マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

ワンプッシュ式蚊取りスプレー見つけた!

2016-07-30 16:05:02 | こんなもの買いました
今日も相変わらず、スーパーで蚊取り線香を見ていたら、
ワンプッシュ式の蚊取りスプレーを見つけました~ 

     

こちら、マレーシアのフマキラーの製品で、60日(60回)分15.9リンギでした。
30日分もあり、そちらは9.9リンギでした。

日本のワンプッシュ式は本当によく効きますよねぇ。
同じフマキラーだと言ってもやっぱりちょっと違うかもしれないので効果のほどは、
今日はちょっと蚊がいないので分からないのですが、
匂いはさっぱりとした柑橘系の香りでした。

これ効いてくれると本当に助かるんだけどなぁ・・・ 

築地銀だこ @シャーアラムイオンモール

2016-07-29 17:48:49 | お外で食事
しばらく前のことになるんですが、シャーアラムのイオンモールの銀だこに行ってきました。 
     

おお! 大きなまん丸い銀だこだ! 
     

そういえば知ってました?
この築地銀だこもだけど、ヤマダ電機やビックカメラ、ペヤングやサッポロ一番などなど、
みんな群馬県が発祥の地なんですってよ!
やるね! 群馬県。 まぁ私たち夫婦二人とも群馬生まれじゃないんで適当な応援ですけどね。 

銀だこの向こうに吉野家のどんぶりが見えてるでしょ?
シャーアラムのイオンは吉野家と銀だこが向かい合わせにあるので、両方とも食べたんですが、
SS15のコートヤードの吉野家ではまるっきり鶏のから揚げだったとり天丼の鶏肉が、ここではきちんととり天!
     
お店によってこんなに違うのかとびっくりしましたが、
ここのイオンモール内にあったとある和食屋さんの串揚げの看板にさらにびっくり!
     
有りだと思いますか、これ。 
そういえば夫がチャイニーズと寿司三昧に行った時、寿司にソースかけてたって言ってたな・・・

香り付き蚊取り線香とアース製薬の化粧品

2016-07-28 17:17:00 | こんなもの買いました
昨年、日本に帰ってTVコマーシャルを見てびっくり!
いい香りの蚊取り線香ですって~?! そりゃ欲しいわ~ 

ホームセンターだったかドラッグストアだったか忘れましたが、行ってみたらいろんな香りの種類があるんですね!
マレーシア用に、缶入りでたくさん本数が入ったアース製薬の物を買おうとして持ち上げてよく見てみたら
メイド イン マレーシア ではありませんか!
一気に買う気が失せたよねぇ、だって持って帰るのには重いものだし。
マレーシアで買えばいいじゃん! と思って小さな金鳥の箱入りのものだけ1つ買ってきました。日本製です。
     

それから既に1年。マレーシアではいまだ見つかりません。 

もったいないので使わずにこちらのフマキラーの蚊取り線香をたいていましたが、(蚊とハト避けのために窓の外で焚いてます)
今日初めてこの金鳥の蚊取り線香を使ってみてびっくり~!
     

香りがいいとか悪いとかは置いといて、煙で喉が痛くなりません。
いつもは1本終わる頃には喉が痛くなっていたのに。
そうしたらね、ちゃんと書いてありました。『煙の刺激が少ない』って。なるほどね~。

そうそう、マレーシアで作っているのにマレーシアでは買えないアース製薬の製品なんですが、
反対にこちらでは日本では見たことのないアース製薬の化粧品が売られています。
フォロミーっていうカタカナ表示の商品名で、ヘアケア製品やクリームなどがあります。
うちにも1つ、髪の毛の紫外線保護クリームがあり、
     

ほら、後ろには見慣れた『アース』の文字がありますね。ペナン島で作っているようです。
     

ほんと、こんなに虫が多いのに(鳩も)、なんで性能のいいものが売ってないのかしら~~~ 

今日はすいかの日!

2016-07-27 14:40:50 | 食べ物
今日7月27日は『すいかの日』だよ~     ・・・ 知らんがな

で、すいかで何かいいレシピでもあるかなぁって思ってクックパッドを見たら、
 1 ビニールシートを敷きます
 2 すいかを置きます
 3 目隠しして10回回ります
 4 棒を振り下ろしてすいかを割ります
 5 割ったすいかを冷やして食べると美味しいです

みたいに「すいか割り」をレシピとして出してる人がいて、
まぁクックパッドのレシピって本当にピンキリだなぁと思った今朝の出来事。 

そんな中、中東料理のスイカサラダというのがたくさんヒットしました。
スイカと中東のチーズ「ベヤズペイニル」か「フェタ」っていうのでサラダにするらしいです。
覚えられないのでメモに書いてスーパーで探して来たんですが、ベヤズペイニルっていうのは見つからなくて
フェタチーズというのはあったので買ってきました。300円ほどでした。
     

夕べ日本への出張から帰ってきて、さっそく夕飯に中東料理屋さんに行った中東料理好きな夫ですが、
今夜作ってみようと思っているスイカサラダはどんな味になるのでしょうか!
美味しかったら書くけど、スイカはスイカとして食べたほうが美味しかったら書きません。 

それでは、ゆうべMozer'sで食べたお料理を載せておきます。
定番、タブーレサラダ
     

シャワルマ チキン&ラムMIXプレート
     

なんと読むのかさえ分からない MAKHLOUBA ライス(ラム)
     

あ! 今日買い物に行ったのはイオンビッグなんですが、
トップバリュのめんつゆが入荷して並べているところでした。  明日は28日で5%オフの日だね!



