マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

冬棗

2014-10-31 10:56:26 | 野菜・果物
『ふゆなつめ』 と読むので正しいんでしょうか。こんな果物です。

     

干したナツメとは違う種類の物なのでしょうか。
とにかく生のナツメです。初めて食べるものです。
よく洗ったら、皮ごと食べるらしい。味はリンゴに似ているらしい。
1口かじってみます。
カリッ! というか ポリッ!    齧りついたときの食感が素晴らしい!

味はちょっとサクッとしたリンゴの薄めな味でしたが、
齧りついた瞬間の食感が最高です。
食感が1番の特徴かと思うので、毎朝作って飲んでいる野菜・果物スムージーには入れません。

ま、取り敢えずみんなにも勧めたい冬棗のかじった時の感じ! 
これで5.5リンギでした。ビタミンCも豊富らしいです。 

なお、今朝は人参小1本、トマト1個、スターフルーツ1個&紅ハトムギ粉でスムージーを作ったんですが、
スターフルーツって星形になるように横に切るより、縦に切った方が美味しいんですって!
今朝やって食べてみたんですが、たしかにサクッサクッと食べられて美味しいかも。  これも食感の良さだね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イオンビッグで

2014-10-30 14:00:17 | 日記
ダイエットしてます。 
そうね~、もう20年くらいやってるかな。
数年前に長男から「もうトシなんだからいいじゃ~ん」と言われたけど、
そういう問題じゃないのよ。自分自身が嫌なのよ!

そんなわけでダイエットしているつもりです。
こちらに来て以来、体重計というものが無いまま過ごしていたので、
今さらながら(マレーシア住まいもあと1年ちょっとかなぁ)、体重計を買おうと思いました。

スバンジャヤのイオンビッグに出かけて行ったら、G階のリノベーションもだいぶ進んでいて、
売り場のレイアウトが以前と全く変わっていました。
体重計を探して端から歩いて行ったら、おもちゃ売り場が前より広くなっていてLEGO発見。

この間日本に帰った時に、ちょっと早いけどお孫ちゃんの誕生祝いにLEGOのセットを買ってあげたのよ。
でも、あのプレゼントした動物園セットってこっちじゃ見ないな~と思って近付いたら・・・

COGO
      いろんな種類がありました 

うわぁ、ナニコレ~ と面白がっていたら体重計を買うために来たことをすっかり忘れて、
お昼用のナシレマ(←太る)なんか買って帰ってきてしまったのでした。
ナシレマ、美味しかったです。 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エクストラバージンココナッツオイル

2014-10-29 10:14:28 | こんなもの買いました
英会話仲間の1人が今、ものすごい健康オタクになってます。
以前一度、私が万歩計を着けて行ったら「それは何?どこで売ってるの?幾らくらい?」とものすごく食いつき、
とうとうオムロンの歩数や消費カロリーまで表示される高級品を買ったと一昨日持ってきました。
私が万歩計を見せるまで、そこにいた誰も万歩計というものを知らなかったのが驚きでしたが。

そんな彼女(セレブ・社長夫人)は今(のところ)、
毎朝45分間ウォーキングをし、戻ってシャワーを浴びた後で15分間TVのニュースを見ながらフットバスに入り、
野菜や果物中心の朝食を食べているそうです。
しかも英会話のある日には毎回ケーキまで焼いてきてくれます。(10時始まりだというのに)
ま、これ全部メイドさんがやってくれるからできることなんですけど。

そして今彼女の最大のおススメが「バージンココナッツオイル」でした。
今度は私がすっごく食いつく番。
「どうやって使うんですか?」「飲むのよ」「え?ダイレクトに?」
「そう、毎朝ティースプーン1杯とオリーブオイルも1杯飲んでるの」
2つ年上の女性なんですが、そう言われてみれば確かに最近肌の張りと艶が違うような。

ということでさっそく買ってきた~ 
オーガニックのエクストラバージンココナッツオイルです。
     

スーパーに行ったら、彼女が「買ったのはこれ」とスマホで見せてくれたのと同じブランドがありました。
250mlで19.5リンギ。640円くらいかな。
さっそく昨日のお昼にこのオイルでドレッシングを作ってサラダを食べてみたんだけど、
ココナッツフレーバーだわ~。 
ココナッツ風味が嫌いな人には無理かも、コナコナさんとか。

と、ドレッシングにした時の感想はあまりいいものではなかったけれど、
今朝、スプーンに1杯そのまま飲んだら美味しく飲めました。美味しいっていうのは変だけど普通に飲めました。
ココナッツの香りでサラッとしてます。

で、なんでこんな油を飲んでいるかというと、ダイエットに良いという噂です。デトックスに良いらしいです。
今ちょっとネットで見たら、お腹の中の脂の汚れは油で落とす!みたいに書かれていましたが、
このココナッツオイルは私のお腹の中でパイプユニッシュのように働いてくれるんでしょうか!  パイプユニッシュ飲めば?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寧神湯の素

