マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

昨日はダンプリングフェスティバルだったんですって

2017-05-31 12:29:40 | 日記
会社のチュウさんちの奥さんがお料理が得意なので、
昨日はこちらのダンプリングを頂いてきました。
     

まったく、餃子も団子もちまきもダンプリングなので分かりにくいですが、
こちらのダンプリングは「ちまき」です。
     
もち米と豚肉や干しエビやなんかいろいろ入ってます。
手作りの月餅を頂いた時も美味しかったなぁ。
お料理上手な奥さんていいですね。 
ただし、今年娘さんが小学校に上がったので送迎のために車の免許をとったものの、結局怖くて送迎タクシーを頼んでるそうです。
そちらも頑張ってください。あ、私も怖いので運転しませんけど。 

昨日の旧暦5月5日のダンプリングフェスティバルというのは、日本でいうと端午の節句ですね。
詳しい・・かどうかは分かりませんが、以前チャイニーズに聞いたダンプリングフェスティバルの由来はこちらからどうぞ

さて、今日は昼前から天気が悪いです。
部屋から見える、ビルとビルの間の向こうのほうは明るいのに、こっちは真っ暗でしょう?
     
部屋が薄暗いこんな日はファミマで買ったせんべいを食べるくらいしかやることは・・・ 

コメント

醤油せんべい売ってくれないかなぁ

2017-05-30 19:11:53 | お菓子・パン・飲み物
一昨日の夜に寒気がして、またもや風邪ひき中。
たぶん、1年ぶりくらいにミッドバレーに行ったので疲れたのかと。 
今日はご飯も食べられそうなので、ありもの料理を作ってます。
まぁそんなことではつまらないので、週末夜の9時過ぎにSS15のファミマに行ったお話でも。

SS15は学生街ではありますが、週末9時過ぎのファミマは家族連れで賑わっていました。
コンビニに『賑わう』という言葉は合わないかもしれませんがが、まさに賑わってました。

やはりおでんが人気で、先日はおでん鍋が2つでしたが、その時は3つありました。
普通のおでんのつゆもあり、あとトムヤム味とキムチ味。
すぐ近くのアジアカフェで夕飯を済ませたばかりだったので、またもやおでんはパスでした。

大人買いしたと思っていた餅太郎も終わってしまったので
こちらの3種類のおせんべいと、メロンパンを買って来ました。わーい(*´▽`*)
     

私はおせんべいが好きなんですが、スバンジャヤのこの辺りでもおせんべいは買えます。
日本食品のコーナーにちょっと高いけど置いてあるし、
台湾製とか、トップバリュのおせんべいだったら手軽に買える値段で置いてあるんですが、
なぜかみんな塩味のサラダせんべいみたいなものばかりなんですよ。
お醤油の堅いせんべいは無いですねぇ。
ただイオンビッグのダイソーでたまに見つけると大喜びで買っていたんですが、
あそこも無くなってしまったし・・・

「柔らかくて甘いものが食べたい!」 と言ってケーキやチョコをいとも簡単に手に入れている夫を横目で見ながら、
「私は堅くてしょっぱい物が食べたい!」と言ってるんですが、
マレーシアのKL以外では、なかなかそういうおせんべいは手に入りません。  高いし。

ああ、ファミマで醤油せんべい売ってくれないかなー 
コメント

BBQ TOWN @エンパイアショッピングギャラリー

2017-05-28 15:55:29 | お外で食事
エンパイアショッピングギャラリーの楽膳の隣にちょっと前に出来た食べ放題のお店。
バーベキュータウン。
     

もうこの歳になると食べ放題のお店は避けてしまうんですが、
今年の夏休みに長男夫婦が遊びに来ることになったので、ちょっと見に行ってみました。
お嫁さんがすごい食べると結婚前から聞かされていて、
この間は彼女の誕生日だったらしく食べ放題のしゃぶしゃぶのお店に行ったみたいで、
「8人前肉のみを食べる→アイス等のデザートを食べる→再び肉を食べる(デザートらしい)→シメの肉を食べる
という謎サイクルで食ってました。」との報告があったので、
近くにあるこのお店はどうなのかなと。
こんなことを書いて嫁姑問題勃発か!
いやいや、美味しそうに食べるKちゃんがいいんですよ。
もうマレーシアで珍しい物を端から全部食べてもらいたい!
「ドリアンが食べてみたい」とも言っていたので、すごく楽しみ! 

