マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

コロナと選挙と焼き魚

2020-09-30 22:27:00 | 日記
パラパラとコロナの新規感染者が出ていると書きましたが、どうもサバ州に出掛けて行って感染したという人が多いらしいです。
サバ州はボルネオ島にある州で、少し前から感染者数が多かった場所なんです。
分かっているはずなのに何でわざわざサバ州に遊びに行くかね~なんて話をしていたら、
サバ州で選挙があって投票の為に帰郷してたらしい。
マレーシアの選挙の方法は詳しく知らないけれど、そういやみんな、選挙の為に大移動してました。
今までも投票の為にジョホール行った、トレンガヌ行った、っていう話は聞いてましたが、
「え?何で今住んでる所じゃないの?」と「まぁみんな律儀によく遠くまで行くわね」としか思わなかったけど、こんな非常事態でも行くのかと、感心半分、呆れ半分てとこかな。
で結局サバ州帰りの感染者が多数出てしまったため、サバ州からKLの空港に着いた人は検査された上で2週間の隔離なんだそうです。
飛行機で渡るボルネオ島とは言っても同じ国内なので、行く前には検査だ隔離だなどという話は無かったのに、いきなり隔離という事態になって、仕事してる人や雇ってる会社は大変らしいです。

ひとごとみたいに言ってますが、我が家もなかなか動きが取れない。
マレーシアに戻っての2週間強制隔離はいいとしても、日本がもう少し動けるようにならないとなぁ・・と考えていましたが、マレーシア入国には色々書類がいる上に、隔離はどこのホテルに割り当てられるかも分からなくて非常に当たり外れがある上に、どこのホテルに当たってしまっても外国人は12万円位取られると聞いて、一気にしぼみました。

あー、私ここで朽ちていくかもー(´・ω・`)

すし金でタダで食べさせてもらったほっけ定食でも眺めて、滅入った気分を少し上げましょう。

コロナが落ち着いたら日本に帰って好きなだけ焼き魚食べるぞー!

LAZADAでジェットウォッシャーを買い換えた

2020-09-29 11:59:00 | こんなもの買いました
LAZADAっていうのはマレーシアの通販の会社で、ジェットウォッシャーっていうのは歯間などをピューッと水で洗う物です。
前説でした。

さて、我が家は電動歯ブラシとジェットウォッシャーを日本で買って持ってきてありまして、両方ともパナソニックのドルツでした。
歯の隙間がギチギチで歯間ブラシのSSSサイズさえ通らない私にはジェットウォッシャーは役にたたなかったんですが、
異国に10年もいるうちに歯の詰め物が取れたりして、そんな時にはジェットウォッシャーが欠かせませんでした。
夫も同様というかもっと状態がよくない。

ところがジェットウォッシャーが動かなくなってしまいました。
コードレスの充電タイプなので充電がうまく出来ないのかスイッチの接触が悪いのか。
高い物だったので直せるなら直したいと思っていましたが、LAZADAで手頃な商品があったので買ってもらいました。

これなんですけどね、付属品もいろいろ付いて、充電式のコードレス。
しかも充電がUSBコードなので日本でも使えます。

使用時は充電コード差し込み口にカバーをしておきます。

ここ2週間ほど使っていますが、問題無く使えていて、お値段たったの97リンギ!
2500円弱ですよ~。

ただし同じLAZADA内でも他のお店はこの商品をもっと高く売っていて、97リンギで出しているこのお店は掲載写真が違うので、マレーシアではよくある偽物かも~

ちなみに10リンギ位で手動式で携帯も出来るっていうのがあったのでついでに注文してみたんですが、こっちは全く使い物になりません。やっぱりね。


これで歯がスッキリ出来ていいんだけど、本当は日本で全部きれいに治したいです。



まる季らーめん @The Linc KL

2020-09-28 15:21:00 | お外で食事
おととい行ったザ・リンクでお昼に食べたのは、やっぱり日本のらーめんでした。夫とモールへ行くとらーめんになりがち。
まる季と書いて「まるき」です。

