マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

KLCCのクリスマス

2015-11-30 14:42:53 | お出かけ(KL市内)
KLCCはここのところ毎年、かわいい路線の屋内飾りですね。
    

けれど噴水のあるエントランスから外へ出ると、ドーンとそびえ立つ巨大なクリスマスツリー。
     
しゃがんで出来るだけ下の方から撮ったんですが、全部が入りきりませんでした。

反対側からツインタワーをバックに。
     

最近は毎日午後になると雨が降って、スーパーくらいにしか出かけなくてネタもないので
小出し小出し~ 
コメント (5)

パビリオンのクリスマス

2015-11-29 11:11:53 | お出かけ(KL市内)
今年のパビリオンのクリスマス飾りを見てきました。 

噴水前は・・・
     
これは電気が点きそうだったので、夜の方が絶対にきれいでしょうね。昼は地味。

入り口はかわいく・・・
     
サンタクロースは動いてます。

中はやっぱりきれい 
     

今年のパビリオンはスワロフスキー協賛?
     
もしかしてキラキラと下がっているのは全部スワロフスキー?

そんなことないよね。  だって手が届くところにもいっぱいあったよ

さて、一番上の階に新しいレストラン街ができていて、行列ができているお店がありました。
     

焼の肉って・・・ 
YAKINIKUとも書いてあったし日本酒も置いてあったので、日式焼肉のお店なんでしょうか。
食べ放題のお店みたいです。とにかく肉の食べ放題のお店は若い人達でどこも行列です。 



コメント

U64の2階建てバス

2015-11-28 22:42:20 | バスで行こう!(電車も可)
最近、窓から裏の2号線の道路を見ていて何度も、
普通のラピッドKLのバスに見えるのに、2階建てのバスが走っているのを見ました。

今日久しぶりにKLに行って、パサスニ前から発車する2階建てバスを発見!  あれよ!あれ!
     

行き先を見たらやっぱり普通のバスらしい。
U64のTaman Sri Muda行き。
シャーアラムの南の方で、うちがよく行く五金城のちょっと北ね。

普通のバスなら始発から終点まで乗っても数リンギ。
でも、乗ってみたいけど用事はないし、
それにすぐそばの見える道路を走っているけど歩いてそこまでは行くの相当の根性がいります。  それがマレーシア・・






コメント

ぷっくりとしたプリ

2015-11-27 10:14:29 | 食べ物
最近はインド飯屋に行くとマサラトセばっかり食べていましたが、
ボーイさんが運んでいく「あれなに!」な物を見たので食べてみることにしました。
まずは夫が会社のインド人に「これなに?」って絵を描いて見せたら、
「それはプリだ」と英語とタミル語で書いてくれました。
     
まぁ、こんな絵でよく分かってくれましたね~。 

いつものシルバに行って、「プリ」と言いつつこの紙をテーブルに置いて見せました。
待つことしばし。おー来た来たと思ったら、隣のテーブルの4人家族が4人ともプリをたのんだらしく
1つずつ4回運ばれてきました。
作ってるのを見られる場所に座ってたんですが、どうやら油で揚げているらしく、1つずつしか出来ないようです。

隣りのテーブルに続いてやっと来たのがこちらです。絵と似てます?
     

運んで来たボーイさんがマレー語でなんかうんと言ってたんですが、
分かったのは「サトゥラギ」とか「ドゥワ」とか。「もう1つ」とか「2つ」ということですね。
まぁよく分からないまま食べ始めました。
上の部分をはぎ取ると、中は空洞で熱い空気がブホッと出てきました。
     

そうこうするうちに隣のテーブルにはまたプリが運ばれてきて4人家族に8皿のプリ。
そのあと、私たちのテーブルにも2つめのプリがやってきました。
     

油で揚げてはありますが、パリパリとはしていません。
でも、やっぱり手は油だらけになります。
値段は2皿で4.4リンギでした。130円くらいでしょうか。
どのお店で食べても絶対に2皿セットで来る食べ物なのか、そのあたりは分かりません。  

