マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

今日8月31日は

2021-08-31 16:52:00 | 日記
今日8月31日はマレーシアの独立記念日で祝日です。
60何回目の独立記念日なんでしたっけ?
私たち夫婦と同い年なんですが、自分の年齢がもうあんまりよく分からないんですよ。

そして今日8月31日は、友だちのコナコナさん誕生日でもあるんですが、いくつなんだろう・・・5歳上というのは覚えている。

そしてさらに今日は31日ということでバスキンロビンス(31アイスクリーム)が31%オフの日なので、スバンパレードのお店は毎月恒例の行列。

このバスキンロビンスは、去年の厳しいロックダウンでモール全体が照明も落としているような中でも休みなく営業していたつよつよのお店です。
奥のセブンイレブンが閉まってるのが気になりますね。




マグネットからくるみボタンへ変更

2021-08-30 15:50:00 | クラフト
昨日知ってびっくりしたんだけど、最近の冷蔵庫って扉にマグネットが効かないのが多いんですって?
冷蔵庫にお知らせとかキッチンタイマーとかを張り付けとくの、普通ですよね。
チロルチョコマグネットいっぱい作っちゃったのに。

日本にいる長男のお嫁さんのKちゃんも最近チロルチョコマグネットをたくさん作っていたので、たくさん作ったのに最近の冷蔵庫にはマグネットが付かないんだって~?ってWhatsAppを送ったら、「どうりで最近マグネットが付くというのをアピールしたボードを売っていると思った。そんなの冷蔵庫につければいいじゃんと思ってた」と返事が来ましたよ。本当にその通りよ。

Kちゃんは仕事で使おうと思ってたそうなのでいいんですが、私はもうマグネットは作らないでおこうと思って、工作に使いたくて買ってきてあったこのマレーシアでは大変ポピュラーなお菓子(30個入6リンギだった)で、

ダイソーのくるみボタンキットが残っていたのでくるみボタンを作ってみました。

ふっ。作った本人が自分に向けて言うからOKですが、頭おかしいんじゃない?(´・ω・`)

そして怖い。( ̄0 ̄)









贋作 角煮まん

2021-08-29 21:21:00 | 日記
「ナスのとろとろ角煮風」という料理を見つけたので作ってみようと思ったんですが、
ピコーン そうだ、あれにしよう!
と買ってきてのがこちらです。
ジャヤグローサーの豚肉売り場の冷凍ショーケースで見つけてあったパオ。

大きいナスは皮をピーラーで縞に剥いて切り、両面をさっと焼いたら水、お酒、砂糖、醤油、おろし生姜で煮詰めます。

これを蒸したパオに挟めば、
ほ~ら角煮まん。

豪華に角煮を2個も挟んじゃうよ!

まぁ、どう味わってもナスだけど。(´・ω・`)

こういう角煮まんを初めて食べたのは八木橋デパートでやっていた九州物産展で、おいしかったけど確かお値段もよかったような…。

今日作った贋作角煮まんは角煮でもないしパオもちょっとしょぼかったけれど、
味は美味しく出来ました。
もしちゃんと角煮まんが食べたければ、家の近所ならばエスカイヤーキッチンとか、そういう中国料理店で食べられます。たしかパオと肉を別々に注文したと思います。







ナシチャンプルー お持ち帰り

2021-08-28 16:13:00 | 日記
「お昼はドーナツでいいかな、ドーナツ買ってくる!」って出て行った夫があっという間に戻って来たので、お財布でも忘れたかと思ったら露店のナシチャンプルーを買って来ました。

ほうほう、最近毎日出ているお店ですね。
前のショッピングモールの向こうに見える白いモスクからがSS15なんですが、

ショッピングモールの裏口にナシチャンプルー屋さんの車がとまってます。
それにしても相変わらず道がガラガラ。
まだ不要な外出は禁止が続いてますものね。

クリスピークリームに行こうとしたらお店の人と目が合っちゃったんでこれにしたという。ナシはご飯でチャンプルーは混ぜるです。
並んでるおかずから好きな物を取ります。

チキンがめちゃくちゃ大きいし、お米が多分ジャポニカ米で量も多い。
あと、ナスと目玉焼きを付けたようでずっしり重い。これで7リンギとのこと。

苦しい~と言いながら食べ終えて体重を計ったら、朝より1kg 増えてました。

夫が家にいるたびに太るんですよ。
このまま夫が家にいるようになったら私はまた太ってしまうのかという恐怖。
が、夫が行ってる会社も全員ワクチン接種が完了したので、60%上限だった出社人数制限が、100%出社していいんですって。

毎日会社に行って下さい。


違うパンだ!間違えた!

