マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

ミーレブストゥラン と ビーフンソト

2018-09-30 22:00:52 | 食べ物
食べたことのない物を食べてみようの会~  え?

ミーレブス トゥラン
     

ミーレブスというのは、とろみのあるグレービースープに入った麺。トゥランは骨です。
メニューの説明によるとこちらは、麺がイエローミーで、
厚揚げと牛の骨とゆで卵とモヤシとカラマンシライムと揚げたシャロットとチリが載っています。
     

ほんとに牛の骨が2本入ってました。周りに少し肉はあったらしいですが、ほぼ骨です。
味は一口食べて「深みのある味」と言ってました。
少し貰って食べたところ、「うん、深みがあるね」という味でした。 どんな味なの?

好きか嫌いかは別にして、マレーシアの料理はとても深みのある味の物が多いですね。 


そしてこちらはソトという料理。これにはビーフンが入っています。
     

鶏肉の他に、なんだか変わった物がいろいろ載ってました。
ピーナツとか、ひよこ豆のおから的なものの揚げ物とか。(行田名物ゼリーフライに似てる)

ソトというスープにはウコンが使われるそうで、一口飲んで「どんな味?」と聞かれた私は
「カレーの鍋をゆすいだ味」と答えましたが、たしかにそうだったんですよ、味見をしてもらっても。
一緒に小皿でついてきた深い味わいの黒いチリを少し入れたら美味しくなりました。
そしてなぜかこちらにはエビせんべいが別に付いていました。

私はこういうのも好きだけど、日本人的には万人受けはしないと思います。
でも「深みのある味わい」というのは確かです。 

コメント

どこでもミニクロワッサン @エンパイアショッピングギャラリー

2018-09-29 15:14:28 | お菓子・パン・飲み物
エンパイアの老油鬼鬼の前に、背中合わせにお店が二つできました。
てつおじさんのチーズケーキとどこでもミニクロワッサン。
    

チーズケーキは食べたことがあるのでクロワッサンを買ってきました。
1つ2.5リンギ。6個買うとドリンク付き。
    

私はてっきりてつおじさんのチーズケーキがやっていると思っていたのですが、
並んでいるミニクロワッサンを見たら一目瞭然。これは日系ではないですね。
チキンフロスが乗ってるのがあったりするし、とにかく甘い。

これはもう、一回でいいや。 

ミニクロワッサンといえば熊谷の八木橋デパートのミニクロワッサンが美味しくて、
なんていうお店の名前だっけな・・と思って今見てみたら、
フォションのパン屋さんは残ってるけど、パネスという名前だったクロワッサン屋さんが無くなっている・・・
なんということでしょう。 
コメント

熊本みやげが届いた

2018-09-28 17:55:12 | 日記
里帰りで熊本に帰っていたKちゃんが群馬に戻って、熊本みやげを送ってくれました。 
     
     
ふりかけがいっぱいありますが、熊本の有明産の海苔を使ったふりかけがめちゃくちゃ美味しくて、
初めて食べた時は軽く感動を覚えたほどでした。
前回帰国した時にはネットで自分で注文して10個購入したくらいです。
全部自分で持って帰って来たわけではなく、半分は人に差し上げましたけれど。
サラダのトッピングにも最高ですよ~ 

熊本みやげの他にも大量のお菓子が入っていて、
まんまとその策略に引っかかって、さっきまでおやつにお腹いっぱいになるくらい食べてしまいました。 


その他にも何か欲しい物があったらと言われたので、
私が化粧品をひとつと、夫がちゅ~るをたのみました。
ちゅ~るっていうのはアレですよ、猫が夢中になって食べるという猫のおやつ。

別に家で猫を飼っているわけではありません。
会社に居ついているネコがいるそうなんですが、夫にだけ懐かないのでちゅ~るで釣ろうという作戦です。
それなので、「ちゅ~るっていうネコの餌を一番安いんでいいからひとつ」って頼んだんですが、
なんと全種類買って来てくれたらしい。
     

