マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

初☆本物のアーユルベーダ @SS15

2018-07-27 16:33:56 | 美容と健康
友達とSS15を歩いていたら、アーユルベーダのトリートメントセンターというのを見つけました。
いや、興味深い!一度は体験してみたいよね!などとドアの前でやいのやいのやっていたら、
ドアロックが解除されて中から女性が出てきました。

じゃ、お話だけでも・・・と入ってみたんですが、
表にはもちろん、中にもメニュー表みたいなものが一切ありません。
英語が堪能な彼女にまかせて後ろに隠れて聞いていたところによると、
オイルを使った頭からつま先までの全身マッサージが1時間で130リンギのところ、
今プロモーション中で、今月は80リンギだというじゃありませんか。

じゃあやってみるか、二人で・・・と言ったら、
1時間に一人ずつしかできないらしい。女性施術者が一人しかいないのかな?
それで取り敢えず私が昨日の木曜日に一人で受けてみることにして予約したのですが、
ほら、腹痛で具合が良くなかったので代わりにその友達に行ってもらったんですよ。
そして、受けてみて『良かったら』翌日に予約をしてくるよ、ということになりました。

でも、終わったあとに彼女が言うにはね、
マッサージベッドが黒い木で出来た、ミイラとか置くような台だったと。
その木の台の上に直に全裸で寝てマッサージを受けたと。
頭もオイルでやるのでベタッベタのゴワッゴワになるよと。
で、明日の予約しといたよ~  と。
・・・いやいやいや、良かったのか?


そんなわけで今日、マッサージを受けに行ってきました。
SS15の北東の端ですね。
     

施術前に簡単な問診票のようなものに記入するんですが、
まったく分からない単語も多かったけど、まぁ、適当に。
それを見てオイルを調合してくれるようなので、スマホの英単語アプリがあるといいかも。
私は取り敢えず「腰が痛い」というのを伝えたので、そういうオイルになっていたのかも。

部屋に入ると彼女の言っていた通り黒い木のベッドがあり、
そこには鍋と小さな器とロウソクが1本乗っていて、ちょっと不穏。

紙のふんどしみたいなのをつけられて先ずは椅子に座って頭のマッサージから始まり、
そのあとベッドに寝てのマッサージですが、
今まで受けたことのあるどんなオイルマッサージよりもオイルが大量。
温めたオイルを塗るのですが、一瞬「熱い!」と言いそうになるくらいの温度です。

オイルが大量なせいか痛いということもなく、とても気持ちよく終わりました。
オイルにも効能があるだろうからと帰ってきてまだそのままいるんですが、
なんだかちょっとだんだんだるくなってきたかも。落とした方がいいのかな、オイル。

チャイニーズのマッサージでカッピングをした時には、翌日までシャワーを浴びないでと言われたし、
オイルはしばらくつけっぱなしでいいのかどうか聞いてくればよかったな。
あ、どれくらいオイルまみれだったかというと、これが施術後のベッドです。  おぅ!
     
途中で裏返しになる時、コントみたいに滑ったから。

NAGARJUNA AYURVEDA ナガルジュナ・アーユルベーダというのは、インドに本部のある本物らしいです。
これがもらったパンフレット。
   

パンフレット写真の右上の男性がなにをされているのかとても気になる。
     
ダーッと頭にオイルを垂らされているのは、全身マッサージ込みで200数十リンギと高かったです。

さて、こちらはケララの本物のマッサージだって言ってました。
もし行く人がいたら注意点とすると、油染みになっていい服を着て、洗える帽子をかぶって行くことですね。

場所はこちらからちょっと南にずれてます。
  
コメント (1)

最近知った頭痛薬のはなし

2017-09-11 12:56:54 | 美容と健康
頭痛持ちで~す  (〃^∇^〃)

あんまり鎮痛剤を飲むのは良くないと聞くので、
少し痛いくらいでは飲まずに4~5日ずっと頭痛だったりしますが、家にいるだけなら「頭痛だな」で終わらせています。
出掛ける用事があるとか、ガンガン痛いと飲むのですが、
いつも飲んでいるのはイブでした。それでだいたい治ります。

