マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

夕ご飯はメンタリ駅前で

2018-03-31 21:38:46 | 日記
明日からちょっと帰国します。
明日というか4時頃出なくてはならないのでもう寝なくちゃ。

そんな今夜のご飯はメンタリ駅前の美食中心で。
こちら魚滑粉。ちょっとフィッシュペーストがショボすぎるけど海苔が入ってたりして美味しかった。
     

ダンプリングのお店で小籠包。
     
ここのはなかなか美味しいんですよ。ハオチー。
けど一人で一生懸命皮から作っていて、しかも人気があるので時間がかかります。
  
今日はお月さまが大きくてきれいでした。
    

そんなわけでブログはしばらくお休みか、もしかしたら書くかもしれない。 (´・ω・`)
コメント

エブリデイ フードコート @プチョン

2018-03-29 11:40:37 | お外で食事
プチョンのテスコの反対側辺りにある大きなフードコート。
EVERYDAY FOODCOURT 日来美食中心に行ってみました。夜に前の道を通ったらなんだかすごく人がいたので。

今は無きアジアカフェも大きかったですが、席が分散していたのと屋外なのでそうは感じなかったけれど、
ここは室内という閉じた空間でテーブルが集まって並んでいるので
なんというか、吉田戦車の伝染るんです。の第一巻1ページ目の漫画を思い出してしまう。
それは老夫婦二人できりもりしている巨大な食堂で、
「3万7千2百63人さん、3番テーブルご案内!」「おでん3千人あがってるよ」っていう漫画。

いや、そういう話じゃなくて、なんだかだだっ広いんです。
最近こういう巨大フードコートって減っていますよね。
  

さて。
最近中国本土から新たに移り住む『新華僑』が話題になっていますが、本当にそれを感じます。
いつも私が「チャイニーズ」とか「華人」と呼んでいる中華系マレーシアの人たちは、
3代前くらいからマレーシアに住んでいるらしいです。
ですからもちろんマレー語も中国語もそして英語も喋ったりするんですが、
最近渡ってきた人たちは中国語しか喋れない人が多いです。
このホーカーセンターもそんな中国語しか喋らないお店が多くて、
「これを食べよう」と思って英語らしきもので注文したんですが、さっぱり分からない中国語を喋ってきて、
どうにもこうにも意思の疎通ができなくて諦めて、私は別の店でサテをたのみました。
     
鶏肉とマトンと豚肉のサテ。豚肉のサテなんて珍しいですよね。美味しかった。

夫がたのんだ麻婆豆腐。味はまあまあだったみたいだけど、豆腐が熱くなかったらしい。問題じゃん。
     
ここも値段を中国語でしか言わないので分からなかったら大変ですよ。
夫は昔中国出張だらけだったのと、NHKラジオの中国語講座で中国語検定2級を取った人なので少しは分かるみたいですが。
私も公民館で中国語講座を受けたので、数字くらいだったら分かります。(`・∀・´)エッヘン!!   数字しか??

先日はスバンパレードのマクドナルドで注文しようと並んでいたら、
やはり中国語しか喋らないグループの人が注文が通ってなかったようでちょっと揉めてて、
目の前にいた私たちに「中国人ですか?」って店員さんから助けを求められてしまいました。
中華系なんかぞろぞろいそうなものなのに、その時に限っていなかったんですよ。
最近東南アジアはこんな新華僑の人たちがどんどん増えているようですね。

エブリデイフードコートはこちらです。
  






コメント (3)

富豪が集まってるのか?

2018-03-28 10:05:06 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
USJタイパンの入り口前にどーんと、本当に ドーン と建っているこちら

     

人の出入りはあまり感じられないけれど、その名称は 富豪集団。
     

仲間に加わりたいような、関わり合いになりたくないような・・・
何をやってる集団なのかは謎です。  ま、どうでもいいことです。

さて、今日は朝からいい天気なのでささっと買い物に行って来ます。   
コメント

買い物しようと街まで出掛けたが

2018-03-27 12:48:31 | 日記
きつくないズボンを買おうと思いまして。
それを言ったら「きつくなるたびに大きいのを買っていたらどんどん太るぞ」という正論を言われたんですが、
じゃああなたはきついズボンを履いて7時間飛行機に乗れるのか?そんなことしたら隣の席で7時間チャック全開だぞ?
という脅しともとれる反論をして昨日ゆるいズボンを買いに行きました。
お腹が苦しいのはもちろんですが、
膝を曲げたままになるので、膝周りがきついのを履いていると膝の内側が痛くなってしまって。  でーぶ!