まぐろ&タラバガニだの! まぐろ&贅沢サーモンだの! しかも国産品!
マレーシアの、しかも野良猫にあげるだけなのに 

でもいろいろとありがとうございました。
ところで日本から荷物を送ってもらうと、不在時に再配達してくれるということはなく、
スバンジャヤだとSS13の公共交通機関のない場所のPOSまで取りに行かないとなりません。日曜休みだし。
しかも物によっては基準もはっきりせずに関税がかかって、税金払って取りに来いと空港まで呼びつけられることもあるそうで、
だから大変なので荷物は送らないでって実家の母などには言ってあったんですが、
今回はせっかくの熊本みやげなので夫の会社宛てに送ってもらいました。
駐在だったら勤務先に送ってもらうのが一番間違いないようですね。
会社宛てだったら部屋番号間違えることも(⇐建物さえ違う別の部屋の不在通知が我が家に入っていたことがある)
配達されないことも(⇐たまに聞く話)なく、必ず配達に行きますものね。
今のところ郵便物が不明になったのが、分かっているだけで3回あります。(荷物ではないです)
ひとつは局の友達だったので、「まぁ国際郵便なんてそんなもんだよね~」で終わりましたが、
みなさんもそう思っていただけると窓口の人は泣いて喜ぶ。と思ふ。 
コメント

今度のツナは湧き水入り?

2018-09-27 18:20:39 | こんなもの買いました
「ミネラルウォーター入り」「水入り」と続いたツナ缶シリーズ。
今回は "IN SPRING WATER"     スプリングウォーター?
     

温泉が HOT SPRING なので、見た瞬間に「え?温泉入り!」などと面白がって買ってきましたが、
ホットスプリングじゃなかったです。ホット無しのスプリング水。
つまり、湧き水ですね。  
湧き水かぁ・・マレーシアの・・(´・ω・`)
まぁ日本にあるとしたら「南アルプス天然水に入ったツナ」的な?  よく言い過ぎです

中身は至って普通ですが、
     

味が無いのはいいとして、硬くてボッソボソでした。
サラダにそのまま載せるものじゃないですね。
おそらくお料理の素材として使うんじゃないでしょうか。

これは失敗だった。さぁ次回に期待だ! 
コメント

ザ・チキンライスショップ

2018-09-26 18:39:50 | お外で食事
やっと風邪から復活 
最近は雨が多くて夜が寒かったりするので、体調を崩してしまいました。
おばさんのブログからばあさんのブログにジョブチェンジしたほうがいいかもしれない。(´・ω・`)

さて、先週かな?先々週かな?チキンライスを食べました。
マレーシアやシンガポールで有名な料理、チキンライス。
今でこそ普通に食べるようになりましたが、
マレーシアに来たばかりの時はちょっとしたショックを受けました。
日本から来て2~3日以内に食べたと思うんですが、
注文してやって来た鶏肉一切れを、何も考えずにパクッと口に放り込んで食べてしまったんですね。
そしてうっ・・・(´;ω;`)ウッ…となりました。

なぜならこちらのチキンライスは骨付きだから。
チキンライスだけでなく、ほとんどの肉が骨付きのままだというのは今なら納得済みですが、
鶏肉があばら骨ごと切ってお皿に載っているというのは衝撃でした。

それがトラウマになって、その初めて入ったチキンライス屋さん、
チェーン店でどこにでもある「ザ・チキンライスショップ」にはそれ以来7年以上入ったことがありませんでした。

でもさすがに骨のあるチキンライスにも慣れたし、ランチもお手頃そうなので入ってみたら・・・
え?あれ?美味しい。 ライスも美味しい。
モヤシや、ゆで卵と厚揚げの煮物みたいなのや、スープや豆乳といろいろ付いて超お得。
     

これで15リンギ位ですが、チキンライスと飲み物だけなら10リンギ以内です。(ランチセットメニューです)
そうかぁ、安くて美味しかったんだ。どうりでいつもマレー系でいっぱいな訳だ。
そう思った7年半以上ぶりのザ・チキンライスショップでした。今までごめんね。

このお店は100店舗もあるので、本当にどこにでもあります。 
     
コメント

多々良沼とレストランTSUKASA @日本

2018-09-24 12:03:33 | 日本
すみません、もう5か月も前のことなんですが館林のお話です。 

週末、ちょっと風邪っぽかった私は、ず~っとYouTubeでアニメ見てました。
それは「宇宙よりも遠い場所」という題名で、きっとすぐに削除されてしまうだろうから
見られる時に全部見てしまおうと一気に13話ぶっ続けで。
あらすじを10文字で言うと「女子高生が南極へ行く」というお話なんですが、評判通り良かった。