それから何年か前のことになりますが、マレーシアに来るために空港にいた時に痛くなって、
ちょうどロキソニンというのが店頭で買えるようになった時で、すごくよく効くらしい話を聞いていたので
空港の薬局でロキソニンを買い、飛行機に乗ってすぐに飲み、
これで頭痛も治って寝ていける・・・と思ったのにまったく効かなくて
時間を開けてイブを飲むまで、ガンガンしたままで辛かったことがありました。

そのあとも、頭痛の時にロキソニンをもう1回飲んでみたんですが、やはり全く効きませんでした。
それにイブも、風邪をひいての頭痛だと治りません。
どうしてなんだろうと不思議でした。

そうしたら、ロキソニンが効くのは緊張型頭痛に対してであって、
それ以外の頭痛には効果が無いんですって!
それに対してイブは、痛み物質を減らす一方で、痛みをマヒさせる物質が入っているので片頭痛にも効くのだとか。

そうか、私の普段の頭痛は片頭痛だったのね。初めて知りました。
そして風邪の頭痛がイブで治らないのは片頭痛じゃないから???

そんなこんなで、土日風邪っぽくて(ちょっと咳が出る、ぞくぞくする、頭と節々が痛い)風邪薬を飲んで寝てましたが、
今日は頭痛だけ取れないのでイブを飲んでだいたい良くなりました。
タオルケットを洗ったら乾かなかったので、まぁいいかと何にもかからずに寝たのが悪かったのかなぁ。 

こちらでは「取り敢えずパナドール」「なんでもかんでもパナドール」という
鎮痛薬パナドールというのがあって、なんだか確かに効いてしまうらしいので
今度はそれも飲んでみたいと思います。  わざわざ挑戦しなくても・・・





コメント (6)

ブラインドマッサージ 大将 @SS15

2017-07-10 11:17:39 | 美容と健康
先週、どうにもこうにも背中と腰が痛くなってしまって、
初めてブラインドマッサージ(盲人あんま)のお店に行ってみました。

SS15駅の真ん前にあるナシカンダールPELITAのすぐ奥です。
大将と書いて TAIJO タイジョー と読むみたいです。
     

マッサージ屋さんはいろいろあり過ぎるので、一応調べて、ちゃんとしているのを確認して行きました。
加藤はいねの宮殿のブログとかみたいだったら嫌だし。(←面白いのでよかったら検索して読んでみてね)
なんだか色々頑張っている障碍者の人たち特集みたいな新聞のページにここの人が出ていて、
30代で病気でだんだん目が見えなくなってしまい、勤めていた会社を辞めてマッサージを勉強したこと。
今ではSS15で目の見えない人達を雇ってマッサージ店をやっていること。
グーグルのコメントでマッサージの評判も良かったのでふらりと行ってみたんですが、
うん、評判のいいこのおじさんは予約が必要なのかもしれませんね。

2階へ上がってチャイムを鳴らしたら女性が出てきたんですが、
予約はしてありますか?ってきかれてしまいました。
     
予約はしていないというと、「私もマッサージをしますが、オイルを使うマッサージなんですがそれでよければ・・」
的なことを言われましたが、もちろんいいですよ、お願いしますと返事をしました。

ボディマッサージが1時間45リンギ、足底マッサージが1時間40リンギだったので、
太っ腹で両方たのみました。いや、ほんとに身体じゅう痛くて。なにもしてないのに。
おそらく何もしなすぎで痛いんだと思います。もっと動きましょう。
     

さて、2時間のマッサージが終わり大将の大将に料金を払いました。85リンギなので2250円ほどです。
同年代くらいの人でしょうか。
病気で後から見えなくなったので見た目は目が見えているような顔をしているんですが、
受け取ったお金を手で触っていて全然見ていなかったので、
みんなちゃんとお金を払ってくれているのかちょっと心配になったけど、
ちゃんと識別できる印が付いているんでしょうか。私にはちょっと分かりませんでした。