ハラルらしく、店員さんもマレー系だったし、お客さんもマレー系が多かったです。
塩と白湯醤油


麺がツルッツル。あっさり系で美味しかった。
店員さんも何度もお茶をつぎに来てくれて良い雰囲気で、厨房の人の言葉が絶対日本人だと思ったら、以前デイリーポータルZで読んだ代々木上原の季織亭のお店とは!
知りませんでした。ごちそうさまでした。

さて、ここからは新型コロナの話です。
おととい、「初めてザ・リンクに行ってみた~。きれいだった~」て書きましたが、スーパーでレジを通った時、夫が「空いてるね」って言ったんですよ。
私は場所が場所だけに、しかも駐車場がとても狭かったこともあって、「ここはきっと休日より平日に周囲の会社の人達で混むんじゃない?」と返事をしたんですが、
知らなかった、コロナが理由かも。

今朝になってマレーシアのニュースで、この10日間にクランバレー(KLとその周辺)の5つのモールで新型コロナの陽性者が出たと知りました。
その5つというのが、ザ・リンク、KLCC、イオン・マルリ、サンウェイピラミッド、NUセントラル、だそうです。
あれはやっぱり空いてたんだ・・

サンウェイピラミッドは一番近い巨大モールなのでかなり驚いたんですが、この中では最後の昨日ニュースになったNUセントラルは危険ですね。
なぜならマレーシア1番のハブ駅であるKLセントラル駅にあるモールだからです。
以前は「そりゃ感染もするだろう」と思われる行動や生活環境から患者が広がっていたけれど、こうやってポツン、ポツンと陽性者が出るようになると、かえって防ぎようが無い気がします。
マレーシアはまだどこに行っても、モールに買い物に行けばモールの入り口でも、更にお店毎に熱を計られ、名前や電話の登録をしないといけないし、マスクをしていないと罰金だけど、それでも私も含めてやっぱり気が緩んできてるのかな。
再度ロックダウンする国の話を聞くと、また気を引き締めなきゃと思います。
そろそろマスクを買い足さなくちゃ。
エンパイアのユニクロのマスクは売り切れだったんだよね~。


お話タイムの前に市場と朝食

2020-09-27 14:09:00 | 日記
毎週末の朝にはアメリカにいる6歳の孫娘のMちゃんからWhatsappでテレビ電話がかかってきます。時差が15時間あるから、向こうは前の日の夜ですね。
お父さんとお母さんは追い出して、自分の部屋からじいちゃんばあちゃんに色んな話をしてくれます。
昨日は水族館に行ったそうで、クラゲとイカとタコの絵を描いてくれました。
「日本語の勉強になるから」と言われているので、タコの足にある丸いのは吸盤て言うんだよ、きゅうばんて書ける?とちょっと勉強っぽい感じも加えて。
しかしだんだん新しく覚える物やキャラクターの名前の発音がネイティブ過ぎて聞き取れなくなってきてます。

さて、今日は電話が来る前にSS15の市場へ行って買い物を済ませ、シルバで朝食もとってきました。
ロティチャナイとマサラトセとテタリパナス。

私は久しぶりにロティチャナイ。
もう8年以上前?初めてコナコナさんがマレーシアに遊びに来てくれた時、ロティチャナイを食べに行ったら
「焼いてお皿に載せてカレーが付いて運んで来てくれて1リンギ?25円てこと?」ってびっくりしてましたが、今では値上がりしてしまいました。
たぶん30円か40円してます。



THE LINC KL

2020-09-26 23:39:00 | お出かけ(KL市内)
日本大使館のあるジャラントゥンラザと、LRTアンパンパーク駅のあるジャランアンパンの交差点角にある低層のショッピングモール、ザ・リンクKLに初めて行ってきました。

上へ上へと建物が高さを競っているKLですが、3階建てくらい?で大きな木がある中庭があってとてもいい雰囲気でした。
うさぎは中秋節の飾りかな。


建物の中からも緑が見えてきれい。


スーパーの中からも。

ここのスーパーは高級スーパーで、スーパー内に飲食出来るお店もいくつかあるんですが、お酒売り場のテーブル席で結構大勢の人がお昼から飲んでましたね~。もちろんオシャレに。

サラック1つとっても、こういう風に売られているとオシャレだ。


乾物売り場さえオシャレに見える。


何ヶ月にいっぺんかは、高級スーパーに行って目新しい物を買おう!ってイベント化してるんですが、B.I.Gの中でもここの店舗はいいかも。また来よう。

フィギュアのイベントをやってたみたいですが、そこもとてもきれいでした。


アンパンパーク駅からも歩いてすぐですね。
足が痛くなければスバンジャヤからも電車1本で来られるのになぁ・・




ショートネッククラム? あさり? LALA?

