マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

CAO CAO LAMB BBQ @プチョン

2018-01-31 09:41:40 | お外で食事
プチョンは本当に「これでもかっ!」というほど飲食店があります。
ですがとにかく駐車が大変でちょっと躊躇していたんですが、
IOI Boulevard の地下に広い駐車場があるんですね。しかも土曜の夜にガラガラ。
1時間1リンギ(27~28円?)なんだからスペースを探してグルグルしているくらいなら
ここに停めりゃあいいのに、道路に二重駐車の嵐。
お金がもったいないというよりも、みなさん一歩たりとも歩きたくないんでしょうね。

さ、我が家は太っ腹に駐車場に車を停めて、太い腹なので歩いてお店まで行きます。
お、この路地の向こうに見えているのが目的のお店だな。
     

クチャイラマから移転してきたのかと思ったら、新しい支店だそうです。
支店を開くのも気軽に開けるよねぇ、路地に並べるだけだから。

炭火でぼうぼう焼くラム肉は2枚1セットで25リンギ。
クチャイラマと同じくミント味のタレが美味しいです。
     

こちらはトウフバカー。油揚げ(トウフ)を焼いて(バカー)、中にキュウリの千切り等が詰めてあります。
ロジャックの甘いピーナツタレがかかっています。
     

メニューは他にチキンウィングとロジャックくらい。
クチャイラマには別の屋台も出ているのでもう少し食べ物の種類がありますが、
ここはチャオチャオしか出てないのでちょっとこれだけだと食事という感じにはなりませんね。
     

食事後、ダイソーで買いたい物があるということで、
広い道路の歩道橋を渡ってIOIモールへ行きました。

そうしたら、なんか駐車場でイベントやっててものすごい人!
なにをそんなに並んでいるんだろうと思ったら臭豆腐⁈
     
だけどこれ「紅茶臭豆腐」とあり、ぜんぜん臭いがしてませんでした。
臭いの無い臭豆腐なんですかねぇ、食べてみればよかっ・・・・・やっぱりいらない。 (´・ω・`)

場所はここの路地です。
  

コメント

マクドナルドのあずきメニュー

2018-01-30 10:17:07 | お菓子・パン・飲み物
定期的に変わるマックの冷たい物コーナーのメニュー。  冷たい物コーナー??

はい。ソフトクリームとマックフルーリー、サンデー、フローズンコークなどは
ハンバーガーなどとは別にコーナーがあってそちらで買います。ちなみにシェイクって無いですね。
それらの冷たい物だけを扱っているショップもあります。
イオンビッグのスバンジャヤ店などは、
ハンバーガーの食べられるマックはないけどソフトクリームとかだけのマックの小さなお店があります。

こちらスバンパレードのマック。手前のバナーの所が冷たい物コーナー。奥のほうにハンバーガーなどの注文レジがあります。
     

で、上の写真のバナーのとおり、今のメニューは小豆と抹茶です。美味しそうでしょ! 

まずはマックフルーリー。
なんか汚そうなのはブレンダーでかき回すから仕方ないのかな。
   

味は、小豆はまぁまぁだけど、抹茶は無い!!!
なぜかザラザラというかジャリジャリというか。これはやめといたほうがよい。

お次はソフトクリーム。マックのソフトクリームは小さくておばさんにはちょうどよい。2.5リンギ。
     
甘さが黒糖?グラマラカ?小豆の甘さは上白糖が好きだなぁ。ちょっと残念。

あとは小豆パイを残すのみだけど、ダイエット中だしなぁ・・・  どの口が言う!!
コメント

大きくなったなぁ ジャックフルーツの木

2018-01-29 10:07:51 | 植物・動物
2013年の4月にスンガイブローで買って私が助手席で抱えて帰ったジャックフルーツの木。
     

勝手に会社の庭に植えたその木がこんなに大きくなりました。
     

もうすぐ5年経つこの木に、やっと実が生りました。
     

中に種の入った小さな実がたくさん入っている大きな実だから、やっぱり1つ1つが小さな花なんですね。
ぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・
     