そしてこの人もちょっと日本語がしゃべれました。
どうして日本人だって分かったんですか?と聞いたら
「日本人、『はい』って言う」と言われました。
そうですね。どうしても返事を「はい」って言っちゃいますね。
「アッハ~ン」とか「オッケー」とかなかなか言えないのよね。
返事は「はい」でしょ、って小さい頃から躾けられているもんね。

まぁそんなわけで全身から足裏へと引き続きで2時間全裸のままで受けたら
途中から寒くなってしまってエアコンを消してもらったんですが、
なんだかそのまま寒くて風邪をひいてしまったようで週末はぐずぐずしていました。 
さ、今週も夫がお客さん&出張でいないので、風邪ひいてなんかいられません。
まずは、何して遊ぼう! じゃなくて掃除からだな。 
コメント (2)

咳に! 足の裏にヴィックスヴェポラッブ

2017-01-20 10:02:36 | 美容と健康
夫が風邪をひいて咳がひどい。  
風邪薬を飲むとともに、最近ネットで話題となっていた

咳がひどい時には足の裏にヴィックスヴェポラッブを塗って靴下を履いて寝る

というのを試してみました。イギリスの民間療法だとか・・・

日本ではヴィックスヴェポラッブは大きいサイズしか見たことがなくて、
子供が小さい時に1瓶買ってみたけれど、使いきれずに何年もありました。
マレーシアには小さなサイズがあって重宝しています。100円くらいだったかな。
     

足の裏に塗るのはなにもヴィックスヴェポラップでないといけないわけではなくて、
要はスース―していればいいのかどうなのかは分かりませんが、
タイガーバームなんかでもいいみたいですね。

スースー物だったら私は、夫のタイ土産のこれ!これが大のお気に入り。
   
瓶の裏に「草本緑色薬膏」と書いてあるとおり、中が緑色です。
     

首や肩が痛かった時に毎晩寝る前に塗っていたのですが、
朝起きて顔を洗ってタオルで首のほうまで拭くとタオルが緑色になってて、
あれ?っと思って枕カバーを見たら枕カバーも緑色になっていたという恐ろしい子です。
が、すごく効く(気がする)ので、またタイで買ってきてとたのんであります。

今日は普通にまた出社しましたが、1日無事に過ごして帰ってくるでしょうか・・・
咳にいいレンコンの漢方スープを作っておきたいと思います。  そして咳にはもち米厳禁だよ!


コメント

マンジャカキでマッサージ @イオンビッグ

2016-10-12 17:32:32 | 美容と健康
今日はイオンビッグにあるマンジャカキにマッサージを受けに行ってきました。
日本から帰ってくる飛行機の中で、なんだか首筋から肩が痛いなぁと思ったのが発端だと思うんだけれど、
痛いなぁ痛いなぁと思っていると多分別の場所に力が入るんでしょうね、
首筋と肩が痛かったのが鎖骨の方まで痛くなり、肩甲骨の方まで痛くなり、
とうとう昨日は腰まで痛くなってしまったのよ。

そんなわけで近場のイオンビッグ内のマンジャカキというマッサージ店へ。
     
あ、マンジャカキというのは「甘えん坊の足」という意味です。無駄な情報ですが。
マンジャカキはたくさん支店のあるチェーン店で、今はセントラルマーケットにもあるようですね。
ここはカルフールの時代からお店があって何度も来ていますが、
いつも足つぼ+肩しか受けたことがありませんでした。
今日は初めてフルボディリフレクソロジーにしました。90分で80リンギです。
オイルを使った、マレーやインドネシアの伝統的なマッサージだそうです。

ということでカーテンで仕切られた個室へ。
イオンビッグになる時に新しくなったのでとてもきれいです。
個室にはベッドの他、シャワールームというかシャワースペースまで付いています。

さて。全身オイルマッサージなので脱ぐことは分かっていたんですが、
なんとパンツもなし。 Σ( ̄□ ̄|||)
紙のパンツをくれるとか、中国系だと自分のパンツだけは履いたままで、
ずりおろして半ケツにしたり、裾をめくって半分ずつTバック状にしたりして受けますが、
なんにも無しというのは初めてでした。 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マッサージですが、けっこう強めでした。
タナメラスパでマッサージした時、マレーのトラディショナルマッサージは痛いけれどいいか?と念を押されましたが、
あの時以上に強い強い。痛い痛い。(´;ω;`)