2020-09-25 15:45:00 | こんなもの買いました
冷凍食品コーナーで貝を買いました。
味噌汁にしてみたらどうだろうと思って

見た目はあさり。
袋にはショートネッククラムの文字と、漢字三文字で何か書いてあります。
「九の下にホ」という字は雑の簡体字だそうなので雑色蛤ですね。雑色ハマグリ?
そして袋にはそんな事書いてないのにレシートにはASARIと印字してありました。
やっぱりあさりだろうか・・

塩水と共に貝が冷凍してありました。
半分だけ使おうと割って出したところ。

塩水の氷だからなのか、簡単に割れます。

マレーシアでこんな見た目の貝はだいたいLalaって呼ばれています。
外食でたまに食べる生姜蒸しのララはもっと貝殻が厚くて小型のハマグリって感じでしたが、これは殻も薄くてあさりでした。
洗ってお味噌汁~。


なお、袋の後ろに書いてある調理方法には「鍋にお湯を沸かして袋のまま入れて茹でる」とか「袋に穴をあけてレンジでチンする」など、斬新な方法が書いてありました。
塩水に浸かっているんだから砂抜き要らずですものね。
味噌汁のダシになるほどの風味はちょっと足りないかなと思うけれど、身はプリッとしておいしかったです。

1袋8.50リンギでした。
次は細長い竹のような貝を買ってみようかな、面白そうだから。(´・ω・`)



すし金のプロモーション・・断念

2020-09-24 18:24:00 | 日記
スバンジャヤは住んでいる日本人の数に比べて日本料理店がとても多く、SS15には日本人の料理人がいるちゃんとした日本料理店もあります。都会でもないのにちょっと謎です。

コンドのあるSS16でも、隣のエンパイアには楽膳と炉端やという、板前さんが握ってくれる日本料理屋さんがあり、前のスバンパレードにはもうちょっとカジュアルな回転寿司兼和食のお店が3つも入っています。
すし金とサカエ寿司とニッポン寿司です。
あ、あとエンパイアのジャヤグローサーでは中島水産のお寿司が買えますね。
イオンビッグでは、昔は「この値段でこのお寿司を売っちゃっていいのかな」といういいお寿司が安い値段で売られていて、心配しつつよく買っていたんですが、ある時お店が気付いてしまったらしく、値段相応のお寿司になったのでそれ以来買っていません。(´・ω・`)ナンテヤツ

さて、こんなにたくさんある和食屋さんの中から、今日友達とランチに行こうとしていたのはすし金です。
英語で書くとなぜか SUSHI KING 

どうして今日すし金に行こうとしていたかというと、9月中、日本人限定でほっけ定食が無料!という話を聞きつけたため

日本語タウン誌に掲載されているすし金プロモ広告の写真が必要で、店によってはパスポートがいるらしかったのでパスポートも用意し、12時にはすし金に到着しました。(13時から昼休みになる会社が多い)

ところが・・・
え?なぜに行列?店内もいっぱい。

おかしい。
けどマレー系ばかりなのでほっけ定食狙いではないはず。どうして?
と思ったら、どれでも1皿3リンギなうえに5リンギ券まで貰えるというプロモーションの最終日だった模様。
無料ほっけ定食は今月いっぱいまでなので今日は諦めました。 

期限ギリギリだと軽~く「フィニッシュ」って言われてもう無い事があるので心配なんですけど、どうにか無料ほっけ定食を食べられる事を願いつつ、今日は中華のランチを食べたのでした。

ほっけを残しておいておくれ、すし金よ!