で、こちらのお店。
スープをチキンかスパイシーな物から選び、肉とシーフードは持ってきてもらいます。
まずはビーフとマトンとシーフードをたのみました。2皿ずつきました。
     

他の物は自由に取ってきます。
肉は薄いので、焼いてもいいし、周りに入ってるスープでしゃぶしゃぶにしてもOK。
     

食べ放題は年齢的に食べられないとか言いながら、
ビーフとマトンとチキンを途中でたのんで持ってきてもらい、お寿司まで取ってきました。
     

最後にはうどんを持ってきてうどんも食べ、
最後の最後はソフトクリームを持ってきた。
     
お昼からお腹いっぱいです。  

さて、こちら食べ放題でのお値段は、週末のランチ料金(税・サービス料込)で大人2人で81.15リンギでした。(2115円ほど)
遊びに来たら連れてきてもいいかなと思ったけれど、
日曜日のお昼時だというのに先客が1組しかいなかったので、
お盆休みまでもつかな~~~  ラマダン中でマレー人がいないからお客がいないと思いたい。
          



コメント

Bio-essenceのフェイスリフティングクリーム エクストラ

2017-05-26 09:22:54 | こんなもの買いました
この間、夫にこんな話をしたんですよ。
  世の中の綺麗な人って、「きれいな人」と「きれいにしてる人」がいるよね。
       私ももうちょっときれいにしようかな・・・
   え? 整形するん?

殺すぞ・・・ ⇦ あ、言ってませんから!言ってませんから!言ってませんから!


さて。よく聞くおばさんあるある話でこんなのがありますよね。
デパートに行ったら向こうからすごいおばさんが歩いてきたな・・
と思ったら鏡やガラスに映っている自分だった・・・ 

いや、全体像はもう誰がどう見てもおばさんであろうことは分かっていたんだけど、
顔のたるみにはびっくりした。
今まで太っていてパンパンだったからちょっと分からなかったんだけど、
体調不良が続いたせいもあってか、お陰様でここ半年で5キロくらい痩せまして、
その点については喜んでいたんだけど、たるみという方向から攻撃されるとは・・・

それで、「きれいにする」です。
@コスメでBio-essenceのフェイスリフティングクリームが割と高評価だったので早速買って来ました。

まずは近くにある大手のドラッグストア3店舗で値段を比較します。
Bio-essenceはビビアンスーがイメージキャラクターのシンガポールの化粧品です。
青い容器、青い容器、と探したら、お隣にワンランク上の商品らしいエクストラシェイプVフェイスなんていうのを発見。
     

ワトソンズ(本拠地香港のドラッグストア)で20%オフをやっていたのでそちらで買って来ました。
ビビアンスーの写真が見えるこのパッケージの裏の絵を見てよ!!! 思わず買うよ?

     
この左下の絵こそ、今の私なのよ。年寄以外にこういうたるみってないですよね。  
帰って来た夫に「この絵がうけてさ~」って箱の絵を見せたら、
「あれ?いつの間に私の顔の絵を・・・」などとお述べになりまして、
ころ・・言ってません、言ってません。

さて、夕べ寝る前にたっぷりと顔にのせたら、
えっ?なんか顔にムヒ塗ってるみたいにすごくスースーするんですけど・・
テスターで手の甲に塗ってみた時には全然感じなかったのに。
もう1回@コスメで口コミを確かめたら(Bio-essenceシンガポールで検索)、
「スリミング・ジェルのような軽い刺激を感じますので敏感肌の方にはおすすめしませんが」とありました。
化粧品はどれもそうですけれど、人によって合う・合わないがありますので、私は目の周りは避けようと思います。
しかも口コミは普通のフェイスリフティングだけどこれはエクストラだからより刺激が強いかもしれないし。