2014-10-28 09:39:58 | こんなもの買いました
さ、夫がいないのでヘンな物を作ってみようシリーズ! 
今週月~金で夫がいないのが分かっていて食事の手抜きをするのが明らかなので、
昨日は身体に良さそうなスープを大量に作っておきました。
ま、夫がいてもヘンな物を作ってるし手抜きですけどね。 

今回買ってきたのは寧神湯の素です。
     

「寧ろ(むしろ)神か。部屋でひとり、神になってやろうじゃないか。ふふふふふ・・」と思って買って来ましたが、
『寧』の意味するところは『むしろ』じゃなくてむしろ落ち着いている様子の『寧らか(やすらか)』で、
『神』も神様じゃなくて『神経』のことのようですね。
なんだ、意外と私にぴったりです。 のん気そうに太ってはいるけどストレスだらけなのよ

1回目にチャレンジしたチャイニーズスープの素の「八珍養顔湯」はまあまあ、
2回目にチャレンジした「補腰益腎湯」は苦みがあってあまり美味しくなく、
そしてどちらも真っ黒なスープで見た目が悪かったんですが、
今回のこの寧神湯は黒くなくて見た目も普通だし、今までの中では1番美味しかったです。 
袋の中に入っている原料は以下のものでした。
北芪(?) 淮山(?) 玉竹(ギョクチク) 陳皮(チンピ) 百合(ビャクゴウ) 元肉(ロンガンのことみたいです) 杞子(クコ)
      7.8リンギ

特に効能は考えず野菜と鶏肉を入れて具だくさんスープとなり、ゆうべの私のご飯となったのでした。
     
味は最後に塩コショウで整えただけです。
今夜は多分これに麺が入り、明日は冷凍してある残り御飯が入って雑炊となる予定。 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジョホールバルを観光する

2014-10-27 17:54:09 | お出かけ(KL以外)
旅行の目的地はタンジュンピアイでしたが、
せっかく遠くまで行くのでジョホールバルに1泊することにしました。
で、ジョホールバルってね、橋でつながっているんですよ、シンガポールと  
2日目はせっかくだからシンガポール行っちゃう? なんて言ってたのに

まさかの二人ともパスポート忘れ! 

ええ、ポートディクソン辺りで気が付きました。
   「あっ!パスポート忘れた!」
   「あたしもだっ!」

もう、これが仕事だったら始末書もの!
でも仕事じゃないしね、片方だけが忘れたんだと険悪ムードになりそうだけど
2人とも忘れてるから、なんの問題もないわ~! 
けど走っている車の中からあんなに近くにシンガポールが見えているのに残念だわ~   
     

ということでやることも無くなったので「地球の歩き方」を見ながら、まずはモスクを見学に行きました。
アブバカールモスクです。白くてきれい。日本人の団体さんがちょうど見学していました。
 

お次は動物園です。アブバカールモスクと道を挟んだ反対側です。
小さな動物園なうえに、閉まっている場所も多かったけれどトラとかライオンはいました。
でも、ダラケ感が他人とは思えないようなマレーバクとか、
     
顔の肉付きとなんとなく間抜け面なところがこれまた他人とは思えないようなマレーグマが気に入りました。
     

3つめは、地球の歩き方には載っていないけれどレゴランドに行く。
というか遠くから見る。だって暑いし、4~5歳位の子向けだって言うし。
     
駐車場の状態から見て、空いていそうでした。土曜日ですが。

お昼ご飯も地球の歩き方を見て、紙で包んで蒸した丸鶏料理を食べにレストランに行って見たんですが、
なんとちょうどお昼時だというのに店内に1人のお客さんもいないの!
そして隣に同じ料理を出すレストランがあってそっちは店内ほぼ満席だったの!
これは隣のお店に行くでしょう。だってチャイニーズの舌は確かだから。
そこで漢方の効いた「薬材紙包鶏」というのをいただいてきました。
同じ紙包鶏でもイポーとは全く違うものですが、どちらもとても美味しいですね。

これでジョホールバルの観光は終わりで、
あとはバトゥパハとムアルという町をちょっとずつ観光しました。
ムアルはとてもきれいな場所でしたが地球の歩き方には載っていなんですね。
バトゥパハより断然おススメの場所なので、書くことのない日に書いてみたいと思います。 またいつか



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ククップの町とククップ島

2014-10-27 08:56:46 | お出かけ(KL以外)
タンジュンピアイを目指す前、少し手前のククップという町に寄りました。
ここは以前知り合いのチャイニーズに話を聞いたことのある町です。
フィッシングビレッジに旅行に行くというので、私はてっきり釣りの出来る町かと思って尋ねたんですが、
そうではなくて「漁村」という意味でした。
漁村なので海鮮料理は安くて美味しいよ、と聞いていたのでお昼を食べに寄りました。

とても小さな町で、両側にお店が見え始めたなぁと思っていたらすぐに
なんとUターン場所さえ無いまま船着き場の建物(?)に突き当たってしまい、
右隣にあるお店の人から「ここに停めていいからおいで!」と手招きされるがままにそこに入って食事をしました。
お店が数店舗あるだけの小さな町だったし、まあどこも同じ様なものでしょう。

