マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

糖質制限ダイエットやってみた

2018-06-29 23:22:30 | 食べ物
マレーシアは熱帯雨林気候に属していて一年を通して気温が30℃くらいの常夏です。
たまに25℃くらいになったりすると、寒い寒いとなって風邪ひきが多くなったりします。
25℃で寒いんですから、日本の冬の、特に朝に布団から起きる時の寒さなんて想像つかないと思います。

で、ここから日本語教室の話になるんですが、
そういう寒さの事が話題になった時に、
「ぼく、そういう音楽知ってます!」と生徒が言って、
YouTubeで打首獄門同好会の「布団の中から出たくない」という曲をみんなで聴いて、
今そのクラスで流行ってるっていう話をついこの間聞いたんですけど、
なぜマレーシア人が打首獄門同好会なんていうのを聴いている・・・
まぁ、あのグループの歌詞は物の名前の羅列だったりするので、
日本語の勉強にはぴったりかなあ・・・かなあ・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

その話を聞いたので家に帰ってからYouTubeで久しぶりに打首獄門同好会を聴いたら、
今まであんなに食べ物の名称の羅列とかばっかりだったのに、
「糖質制限ダイエットやってみた」などという曲をやっていた。
あんだけ食べ物のことばかり歌ってたのに!

以上、ごくごく狭い範囲の人、というか息子に対してだけのブログでした。
というだけではなんなので、うちも夜だけ糖質制限ぽいサラダ食をしているので、
今までやったことのなかったサラダの紹介です。

豆腐サラダ。今までお豆腐をサラダに使ったことがなかった。
     
細いレンコンを揚げてのせるとお洒落な気がしてる。

ちょっと分かりにくいけどエノキダケのサラダ。
     
エノキをチンして載せました。歯ざわりがよい。淡白なのでベーコンも散らす。

豆苗のサラダ。豆苗が生で食べられるとは思ってなかった。
     
ツナはエクストラバージンオリーブオイル漬のツナです。

ぜんぜん糖質制限になってないな。
朝昼は糖質をばんばん取ってるしね、糖質制限気分というだけです。
2週間も夫リクエストのサラダ晩ごはんをやってますが、ぜんぜん痩せてません。  
コメント

中国茶 大紅袍

2018-06-28 12:32:04 | お菓子・パン・飲み物
やっと大量にあった老茶が飲み終わりました。
お茶が入っていた壺は、こんな風に傘立てになりました。(´・ω・`)
     

新しく開けたお茶は、老茶と同じく春節のお祝いに今年頂いた「大紅袍」という中国茶です。
     

老茶はその名前の通り何年も何十年も寝かせた良いお茶らしいですが、
カフェインが抜けているので寝る前に飲むのも適しているそうです。
「老茶」と検索すると「ダイエット」がたくさん出てきますが、
ダイエットにはなりませんよ、私が保証します。ひと壺飲んだものね

老茶を「これはいいお茶だから」とくれたチャイニーズが、
やはり「これはいいお茶だから」とくれた大紅袍は、老茶とはまったく別物でした。
ま、わざわざそんなこと書かなくてもまるっきり別物ですが・・・

老茶は寝かせているだけあって味も鄙びた味です。
慣れれば美味しいですが、枯れ草っぽい匂いがするというか。
それに対して大紅袍はすっごくいい香り。

しかしこちらのお茶もこれまた大変飲みでのある量です。
やっと飲み終わった老茶も、実はもうひと壺あるし。(´・ω・`)
コメント

今日はいい主婦アピールでもしてみるか

2018-06-27 15:34:36 | 日記
昨日LAVA ROCKでランチをしたあと、SS15駅近くにあるフレッシュマートに寄ったら、
仕入れたばかりだったのか、見るからに新鮮そうなイカとエビがありました。

だいたいこのお店自体がそんなに衛生的な感じではなく、
野菜や果物がとってもいい時もあれば、あんまり買う気が起きないような時もある。
ただし値段は安い。そんなミニマートなんですが、昨日は本当に良かった。
しかも、こちらで売っているイカは小さいものが多いのですが、大きさもまあまあ。