箱の中に商品とメジャーが入ってて、クリームを塗る前にメジャーで耳の付け根から鼻の下の真ん中まで測っておいて、
塗ったあと5分後くらいにもう一度測ると1センチ少なくなってました!って口コミにはあったので
わくわくして測ったら・・・私減ってなかったような 
でもいいの。徐々にね。楽しみ~  
ちなみに20%オフで100リンギ70セン(2600円位)で買ったんですが、
なんとエクストラじゃないもうちょっと安い方のクリームが、アマゾンで 22,248円もしてました! 
これは買いじゃないですか~!  こんな容器です。
     


コメント (3)

台湾のエッグスポンジケーキ

2017-05-25 18:00:37 | お菓子・パン・飲み物
何か月か前に、USJのダーメンモールで試食販売していたエッグスポンジケーキを買ったんですね。
まさに今まで夜市でしか買えたことのなかった、滑らかで卵の風味豊かな、
しっとりしたというかなんというか、スポンジケーキというイメージからはちょっと違うスポンジケーキ。
夜市で買って食べたことのある人だったら分かると思います。
ちょうどあんな感じのケーキで、しかも夜市よりも安い!

うちの夫はあのケーキが好きで、わざわざ夜市にケーキを買いに行くことすらあったので、
これはいいものを見つけたと思いました。
ここのところ日本への出張や、その後反対に何組かの出張者を迎えるなどして、
やっとそれらから解放されるようなので、
明日の金曜日にはダーメンに行ってそのケーキを買って来てあげようと思ってました。

そしたら!
今日、久しぶりに隣のエンパイアに行ったら、
同じようにオリジナル味とチーズ味の2種類のエッグスポンジケーキを売っているお店が出来ているじゃありませんか!
ダーメンにあるお店と同じですか?と聞いたら、はい、セイムカンパニーですと言っていました。
さっそくオリジナルを1つ購入~ 

     
こちら、台湾のお店のようですが、以前もここには台湾のお店の、スナックズイットだっけ?
台湾のクッタクタに煮たそうめん料理みたいなお店がありました。老油鬼鬼の前です。

買って来たのはこちら。古早味現烤雞蛋糕 トラディショナル ホームメイド エッグスポンジケーキ
はぁ、この字だけでも出すのが大変だったので、店名と思われる物はこちらの箱をご覧ください。
     

まだ焼き立てなので箱は閉じないでください、と言われて温かいのを雨が降らないか心配しながら持って帰りました。
どのくらいの大きさだろう・・夜市の2.5倍はありそうな大きさで13リンギ。チーズ味は18リンギです。
     

ほんと、ちょっと出不精でなるべく近い所で済まそうと最近の買い物はいつもコールドストレイジでしたが、
久しぶりに行ったエンパイアが色々変わっていてびっくりでした。
クレイジーポテトも「美味しいデザート」とかいうアイス屋さんも無くなってたし。

ところで無くなってたお店繋がりのお話になりますが、
スバンパレードのサリラツプリマが無くなった~と思ってたら、
道を隔てた元のクランタンディライト跡に看板がかかりました。
もうすぐラマダンが始まるから、ラマダンビュッフェに向けて今急ピッチで改装でしょうね。
コメント (2)

プチョンすごーい!けど歩き回るには広すぎる

2017-05-24 10:47:52 | お出かけ(KL以外)
もう何年もクレイポットチキンライスを食べていないなぁ、
そういえば4年以上前に偶然入ったクレイポットチキンライス屋さんのスープが美味しかったなぁ・・と思って、
お店をネットで調べてみたらクレイポットチキンライスで結構有名なお店でした。
プチョンの 食越添(シーユエティエン)クレイポットチキンライスです。
本当にしばらくぶりに行ってみたら、すごい。壁をぶち抜いて隣と2軒続きになっている。
     

そこでクレイポットチキンライスと、とても美味しかった記憶のあるABCスープをたのんだのですが、
これがクレイポットチキンライス。おこげが美味しかった。
     

問題のABCスープ。
     
あれ?美味しくなかった。  でもまぁ、インパクトはあるよね。
インパクト部分は食べてません。

それにしてもプチョンは発展凄まじいです。
プチョンに住んでる人が、もうプチョンでは家は買えなくなったと言っていました。
今まで鉄道が通っていなかった場所に、いきなり数分おきに電車が来るような鉄道が通ると、
一気に跳ね上がるんでしょうね。