ちなみに、今では数十社を擁するマレーシアの一大コングロマリットであるすし金の創業者は日本人なのです。









インターネット広告怖い

2020-09-23 12:11:00 | 日記
寝室の押し出し窓のハンドルのネジが緩んできて、たまにねじ回しで締めていたんですが、ある日窓を開けた途端に片方が取れて転がって行ってしまいました。
そしてどこに転がって行ったのか見つかりません。
まぁ、見つけてないわけですが。

ズボラに片方のネジだけのまま使っていたら、案の定ハンドルが取れてしまいました。


別に窓がぴったり閉まらなくても防犯上問題のない場所なのでそのままにしていましたが、ここ2~3日、寝入りばなに風が強くて、窓がガタガタうるさいんです。
それなので昨夜、眠りに落ちながら「ミスターDIYでネジ買ってきて取り付けるかなぁ~」と脳内で思っただけなのに!!!

今朝パソコン開いたらこんな広告がっ!

ネジのデリバリーサービス!?!?
こんな広告初めて出たわ。

ネジについて調べた事も、ブログなどに書いた事も無いのに!
いや、オッケーグーグルさんが会話を聞いているという話もあるけど、ネジの事なんか喋った事も無いのに!

偶然だとは思うけど、ついこの間夫も言ってたのよ、「思ってただけの物が広告に出た」って。
信じられない速さでAIが進んで、この人はそのうちこういう物を欲しがるだろうなんていう予測までした上での広告なのかしら。
インターネット広告怖い。

まぁその点、gooブログの広告は何にも考えて無さそうな気がしてたのよね。
だっていっつも出てくるのがYahooの広告か痔の薬の広告なんだもの。
何で痔の薬の広告?全然痔じゃないし、痔について調べた事も書いた事も無いのに。

ハッ! これから痔になるって予測されてるってこと? (´・ω・`)コワヒ









4連休終了と孫の話

2020-09-22 23:30:00 | 日記
日本の祝日に合わせて有給を取っているので夫も4連休だったのですが、
日月火と私の体調不良のまま休みが終わってしまった。。゚(゚´Д`゚)゚。
明日から頑張る。 かもしれない(´・ω・`)

さて、検診に行ったら緊急帝王切開になって、赤ちゃんは保育器に入ってしまうし、Kちゃんは高熱を出すしで遠くからハラハラしていた長男家の第二子出産でしたが、明日無事、母子共に退院だそうで一安心。

けど昨日まで保育器入ってた赤ちゃんを、帝王切開で出産後にひとりで面倒見なきゃならないのは大変そう。
上の子が保育園に預けられるのは助かりますね。入院期間中は連休だったのでお父さんと二人でお利口にしてたようです。

2週間、私が1人で隔離出来る家はあるんだから私1人で帰るかな、と思って空港からレンタカー借りるのを調べてみましたが・・・
成田空港にも住んでる市内にもトヨタ、オリックス、ニッポン、ニコニコのレンタカーの支店があるので、乗り捨てすればいいと思ってたのに、みんな「取り扱いがありません」みたいな表示が出るの。
なんで?群馬だから?

赤ちゃんのこともなんだけど、免許の書き換えも迫っているし、
どうしたらいいのやら。

さて今日の写真はアメリカにいる次男家の孫娘Mちゃんが折り紙で折った紙風船で作ったハロウィンの飾りです。
かわいそうに幼稚園の終わりの方からずっとリモート。

ピカピカの1年生のはずだけど、学校からパソコンが配られてまだ1回も小学校に行っていない小学1年生。
入学前にアメリカの東から西へ何千キロも引っ越して来たので周りに友達は一人もいないしね。

みんな小さいのに頑張ってるね、ばあちゃんもがんばる・・かもしれない。




中島水産のお寿司~

2020-09-21 21:02:00 | 日記
昨日からなんだかお腹が痛くて気持ち悪くてずっとゴロゴロ寝てたんだけれど、
風邪かなぁ・・・
でも今夜は中島水産のお寿司を買ってきてくれたので美味しくいただきました。
特に焼き鯖寿司が大好物です。

そしてやっぱり気持ち悪くなって横になっている大馬鹿者です。