マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

たくさん生ったよ、ランブータンとアムラ

2021-06-30 14:29:00 | 植物・動物
シアトルは熱波で大変なことになっているとニュースにもなりましたが、そういえば週末のビデオ通話でも暑い暑い言ってました。
そこいくとマレーシア、今日は暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすい。
申し訳ないくらい快適です。

さて、そんないい気候の中、ヒョロヒョロで樹形が悪いまんまだけれど、会社に植えたランブータンにたくさん実が生りました。

木で支えを作ってもらった枝も。

赤くなるの待ちです。

アムラにもたくさん実が生ったという写真を送ってもらってあったので、実物を見ようと思っていたら、

1つ残らず採られていました。インド人め。

バナナやマンゴーやパパイヤはたまに生ったのを貰ってくるし、ジャックフルーツもまた大きくなっていましたが、ドリアンの木は全く成長していませんね。
ドリアンの木だけ日除けを作ったりして世話をしているのに。
だから高いんだろうね、ドリアン。

こちら「日本で売ってた!」とKちゃんが送ってきてくれた写真。

1個5000円超えだなんて!誰が買うんだ?







メリークリスマスだようまい棒

2021-06-29 14:28:00 | お菓子・パン・飲み物
今日は久しぶりに買い物に行きましたが、実はプリペイドで使っているスマホに入金していなくて切れちゃったんですよねぇ。
でも大丈夫。
入店の際に必ず必要なスマホでのスキャンは出来るようになっています。

さて6月も明日で終わりますが、
Merry クリスマスだよ!

1リンギだったものですから・・・ 26円?

さすがに去年のクリスマス用なので賞味期限が21年6月、つまり明日までですが
いっぱい売ってた。


チョコがけですが、あんまりうまくない棒。





働いてくれてる細胞

2021-06-28 20:27:00 | 日記
今日までのロックダウンが延長となるか終了となるか、昨日の午後になってやっと発表がありました。 ドキドキ

延長です。(´・ω・`)

まぁそうだろうなとは思いましたが、発表が遅かったのは「するかしないか」の判断ではなく、「期間をいつまでにするか」だったのではないかと思います。
その結果、6月1日から2週間+2週間ときましたが、更にプラス2週間ではなく、「目標値に達するまで」となりました。

そんなわけでまだ引きこもらないといけない状態ですが、面白いアニメを見始めました。
EVPADのアニメで、はたらく細胞。
擬人化された白血球などの細胞が、次々襲ってくるウィルスや細菌などと戦うアニメです。

役に立つとか勉強になるとかももちろんあるけれど、単純に面白い。キャラも可愛い。

よくこんな人間の細胞についての話を漫画にしようと思ったなと尊敬しますが、
1つ1つ細胞に名前を付けて研究してきた&している研究者も本当に尊敬。
そして何より私の身体の中で休まず働いてくれている細胞さんに一番の尊敬。

今日見終わったのが上の画面の上段一番右の「はたらく細胞 第二期」で、2つ左に「はたらく細胞 ブラック」というのがあるので次はブラックを見ようと思いましたが、第二期と言うことは第一期があるのかとずーっとさかのぼって行ったらありました!第一期。
と言うことで、しばらくは家での楽しみが出来ました。

さて、第二期を最終回まで見終わって感じたのは、腸内環境の大事さ。
腸内にいる菌の70%は悪さもしないけれど役にも立たないという菌だけど、悪玉菌がのさばって来ると悪玉につき、善玉菌が多くなると善玉につくという「日和見(ひよりみ)菌」なんですって。
70%が日和見って・・。人間界だってそんなに割合多くないぞと思ったけれど、いや、70%くらい日和見かも。

そんな70%もいる日和見菌を見方に付けるために、今日からヤクルト飲もうと思います。

夫はもう何年も毎日飲んでるんだけど、私は飲んでいませんでした。
しょっちゅうお腹痛くなる方だし、今日から飲みます。



ヘアバンドを作ってみた。良い!

