいっつも駐車禁止の道路にずらずらと路駐がしてあって大変迷惑を受けているので
警察が駐禁切符切ってるとたいそう喜んでしまう私です。  毎日取り締まってよ~

楽しくお買いものした物とか、美味しく食べたものはまたあとで・・・ 
               
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013年スバンパレードのライスアート

2013-10-30 17:15:38 | 行事・文化
     

この脇を通り抜けてイオンビッグに買い物に行ったのですが、
イオンビッグの中のほとんどのテナントが閉まってて、薬屋さんも棚など撤去してたんですが
大丈夫なんでしょうか・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議なタマリンド

2013-10-30 17:10:22 | 野菜・果物
不思議な果物タマリンドは食べ終えたんですが、
前回、スジの写真を載せ忘れました。
     

ふっ、気持ち悪いものを1人で背負いこみたくなかっただけよ。 
まぁ、魚の骨のようにきれいに取れるといえばきれいに取れて気持ちいいですね。
なお、カレーに入れると美味しくなるそうです。
あ、種は揚げてみたんですが、やっぱり堅くて食べられませんでした。

気持ち悪いで思い出しましたが、コンブチャ・ワンダー・ドリンク・スパークリング!
飲んだ感想を書き忘れていました。
よ~く冷やしてコップに入れて口元に持っていった時、
一瞬だけ生ごみの匂いがしましたが、サワードリンク(お酢の飲み物)のような味で普通に飲めました。
1.9リンギだったらまた買ってもいいかな、というお味でした。  以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナスを料理する

2013-10-29 21:52:16 | 食べ物
この間行ったレストラン1919の真似っこをして作ってみた~ 
       と~っても美味しかった~ 

けど後で写真を見比べてみたら全然違っていた~ 
       実物 

もっと細く切って、衣がもっと薄いのね。把握しました。  
でもとっても美味しく出来ました。(揚げたナスに甘酸っぱいチリソースがかかっています)
ナスをこんなふうに細く切って揚げるなんて、今まで食べたことも見たこともありませんでした。
ね、主婦が外で食べ歩くってとても役立つことなのよ!
毎日の料理を工夫して作るために、仕事として食べ歩いてるの。  ウソです。


そしてこれは以前作って、ちょっと失敗だったナス料理。ナスの蒲焼~
  

ジャヤグローサーで4リンギくらいで蒲焼のたれが売っていたので、作ってみました。
ナスで蒲焼作るとうなぎの蒲焼のようだ、という噂に騙されました。
ナスでした。まるっきり最初から最後までナスでした。

ただ、もうちょっとしっかり焦げ目がつくまでナスを焼いて、
もっとたっぷり蒲焼のたれをかけたら・・・・・ ナスだと思います。 
 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タマリンド

2013-10-28 17:56:15 | 野菜・果物
道端の大木から大きな茶色い芋虫のような実がたくさんぶら下がっているのを初めて見た時はギョッとしましたが、
それはタマリンドという食用になる実のようでした。
そんなタマリンドが丁度季節を迎えたのか、スーパーでも見かけるようになりました。
でもどうやって食べたらいいか分からなかったのですが、
なんとそのままフルーツとして食べられるんですって!  花*花さんて何でも知ってるわねぇ

だから買ってみたわ~、タマリンド。けっこう大きい イモムシ でしょ?
     

皮は薄くてパリパリと剥け、中から取り出した実は・・・
     

美味しそうじゃないわ、これ~。
というか、外の殻が割れていたためか、ダニ位小さいけどちょっと飛ぶ虫が数匹見えてね、
よーく洗ってキッチンペーパーで拭いたのがコレです。 

味と食感はちょっと酸味のあるデーツ?干し柿?  よく食べました。
ま、生なのにこの味と食感というのは変わっている果物ですよね。果物なのか?果物よね。

ただ、種が大きくてあの1つの中にこれだけ種がありました。
  

大きくてものすごく硬い種ですが、「揚げて食べられる」と書いてあるのを見たので
あとで揚げてみようかな、とも思っています。 


あ、でもね、チンタサリスパでは施術の前後にタマリンド茶が出て、脂肪に効くって言ってましたよ~。
効くわよね、この魔法のことば「脂肪に効く」 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新しいモールに行きたかっただけ

2013-10-27 19:14:54 | お出かけ(KL以外)
少し前、日本のどこかのショッピングモールが、店舗の撤退が続いてほとんど空き家同然になってしまった、
というニュースをネットで見ました。
ここマレーシアは、どんどんどんどんモールやショップロットを建築しすぎているので、
初めからテナントが入っていないところがたくさんあります。
今日はそんなモールに行ってしまいました。

