マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

お土産買うならマイディンで

2011-06-30 22:05:58 | お出かけ(KL市内)
「KLで一番楽しかったのはマイディンだったかもしれない!」

そんなブログを昨日見てしまったので!!
     
マイディンに行って来た 

前にも一度書いた、楽しいローカルスーパーです。
建物のあのモザイク模様の透けた感じが、いかにもイスラムのお店って感じでしょ?
ここが、どんな客層をターゲットとして狙っているかは知りませんが
たぶん私はそのターゲットにぴったりなんでしょう。
行って帰って来た時の、満足度というか充実感というか、
本当に時間を忘れて楽しめる。
まぁ、もちろん毎日行ってたら飽きるでしょうけど。

ここはイスラム色の強いものが豊富。
バティックが大量にあるので、また2枚買ってしまった。
女性の被り物はいろんな所で売っているけど、
ここは男性のかぶる帽子も豊富。刺繍がとてもきれい。
  

こちらは男性が頭にぴったりとかぶるもの。
  
真っ白なのや柄物や刺繍のしてあるものなど、なんと2.9リンギ。
被ってくれそうな人がいたら、ぜひお土産に買いたいところだけど、・・・いない。


散々店内をフラフラしたあと、最後にお菓子や調味料や野菜を買って帰ります。
う~ん、バスに乗るから生ものを買えないのが残念~ 
  
・・・って、生きはいいけどこれ、ナマズの顔してる。ナマズだよね。25cmほどのがびっしり 

買ってきたインゲンがと~っても美味しかったです  

今日行ったのはUSJマイディンだけれど、KL市内にもいくつかあります。
コメント (4)

お昼ご飯

2011-06-29 22:38:29 | 食べ物
インスタントのミーゴレン。
ミーが麺、ゴレンが炒める、で焼きそばですね。
ご飯はナシ、なのでチャーハンはナシ+ゴレンでナシゴレンと言います。

で、インスタントのミーゴレン~ 
  
炒めないで混ぜるだけなんですが、混ぜるものが多すぎ・・


空芯菜入りミーゴレンの出来上がり~ 
  
麺と一緒に空芯菜を茹でただけ。

美味しいんですが、辛い!
子供もこんな辛いものを食べているんでしょうか・・・ 

  
コメント (2)

段ボール使い切りました

2011-06-28 17:20:00 | クラフト
靴置きを作った残りの段ボールと布、そしてティッシュの箱で作った
小物入れ~ 




うん、やっつけ仕事だな。 

ティッシュの箱がバティック柄なので、きれいだからそのままでいいかとも思ったのだけれど、
やっぱりティッシュの箱はティッシュの箱ですよねぇ・・

マレーシアはなぜか1枚売りの紙が豊富に色々と売っているので、
こげ茶の紙でも1枚買って来て前面にだけ貼りましょうか・・

どこを探しても便箋がない!って騒いでいましたが、
便箋というかレターペーパーも、1枚売りで売っていました。
きれいな柄の包装紙もいっぱい売ってます。

でも今日はここで力尽きよう。
きっとこのティッシュの箱のままで使ってしまう確率大です。いい加減ですから・・

コメント (3)

お寿司

2011-06-27 10:00:08 | 食べ物
朝から雨が降っていたせいか頭痛の一日。
撮ってあった写真でもどうぞ。

ちょっとカラフルだなぁ・・と思うお寿司売り場。どこかのジャスコ
  
お寿司は人気があるのか、家のそばの3つのスーパーでも売っています。
スバンパレードには回転寿司のお店も2つあります。


カラフル過ぎないか!と思った? 実はこれはドーナツ。
  
お寿司みたいなドーナツで、その名もドーナシ。
このネーミング、カタカナで書いた方がウケるね。
コメント (2)

朝から点心 鴻豊港式点心

2011-06-26 21:20:02 | お外で食事
朝から、っていう言葉は間違っています。
点心て、朝食なんだそうです。
だから点心のお店は、お昼には店じまいしてしまいます。

ということで起き抜けにやって来ました、USJ21の点心のお店。

この廃墟ビルというか、建てかけで完成しないまま廃墟となっているこの建物のすぐそばです。
完成はしてるけど全然入居していないビルもたくさんありますが、大丈夫なんでしょうか?

そんな建物の話は置いといて、次々に持ってこられる中から選んだのは・・


海老がふんだんに使われていて、それがみんなプリップリっで、焼売もジューシーで美味しかった。
この後、あと2皿取って、全部で8皿食べたんですが、
写真に写っていない、海老が入った焼売をベーコンで巻いたやつが美味しかったよ。

お店の中が暑くてみんな道路にテーブルを出して食べていたんですが、
お客さんがい~っぱい!
帰りに、同じくUSJ21にもう1軒、点心のお店を発見しました。
そちらの方が高級そうで、ひとつひとつがセイロ蒸しになってました。
でもそれだと選ぶのが「これにする?これにする?」っていう感じで面倒くさいので、
大きなセイロに小皿に乗ったいろいろな点心がぎっしり入っていて、
一目で見れて選べるこの方式のほうが楽ちんかな?

場所はこちらです
  
  
 こちらの「お外で食事の地図」もどうぞ 

午後に、シャーアラムのモスクの北のほうにある
アグリカルチャーパークっていう公園に行ってみたのですが、
とにかく広くて行きたかった所に行けなかった。汗だくになるし。
ここは是非、また行こうと思います。いろいろな果物の木が見てみたい!
今日は歩いた歩いた・・ 疲れた
コメント (3)

詰めが甘い・・・

2011-06-25 22:15:06 | 日記
昼のバスルームです 
  

見晴らしがいいでしょう?陽がさんさんと差し込んで気持ちよさそうでしょう?


