マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

2021年も終わり!

2021-12-31 22:15:00 | 日記
こんな事になるとは思わなかった2021年も今日で終わり!
年越し蕎麦をいただきました。
「食べました」という意味の他に、本当に友だちの旦那さんが蕎麦を打ってくれて「年越し蕎麦を頂きました」!


どう見ても本職です。
もう蕎麦打ち歴は長くて、10何年か前にお宅に食べに伺ったら、蕎麦屋の店主みたいな支度で迎えてくれましたっけ。
あの頭に乗せるだけの帽子みたいなのもかぶって。
ゆで方のレシピもくれました。こんな風に茹でたことなかったわ。

コロナが大問題になる直前にマレーシアに遊びに来てくれましたっけ。
マレーシアの我が家への、おそらく最後のお客さま。

本当に美味しかったです。ご馳走さま。
運良くにんべんのつゆもあったし。

こうして2021年最後も貰い物で過ごしました。
ありがたや、ありがたや。



通販で買いまくる夫

2021-12-30 22:49:00 | こんなもの買いました
マレーシアの仕事を日本でリモート勤務している夫ですが、普通の通勤してる勤務よりびっちり仕事してんじゃないの?
土日でも時間が空いてれば設計などしてるし、もう趣味の領域だね。(´・ω・`)

そんな夫は通販で色々買い物してます。
ネジのような小さな部品から趣味の物からいろいろ毎日のように物が届く。
その中でこの3ヶ月で買った大きい物3つといえば・・

3Dプリンター

びっくりするほど細かい造形の物が出来ますが、臭いんですよねぇ。

コーヒーメーカー

最近、生豆を買って来て焙煎にも手を出してます。

ケルヒャーの高圧洗浄機

テレビでジャパネットタカタの放送を観て「え、安い!」と言ったらもう注文していた。
塀と門周辺が苔むしてとても汚くなっていたので、今日早速これできれいにしてくれました。
今日は午前中は風もなくいい天気だったので水仕事日より。置きっぱなしで苔むしていた愛車もきれいになりました。ナンバー無いけどね。

さて、そんな風に通販三昧の夫ですが、先日「駅前交番でーす」とお巡りさんが来ました。
住人台帳のようなものでたまに巡回してきていたのでそれかと思って対応したら、
👮最近通販で買い物したりしてますか?
👵よくしてますねぇ
👮詐欺グループのリストに名前があったので、その人たちの家を回っているんですが
👵どひゃあ!

ということでですね、あんなに毎日のように通販で買い物をしていたので、どこかから個人情報が漏れたようです。
👮お若い人なので大丈夫だとは思いますが、お気をつけ下さい。
そういうお話でした。

みなさん、気をつけましょうね。





老いに凹んだ

2021-12-29 12:20:00 | 日記
昨日で夫も息子も御用納めだったので、明日からひとりで出掛ける時間がたっぷりあるぞ と思っていたのに、
不注意で足の親指負傷した。

保育園から持って帰って来た大きな昼寝布団バッグにつまづいて足の親指が内側にグキッと折れ曲がって体重がかかって爪の生え際から出血、親指は腫れ、今朝は足の甲まで痣が広がって来た。

痛みより自分の老いに凹んだわ~。

骨は大丈夫そうなので年末年始が終わる頃には治るかな。凹むわ~。

どうしてそんな物につまづいたかというと、「取り込むの忘れてた!」と慌ててこれを取り込みに行ったから。

余ったご飯を延ばして干して、中華あんかけのおこげを作ろうと思っていてね。
中華おこげ大好きなもんで。
写真は昨日干してだいたい乾いた物を今朝切り分けて並べた物です。
今日1日干せば出来上がるかな。

ちなみにご飯を薄く延ばすのにこのまな板シートを使ってみましたが、張り付かないしとても使いやすかったです。特に上から押し付ける方。

日本には便利な物が色々あるわね~。




ハッピーメリークリスマスパーティー

2021-12-26 20:11:00 | 日記
毎日バタバタというか細切れで時間がまったく有効に使えてない日々を送っていますが、孫くんの骨髄移植も決まり最後の外泊に戻って来るというので、昨日はクリスマスパーティーになりました。

Kちゃんはこれからまだ続く入院に備えて髪の毛をバッサリとベリーショートにしてきましたが、満島ひかりと瓜二つと言われている顔なので何でも似合うわ。


久しぶりに可愛さを意識した料理をしました。夫作のローストビーフと、私作のミニトマトサンタサラダとクリスマスツリーグラタン。


でも何よりも人気は、Kちゃん家から送って来てくれた鶏ももの燻製?ハム?
あれ食べるー!と2人とも指差す。

本当にあなた病気ですか?と言うくらい元気で食欲もあり、鶏もも1本ほとんど完食。

たくさん送っていただいた奥阿蘇手造り工房のハムソーセージ。美味しいんですよ。私たちもちゃっかりいただいてます。


今日は早い夕御飯を食べてバタバタと病院に戻りましたが、明るい未来しか想像出来ないのできっと大丈夫!
なにしろね、うち、全員運がいいのよ。
1歩足が出るようになっていたので、次に会う時はちょこちょこ歩き回るようになってるかもね。楽しみしかないわ。




冬至でカボチャと鬼ユズ

2021-12-22 23:10:00 | 食べ物
今年は日本で冬至を迎えたのでカボチャを食べようと思いました。
しばらく前に友達からおすそ分けで貰った白くて大きいカボチャ。