さて、おとといの晩に終わってしまったプロパンガス。
昨日電話したんですが「明日」と言われたので今日来ることになってます。
今日のいつ来るか分からないので、家にいなくちゃ・・・ということで先週食べたプリについてのお話でした。 

追記追記!! 今(11時)電話がありまして、ガスの配達、明日だって!!! なんたること!!! 
コメント

漬物に助けられる

2015-11-26 09:26:14 | 食べ物
おととい書いた、パーティーの最後に貰った楯ね、
ベストボスフォーエバーじゃなくて『ベスト ボス エバー』でした。  
なんていい加減に見ていたんでしょう、私。 
でもどんな意味かというと、『今までで最高のボス』ですよ。びっくりぽんやわ。 

さ、そんな会社では1番、家では2番(本人談)のボスですが、
ボスの好物の漬物類がだんだん出来てきました。
こちら、ぬか漬けと赤玉ねぎの甘酢漬けとセロリの醤油浅漬けです。
     

大好きなビールやお酒のつまみになったり、
夕べのように夕飯のおかずに青菜を茹でただけの段階でプロパンガスが終わってしまった時なんて大活躍します。・・・

そう 、また夕飯作ってる時にス~っと火が消えちゃってね・・・ 
金針菜の煮物も鮭もレンジでチンして作ってみました。 

     
 
ほら、漬物盛り合わせが一番華やかに食卓を飾ってるでしょう?
でも鮭はフライパンで焼くよりとても簡単だったので、これからはレンチンで行こうと思います。 

あ、写真左上の山盛りになってるのは、デザートのハミメロンです。
シャキシャキして甘くて美味しいので、見つけたらぜひ食べてみて下さいね。  
コメント (2)

お米はこうだったっけ・・・

2015-11-25 10:27:17 | 食べ物
お米はいろいろ買ってみて、最近は『さくら』っていう名前のお米を買っていました。
臭くないし、まぁ普通に食べられるかなっていうお米です、(←おもいっきりハードルが低い)
すっかり食べ慣れてしまって、もう日本のお米をわざわざ持ってくることもないと思っていましたが、
日本で美味しいお米を食べ慣れてしまったら、
久しぶりに食べた「さくら」の不味いこと。 
しかもお米がもっちりしていないので、箸でうまく食べられないんですよ。 

帰国中に食べていたのはこのお米でした。
     
かわい~い 
Kちゃんの実家から送っていただいた熊本のお米です。
『洗わんでよかばい』っていうネーミングもGOODです。無洗米でエコばい!

日本は商品のネーミングもなかなか面白いものがありましたが、
今回はこれが1番気に入りました。
     
味はかまぼこでした。 

さて、昨日も今日も朝から雨です。部屋の中は薄暗いし、出掛けるのはとても大変。
そんな時はジムに行って運動するのが一番なんですけど、
まずはゲームを一通りやってから。 
コメント

25年のうちの5年を過ごしました

2015-11-24 12:55:32 | 日記
週末に、夫の勤めている会社(マレーシア工場)の25周年記念パーティーがありました。
会場はホテルで開始は夜の7時から。
     
7時前に行ったら係りの総務の人達しかいないねん・・・ 
1時間遅れの8時開始。  まぁ8時だろうなと思っていた私のカンは当たったな

永年勤続表彰の他、いくつものゲームあり、出し物あり、くじ引きあり・・・
     
上の写真は、いつも民族舞踊を披露してくれるミャンマーの女の子たち。
今回は両手に火を灯した蝋燭のお皿を持っての踊りでした。すばらしい!

くじ引きは20等賞まであり、1~3等まではスマホです。
だから1~3等までの賞品は小さいんですが、あとはやたら大きい箱がたくさん!
一番大きかった箱の中身は、なんとガス台だったそうです。
あ! ガス台って英語でいうと「ガス ストーブ」なんですよ。日本だと別ものになってしまいますね。
他にも電子レンジとか電磁調理器とかいろいろあったみたいです。