SS15の猫ちゃん

2016-07-26 12:19:19 | 植物・動物
あああ、チェッ、今日は夫が出張から帰ってきてしまう! 今日はやっと夫が帰ってくるわ。 
そんなわけで今朝はSS15のウェットマーケットまで卵等の買い出しに出かけました。
今日は曇り空だけれどやっぱり外を歩くと暑いですね。でも今はバスがあるので大助かりです。

昨日もSS15をぶらっとしてきました。
昨日は歩きでまずイオンビッグまで行き、名古屋でスカートによさそうな生地を見つけたので1.5メートル買い、
道の反対側に新しく大き目な99マートが出来たので行ってみて油が安いことを発見し、
中友商店でサンザシの実を買い、
そのままお昼を食べに新しく出来たレストランに行ってみたんですけどね、
   
う~ん、まぁ、そんなにまた来ようっていうほど美味しくもなかったかな。コピアイスとこの麺で9.2リンギ。

ここに行く途中にSS15の中心部にあるグランドの横を通るんですが、
そこの木の下にすっぽりと隠れるように猫ちゃんがいました。 暑いものね。
     

猫カフェの前を通ったら、入り口の階段下にも猫ちゃんがいました。
       
暑いから猫カフェの中に入りたいよね。

さて、お昼を食べたら部屋のモップ掛けでもしましょうかね・・・ 

LRTに浮かれている間にバス路線が大幅変更した模様

2016-07-25 09:12:07 | バスで行こう!(電車も可)
スバンジャヤ辺りのバス路線は、

 641  スバンパレードからサンウェイピラミッド、ミッドバレーを通ってパサスニに行く (旧・U76)
 708  クランからスバンジャヤを通ってサンウェイピラミッドに行く (旧・U62)
 771  USJ1からスバンパレード、サンウェイピラミッド、ミッドバレーを通ってパサスニに行く(旧・U67)
 T770 スバンパレードからサミット、マイディンを通ってUSJ1に行く (旧・T523)

が主で、バス番号は旧から新しい番号に変わったものの、ルートはほぼそのままでした。

ところが最近LRTが開通して、どうもT770バスがスバンジャヤ駅前に停車しているなと思っていたら、
バスの行き先表示がサンウェイピラミッドになっていました。 
どうやら大幅な変更があった模様です。 
      何もない駅前

とりあえず分かる範囲で自分のために書いておきます。 φ(・_・”)メモメモ

641  このバスは以前と同じようにカンポンダトハルン駅の前を通って
    10号線でミッドバレー、ブリックフィールズを通って、パサスニまで行きます。
708  これも変わらずでピラミッド止まりです。

771  USJ1 → SS19方面を通って → スバンパレード → イオンビッグ → メディカルセンター → ピラミッド(反対側)
    → BRTメンタリ駅 → ピラミッド(正面) → イオンビッグ(反対側) → スバンパレード(反対側) → SS15 → SS19 → USJ1

    この771番のバスは2号線を使ってKLまで行っていた路線ですが、このようにKLには行かなくなりました。
    つまりミッドバレー行きのバスの本数が半分になったのと同じですね。

T770  なんと、スバンジャヤ駅からエンパイア、SS15駅を通ってピラミッドに行くだけ。
     サミット、ダーメン、ジャイアントモール、マイディンモールには行きません。

なお、ピラミッドからスバンジャヤに戻る時だけ乗れる783というクラナジャヤ行きのバスもあります。
循環なのでスバンジャヤからピラミッドへは行けません。
ただしこのバスは料金区間設定が他と違い、現金だと1リンギなのにタッチンゴーだと1.5リンギになるので注意が必要です。
(他のバスは現金だと1リンギ、タッチンゴーだと20%オフの80センなのにです!)

それからフリーバスのselangorkuというバスもあり、タイパン経由でUSJ7駅行きです。

それにしてもびっくりです。いつの間に? 間違って乗っちゃうよ?
こんなに大きな変更ですが、スバンジャヤだけではなくLRTの開通した辺り一帯で行われたのでしょうか?

とりあえずタッチンゴーを使って乗る時でも、運転手さんに行き先を告げてみるのがいいかもしれませんね。
それ以上にこれから大好きなマイディンはどうやって行ったらいいの? 
たぶんUSJ7でBRT乗り換えよね。高くて行けない! 