2021-08-27 13:38:00 | お菓子・パン・飲み物
最近スマホの広告に、パンダンクラパという新製品の食パンがよく出てくるので買ってみました。

パンダンはマレーシアではよく使われる植物で、甘い香りで緑色に着色されます。マレーシアで緑色のお菓子はパンダン味です。
クラパはココナッツの事ですね。

なのに取り出してみたら・・おかしい。

緑色のはずなのに。

あれ?袋が違うな。
このオビは貼り付けてあるわけじゃなく袋と一体化しているくせに単なる広告か?下にオリジナルクラシックと書いてあるぞ?

このパン、噛むと1ミリくらいの薄さになって、嫌いなんだよ。

間違えるよね、これ。
え?注意力が足りない?
でもすごーーーく騙された気分。( ̄。 ̄;)


ゴディバのチョコとグロナのお菓子

2021-08-26 19:14:00 | お菓子・パン・飲み物
なんだか最近足が細くなったんだけど、これは喜ばしい事じゃない。
全然外出しないので、筋力の低下で細くなっただけだと思う。
外出がまだまだ制限されていると言うこともあるけど股関節も良くならないので、無理をして歩いたり運動したりすると夜になって痛みが辛い。
ストレッチは得意で前屈で手のひらはぺったり着くし、仰向けに寝て両足を上げて頭の上につくのも出来るんだけどな。問題は筋力だ。

さ、そんな筋力無しの婆さんになってしまったし外は暑いので、隣のショッピングモールのスーパーに買い物に行くだけでヘロヘロですが、今日買って来たお菓子の紹介をします。(´・ω・`)

チョコ好き夫にゴディバの板チョコ。

なんと、マレーシアでよくあるbuy 1 free 1=1つ買ったら1つタダ になってました。
1つ15.90リンギのところ、2つで15.90リンギでした。1つ200円くらい?
チョコは私はあんまり食べないので分からないけど、ゴディバの名前を背負っているんだから美味しいんじゃないかな。

さて、私にはこちら。

以前も源氏パイのようなお菓子の事を書いたウクライナのメーカーのお菓子です。
パイ菓子が多くてサクサクして値段も安くて美味しいんですが、あの源氏パイのようなパイをここの所ずっと見ません。
それで今回はレーズン入りのこちらを買ってみましたが、パイのように層はあるけどずっしりとしていて、食感も重いな。サクサクではないな。
パイとビスケットの間くらいの感じでした。
以上、本日のお菓子でした。(≧∀≦)


ジャックフルーツとVIVYの感想

2021-08-25 23:15:00 | 日記
先週から少しずつ観ていたアニメVIVYを今日見終わりました。
AIと人間の不幸な未来を変えるために過去を変えようとするアニメで、AIのVIVYが主人公です。
VIVYは歌で人を幸せにする使命を持った、水色の長い髪のひとがたAIで、初めの2~3話までは結構面白くて「これはどんな終話になるんだろう」と見続けたんですけどね。
う~ん、歌に特化されたAIのはずなのに、歌に魅力が無さ過ぎる。(個人の感想です)
今日は最終回を観て、おそらくVIVYの歌で感情が盛り上がるシーンなんだろうけど「歌がなぁ・・・」と思って観ているうちに終わってしまいました。
あまりに「あれ?」と思ううちに終わってしまって何か見落としたかと思って最終話を2回観てみたんですけどね。ヒマか!(´・ω・`)
これ、見た目が水色の長い髪なんだから、ミクちゃんに歌わせても良かったのにと思うんですけど、VIVYが心を持った歌を歌いたいって考えてるAIだったからボカロに歌わせるのじゃダメだったのかな。私は好きなんだけど。
ま、評価の高いアニメでしたが、これはもう個人の好みですね。
人が感じる魅力って、上手いとか下手とか、美人とかイケメンとか、そういうのじゃないからね。
・・・という個人の感想でした。

それでは話は変わりますが、会社の庭に勝手に植えたジャックフルーツにまた大きな実がなって貰ってきたよ!
大粒で甘くて美味しかった!