プチョンは広い範囲にレストラン街が続き、
こんなにまとまってレストランがあるような場所はKLにもないのではないかというくらいです。
だから車を停めて歩いた範囲だけでさえ、いろいろ目に付くお店がありました。

大人気のパン屋さん。
     
大きくて派手で、昔の大きなキャバレーを思い浮かべてしまった。
9時過ぎなのに2階のレストランがまだ行列してました。(土曜日でした)

かき氷屋さん!洒落てそう!って思ったらSS15にもあるんですね。
     

プチョンはLRTでスバンジャヤと繋がったとはいうものの、大変遠回りになるので、
SS15かSS18やピラミッドから、フリーバスのselangorku SJ02バスに乗るのが一番です。 
コメント

コロッケじゃないですか?

2017-05-23 11:50:28 | 食べ物
マレーシアで庶民的な生活をしていると、ソースをかけて食べる料理がありません。
一時期イオンビッグでコロッケを「日本のコロッケ」と大々的に売り出して、
やったー!コロッケが食べられる!と喜んでいましたが、
売れなかったんでしょうね、今はもう影も形もありません。

しかもフライ系を作ろうにも以前はいくら探してもこの辺りではパン粉も見つからなくて、
こちらのマメな友達はパン粉から作ったりしていましたが、
今はパン粉もけっこう見つかります。売っていますね。
しかしパン粉があってもフライ類を作るのはなかなか面倒です。
がしかし!今、私はフライが食べたいというか、ソース味の物が食べた~い! 

そんな気持ちをあっさりと叶えてくれる料理がこちら。
「ジャガイモとひき肉と玉ねぎを炒めて、その上にパン粉をかけて食べれば、
それは口の中ではもうコロッケじゃないですか?」 です。 今、名前を付けました。

ジャガイモをチンしている間にひき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めて、
フォークでつぶしたジャガイモを加えて軽く味付けして炒め、お皿に盛ります。
その上にパン粉をかけてダイソーで買ったソースをかけたら出来上がり。 
     
カロリー的にはパン粉を乾煎りしてかけるといいようですが、
パン粉が油を含んだ方がより揚げ物っぽくて美味しいらしいです。じゅわっとね。
なのでフライパンに油をひいてパン粉をさっと炒めました。

これは別に私が考えたわけじゃなく、ちゃんと有名なお料理研究家が作ったものだそうです。
平野レミですけど・・・  ああ・・
ふふふ、実験的一人飯は楽しいな。 ( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャガイモがホクホクしてなくてそこがちょっと残念だったけど、
まぁ「これはコロッケですか? 肉じゃがですか?」と聞かれたら
コロッケですと言うしかないでしょう。 (`・∀・´)エッヘン!!
コメント (2)

タマンセレラ @PJオールドタウン

2017-05-22 12:46:56 | お外で食事
PJオールドタウンのオスマン通りとセランゴール通りの角にある大きな建物。
古そうな屋根と、すっかり周囲を囲っている高い塀で中はうかがい知れません。
     

そこがホーカーセンターであるらしいと知ったので、日曜日のお昼に行ってみました。
このお隣にはウェットマーケットがあるみたいで、道路に駐車できなそうだったので、
ウェットマーケットの建物の上階にある駐車場に車を入れました。

駐車場から階段で下に降りていくと、あら魔窟。
      
2階には様々な小さなお店があり、1階がウェットマーケットになっていました。
もうお昼近くなので片づけ始めています。
      
ウェットマーケット内にも食べる所はありました。薄暗~いところ。

行こうと思っている所も周りに窓も無いような作りだし、薄暗い所かな・・
そう思って隣のタマンセレラに行ったら、
真ん中が中庭のようにぽっかり開いていて明るくなっていて、周りがぐるっとお店になっています。
     