ランブータン、ジャックフルーツと勝手に買って来て勝手に植えていたんですが、
その後社長が「いいねぇ」とひと言言ったことから実のなる木がどんどん増え、
先日はとうとうドリアンとマンゴスチンを植えたというので見に行ってきました。

ドリアン。まぁ、夫が会社にいる間には生らないですね。
     

マンゴスチン。
     

その他ウォーターアップルだのトーチジンジャーだの謎の木だのが植わり、
マンゴーは大きくなり過ぎたのでもう1本新しい木を植えたようです。
ドラムスティックの木も植えたそうで、
まだ実は生らないんですが、葉っぱもとても栄養があると、この間貰って来たので食べました。
ドラムスティックは生ったら楽しそうなので生ったら絶対にここに載せます。

その他、「どこそこのガソリンスタンドの横にたくさん生えてるからガソリンスタンドの人に言って抜いて来た」っていう、
バナナとかパパイヤの木も植わっているんですが、
それ絶対ガソリンスタンドの木じゃないし、インド人同士で勝手に話つけたな?という感じですが、
まだこんなに小さいのにこんなに実をつけてくれています。
     

やっぱり実のなる木は楽しいですね。 
コメント (3)

ソーイングワールド @ONE CITY

2018-01-28 11:40:28 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
ONE CITYにはレストラン系くらいしかないんですが、
その中で頑張っているのがブックオフのお店、JALAN JALAN JAPANです。
     
出来たばかりの頃に行った時には、なんというか混沌というか魔窟というか、どうなっちゃうの?
というコーナーもありましたが、小さなおもちゃ類もちゃんと袋に入れられたりして片付いていました。
大量にあったぬいぐるみは少数になっていて、子供の衣類などが多かったですね。
そしてお客さんもいっぱい!
マレー系が多くてカゴにいっぱい買い物していました。 
取り敢えず良かった・・・(´・ω・`)

そしてジャランジャランジャパンの反対側の1つ上の階に、
ソーイングワールドギャラリーというお店がありました。
     

店内の二階はお教室になっているようですが、
下の階には布のハンドメイド作品が広いスペースにたくさん並んでいます。
特にパッチワークが多かったんですが、ミシンのパッチワークですね。
     

パッチワークの型紙や布などのほか、ミシンやいろんな用品もありました。これはディスプレイ。
     

好きな人だったら見て回るのにとても時間がかかりそうな場所でした。 
コメント (3)

麺や 虎鉄 @ONE CITY

2018-01-27 17:32:28 | お外で食事
スバンジャヤというかUSJの一番南の端、ワンシティーにラーメン屋さんが出来たので食べに行って来ました。
北海道らーめんの麺や虎鉄さん、昨年の10月にオープンしたそうです。
     

一押しらしい「ザンギスパイシー味噌らーめん」ボリュームがすごい!
     

夫はとんこつチャーシューらーめん。
     

いえ、違うんです、私のザンギは独り占めしてません。半分こしました!
ザンギというのは北海道のから揚げのことらしいんですが、
ももの一枚肉がドーンとから揚げになっています。それが2枚!一人では食べ切れません。
すごく柔らかくてジューシーでサクッとしていて美味しいので、ムスリムが入れないお店なのが残念。
このザンギだけでもムスリムに食べてもらえたらなぁ。絶対に受けると思うんだけどなぁ。

らーめんもスープが熱々で美味しくいただきました。ごちそうさまでした。 

だけどここね、ワンシティーの中でもスカイパークじゃなくて、
スカイパークの裏のスターバックスが入り口にあるビルに入ると、
そこにこんな立て看板があってもっと奥のワンスペースというビルにあることが分かりました。
     

スカイパークだけでも外れにあるという感じなのにその奥の奥なので
美味しいので頑張って欲しいです。 

場所はこちらです。
  
コメント (2)