見ず知らずののチャイニーズのおばさんも「これはいい!GOOD!」と話しかけてくるイカの良さ。
  これは買いだね!
  でもここでイカ買っちゃったら、もう帰るしかないね。
  ・・・・・うん、イカを買って帰ろう。
そう話はついて、「主婦だね、わたしたち~」と言いながらランチ会はお開きとなったのでした。

そんな昨夜のご飯というかサラダ晩御飯はシーフードサラダ。
葉っぱとアスパラガスとトマトとパプリカとベビーコーンと玉ねぎとイカとエビのサラダ。
海老の頭と殻を乾煎りしてからダシをとったトムヤムスープ付き。
    

おほほ、今日はさり気なくいい主婦アピールをしてみたわ。 

コメント

LAVA ROCK @SS15

2018-06-26 23:36:13 | お外で食事
久しぶりにSS15で食事。LAVA ROCK=溶岩という名前のお店です。
     

ここはまぁまぁ続いているほうかなぁ、だってお店の入れ替わりが早い早い。速い速い?
だけど、ランチメニューやランチセットがないせいか空いていました。
やっぱりこの辺りだとお昼は10リンギくらいまでで抑えたい人が多いと思う。

16リンギくらいだったけど、美味しそうでしょ?
むこう側がドリーフィレ(パンガシウス)のグリルで手前がボーンレスのグリルドチキン。
     

飲み物はアイスコーヒーのブラックをたのんで、たしかにミルクが入ってなくて黒かったけど、
一口飲んだら甘いのなんのって。
これはコピですね。こんなに大きくて4リンギだったのでコピでも仕方がない。

さて、ここはランチ時は空いていましたが、夜の方が賑やかなようです。
ほら、店内もムードがあるっていうか、デートや誕生日会などで使われるらしく、
     

入り口にはギターやマイクなどがセットされていたので、
     
夜に行ってみるといいかもしれませんね。夜も同じ値段ですものね。
いや、老夫婦二人は遠慮しときますけど。浮きそうで。 (´・ω・`)(´・ω・`)

場所はこちらです。
  
コメント

つまらぬ犬の写真

2018-06-25 10:27:06 | 植物・動物
寂れてほとんどシャッターが下りているショップロットの通路に
犬が三匹ぐでっと寝ていたので写真を撮っていたら
     

急に男性が出てきてこちらを向いて、ラスボスのように仁王立ちになったよね。
     

まぁその様子も一枚撮って車に戻りつつチラッと見たら、
彼も犬の写真を撮ってました。 (´・ω・`)
くっだらない写真なのに、
人がやっているとなんか自分もやらなくちゃと思ってしまういい見本。

ついでにこちらはポートディクソンからの帰り道。
やはり犬三匹とたくさんのカラスがいた黄昏時の不安になる風景。
     
コメント

ポートディクソンの夕焼け

2018-06-24 23:04:45 | お出かけ(KL以外)
しばらく海の方へ行っていなかったので、今日は夕陽を見に出かけました。
ポートディクソンはとても広くて、行くたびに違う場所にたどり着きます。
今日のポートディクソンはどこだ? 
よく分からないし、写真だけ。

途中で雲が出てきて暗くなってきたけど、ポートディクソンはどうにか大丈夫でした。
     

展望台に上ったけれど、両側のマングローブが茂って海がよく見えません。
     

少し日が沈んできた。きれい。
     

今まで行ったことのあるポートディクソンの浜は砂が茶色かったけれど、ここは白くて、
海に入って遊んでいる人、バナナボートやジェットスキーをしてる人、
桟橋を散策する人、テントを張ってバーバキューをしてる人、いろんな人がいました。
     

曇っていたので夕日が沈むのを待たずに帰宅。
途中の道端で海と夕日が良く見えたので車を停めてみました。
右手に浮かぶように建っているのはなんだろう、発電所?
     