レストラン探しをしていてローカルの人のブログで見つけた、
ハードウェアカフェと言う所に行ってみようと思ったからです。
ハードウェア屋さん(金物屋)とカフェが合体した新しいコンセプトで面白い、というのを読みまして、
金物屋巡りをよくする(日本なら簡単に手に入るようなネジ1つさえ見つけるのが大変)ので面白いかな、と思いまして。

モール名は「スペースU8」といい、U8という地名の場所に建っています。
我が家からなら簡単に行けそうな場所でした。
ですが右折する道を1回間違えてしまっただけで、もう永遠に家にも帰れないんじゃないかと思うくらい走らされ、
途中でスコールにあって名も知らぬこれまたガラガラの数店舗しか営業してないモールで雨宿りし、
やっとのことでスペースU8にたどり着きました。

まだ雨がけっこう降っていたので外観の写真がありませんが、
大きな立派な造りのモールでした。

で、地下の駐車場に車を停めてエスカレーターで上に上がって行くと・・・
     
・・・ガラガラそうですね。人もだけど店舗もね。
ただ映画館やボーリング場などもあるので、車はまあまあ停まっていました。

ハードウェアカフェ? 撤退せずにやってましたよ。
うわぁ、広いのにお客が2人しかいないよ~、と見てたら
その人達が席を立ってどうぞどうぞと呼び込みに来ました。
店員さんだったよ~。お客ゼロじゃ~ん。金物もしょぼい・・・ 

何も入っていない店舗の前をずっと歩いた一番奥にはフードコートがあるらしい。
       ネオンが痛々しい。

Mr. DIY があったのでそこをちょっと見たくらいで早々に帰って来ました。

  道を間違えなければ簡単に来られるモールだね。でももう来ない?
   うん。
  でも死にそうにヒマだったら来てもいい?
   死んだほうがマシ。

ちなみに、マレーシアで住むにあたってどちらにしようか迷ったコンドのひとつは1階~4階までが店舗になっていますが
ほぼ3年経った今でも店舗階はガラガラです。
     
道沿いの見える所だけはお店が入っています。和食の盛とか。
ですが1歩中に入るとこんな状態なのに、3年間ずっと寒いくらいに冷房が効き、
エスカレーターもずっと動きっぱなしなので
一体どんな人(会社)がこれを建てて運営しているのかと不思議に思っています。
きっと捨てちゃいたいくらいお金があるんでしょうね。うちに下さい。 

※ スペースU8はここです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生卵は日本以外食べない?

2013-10-26 22:38:16 | 食べ物
本日のお昼。
シャーアラムのどローカルモールのフードコートにて鉄板イーミー。
     
最後に生卵を割りいれます。
けど鉄板の上でグツグツいっているので、麺と混ぜ合わせれば熱が通りますね。

本日の夕飯。
USJタイパンのコピショップで香港式プレート。
     
これはほぼ生の目玉焼きがご飯にのせられていますので、ほぼ生のままご飯と混ぜ合わせます。

こうやって、最後に割りいれただけのほぼ生卵がよ~く出てきますが、
今の所私はお腹を壊したことはありません。回転のいいお店で食べているからかもしれません。
夫が食中毒になったのは、全然お客さんの入っていないお店の生卵でした。
でもねぇ、この間知り合いのチャイニーズがマレーシアでは有名なチェーン店の卵でなったと思うと言ってたから
これはもう運ですね。
卵を食べるのに命は賭けていませんが、お腹は賭けています。

ちなみに、上の香港式。どの辺りが香港なのか謎ですが香港はもっと酷い扱いを受けています。
水虫のことを『香港脚』というのです。
もうジクジクの酷い写真に『香港脚』」と書いた薬なんかが売られています。
こんな酷い扱いを受けても怒らない香港て大人だな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とても優しそうな皮膚科の女医さんでした

2013-10-25 17:21:27 | 日記
やっと皮膚科に行ってきました。
まぁ結果は心配していたヘルペスではなかったから良かった~ 

しかし 「ストレスと疲れから来ている」 と言われてしまいました。
だから悪くなったり良くなったりを繰り返して、完全に治るということはない、と。
え~ん 

ストレス、疲れ、不眠、食べ物、ホコリ、汗・・・いろいろなことによって引き起こされるから
肌を保湿して、あとは対症療法しかないようです。
たしかにひどい症状になる前には必ず熱が出たりしてぐったりしてます。