口腔ケアもの

2018-01-26 12:05:32 | こんなもの買いました
また今日も暗くなったり明るくなったり不穏な天気です。 
晴れてて日差しが痛くないのでお出かけ日和といえばお出かけ日和ですが、
いつ空が真っ暗になって雨が強く降り始めるか分からないので、
不要不急の用事もないし、今日も家にいますかね。 

そんな日のブログといったらコレ。こんなもの買いました~ 

歯並びがギッチギチの私は歯間ブラシなんてSSSサイズでも入る場所が4か所のみ。
デンタルフロス(リーチとかガムとか)もなかなか入らず、たまに切れて糸が歯に挟まってしまい、
こうなると毛抜きでさえ取れずに困ったことが何度もありました。

それがちょっとあなた!
こちらで日本で買ったデンタルフロスが終わってしまってコルゲートの物にしたら、
スッと入ってスッと取れるんですよ。一度も挟まったことがありません。

歯間が広めの人には物足りないかと思いますが、狭い方はぜひお試しください。
50mの物が、たしか10リンギ程度で買えます。 
     

と、ここでびっくり。
日本ではコルゲートのデンタルフロスっていくらくらいするのかなと思ったら、
コルゲートって日本から撤退してるんですね。しかも30年くらい前に?
私の頭の中ではコルゲートなんて普通に売られている物だと思っていたけど、
そうだったのか。だから日本でコルゲートのデンタルフロスを買ったことがなかったんだ。 なるほど。
強力なホワイトニング歯磨きもコルゲートから出ているようですね。
でも私、ちょっと強め?の歯磨き粉を使うと口の中の薄皮がベロンベロンに剥がれるのでこれは使えないかな。

あと、昨日のタイ土産に乗せるの忘れましたが、このデンティスっていう歯磨き粉も買って来ました。
     

マレーシアでも売っていますが、タイのほうが安いです。
この歯磨き粉もなかなか良いです。
『目覚めてすぐキスできる恋するハミガキ』がキャッチコピーです。
いや、このコピーじゃ市場が狭すぎると思うんだけど・・・ 
おばさん的なキャッチコピーだと「目覚めて口ん中ネバついてない」ですかね。

これも日本で買うととても高いので、タイよりはちょっと高いけどお土産にどうぞ。 

コメント

タイのコンビニで買った物

2018-01-25 18:58:17 | こんなもの買いました
日本も記録的な寒気がきたり大雪が降ったりで遠くからちょっと心配してますが、
マレーシアも天候がけっこう不順で、徒歩での外出が億劫になります。

さて、なにも無い日だったのでこの間タイのコンビニで買って来たもの公開 
忙しくて途中にあったセブンイレブンでパパっと選んで買った物。
上はお菓子で下は味の素で出している調味料5種類です。マレーシアには無い物ですね。

     

さすがムスリムが圧倒的に多いサトゥーン県のコンビニには、ポーク味の調味料は置いてありませんでした。
料理に使おうと思いつつ、まだちょっとどれも使っていません。 
このまま棚の奥にしまい込まれてしまうのだろうかっ!  海外土産あるあるだよね

こちらは夫が選んで買った物。
     

左はおじさんマークの上標油のロールオンタイプ!これは便利と非常に気に入って使っています、夫が。
で、右はナニ?と思いますが、インヘラーです。鼻からスースー吸うやつ。ほら。
     

お菓子は、まだ紫色の物は食べていないんですが、真ん中のイカが逆さまになってるのが美味しくて、
先週のタイ出張ではこのお菓子をお土産に頼んで買って来てもらいました。わーい! 