全身が疲れて痛かっただけあって、全身ゴリゴリ、たまにゲップ。(マレーと言ったらゲップマッサージよね)
私はよくマッサージ中に眠っちゃうんですが、それどころではない状況でした。
眠ってしまうようなリラックスがお望みだと止めておいたほうがいいと思いますが、
これで身体じゅうの滞ったものがなくなって痛みが良くなっていくかも・・と思いました。
なんていうんでしょう、手指でやっているのにカッサでも受けているような気分。

身体がとても疲れているので、月に2回くらいは受けたほうがいいと言われましたが、
ほんと、そうですね。今度は疲れ切る前に行こうと思う。
けど次回は眠ってしまうようなマッサージにしておこうかな・・・

以上の感想は個人的というか、マッサージを施術する人によって大分違うと思います。
が、こちらは昔からあってスーパーに入っているので、女性一人でも安心です。 
メニューに『ボディ チューニング マッサージ』というのがあってどんなものか聞いたら、
『スリミング(痩身) マッサージ』だそうです。
60分で80なんリンギかしていましたが、5回分で320リンギというプロモーションやってました!
これはちょっと興味津々よっ! でも痛いのかなぁ・・・ 



コメント

女は7の倍数、男は8の倍数

2016-05-25 15:16:59 | 美容と健康
今日のタイトルは養命酒のCMを見て「なるほど、合ってるかも」と思った言葉です。
東洋医学の教科書ともいえる文献『黄帝内経(こうていだいけい)』には、
「女性は7の倍数」「男性は8の倍数」の年齢の時に節目を迎え、体に変化が訪れるという記述があるそうで、
詳しくは ここ を見ると、私なんてまさにピッタリかも。

なだらかに老いていくんじゃなくて、まず42歳でガクッときました。
49歳で子宮と卵巣の摘出手術、56歳で目の手術、十二指腸潰瘍にもなった。ストレスからですって。
もう何て言うの? まさしくひな形通り?   私えらい?

そしてまさしく49歳で病気になって手術をしに日本に帰っていた友人がマレーシアに戻って来て、
昨日はランチとマッサージに一緒に行って来ました。
まだまだ本調子ではありません。
これは、それなりの年齢になって全身麻酔で手術を受けた人しか分からないかもしれないけど、
本当に泣きたいくらい体力が落ちてしまいます。
それと一緒に、気力も落ちていってしまいます。
なかなか新しいことを始めたり、知らない人に会って新しい関係を築いていくのが億劫になってしまいます。
でも徐々にね、徐々に私たちも復活するから。 

とりあえずマッサージで心身を癒そうということで行ったのは、
ピラミッド東側のショップロットにある 長城足浴 です。
     

見ての通り中華系のマッサージで、彼女が帰国する直前にもここで一緒に受けました。
でもここ、だいぶ前に女性3人でお昼過ぎに行った時、
手のあいてたマシュア(マッサージ師)が女性2人と男性1人だったのね。
で、男性でもいいかって聞かれたわけです。

あれ? と思いました。
受けようとしたのが足つぼではなくて全身のツイナマッサージで、
中華のツイナマッサージって、普通パンツ1枚になってオイルを使ってマッサージをするんですよ。
じゃ、ツイナじゃないのかなぁと思ったけれど、待ってるから全員女性でお願いしますというと、
どこかに連絡して5分くらいで女性のマシュアがやって来ました。お昼ご飯だったらしいです。

で、部屋に入ったらやっぱり普通に「脱いで」と。
やっぱり・・・ もし「ああ、男性でかまいませんよ」と言ったら、あの30歳くらいの男性だったわけか。
危ない危ない。

昨日は足を45分と首肩背中を25分で組み合わせて65リンギというのを受けてきました。
これは裸にはならないので、私の担当は男性でした。
こういうマッサージ店は、お店が良いか悪いかというよりも施術する個人個人の力量と相性ですからね。
よっぽど気に入った人がいたら、その人の名前を聞いて予約するのが良いらしいです。

それにしても足の裏がゴリンゴリン! 定期的に行った方がいいんですよねぇ・・・


コメント (6)

股関節痛に脚縛り健康法

2016-03-02 11:20:40 | 美容と健康
まだ打ち身は痛いわけですが、
あれほど痛くて出かけられないと言っていた股関節のことを最近言わないでしょう?
クラフトコンプレックスまで行って来ても痛くならないほど、
すっかり良くなりました。 

それはね、これ。この脚縛り健康法をまた始めたからだと思います。お目汚し申し訳ないっ! 
     