そうして全社員にお土産も配られました。
     
会社の名前とマーク、そして25周年記念という文字の入ったスプーンセットと
ビロードの袋に入ったちょっと重たい物。なに?ハクキンカイロ? と思ったら

     
えっ! アイポッドタッチかなんかくれたの?! と思ってびっくりして裏返してみたら

     
やっぱり会社の名前の入った白い物体。なんだか全然分からない。
どうやら充電式のバッテリーらしいんですけど、
スマホさえ持っていない引きこもりのおばさんにはさっぱり分からない初めて見る物でした。
きっと、いつでもどこでもスマホをいじっているこっちの人には、とてもいい物なんでしょう。

夫はこの会社に勤めて年末で丸五年。
今までと違う仕事だし、日本人は1人しかいないし、とても苦労の連続だったでしょう。
弱音を吐くことだってちょっとはあったけど、この5年、毎年売上を更新し、
日本の本社にかけあって、ボーナスもたくさん出せる様になりました。
パーティーの最後に『ベスト ボス フォーエバー』という楯をいただきました。ありがとうございました。 

そんなわけで、「5年かなぁ?」と思っていたマレーシア生活はまだ続きそうです。 
     




コメント (2)

うどんがキテますね @JAYA ONE

2015-11-23 10:58:32 | お外で食事
JAYA ONE(ジャヤ ワン)という、造られた街に行って
     

さぬきうどんを食べました。
     

麺は美味しかったです。
     

他のお店に比べてお客さんでいっぱいだったので入ってみたのですが
中は大学生だらけで、たまってるっていうか、待ち合わせ場所にしているっていうか・・・

ラーメンの次はうどんがキテルか?と思いましたが、
隣りのテーブルの女の子たちは「オヤコドン、エダマメ」「カキアゲドン」とご飯ものが人気のようでした。
うどん専門店って看板に書いてあるのに、ケーキやコーヒーもあるようでした。


まぁそんなことより! 
今日は10時から断水だっていうお知らせが来てたのに、
すっかり忘れて10時半から洗濯機を回し始めてしまいました。
その時点では水が出ていましたが、もっともっと工事の始まりが遅れることを望みます。
いいかげん 万歳! 
コメント

市場の朝は早い。多分。

2015-11-22 18:09:31 | 市・マーケット
SS15のアジアカフェの西側にあるウェットマーケット。
早い時間に行ったことがないので何時から開いているのかは知らないのですが、
今日、11時過ぎになってから卵を買いに行ったら
2つ並んだ卵屋さんのどちらもが、すっかり売り切れていました。 
卵だけはスーパーに並んでいる物よりも市場で売られている物のほうが絶対にいいんです。

そんな訳でお昼を食べに行った後、
午後の、多分1時過ぎ位から始まるSS13の昼市に行って来ました。
     
午後1時過ぎに外で買い物なんて、暑くて仕方ないです。  暑いよぉ・・
でも夜市よりも品物が良く見えて、選ぶのにはいいですけれどね。

同じ場所で、火曜日にも市が立つんですが、
火曜日はマレー系中心で、日曜日は中華系中心の市らしいです。(火曜日は普通に夜市です)

今日は日曜で中華系なので、豚肉を扱っているお店もありました。
     

ただし、テントどころかパラソルさえない炎天下で、
段ボールの上に肉が並んでいます。
もちろん、薄切りなんてことはできません。
ヒレ肉にちょっと食指が動いたけれど、やっぱりちょっとねぇ・・なかなか勇気がねぇ・・・

1つ1つ選んで卵10個と、野菜や果物を買って来ました。
マレーシアに戻った途端に夫が出張でいなかったので、
明日の月曜日からようやく普通の生活が始まる予定です。 

 市やマーケットの場所はこちらからどうぞ 
コメント (4)

ウォーターアップルの木

2015-11-21 10:04:18 | 植物・動物
サンウェイラグーン入り口の反対側、メンタリの歩道脇に大きなウォーターアップルの木がありました。
小さな白い花もたくさん咲いているし、見上げると赤くなった実が鈴なり!
     

そんなに美味しい!っていうフルーツではないけれど、
スーパーでもフルーツショップでも普通に売られている果物ですね。

それなのに、それなのに、なんでみんな採らないの?
木の下には落ちた実がそのまんまこんなにたくさん・・・
     

やっぱりみんな美味しいと思ってないのか、
それとも豊かになったのか? 
コメント