その中から、こちらのお店で注文しました。
    
右のお店で香港式ワンタンミーと左のお店でグラマラカのかき氷小豆載せです。

名前はレッドビーンアイスカチャンだったかな。たったの3リンギ。
     

ワンタンミーのスープとドライ。 何が香港式かは分からないけど、ドライは胡椒が効いてたと言ってました。
   

こちらの人はお昼が1時くらいからなのでだんだん混んできたので、
隣のマーケットに戻ってちょっとだけ見て帰りました。
駐車料金が3リンギもしたので高かったです。どうりでガラッガラだと思ったわ。
でもいいインディアンショップを見つけたので1枚買って来ました。
JEELというクランの有名なメーカーだかお店だかの商品なんですって。
39リンギで生地も縫製もしっかりしてて、良かったですよ。
     

あと、タマンセレラのほうに豚肉サテのお店があったので1回食べてみたいですね。
たぶん夜からなのか、昼には閉まっていました。
私が若い時働いていた会社は埼玉の東松山と言うところにあったんですが、
そこって豚肉のやきとりがすごく有名で美味しいんです。あんな感じなんだろうか・・・
    
場所はこちらです。
  

 お外で食事の地図もどうぞ  
       
コメント (3)

この自転車はなんなんですよ、と思っていたら oBike

2017-05-21 21:51:32 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
最近、非常に不思議に思っていた自転車群。
スバンジャヤ駅から出てきた所に並んでいたり、
     
イオンビッグ前の歩道橋を渡った先のあんな所にも並んでいる。
          
しかもそばには係りの人らしき人は誰もいません。
いったいなんなんだろうと思って近付いて見てみたら、
これはスマホのアプリとQRコードを使ってのレンタル自転車らしいです。
oBikeという名前の会社(?)らしい。 なんと近代的な!
     
明日22日まで条件付きですがフリーライドプロモーションやってるみたいですよ。
HPはこちらから。

乗ってみれば?と言われたけど、
ここから例えばサンウェイピラミッドまで3キロ位しかないので全然自転車で行ける距離なんだけど、
あの車でギュウギュウなラウンドアバウトを自転車で乗り切るなんて無理です。
しかもまずスマホ持ってないっていうか、持ってた携帯も期限切れみたい。 

最近マレーシアは自転車が流行っているようですが、道路事情を考えると軽い気持ちでは無理ですね。



コメント

SS15にファミマがっ!!

2017-05-20 08:58:19 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
始動! 
引きこもりから一歩抜け出して、面倒でも週一回は出かけるようにしようと思います。
取り敢えず家の周りのスバンパレードとエンパイアとイオンビッグは出かけるうちに入りません。

そんなわけで手始めにここSS16からSS15へ。  徒歩圏内じゃん

いやいや、徒歩圏内と言っても一番対角線上で遠いアジアカフェの辺りまで1.5キロもありますから。
しかも暑いんですから大変です。

すっっっっごい久しぶりにそっちの方まで行ってみたら、
驚きました。ファミマが出来てました。 

     
ここは、以前サークルKがあった場所ですね。
こぢんまりとしたお店です。

おでんでも買って夕飯にしようかなと思ったら、
おでんの鍋が二つあったんですが両方ともツユが赤っぽいんですよ。
えー?と思って見てたら、注文した人に「トムヤムスープとキムチスープどっちがいいか?」って店員さんが聞いてて、
ちょっとおでんはやめておきました。 
なんでそんな味なの? 

その代わり、前回KLのファミマの1号店で買った餅太郎があまりに美味しかったので大人買いし、
抹茶ソフトを食べてきました。
     
すみません、受け取った途端に食べてしまいましたが、
店内に4席だけある椅子に座ってあとはゆっくりと食べました。
窓の外に見えているのは、テイラーカレッジの門です。

外に出ると、手前にテイラーカレッジ、その隣がインティカレッジです。一番奥はコンドですが、学生向けでしょうね。
     

この辺りは学生街なので、流行りもののショップがすぐに出来ますが、
入れ替わりもとても早いです。ファミマが根付くといいですね。 

さてと。週末ですが今日も仕事関係のお客様出迎えでいないので、今日は何をしよう。
昨日たくさん歩いてふくらはぎが筋肉痛なのでマッサージか? ( ̄ー ̄)ニヤリ







コメント (2)