夜寝るときに、こうやって膝の上下と足首をしっかり縛って眠ります。
「また始めた」というのは、7~8年前くらいだったか、2ヶ月ほどやったことがあるんです。
その時は病気をして手術をした後で、お腹の傷跡が痛くて3ヶ月ほどスタスタと歩けなくて、
腰痛が酷くなってしまってネットで見つけて始めました。

腰痛には顕著な効果がすぐ現れるというわけにはいかなかったのですが、
なんと、O脚だった足がまっすぐになったのです。
それまで力を入れて膝と膝の間を数秒くっつけることしかできなかったのに、
難なくぴったりとついて、それ以来ずっとO脚は治ったままで元には戻りません。
これだけでもやってみる価値あるでしょう? 
ただしその時この話をした全員に、「夜に火事になったらどうするの!」と言われたんですが・・・

そんな脚縛り健康法を思い出してもう1度やってみようとネットで見てみたら、
1番効果があるのが股関節痛らしいじゃないですか!
さっそく縛って寝る様にして、10日くらい経った時点で、
あれ?そういえば股関節が痛くならずに歩けるな、と思いました。

なんというか、関節のかみ合わせがおかしいような感じの痛みだったんですが、
こうやって脚を縛って寝ると、股関節が正しい位置に納まるようです。

脚縛り健康法を検索するとたくさん出てくるので、
もし「やってみてもいいかな」と思う人がいたら是非やってみて下さい。
私は今はタオルを縦半分にしたものでやっていますが、古いネクタイ位の物がちょうどいいらしいです。 
コメント (1)

カバーマークのファンデーション

2016-02-19 09:57:22 | 美容と健康
今週は引きこもりの1週間でした。 
月曜日に急にしみとりレーザーをやられて顔はこげ茶マークだし、1週間は日焼けしちゃいけないし、
夫も1週間いなかったから、有るものを食べて特に買い物にも行かなかったし。
夫は今夜帰って来ますが、夕飯はいらないそうなので今日も引きこもります。 

さて、茶色マークの顔で引きこもってはいたものの、
火曜日にはどうしても、どうしてもエンパイアにライオンダンスを見に行きたくて、
日焼け止め・化粧・帽子・日傘で完全防備して出掛けました。
化粧する時にカバーマークのファンデをコンシーラー代わりに塗ってみたんですが、
なにこれ・・・あのこげ茶がすっかり隠れてる。 

日本にいた時にはずっと使っていましたが、もうここ4年くらいは使わずに置きっぱなしでした。
あの頃はどうりでいつも綺麗だって言われていたはずよ!(顔の造作のことではない)
そりゃあすぐ近くで見たらなんかこの部分だけ塗ってる?というのは分かるかも知れないけど、
普通に人と人とが相対する距離だったら分からないと思う。
いやぁ、すごいので顔を作ってたなぁ。

と今さらながらに驚いた優秀なファンデーションでした。
20gで10000円+税する高級品ですが、それだけの働きはあります。
伸びがとてもいいので、1つがだいたい1年持ちました。

こちらの中華系はあんまり化粧やファンデーションも塗っている人がいないので、
私ももう日焼け止めだけでチャイニーズの顔して暮らしているんですが、
日本に戻ったらまたこのファンデーションを使うだろうなと思った出来事でした。
シミ・くすみで悩んでいる人には、おススメです。が、日本でしか売っていません。
     