沈み始めると日が沈むのはとても速い。
小雨が降ってきたけれど、遠くがきれいな夕焼けでした。
     

遅くなったので今日はここまで。   



コメント

チェッカーズハイパーマーケット @シャーアラム

2018-06-23 20:22:23 | お出かけ(KL以外)
行ったことのないスーパーを見つけたので行ってみました。
スーパーも行き慣れちゃうと同じ物しか見ないから新しい場所に行くと新鮮です。
     

入口を入って左側に行ったら、そちらは生鮮食品と冷凍食品などの売り場でした。
肉や魚も多分新鮮でしたが(あまりよく見てない)、
こういうどローカルなお店にありがちな、野菜がしなびているとか全然ないの。
とっても新鮮でハエもいなかった。
     

長い葉物野菜が紙でくるんであったりしてとても良い。ただしこちらは量が多い。
     

果物も買って来たグアバをさっそく食べましたが、とてもいい香りで美味しかったです。
あとドラゴンフルーツとライチも買って来た。すごくきれいなライチ。

生鮮食品フロアから右手の売り場に行ってびっくり。
広い・・・ 
     

まとめ売りもやっているのですが、置いてある商品も大きいのがずらり。

バッテリー液か?と思ったオイスターソース。4.2㎏入り。
     

こちらはウィンドウォッシャー液か?と思った、酢。2.5㎏入り。
     

ああ、昔トイレットペーパーじゃなくてこんな大きな束のちり紙使ってたよね?と思った、ビーフン。
     

最初に生鮮食品じゃなくてこちらから回るべきでした。
いろいろと見たことのない物があったりして面白かったので、いくつか写真を撮ってきました。

これは他の場所にもあるのかもしれないけど初めて気が付いた、クノールのリマウパウダー。
     
パッケージの裏には料理に使ったりジュースにしたりという使い方が書いてありました。

プランター培養土みたいなグラマラカ5㎏入り。
     

花粉症が治りそうな飴。
     
マレー語って面白くて、グラ=砂糖で、グラグラ=飴です。

こっちの飴は棒付きキャンディで、普通のイチゴ味とかもあったんですが、
まさかのドリアン味。60本入り。
     

大量のまとめ売り以外の普通の物もいろいろあって買って来ました。
でもこういう場所に行くと、面白がって買いすぎますねぇ・・  

場所はこちらです。
  



コメント

品泉餅家のパイナップルスティック

2018-06-21 18:39:29 | お菓子・パン・飲み物
この間作り始めたスカートが、手抜きスカートだったのでもう出来上がったんですが、
余った布で、ウッドビーズを布でくるんで作るネックレスというのを作ろうかと思いました。
そんなわけで今日は、ウッドビーズとマーガレットちゃんのワンピースにつける5㎜のスナップを探しにKLまでGO。

歩いて  電車に乗って  歩いて  バスに乗って  歩いて・・・

結局、6軒+ミスターDIYも回ったのにウッドビーズが見つかりませんでした。 
マーガレットちゃんのほうも、5㎜と書いてあったので5㎜のスナップを探したんですが、
5㎜なんてどこにも無くて、スナップの一番小さいサイズは7㎜でした。7㎜を買って来たよ。 (´・ω・`)

ああ、ほんとに何も揃わないな。
私の欲しい物なんて、趣味以下の手慰みだから見つからなくてもいいようなものの、
たとえば夫の会社で日本で設計されたものをいざ作ろうとすると、そのサイズのネジが無いとかそういう段階。

今日は歩き回って疲れましたが、新しい発見がありました。 
品泉餅家が、チャイナタウンの不便じゃない辺りに出来てました!
まだバナーだけ?
     