夜のバスルームです 
  

明かりが見えて綺麗でしょう?

だけど正面にはホテルが建っててね、丸見えになるんだよ 
だからブラインドが付いているんだけど、
それがスチール製なのよねぇ・・・詰めが甘いよねぇ・・・
もう、錆びちゃってさぁ・・・  

コメント

またまた発見

2011-06-25 12:45:00 | お菓子・パン・飲み物


昨日入った超ローカルスーパーにて発見。
ここには赤ちゃんの絵のあれとあれとこれの、3種類が置いてありました。
コメント

バスに乗って

2011-06-24 22:38:47 | バスで行こう!(電車も可)
カルフール前のバス停。
  

いつもここからバスに乗ります。
ここは6系統のバスが停まるので、待っている人がたくさんいます。
でもね、バスには時刻表なんてもの、ないんです。
いつ来るか分からない。待つのみ。  (ちなみにこの写真は帰って来た時に撮ったので夕方です)


近いのでわりとよく行くサンウェイピラミッド。
  
ね、ピラミッド以外の何ものでもないでしょ?ジャスコやダイソーもあります。

今日乗ったのは76番というKLセントラル行きのバスで、ちょっと細めのローカルな道も走ります。
そこからはいつもたくさんインド系の人が乗ってきて、
しかもサリー率が多いです。
サリーの下って、半袖の胸までのTシャツっていうか、
レオタードみたいにぴったりした胸までのシャツを着ているので、
みなさん脇肉丸見えです。ぶりぶり 

KLセントラル少し手前のブリックフィールドっていうインド人街
  
インドのみなさんは、ほとんどこのインド人街で降りて行きます。
私も降りてみたいんだけど、ほんとにインド人しか歩いてない雰囲気で勇気がでない。

さて、帰りは67番というパサールセニから出ているバスで帰って来ました。
いつも帰りはKLセントラルのYMCAの前あたりから乗るので、
一回パサールセニから乗ってみようと思ったのですが大変でした。
パサールセニはバスターミナルになっていて、いろんな場所行きのバスがどんどんどんどん来るのに
67番が来ないなぁ・・と思って尋ねたら(バス会社の人がやたらそのへんにいっぱいいる)
乗り場が3か所に分かれてました。来ないわけだよ。

今度はぜひ、ブリックフィールドに行ってみたいので、
夫よ、一緒に行って・・
別に何が欲しいわけじゃないけど、きっと初めて見るような物がたくさんあって楽しいと思うよ 
コメント

オマケに釣られる

2011-06-23 18:17:54 | こんなもの買いました
せっかくチラシをゲットしたのに今日までだったわ!ということで
カルフールに買い物に 。。。
外は暑いから、スバンパレードを通り抜けて行きます。

ヒマがあるので、スバンパレードのFOSというアウトレットのお店を覗きます。
ここは、色々なお店のアウトレット品も置いてあるお店なので、
掘り出し物がないか、たまに覗きます。
フォーエバー21とかだと、タグがそのままでアウトレット品になって売っています。
今日はエスプリの服が売ってたんですが、タグの「ESPRIT」のEの文字だけ切り取ってありました。
そして、わっ!これオシャレ~ と思った服がすっごく安く売ってたんですが
それはタグがすべて切り取られていました。
気になるよねぇ~、いったいどこのブランドのものなんだろう・・
だけどそういう 素敵 って思うものはね、私の身体が入らないの。

さぁカルフールに行かなくちゃ 。。。

ヒマがあるので生地屋さんを覗きます。



生地が、ずーーーっと奥まで、そしてこの写真の右にも左にも売り場が広がっています。
奥の方は、カーテンとかファブリック用の生地が沢山あるんですが、
日本ではたくさん売っているような、普通のコットンの生地があんまりありません。
テロ~っとした生地とキンキラキンの生地がほとんどです。

それでは今日のお買いものの一部でも。



今夜はキャベツが残っているので焼きそばにでもしようとMee(ミー、麺)でしょ、
左上、魚のすり身が野菜や油揚げや湯葉に挟まっているやつ、おでんにします。
右下は、この間買ったら美味しくて一人で全部お昼に食べてしまった、イワシのトマトソース煮缶詰。
そして左はお昼ご飯用にナシレマ。ローカルの一番簡単なお弁当みたいなもの。
34円くらい。しかも冷凍~レンジまでOKの使い回しのできる入れ物に入っている。

そうして、オレオビスケットを2つ買うとオレオマグカップをくれるというので
もちろん2つ買いました。
いいでしょいいでしょ?このオレオマグカップ!
コメント

車の価格を見てさらに茫然

2011-06-23 11:06:11 | 日記
YOUTUBEにアップされてたわ~、19日に書いたセパンサーキットでの玉突き事故 

しかもYhooの映像トピックスに載ってる。
しかもその下の説明によるとこの3台は
ポルシェケイマン、フェラーリ360モデナ、フェラーリカリフォルニアで、
それぞれの価格帯が
682.0万~1022.0万円、1610.0万~1730.0万円、2360.0万円
ですって

まぁ、帰りに大破してしまったランボルギーニよりはいいか・・・
コメント