2021-06-27 09:51:00 | クラフト
明日でロックダウンは終了されるのか、それとも延長となるのか、
昨日の時点でまだ不明です。(´・ω・`)まだ。

今回はロックダウン前にヘアカットに行きそびれたため、非常に鬱陶しい状態になってしまいました。
髪の毛が触れると顔が痒くて仕方ないけれど、縛るほどの長さはありません。
それで、ヘアバンドを作ってみたらとても調子がいいので2つも作りました。
引きこもりでやること無いしね。

家にある余り布とゴムで簡単に出来るヘアバンドです。
YouTubeに色々作り方を上げている人がいるのでそれを参考にして、左右でねじった感じの物を作りました。

詳しくはYouTubeで見て貰うことにして、
必要な材料は
20cm×50cmの布2枚
10cm×33cmの布1枚
2.5cm幅のゴム13cmです。
指定のサイズで作ったら私にはちょっと緩めだったので、各自調整するとよいと思います。

2.5cm幅のゴムが無くて、家にある1番広いゴムが1cm幅だったのでそれを使いましたが、別に問題は無かったです。
だって今ロックダウンで美容理容店同様に、アクセサリー店も手芸店も営業してはいけない業種でやってないんですよ。

こんな感じで出来上がりました。


それではモデルさんに着用して貰いましょう。 (モデル 風船アヒル)


もう一つは左右同じ布で作りました。

どう? (´・ω・`)

家にいる時にはこれで髪の毛を押さえ、外出時は帽子をかぶってどうにかやっています。
ロックダウンが明けたらまずは髪を切りたい!と思っていたけど、もうこれでいいような気もしてる。


SS15 KWAI SUN 桂三餐館のお持ち帰り

2021-06-26 12:54:00 | 日記
ロックダウンがどうなるか、まだなんの発表もありません。どうなるのかな。

さて、いつも混んでいる桂三も、今はお持ち帰りのみ、しかも平日の2時近くに行ったのでがらんとしている様子。

ちょうど眩しくて見えないですが、砂拉越面(サラワクミー)と泰国(タイ)という看板の間の向こうにある新青山というホッケンミーなどが有名なお店でカントネーゼイーミーを買ってみました。

ここは麺がビニールと新聞紙で包んであって、カントネーゼ(広東風)のドロドロがビニール袋に入っていました。
お皿に移せないほど大量に。

そう言えばここは量が多いんだった。
9リンギという値段からして、軽い二人前かも。
しかもいつも頼むカントネーゼクイティオの方が美味しかったわ、残念。

それからしばらく前にお持ち帰りで買って来てもらったチャークイティオ。

桂三のチャークイティオは美味しい筈なのに味が違った。残念な方に。
そしたらいつも作ってるおじさんじゃなかったんですって。
その時だけ違う人だったのか、それとも年がいってたのでやめてしまって店主が代わったのか・・・
よくあるんですよね、人が代わって味も変わってしまうこと。
だから人のブログを読んだりして出掛けて行っても、大きいお店とかチェーン店以外は全く別物になっていたりするのが難しいところです。(・_・、)




あと4日でロックダウンは解除されるのか

2021-06-25 10:45:00 | 日記
昨日はWhatsAppで怖い写真が回って来ました。
ペタリンジャヤのどこかの工場だそうですが、コロナの行動制限が守られているかの監察がやってきた時の写真です。

夫の行っている工場にもロックダウンになる2~3日前に経産省の職員がいきなり来て、1時間以上かけて60%上限の出社率やコロナ対策ができているか工場中くまなく調べて行ったそうです。

でも昨日回ってきた写真は出社している従業員全員を集めて床に2列で座って並ばせ、役人の手にはピストルが。

確かに4週間に渡るロックダウンも今日を入れてあと4日だというのに、ワクチン接種者も増えてきているのに、新規感染者数があまり減ってはいません。
職場でのクラスターが幾つも出ているそうなので、そんな職場の1つだったのかもしれません。
でもピストルは怖いな。

ライフルだったら見慣れているんですよ。
貴金属店の前にはライフルを持った警備員がいてスバンパレードにもいるので、もう全然平気で鼻先歩いてます。
ATMの現金の補充だか回収にもライフルを持った警備員が立ち会ってますね。
だけどピストルは見たことがありませんでした。
それだけ必死というか強硬手段に出てきている気がします。

政府はキリキリしてるけど、昨日のSS15の写真のようにほとんどの庶民はちゃんと規制を守りながら静かに生活しています。
そうだ、ダック屋さんも出てたよ。


今日は厳しい話を書いたけど、回ってきたあの写真はフェイクだったよ~、だといいんだけどね。(´・ω・`)



ドリアンの季節となりました。

2021-06-24 12:41:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
さて、ワクチン接種帰りにSS15にお昼を買いに行ったんですが、今は店内飲食禁止なので駐車が楽でとてもいい。いつもこのくらいならいいのにな、SS15の道路事情。

いつも路上にお店を出しているチマキ屋さん。冷凍しておくとそのままチンして食べられるので便利です。美味しいですよ。
その向こうのトラックは何だろう?