そんな宇宙よりも遠い場所の本筋とは全く関係ないんですが、
なぜか主人公たちの住まい、つまり日本での舞台が館林なんですよ。
茂林寺や城沼(じょうぬま)、館林駅や東武鉄道のいろいろ、久喜行きの電車や足利・太田⇒などの駅の掲示板、
そんな知った場所が出てくるとやっぱり一層親近感がわくものですね。
主人公の通っていた高校が多々良西高校で、そういう学校は実在はしませんが、
おぅ、多々良~という感じです。羽生も出てきた。

今年の4月に日本に帰国した時、まだこのアニメについては知りませんでしたが、
コナコナさんがランチに連れていってくれた場所がこの館林でした。
館林にはいくつか沼があって、アニメにも出てくる城沼は季節ごとの花で有名で、特につつじが丘公園としてツツジが有名です。
そしてこちらは高校の名前にもなっている多々良の多々良沼。向こうに見えるのは浮島弁財天です。
  

昔はオオマリコケムシのいるそんなにきれいじゃない沼というイメージでしたが、
なんだかとても綺麗に整備されていて驚きました。
     
ちなみに多々良沼は、冬にシベリアから飛来する白鳥で有名です。

そしてメインイベントのランチはレストランTSUKASAさん。
     
人気で予約のみで満席です。

選べる前菜から私は板倉産アスパラガス。見て!この立派なアスパラガス!
     
マレーシアには鉛筆の太さのものしかありません。しかも高い。

それからクスクスの海鮮リゾット。予約で満席になることに深く頷く美味しさ。
     

メインはお魚にしました。ああ・・・美味しい。
     

本日のデザートも何種類かから選べるんですが、
これを「本日のデザート」なんて呼んでいいのか?という素晴らしいレベル。
 

本当に心の底から美味しい・・・と思える所に連れていってもらってありがとうございました。
もう5か月も前の話だけど。(´・ω・`)  




コメント (4)

苦麦菜と野茼蒿と田七

2018-09-21 10:10:36 | 野菜・果物
以前A菜と間違えて買って、A菜じゃなかった、なんだろう!って書いたこの野菜、
名前が分かりました。
インディアンレタスだそうです。中国語だと苦麦菜。
    
追記:苦がついているだけあって苦味があります。
    苦味が少なくなるかと思ってベーコンと一緒に粒マスタードとマヨネーズで炒めてみました。まぁまぁ。


ちなみに調べに調べて「A菜」という名前なんだと思っていた野菜は、
台湾ではA菜、中国では油麦菜と言われているそうです。今知りました。
あれは美味しいですよね。大好きな野菜です。


そしてこれが、昨日のブログに載せた、スマホで検索して出してくれた野茼蒿。革命菜とも書いてありますね。
     

イボラとも言っていましたが、「蒿」の字は「ヨモギ」と読むようです。
葉っぱはヨモギの葉とは全然違いますが、花は似ているでしょうか。
     
全部食べられるけど茎は硬いと言っていました。
追記:食べてみたところ、食感・味とも春菊でした。さっと湯通ししたあと豚肉と豆鼓で炒めてみました。美味でしたよ。


三種類め、この少し厚みのある小さめの葉っぱだけの物は、田七だそうです。
     

これの根っこが中国で漢方薬になっていると言っていました。
よく田七人参と言って薬とか健康食品になっていますよね、あれの葉っぱです。
あまり癖はないそうです。
追記:これはちょっとめっけもんだった。少~しだけ粘り気があるけどツルムラサキのような臭みはない。
    切らずにそのまま味噌汁に入れましたが、不思議な歯触り。美味しい。


こんなに面白い変わった野菜を手に入れたのに夫がいないのでまだ調理してない。 (´・ω・`)

コメント

アーバングリーンマーケット @スバンパレード

2018-09-20 21:57:10 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
スバンパレードの東のコンコースで、URBAN GREEN MARKETが今日から日曜日まで開催されています。
EAT LOCAL.BUY LOCAL.GROW LOCAL をうたっていて、いくつかのローカルショップがお店を出していました。
     

今日は野菜などのお店しか見ていないんですが、
変わったローカルの野菜がいろいろとあったので、三種類の野菜を買ってきました。

以前日本語を習ったことがあるというお店の女性が、色々と丁寧に教えてくれてとても楽しかったです。
もちろん、そんなに日本語が喋れるわけではないですが、
今はあれですよ、みんなスマホを持ってるからこうやって名前や効能を教えてくれました。
     