チャイナタウンの外れに店舗があったんですが、そこはちょっと場所が外れていたので、
引っ越してきたのか聞いたら、あのお店はそのままで新しいお店だそうです。
     

食器屋さんの隣りに出来てました。この食器屋さんにはプラナカンの高いアンティーク食器もあります。
     

品泉はエッグタルトで有名ですが、
     
私はここのパイナップルスティックが好きなんですよぉ。
ちょっと、箱をエコバッグに入れて手芸屋回りをしてしまったので中身がぐっちゃぐちゃになってしまって、
きれいに並べなおしたけれどカスで汚くなってますが・・・
     

こういう中華菓子にはやっぱり中国茶。熱い老茶といっしょにいただきました。5時過ぎてたけどね。
     

中華街の二店舗めはまだグーグルマップにのっていなかったので、食器屋さんの位置です。この左隣です。
  
コメント

タルタルソースもどき

2018-06-20 21:58:51 | 食べ物
さて、今日のサラダは出掛けてないで冷蔵庫の中のあり物なので、
パンガシウスのフリッター、タルタルソースもどきサラダ~ 
     
もうサラダとかいう範疇ではなく、「おかず一品のみ夕ご飯」だなこりゃ。 (´・ω・`)

タルタルソースは作るのがゆで卵茹でたりして面倒ですが、
玉ねぎを極みじん切りにして、マヨネーズとコクを出すために少しお味噌を加えてかき回すと、
あら不思議、味的にはタルタルソースをかけたかのような、もどきができます。

あら?でもゆで卵が写ってるじゃん?ちゃんとタルタルソース作れるじゃん?
という細かいことに気が付いてしまった方は、
優しい気持ちで見逃してください。
ひとり一皿ずつこれを食べると、苦しいくらいお腹いっぱいになります。

こんなことしか書くことがなかった今日は、またヘナをお湯で溶いて髪に塗り付け、家でyoutube見て終わりました。
髪の毛はどんどん赤くなっていってますが、ヘナって色以外はいい働きしますね。
なんだか髪の毛がツヤツヤしてます。
ただし茶色いという意味の赤いじゃなくて、まさしく赤いけど。

コメント

今日のサラダは鶏ハムと塩昆布キャベツ!

2018-06-19 22:13:58 | 食べ物
今日は鶏ハムを作ってみました。
まずは昨日、2枚を10リンギほどで購入した鶏むね肉に、
砂糖大さじ2をすり込み、そのあと塩大さじ1をすりこみます。
そしてラップでぴっちりと包んで、ジップロックに入れて冷蔵庫で数時間~一晩置いておきます。
     

以上、鶏ハムで検索するとだいたいこんな下準備が書いてあります。
そしてここからは作り方が二種類に分かれていたんですが、
ひとつは塩抜きをしてからまたラップに包んで成形し、ジップロックに入れてそのまま茹でる。
ジップロックが鍋にくっつかないように、大きな鍋でたっぷりのお湯で茹でるようです。

もう一つはラップから取り出して周りの砂糖と塩を洗い流したら、
そのまま肉だけ茹でる方法。この時コンソメを1かけ入れるというのもある。
そしてどちらも5分ほど茹でたら火を止めてゆで汁に入れたまま冷めるまで待ちます。
こうするとむね肉なのにパサつかずにしっとり出来ます。

我が家は大きな鍋がないので肉だけ茹でる方法を取りました。コンソメも入れてみました。
5分茹でて放置してから鶏肉は取り出し、そこに今度は野菜を入れてスープにしました。

今夜の炭水化物抜きサラダの夕ご飯~ 
     

付け合わせと、先日日本で食べて美味しかったから作って!と言われた
キャベツのざく切りに塩昆布とめんつゆをちょっとかけたやつ。
すごく美味しかったらしくて塩昆布まで日本から買ってきましたよ。
この塩昆布キャベツは大量に作って取り放題。
スープはブロッコリーの茎とセロリと玉ねぎとトマト。
果物は今日もリンゴとオレンジ。
いや、14個で10リンギだったものですから今週一週間はリンゴとオレンジでしょう。

鶏ハムも肉をそのままお湯に入れたのにきれいに丸くなってますね。
先日作った豚肉のチャーシューも何もしないでそのまま肉を入れるけれどこんな風に丸くできます。
これも簡単ですよ~。確か一回作り方を書いたと思うんですけど。
コツは生姜を入れすぎないことですね。生姜が多いととても辛くなります。(´・ω・`)
     
コメント