こういうカボチャは初めてなんだけど、とうとういただく日がやって来たわ。

取りあえずどんな感じか、ちょっと切ってチンして味見してみた。

メロンだよ。

しかし貰っておいて言うのはなんだけど、筋っぽくて煮ても美味しくはなさそうだった。


ので、カボチャのスープにしようと思ってたんですよ。
そうしたら保育園から帰って来たまるちゃんが服を汚して着替えていて、持って帰ってきたトレーナーにカレーのような汚れが飛んでいたので「今日はカレーだったん?」と聞いたら
👧 「カボチャのスープ!」
しまった。保育園に先を越された。(´・ω・`)

そんなわけでカボチャのコロッケモドキになりました。

ここんち、いいブレンダーがあって、筋っぽいカボチャでも美味しく出来ました。
玉ねぎのみじん切りもあっという間だったし。
あのブレンダーは私も買おうと思います。

そしてお風呂に入れるユズはこれまたご近所さんに貰った鬼ユズ?

中身は砂糖をまぶしていただきました。

マレーシアでも日本でも貰い物で過ごしています。ありがたや。



マレーシアが豪雨による洪水で

2021-12-19 22:54:00 | 日記
寒いですね。
乾燥して肌が痒いのはどうにか対処出来たんですが、鼻の中が乾燥してカピカピになり痛くてたまりません。
食べる時以外ずっと濡らしたマスクを掛け続けて、やっと治ってきました。😷

そんな乾燥してる群馬ですが、マレーシアの会社近辺が豪雨による洪水で大変です。
今日は次々にWhatsAppで写真が送られて来ました。KTMのバツティガ駅はすっかり沈んでいるし、家々の軒下まで水が上がっているし。
去年家を買った社員さんの家も床上浸水で部屋で水が波打ってました。

特に派遣の寮があるスリムダ地区は浸水がひどかったようで、今朝にはもう30数名が会社に避難して、持ってきた毛布で寝ていました。
さっきTwitterでsri mudaを検索したら、SOS!やレスキューを待ってます!というのがこの時間でも発信されていたので、会社への早い時期の避難は良い判断だったと思います。
バツティガでは水死した人もいたようで、水が引いた後も大変です。

ほんとみんな良くしてくれた人達ばかりだからとても心配だけど、ちょっと楽しそうにみんなで並んで寝ていたのは笑った。
寒くは無いというのが助かりますね。


不二家ミルキーポテトチップス&なとりのペヤングやきそばチータラ

2021-12-15 14:09:00 | こんなもの買いました
さて、孫くんとKちゃんも昨日病院に戻りましたが、昨日の検査の数値が今までで一番良かったそうでホッとしました。
が、嫁姑による変な食べ物購入バトルは続くのよっ!(>o<)

こちらは私がさっき買い物に行って見つけた
不二家のミルキーポテトチップス~

ミルキー味のポテトチップス?不味そうだな
・・と思って買って来ましたが、
写真を撮る時に袋の文字をよく読んだら

ポテチ~がママの味~~♪ ほんとかよ!

って書いてあるし、左側には

ペコチャレンジ!!
キミはぜんぶ食べきれるかな!?

って書いてあるので、不二家さん自身も自信を持って不味いんだと思う。(´・ω・`)

かわりまして、この間Kちゃんが買ってきた
なとり ペヤングやきそば味チータラ

当たり前だけど普通のチータラよりずっと味が濃くて、あんまり減りません。(´・ω・`)

勝負がつかないわね。 🔥👩 vs 👵🔥




ニトリのNウォーム暖かいんだけど・・

2021-12-14 16:23:00 | こんなもの買いました
ニトリの毛布Nウォームを買ってみて暖かかったんだけど、難点が2つあります。

柄が無くて両面同じなので、どちらが表でも裏でもよいかと思って使っていたら・・・

この小さいタグに
「この面を身体側にすることで、よりあたたかくご使用できます」とか書いてあったんですが、気づかなかったよ。 (´・ω・`)

それから毛に流れがあって、手を滑らせると片方にはスルスル流れて毛が寝るけど、その反対方向には抵抗があって毛が立ち上がる感じ。
方向によって絵が描ける感じ。

この流れが毛布の左右方向にあるので、上に掛けている掛け布団が、寝ている間に一方向にだんだんずれて行くんですよ。
掛け布団だけじゃなく私と毛布もずれていって、毛布は私の左側にずれ、掛け布団は私の右側にずれます。毎日。
今朝なんて超寒いと思ったら布団がベッドの下にとうとう落ちていました。

私が寝相が悪いから?と思ったけど夫もずれるそうなのでズレるのよこれ。
なんで毛の流れを左右にしちゃったんでしょう。毛の流れが上下だったらそんなにズレないと思いません?
うーむ。ちょっと失敗。( ̄。 ̄;)



欧風カレー KITCHEN826 @太田市

2021-12-10 14:51:00 | お外で食事 日本編
呑龍さま参道入り口にあるKITCHEN826

先日、七五三のお参りで呑龍さまに行った時に見つけました。
欧風カレーの持ち帰り専門店ですが、UPBEET! Tokyoのドーナツや軽井沢焙煎所のコーヒーもあり、テラス席でいただけるようです。


角煮カレーお持ち帰り。

口に入れた瞬間とても甘みを感じましたが、後からしっかりスパイスを感じました。
ちょっと高いけどね。