よく眠れていますか? を何度も聞かれました。
はい、寝るのは特技です。いつでもどこでも寝られます。 
・・・みたいなことは通訳してもらうほどのことはないので言っていませんが、
とにかく身体を休めることが重要らしく、
「もし寝られないならそういうお薬を出しますよ」
寝すぎて頭が痛いくらい寝てます。 
・・・というのも通訳してもらうほどではないので、大丈夫ですと言っておきました。が、
睡眠薬かと思っちゃったからそう言ったけど、精神安定剤なら貰っておいても良かったかも・・・

老化による体力の低下なんでしょうね。
体力って徐々になだらかに低下するんじゃなくて、何年か毎にガクン!ガクン!と落ちますよね。
42歳で1回ガクンときて、48歳頃ちょっと手術したこともありかなりガクンときて、
今3回目かな。 

ま、いろいろもらって来ました。
     
敏感肌用の洗顔料とローション。
唇や目に入っても大丈夫な塗り薬。
それから抗アレルギー剤ですね。

それでは、汗がダラダラ流れているのに乾燥し過ぎ肌だそうなので、どうしていいかはよく分かりませんけれど
元気が漲ってくるまで暑いマレーシアで冬眠します。  ダラダラする大義名分ができたね 






コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

レストラン 1919 @KL

2013-10-24 22:44:10 | お外で食事
どうやって探すのだろう・・・  と不思議に思えるほど
美味しいお店を探し出してくれるお友達がいます。 

  いえ、いつもお世話になっております。

そんなわけで、今日は『1919』という名前のチャイニーズレストランに行ってきました。
外観が、まったくチャイニーズレストランぽくありません。赤と金色の吊るしもの無し。
知らなければレストランとさえ思わない建物ですね。
   

まず出てきたお茶。
     

ちょっと見きんぴら。茄子のお料理です。
     

翡翠豆腐。
     

四角豆とイカのニョニャ料理。
     

ニョニャフライドライス。
     


今日は大人数の予約が入っていたらしく、食べている間に席がぎっしりと埋まりました。
早めに行って良かったですが、食べ終わってから頼もうと思っていたデザートが
ちょっと時間がかかりそうなので諦めました。 

ちょっと洒落ていて気軽に入れなそうな外観でしたが、これだけ食べて1人20リンギでした。 
美味しかった、ごちそうさま~ 
※場所はこの辺りです、多分・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リンゴとハチミツとろけるカレー

2013-10-23 14:19:38 | こんなもの買いました
今日とっても久しぶりにイオンビッグに行ったら、
あらまあびっくり、食料品売り場の一部をリノベーションしていました。

あの辺りはねぇ、なんだかあまり人が行かない売り場になってましたよ。
大丈夫なんかなぁ・・と思って買ったことのない、自分でカップに入れて量ってもらうサラダとか、
売れているのを見たことがないハンバーガー屋とか、
メンテナンスはちゃんとしてるのかなぁ・・と思っていた紙コップ式コーヒーの自動販売機とか。
さて日本のイオンが入って、旧カルフールも変わり始めたようですね。
あ、オーガニックの乾物・豆・粉等の売り場が全部撤去もされてたわ。
どう変わって行くんでしょう。

そんなイオンビッグで今日見つけて買ってきたもの~ 
     

 カレーかたまり     しかも牛頭印
なんとな~くどこかで見たことがあるような気がしないでもないパッケージ。

日本のハウスバーモントカレーとかS&Bゴールデンカレーとか、ちゃんと美味しそうなカレーも売っているし、
これは別に全然安くなくて日本のカレーと同じ位の値段してたんですが、
『カレーかたまり』って言われちゃっちゃぁ、買わない訳にはいかないというか。
ヘンな食べ物を買って、つまらない日常を楽しくしてしまうのが、
異国でほぼ1人で1日を過ごしているおばさんの知恵ね。
買って楽しみ、美味しければ嬉しがり、不味かったらウケて盛り上がる。
さ、これはどうでしょうか。 

ちなみに今日は結構美味しそうな牛肉が1パックだけあったのでそれを買って来ました。
     
今日はこれで、日本式風ビーフカレーです。  不味いかなぁ! ワクワク


追記:
ただ今作成中。さあ、カレー塊りを入れようと思って箱から出したら・・・
  
期待を裏切らないぞ~  面白いから味なんかもうどうでもいいわ



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加