本当は「何だろう?」なんて思いませんでした。匂いで分かるドリアン屋さん。
もう季節ですものね。食べたいよね。
でもその場で食べてはいけないとなると、家に持って帰って食べないといけないけどそれはちょっと・・・
「あ、ドリアン買って来た人がいる!」ってエレベーターにも廊下にも匂いが残ってすぐ分かるくらいだから。

そう言えば買ったけど誰も開けなかったドリアンのお菓子を3日前に開けました。
袋を開けた途端「臭っ!」って言葉が出てしまいましたが、これが意外と美味しくて。

ドリアンコーヒーも「臭っ!」って言いながらも飲むと美味しかったしね。
昔は実物のドリアンじゃない「ドリアン味」の物は不味かったけど、最近は技術が進んで美味しくなったんだそうです。
このドリアンクッキー、ecoショップでもっと買ってこようって言ってるくらいです。




予防接種の話

2021-06-23 15:50:00 | 日記
日本でコロナワクチンの接種を受けた友だちが、夜になってかなり痛みが出たようだったので覚悟していましたが、幸いに何もありませんでした。
というか日常的に頭痛持ちで理由の分からない蕁麻疹もよくある事なので、両方無かったのでいつもより良好と言うことで。(´・ω・`)

一応接種前に副作用の説明もあって、「熱や頭痛が出たらパナドールを飲んで下さい。病院に行く必要はありません。パナドールを飲んで下さい。」
「熱と頭痛以外の症状で具合が悪くなったり蕁麻疹が出たりしたら病院に行って下さい。」
というパナドール押しでした。

パナドールはアセトアミノフェンを主成分とする解熱鎮痛薬で、マレーシアで店頭に置いてある解熱鎮痛薬というとパナドールくらいしか見たことがありません。
もちろん我が家にはいつでも必ずあります。

3週間後の2回目の接種の方が副反応があるそうで、そんな事を聞くと幾つになっても身構えてしまいますが、予防接種では日本脳炎の注射が痛かった!という記憶があります。痛かったですよね、日本脳炎て確か。
その日本脳炎をこの間、3歳になってすぐの日本にいる孫娘が受けたんですって。💉
それがどんな様子だったかというと、呼ばれて自分で歩いて椅子に座り、動かないで注射をされて先生に誉められたら、「ありがとうごじゃいました」と言って驚かれたとか。
どんだけお利口さんなの?
普段は全くじっとしていないおてんば娘だというのに、天才じゃない?



世界一役に立たない!マレーシアでコロナワクチン接種した話

2021-06-22 17:55:00 | 美容と健康
マレーシアでコロナワクチンを受けるにはどうしたらいいんだろう...とか、どんな風だったんだろう...とかには全く役に立ちません。 あしからず。

マレーシアにはコロナ関係をまとめて管理しているMySejahteraというスマホのアプリがあって、買い物するにもバスに乗るにも必要なので登録は既に全員してあると思います。

アプリを開くとチェック画面が出ますが、そこを右上でクローズすると出てくる画面がこちらで、

この上の方にある注射器のマークがワクチン接種関係ですね。
そこをタップして先ずワクチン接種希望の登録をします。
さぁ、ここから先、本当に役に立ちません。
スマホを会社の人事総務部長であるインド人女性Sさんに預けて全部やってもらいました。(´・ω・`)ね?
年齢が高いせいか、登録して1週間後にもう接種となりました。
それが今日だったんですね。
昨日、Sさんが「明日が接種じゃないか!」って気付いてくれました。
そんな早いと思っていなかったので、全く注意していませんでした。

スマホアプリのワクチン接種の画面に場所や日時が示されていて、そこをタップすると予約完了になり、同時にその下にキャンセルボタンが出てきました。
「やっぱりやめたい」という人はキャンセルも簡単に出来ますね。