スバンジャヤからスバン空港へ鉄道が通るらしい話

2016-07-24 09:48:01 | バスで行こう!(電車も可)
新しくできたLRTが気に入ってま~す。 
スバンジャヤから上りに乗ると、KTMだと座れるか座れないか微妙なところだけどLRTだと絶対座れるし。
ほら、クラナジャヤの手前では車庫も見えるんだよ!  わーい!
     

そして昨日はタマンジャヤまで行って、アムコープモールに行ってきました。  ヒマです
     
今までスバンジャヤからは簡単には行けない場所だったので行ったみたかったんだ!  念願かなったね

週末には蚤の市をやっているという話だったので、夫のいない週末を狙って行ってみたわけですが、
う~ん、生活感あふれる生活をしている主婦には向いていない、本当の蚤の市。骨董寄りかな。
しかもアムコープモールに入っている店舗自体がフィギュアだの、そういったお店が多いんですね。

あ、そんなことよりこっちの話ね  

LRTスバンジャヤ駅のホームにある路線図を見ていたら・・・
     

スバンジャヤから茶色い点線でスバン空港までの路線が表示されていました。 
     

カミングスーンとはありますが、いつになるのでしょうか。
でもこれが本当なら(まぁ嘘じゃないでしょうけど)、こんな便利なことはないですね。
困るわ、こんな便利な生活に慣れてしまうと・・・  日本に帰ると群馬だもんね

ダルサラム @SS15

2016-07-23 09:27:44 | お外で食事
ここも「ナシレマが美味しい」と言われているレストランです。
SS15の市場の西側にあり、いつもわりと混んでいて座れなくて諦めたこともあるんですが、
今まで気が付かなかったけど2階にも席があったんですね。
     

噂通り美味しそうです。
     

チキンも大きく、味もとても美味しかったです。
でも私のチキンは部位が胸肉だったのでちょっとジューシーさに欠けたけどね。
(夫はモモだった。店員さんがダイエットに協力してくれたのか?)

びっくりしたのはその安さ!
このナシレマとテタリアイスで8リンギちょいよ? 
これも人気の理由の1つなんでしょうねぇ。

場所はこちらです。
   

 お外で食事の地図もどうぞ    

ブルーモスクは中も美しいです

2016-07-22 10:26:02 | お出かけ(KL以外)
ブルーモスクは中も大きくて広くて美しいです。
(なんの話題もないところ、ちょうどいいコメントをいただきまして便乗します 

シャーアラムにあるブルーモスク。
     

外から見るだけなんてもったいないです。
我が家はもう数回行っています。ちなみに見学者は日本人が一番多いそうです。
   

  

  

肌や髪の毛を出さないようにローブを着ます。男性も短パンなんか履いていると着ないといけません。(モデル:コナコナ)
説明員の方が付いてくれて回ります。
中には小さい売店があって、夫がアラビア文字でムハンマドと書いてあるTシャツを買いました。
もしかしたらこれ着てると危険回避できるのかしら・・・  かえって危ないんじゃない?

以上、ブルーモスクの中でしたが、ただしこれは何年か前の写真です。今は変わっているのかしら? 

ナシレマの有名店Village Park  @アップタウン

2016-07-21 09:22:54 | お外で食事
ハリラヤの休暇はとっくに終わってしまいましたが、
ハリラヤ休暇のその前の、ラマダン中にVillage Park に行ってきたお話しです。  話題がないの?
   ・・・いや、夕べ御馳走するとか言ってお誘いしたのに財布にお金が無かった話とかならあるんですけど・・・

ビレッジパークはナシレマの有名店なので混み過ぎていて、根性の無い私たちには今まで無理だったんですが、
 ラマダン中の夕方5時くらいだったらすいているんじゃない?!
とひらめいたので行ってみました。
5時ごろってもう夕飯の時間なんですか? 遅いおやつですか? ほぼ満席でした。
が、諦めて帰るような時には道の方までぎっしりと出ているテーブルや椅子は、
店の前にたたんで並べて片付けられていました。
     

ナシレマアヤムゴレン。フムフムフム。美味しいです。 
     

が、期待しすぎていたのでそれほどの感激はなく、「ああ、美味しいね」くらい。
「まぁ美味しいっていってもナシレマはナシレマだよねぇ」
という身もふたもない感想を述べてしまい申し訳ありません。  

それでも大人気店なので一度は行けてよかったです。
大きなアヤムゴレンも美味しかったし、ごはんも香りがとてもよくて美味しかったです。

以前、駐車ができなくて諦めたことを書いた時、コメントで駐車場を教えていただいたのでこちらに抜粋しておきます。
    駐車場ありますよ (YOLU)
     アップタウンのナシレマ屋さんいつも駐車が大変ですよね。
     でも、HSBCの向かいに有料駐車場(地下)がありますよ。
     SS21/35を ワンウタマに向かって走ると、左側に駐車場の入り口があります。
     一度、お試し下さい。
以上、ありがたい情報をいただきました。
お店の場所はこちらです。
  

 お外で食事の地図もどうぞ