まだ始まってすぐに行った感じなので、ラベルに野菜の名前を書いている途中だったんですね。


この子供の顔くらいある大きな葉っぱもとても気になったんですが、
     
ツルムラサキの一種で粘り気があるといっていたので買いませんでした。
3種類で12リンギということで、三種類買って友達と半分ずつにしたんですが、
二人ともツルムラサキがそんなに好きではない野菜だったので。癖がありますからね。

買って来た三種類の野菜は明日の日記なのだ。 

コメント

マークス&スペンサーのチョコが美味しいらしい

2018-09-19 21:42:55 | こんなもの買いました
今朝4時起きでまたタイに出張に行った可哀想な夫に、
KLまで行って好物のチョコレートを買って来てあげました~ 
ま、暇つぶしともいいます。 (´・ω・`)

この間マークス&スペンサーで「手頃な値段だな」という理由で買ったチョコレートが、
とても気に入ったらしくて「美味しかった。また買って来て」と言っていたので、
私ってば優しいので買いに行ってきました。ま、暇つぶしとも言いますが・・(´・ω・`)

私は結婚前まで、チョコレートを食べると喉が痛くなってしまってあまり食べなかったのですが、
結婚後はちょっと食べるようになりました。
だって隣で一人だけ食べてると癪に障るでしょ?負けてなるものか!って。(意味不明)
ただ、今でもチョコレートのみ、ザ・チョコレートはあまり食べませんね。
でも夫は大好物なのでよーーーーーく買って食べています。

マークス&スペンサーのスイスチョコレートを2枚と、
     

これは私が頂こうと買って来たティーケーキ。マシュマロ+チョコかな。
     
ここのジャファケーキのオレンジが大好きなんですが、今回はこちらを初めて買ってみました。。
美味しいといいな。

それからこちらセランゴール州はレジ袋をくれないので(KLはくれるんですよ!)
毎日エコバッグを使用していて大分くたびれてきたので、伊勢丹のエコバッグをひとつ。
     
    はいはい、アイラブ食べ物です。

さて。今日も一人なので夜のヨガに行ったんですが今日はきつかったなぁ。
腿の裏側の使ったことのないような筋肉を使って、帰ってくる段階ですでにギクシャク歩いてました。
明日はきっと筋肉痛になりそうだから、
ティーケーキを食べてゴロゴロしているようなことにならなければいいんだけどね。



コメント

三色奶茶Three Layer Teaからの自分語り

2018-09-18 18:38:13 | 日記
綺麗で美味しい飲み物、三色奶茶=サンスゥナイチャァ(左側)です。
     
奶がミルクなので、三色ミルクティーですね。
マレーシアの飲み物は甘いものが多いですが、これも甘いです。

一番下がトロリとしたグラマラカ、ココナツの樹液でできた黒糖です。
その上に白いミルクが入って、最後に紅茶を注いで出来上がり。
あんまり甘くしたくなければ、下までよ~くかき混ぜなければOKです。

急にいつ飲んだか忘れた頃のこんな写真を載せたのは、
ああ、私の頭、今これだなぁ・・と思って。
マレーシアにいる間に、白髪染めをしないでいるとどうなるかを一回試しておいてみたくて、
染めずに頑張ってみています。
だから今、この三色奶茶とはちょっと順番が違うけれど、
毛先がちょうどグラマラカ、途中がヘナで染めてしまった紅茶色、そして頭頂部がミルク(混じり)です。


ヘタに毛染めを勧められないように、前回友達が「あそこは上手みたい」と言っていたキウイカットで切ってみたら、
そこが思いのほか上手だったのでまた今日切ってきました。
前髪のグラマラカ色部分がなくなったけど、まだまだ紅茶色というかオレンジ色がなくなるまでは先が長いな。
あ、キウイカットというのは日本で言ったら1000円カットのお店で、20リンギカットです。
でも近所の80リンギ位するお店より、その人は全然上手でした。
お店というよりもやっぱり人によるんですよねぇ。あの人ずっといるといいんだけど。
20リンギ(540円位)なので、こまめにカットして白髪のままの雰囲気を確認しておきたいです。

日本でも徐々にグレイヘアなままでオシャレにカッコよく・・なんて素敵な生き方的に取り上げられていますが、
もともとが美人でスタイルのいい、そしてさらにファッションセンスのいい人ばかり出てくるので、
そういうのにかすっていない私は自分で試してみないとね。 

あまりに酷かったらまた染めるという選択もある・・・

コメント