ネットさん、スマホさん、ありがとう

2021-08-24 18:46:00 | 日記
こうやって引きこもり生活をしていられるのは、ネット環境があるからに他ならないと思っています。
特にスマホさん、ありがとう。

日本から持ってきたパソコンは音声が一切出なくなり、変換キーとスペースキーが利かなくなったのでブログもスマホからだし、何より今のコロナ禍のマレーシアではスマホが無いと外出も出来ないので、スマホは命綱と言っても過言ではないかも。

そんな大事に奉りたいスマホなんですけど、買ってすぐに水没させるわ、床に落として変形させるわと、本当にスマホさんには迷惑をおかけしました。
だってスルスル滑るんだも~ん。

ということで、滑らないように透明なカバーを買って着けてたんですが、最近劣化が始まったと思ったら、一気に劣化が進みまして、
今日、とうとう外しました。

というか、よく今日まで外さずに着けていたね、これ。というレベル。

外したらまた滑って落とすかなぁと思ったけど、なんかスマホ自体が微妙にペタついてて調子がいいわ。(´・ω・`)


マジックリン詰め替え用

2021-08-23 17:53:00 | こんなもの買いました
洗剤類、スポンジ類、ラップ類などは安いのを買っちゃダメ。
これはもう、長年主婦やってる者にとっては周知の事実ですね。(`・ω・´)

そんなわけでマレーシアでもバスルーム用洗剤はバスマジックリンを使っていましたが、初めて詰め替え用を見つけて買いました。

今まではスプレー付のしかありませんでした。勿論袋入りも無し。(近所以外ではあったかもしれませんが・・)

これでスプレーをそのまま使えるんですが、大丈夫かな、という懸念もあります。というのがこっちで買うスプレーが壊れる壊れる!

左側のユーカリスプレーはとてもいい製品だとは思うんですが、もう数個目なんですが、今まで全部スプレーが壊れました。
今使ってるこれは、シューっとスプレーしたうちの50%は持ってる手にかかります。

右側の漂白剤スプレーに至っては、シュッとしようとしても100%持ってる手に垂れるようになりました。危険なので使っていません。 

今使ってるアベンヌも壊れました。

スプレー式の化粧水なので100%手に垂れようと別に構わないんですが、まだいっぱい中に入っているのに全く出てきません。

別にどれもがマレーシアの製品というわけでも無いと思うんですが、日本にいた時にこんなにスプレーでストレスを受けた覚えが無いのです。
バスマジックリンがちゃんと使い続けられますように。

あ、ファブリーズは壊れたことないなぁ。



老油鬼鬼の油条とお粥と豆乳 お持ち帰り

2021-08-22 12:02:00 | 食べ物
老油鬼鬼の油条と豆乳のセット、マレーシアに来た当時によーく1人ランチで食べてました。当時はセットで4リンギでした。

油条とお粥のセットも人気で、夫はいつもお粥セットを食べていましたが、お粥に揚げパンを浸して食べるってどうなの?と思って長い間食べた事がなかったんですが、ここのお粥は美味しいんですよ。
ホタテ味で、米の粒々がほぼ無いくらいのお粥です。

で、こちらはお昼用に買って来てくれた油条とお粥と豆乳。欲張りセット。


この油条(ヨウティオ)はこうやってお粥や豆乳に浸けたり、バクテーに入れたりするんですが、日本じゃ売ってないだろうなぁ、作り方覚えておこうかなぁと思ったら結構大変そうで、しかも「タネを一晩寝かせます」なんて出て来たのであっさり諦めました。

でも業務スーパーで売ってるんですって?
えー?どうなんだろう、美味しいかな。
日本に帰ったら買ってみよう。楽しみ!