忙しく買い物したので、どれがいくら位したのか分からなくてレシートを見たんですが、
     
見てもさっぱり分からん。 

コメント

染まり過ぎ・・ヘアダークニングシャンプー DESYHAM

2018-01-24 09:31:00 | こんなもの買いました
夫はほとんど白髪なんですが、人込みで見失った時に「白髪・白髪・・・」と探せるという利点があります。
早い時期から白髪が多くてちょっと気にしてますが、まぁ、髪の毛ふさふさなんだからいいじゃん! (´・ω・`) ねぇ。

そして私も最近どっと白髪になってきました。
生え際から頭頂部にかけて、ほぼ白髪だらけになってしまったので、
染めても染めてもすぐに伸びて根本が白くなる。非常に面倒。

もう60も過ぎたことだし、徐々に染めるのをやめていこうかと思って、
先ずは根本が目立たないように1回とっても明るい色で染めて、
そのあとはもう2か月ほど、日本で買って来た利尻のなんとかとか、資生堂のなんとかとか、
そういう徐々に染まっていくような気がしないでもないですよ~~っていうトリートメントを使っていました。

こういう商品はとても個人個人で染まる染まらないにばらつきがあるようで、
私の場合は「真っ白にキラキラしているわけではないが白髪だ」程度にはなっています。

それでね、よくインディアンショップで売っているヘアダークニングシャンプーっていうのを買ってみました。
どうせ染まりはしないだろうと思って使ってみました。
     

あ、買ったのはSS15のインディアンミニショップだったので、ブラックしかなく、
ブラウンはないかなぁと思って箱をみんな見ていたら、レジの人に遠くから「セイム!」って言われちゃって、
それでブラックを買って来たんですけど、
なんか1回で真っ黒になっちゃったんですけど・・・ 

簡単に染めたい人にはいいでしょう。1回分5リンギでコンディショナーや手袋も付いてるし。
だけど私は徐々に白髪染めをフェードアウトしたくて2か月頑張ってたのに
一気に黒くなってしまってガッカリしてます。 

昨日染まってしまったので、今日出かけるのに帽子を被ったら黒い汗で汚れてしまわないだろうか、とか
要らぬ心配をしながら、もうやけっぱちでブラウンを買ってきて使い続けてしまおうかと思っているところ。 (´・ω・`)
コメント (1)

シャンパンなんとかというブドウ

2018-01-23 22:04:49 | 野菜・果物
この写真じゃ分からないだろうな・・・ 
     

とても小粒で、びっしりと粒がついています。
とっても可愛いんです。
ちょうど大粒の筋子っていう感じ。  可愛いか?それ…

名前はシャンパンだかシャンパーニュだかが初めに付いてました。けど忘れました。
シャンペンにするようなブドウなんでしょうかね。
他のブドウに比べて倍ほどの値段がしていたので、ずっと買ったことはなかったんですが、
初めてひと房買ってみました。  ⇦ 清水から飛び降りた様子
房の大きさ的にはデラウェアくらい。これで16リンギほど。450円くらいしてますね。
やっぱり高かったな。

わぁ! とっても甘くて美味しい!  
けど小粒すぎてとっても食べるのが面倒くさい 
コメント (5)

フライング ワンタンミー @シーパーク

2018-01-22 10:38:09 | お外で食事
今日も食事に行ったブログだよ 

シーパークのウェットマーケットの向こうにあるフライングワンタンミー。
漢字で書くと 飛天雲吞麺か。ちょっとかっこいいな。
     

上の写真だとなんだかきれいなお店のようですが、夕方にちょっと坂のある道に出てくる屋台で、
     

道路の反対側にテーブルと椅子を並べて営業してますが、普通に車が間を走ります。
     

このフライングワンタンミーの何がフライングかというとワンタンミーがフライングなんですよ。
茹で上がってザルに取ったワンタンミーをポーンと上に放り投げてお湯を切ります。
何枚か写真を撮ったけど、暗いし速いしで撮れてませんが、黄色い矢印の中に残像が!
     
ね、フライングでしょ? 

こちらがワンタンミーのスープとドライ。
   
味はまぁ普通。 (´・ω・`)

場所はこちらです。
  
コメント (5)