見晴らしのいい店内。ちょうど他のお客さんが写真に写っていませんが、とても賑わっていました。
やっぱりここでは魚かな、と思ってたのんだシーバスの蒸し物。
トマトやシイタケ、ネギや生姜や梅干しなんかも入っていて美味しかったです。
  

食べ終わって店を出ようとしたら、10リンギでククップ島や魚の養殖場まで船で行けると聞いたので
ちょっと乗ってみることにしました。
乗ってみたら島はすぐそこ。多分この10リンギは高すぎる。
   
 
ククップ島も国立公園になっていて入場料を取られましたが、
1人20リンギ。高すぎる。
しかしこの島は、マングローブの生育に力を入れているらしい展示がいろいろとありました。
だからそのための寄付っていう意味合いもあるのかな。
  
   
 
さてさて、マングローブの種って不思議です。
普通の種だと水に流されたり、水に沈んで発芽しても酸素が無くて成長しないので、
小さな細い枝のように育ってから下にポトリを落ちるのだそうです。
そして落ちた場所に突き刺さったものだけが育っていくらしいです。
たくさん突き刺さっているのがよく分かります。
          

タンジュンピアイでもマングローブの森の中の木道を歩くので、
よっぽどのマングローブ好き以外は、ククップ島まで来る必要はないかも。
でも、タンジュンピアイには食べるところもな~~んにもないので、
お昼を食べるとしたらククップの町で食べるくらいしかないと思います。

さっ、今日から5日間、夫は日本に出張です。
落ちるところまで落ちないように生活しなきゃ。
とりあえず今日は英会話なので9時20分には家を出ま~す。無勉で~す。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユーラシア大陸の最南端 タンジュンピアイ

2014-10-26 12:59:57 | お出かけ(KL以外)
マレーシアにユーラシア大陸の最南端があると知って数か月。
絶対行って見たいと思って数か月。
4時間近い行程になるので私も運転できるようにマレーシアの免許も取得しました。
(シンガポールの方が南じゃないの?と思いますが、あそこは島なんですね) 
ディーパバリの連休中に行って見ることに決定して24日朝出発しまして・・・

着いたぞー!オー!    ・・ また端折り過ぎ・・

     
これは国立公園にもなっているタンジュンピアイ入り口に立っている大きなモニュメントです。
入場料はマレーシア国籍じゃない大人は1人20リンギ、子供と50歳以上のシニアは10リンギでした。

マングローブの森の中の木道を歩いて行きます。
     

ちょっと表示が途切れてしまいましたが、最南端の場所まで650mくらいでした。
     

最後は森から出て海の上の木道を歩いて行きます。
ちがう場所から撮ったこの写真ですね。
右の方にある1番突端に何か立っている物が見えると思いますが・・・
     

ジャーン!ここがユーラシア大陸の最南端!到着! 
     

おめでとう  日本国内でさえ最南端にも最北端にも最東端にも最西端にも行ったことがないのに、
ユーラシア大陸の最南端到達達成いたしました。

おめでとう  と看板もお祝いしてくれたのでした。   
     

※ 場所はこちらから  
グーグル地図の仕様が変わっちゃって使い辛くて仕方がないです。
もっと上手に使えるようになるといいんですけど。



     
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

初運転か?

2014-10-24 07:47:27 | 日記
今日はこれからジョホールまで1泊ドライブ旅行。 。。。

私のマレーシア初運転の日になるのだろうか。

普通車って大きいよねぇ・・・

では行ってきます。 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒンドゥ教カレンダーで

2014-10-23 10:01:41 | クラフト
昨日はあんまりヒマだったもんで、
登録するとアマゾンギフト券が当たる!というブログ村に登録なんかしてみたり、
捨てずに取ってあったヒンドゥ教のカレンダーの絵を使ってお土産袋を作ったりしてました。
出来上がり寸法が横14㎝、縦15㎝の大きさなので、大した物は入らないけど。

     

たぶん、貰うとちょっと引く。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はディーパバリ

2014-10-22 10:28:28 | 日記
新聞記事より
    マレーシア政府は9月17日、2014年のディーパバリ祝日を当初発表(2013年12月6日に官報に公示)の
    10月23日(木)から10月22日(水)に変更すると発表した。

ディーパバリっていうのはヒンドゥ教最大の祝日で、ヒンドゥ教徒にとってのお正月に相当するものです。
それがひと月前に変更っておかしいでしょ、有り得ないでしょ。
有り得るんです。 

そんなわけでひと月前までは明日の木曜日が祝日で、夫の会社は木金土日の4連休になる予定だったのですが、
今日22日水曜日が祝日になってしまったため、急に水木金土日の5連休になりました。 わーい 
と言っても、どこかの土曜日が1日出勤に変更になるだけというか、
今日も朝から仕事がいっぱいで出勤してます。  明日もか?

だけどさぁ、ヒンドゥ教徒もなにやってるのよ!と思って我が家のカレンダーを見てみたら・・・
   
ちゃんと今日22日がディーパバリになってるんですけど。
もう、政府なにやってるのよ!というか、ヒンドゥ教徒も去年の時点で「違いますよ」と抗議しなさいよ!
と思うのは私だけだろうか。  
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加