我が家は夫と私が日付と場所は一緒だったのに指定時間が8時間も違っていたので、Sさんが同じ時間に打って貰うようねじ込む為&通訳として一緒に行ってくれました。まぁ、Sさんは日本語は喋れませんが、英語を超簡単な英語に訳してくれます。

とすると、行くのは3人。
今はロックダウン中で乗用車には2名までしか許されないので、会社の運転手さんにワゴン車を出してもらって行って来ました。
途中、いきなりの渋滞だと思ったら検問です。

乗用車に3人以上乗っていたり、地域をまたいで移動すると罰金です。ワクチン接種の人は予約画面を見せれば通行出来ます。
通行可能な状態なのでなんの心配も要らないんですが、胸に斜めにライフルだかマシンガンだかを携えている人にチェックされるっていうのはちょっとドキドキする。
もちろん写真なんか撮れない。

接種場所はセティアアラムのコンベンションセンターで、接種時間が全く違う事については何も言われていませんでしたね。
ですがスマホの予約画面と外国人なのでパスポートを数回に渡ってチェックされました。
セティアアラムには日本人はあまり接種に来ないのか、パスポートを出すたび全員に「オー、ジャパニーズ!」とか「オー、ニホンジン!」と言われ、注射をしてくれた若いチャイニーズのドクターも「オー、ジャパニーズ!コンニチハ!」とか日本語でいくつか何か言っていましたが、きっとアニメ好きだな。(´・ω・`)

広い接種会場にはボランティアもたくさんいて、何の滞りもなく接種から3週間後の次の予約まで完了しました。

出口への通路には「ワクチン打ったぞー!」っていう顔出しというか写真撮るスペースがたくさんあったので、そういうのはやっておきますよね、性格的に。
インスタ風。


マレー語バージョン。


世界へ発信。


あ、プリントアウトして記入して持って行く問診票があったんですが、全部やって貰ったので全然分かりません。

そして大事なこと!どこのワクチンが打たれるかは当日会場に入ってからしか分からなく、残念なことに中国のワクチンでした。ちょっと嫌だなって言っていたのに。
接種が終わって会社に戻ったらチャイニーズの社員さんに「え、中国ワクチンだったんですか?ニーハオ!」とふざけて言われたくらい(中国ワクチンを打つと中国語を喋り出すという笑い話)チャイニーズからも望まれていないのにね。

まぁいいや。
丸投げだったのでなんの役にも立たない、マレーシアでコロナワクチンを接種したお話でした。


オレオ レディーガガ

2021-06-21 13:39:00 | お菓子・パン・飲み物
年取ったウッカリさんは、よく見ないで思い込みで買ったりしがち。
ピンク色だとイチゴ味で、緑色だとメロン味だと刷り込まれているわけです。
が! マレーシアで緑色はパンダン味だというのは学習しました。

ですがピンク色って言ったらイチゴ味だと思うでしょ?そう思ってレジに行く途中で最後にポイッとカゴに入れたオレオ。
え?なに?レディーガガ味?(´・ω・`)


なんか意味は分からないけどそこはいいや。レディーガガについてはスルーしよう。
これもインドネシア製なんだろうな、と思って細かい字を一生懸命見たら、ポルトガル製らしい。
ポルトガル製お菓子も割と買いがち。

ですが聞いて下さい!
この間食べたインドネシア製のオレオと、クッキー自体の食感からして全然違う!
サクッとしてるししょっぱくない!

日本にいるとほとんど日本のお菓子ばかり食べていたから(煎餅好きだったし)、お菓子の原産国なんて気にしたことはなかったけど、こんなに違うのかとびっくりです。

インドネシア製オレオのコメントに、Tim Tamのインドネシア製が全然別物だったっていうのを頂きましたが、マレーシアのスーパーでは高いTim Tam(オーストラリア製)と安いTim Tam(インドネシア製)の2種類売ってますからね。

これからは生鮮食品を買う時と同じように、お菓子の原産国もチェックした方がいい時代に突入かしら。
でもこの間はパッケージが全部タイ語なのに中国製だったとかいう罠が仕掛けられていたし、店頭で小さい文字をチェックするのはばあさんには無理。(´・ω・`)