コメント

とうとう先生がしびれを切らし

2016-02-16 09:19:48 | 美容と健康
一昨年の11月から通ってる美容クリニック。
シミだらけの顔が、1回のIPLでツヤッツヤのお顔になっていたのも3ヶ月くらい?
ネットで見てもみんなそう書いてありますが、同じ場所にまた奥から湧き出てきます、 シミが。 
次から次へと、小判でもザクザク出てくれば嬉しいけど、出てくるのはシミです。 
毎月通ってて毎月トリートメントで軽くIPLをかけて、クリーム(これは実費)を塗っているんですが、
ここのところプールにもちょくちょく行っていたせいか、黒さがだんだん増してきました。

で、昨日がまた予約してあった日で行って来たんですよ。
一緒にやった元から色白の人は「もう来なくていいです」って言われて終了してます。
昨日はシミがなかなか消えない2人で行って来ました。

とうとう先生も「なかなか消えないな」としびれを切らし、
大きいところだけ今日はレーザーを当てる、と言いました。
顔を洗って麻酔のクリームを患部に塗って30分、それからレーザーです。
私は頬の真ん中辺りにある、直径7~8ミリほどのシミ2つに当てました。

麻酔が効いていてレーザーを当てている時はIPLのようには痛くありませんでしたが、
終わってしばらくしたらヒリヒリヒリヒリと痛みだしました。
当てたシミはすぐに黒くなってきて、1週間ほどで黒い皮が自然に剥がれ落ちる予定です。
何と言ったって、2人とも急に言われて急にレーザーを当てられたので、
一緒に行った彼女なんて平日はずっと仕事があるし、
私は週の半ばでお友達と会うことになっていたのと、週末には結婚式の予定さえありました。

まぁ、今は真っ黒になっているシミですが、今度の日曜日の夜までには剥がれ落ちているに違いないと思うことにします。
夜だし、出入り自由なインド人の結婚式だし、場所は前にも行ったことのあるヒンドゥ寺院で、
お食事は外のうす暗い所で手で食べる式のカレーだったので、ぜんぜんごまかせるでしょう。
お友達と会うのは来週に延期させてもらいました。
だって私は自分では見えないから顔が黒いのを忘れているけど、相手の人はどうしたって気になって目が行ってしまいますよね。
1週間は日焼けをしないようにしなくてはいけないし。

さ、そんなこんなで昨日受けてきたレーザーも、3~4日塗る化膿止めの薬も
またまた全部無料なんですけど、本当にいいんでしょうか。
先生もうんざりでしょうけど、私自身ももう面倒になってきてるんですけど・・・

おススメなんだかおススメ出来ないんだか判断がつきかねるので、
美容クリニックの名前はここでは1回も言っていないと思うのですが、
たぶん日本人もけっこう行っているのかもしれませんね、サンウェイにありますので。 
コメント

エアロバイクは腰痛にいいんですって

2016-01-27 09:46:30 | 美容と健康
昨年から、時間があれば いや、時間はいつもあるので気が向いたら、
ジムにいって自転車をこいだり、腕も動かしながらのステップするやつをこいだりしていたんですが、
最近はもっぱらプールで歩いたり泳いだりするようになってました。

ところが、どうやら腰痛には自転車こぎというか、ジムにあるエアロバイクがいいらしい。
そんなわけでまた、ジムの運動も始めようと思います。

特にリカンベントタイプのエアロバイクがいいらしいんですが、
リカンベントタイプっていうのは、背もたれがついていて、ペダルが前方についています。これです。
     
やった!これが1番好きで使ってたわ!

いつもこれの FAT BURN つまり「脂肪燃焼」のプログラムを選択します。、
     

こぎ始めると30分間のカウントダウンが始まり、ペダルが徐々に重くなり、ちょっと軽くなってまた重くなり、
30分終わると3分間のクールダウンがあり終了です。

腰の位置がしっかり定まっているので、腰が痛くなりません。
このタイプって、高齢者の方の運動やリハビリに適しているんですって!  あらやだ、ピッタリ!

さ、これと水中ウォーキングで腰痛退散! 8キロ減!!  それはどうかな・・・
昨日に続いて今日も頑張るぞ! と思っていたら頭痛がして咳がずいぶん出るんですけど・・・風邪? 

コメント