そういう「60代ミセスのズボン」みたいなのっていったらマークス&スペンサーだなということでピラミッドに行き、
いくつも試着してやっと決めてお店の人といっしょにレジに行ったら
お財布忘れてた。 

家を出る前に今日は色々と買う物があるからたくさんお金を持って行こう、
財布に全部入れておいたら危ないので財布とバッグの内ポケットに分けて入れよう、
そんなことをしていたので財布を忘れてきてしまったんですね。

お店の人が「失くしたんじゃなくて?」って心配してくれたけど、家に帰ったらありました。
ズボンは内ポケットのお金で買えました。めでたしめでたし。  全然めでたくないから。

メモしていった他の買い物は諦めたけれど、
この間イオンで見つけたドンレミーのスイーツだけは買って来ました。
コンビニスイーツで有名なドンレミーが果物売り場に果物と一緒にならんでいたんですよ。
     

ちゃんとハラルなんですね。
夫にはプリンを、私にはムラサキ芋のなにかを買って来た。
     
プリンの果物がパパイヤとかドラゴンフルーツっていうのが南国風ね。

ドンレミーはすごく安くなってるアウトレットが高崎駅のところにあって、高﨑方面に出かけた時には寄っていました。
今でもあるのかな・・と思って検索したら、なんと上野不忍店だの日本各地にお店が出来ていてびっくり!
お菓子のアウトレットが好きで、寄居方面に行く時はケーキのアウトレットと、アウトレット品が置いてあるかりんとうのお店へ、
深谷で赤城乳業ので超安値工場直売(ガリガリ君のような人気商品は出ないけど)、
本庄方面でバームクーヘンの工場直売等々、食べまくっていたけどそんなに太ってなかったのにねぇ・・・ 

続きの買い物を早く済まそう、今日は早めに出かけるぞと思っていたのに、
朝の暗いうちからお昼過ぎの今に至るまでずっと雨が降っていて出かける気持ちはなくなりました。
今日は昨日買って来たズボンの裾上げで終わりだな。 




コメント (2)

キュウリの浅漬けにサンバルリマウ

2018-03-26 11:51:01 | 食べ物
マレーシアに来た当時、野菜を選ぶのが大変でした。
今では日本と同じようなキュウリもホウレン草も見るようになったけれど、
キュウリだろうなと思う物は極太の白っぽい黄緑色のウリだったし、
ホウレン草は別物でした。

それがだんだん「ジャパニーズキューカンバー=日本キュウリ」として売られるようになり、
けれど育ちすぎなようなキュウリが多かったんですが、
2~3年前からミニキュウリが出回るようになりまして、それが歯ざわりが良くて美味しいです。
ミニキュウリにも2種類ありますが、いろんなスーパーでよく見かける物より小さい方が美味しいです。

ポリポリとした歯触りを楽しむために縦半分横半分の四つ割りにして浅漬けにします。
先日友達が昆布などの入った高級浅漬けの素を持ってきてくれたので今はそれを使用していますが、
以前は塩(めちゃくちゃ安いヒマラヤピンクソルト)で漬けたら
リマウをちょっと絞って酸味を加えたり、
きれいに並べてラー油をかけて鼎泰豊風にしたりしていました。

で、ラー油(日本食品以外で売ってない!)が終わってしまったので、
いつもお気に入りで使っているサンバルリマウをつけてみたら!
これはキムチそのものですね。10年ぶりくらいのキムチだな。
     

中華系の料理には桂林風味を使っていますが、それ以外はこれを使うと美味しいです。
私はキノコのクリームパスタソース(瓶詰)にこれをちょっと加えたのが好きで、
お昼や一人夕ご飯に食べてる率が高いです。

このサンバルリマウは冷蔵コーナーに置いてあるというのは以前にも書きましたが
お勧めなので二度目の登場。 日本にお土産で持って帰れるだろうか・・・ (´・ω・`)
コメント

名も無き食べ処 @中華街

2018-03-25 22:18:49 | お外で食事
あー、普通あんまり食べないですねこんな所で。
中華街の建物の前のテントの隙間から、奥で何やら食べている人が見える。
     

上の方にパンミーの看板が見える。行って見よう。
     

薄暗い場所に入って行って、人通りのある道を振り返ると眩しいや。ここで食べるのだ。
     

おばちゃんにパンミーとワンタンミーのスープを1つずつ注文。
意外と美味しそうだけど、潔癖症な人は絶対に食べられない。
そして味はまぁまぁ。美味しからず不味からず。
     

お店とテーブルが並んでいるこの通路はそのまま道として続いていて、この先には通称泥棒市とも呼ばれる市がたつ所なので
まぁ雰囲気はそんな感じですよね。
     

写真は撮ってないけど食べてる私の正面にはヘアサロン&タトゥのお店があり、
一発で肝炎でも患いそうな汚さである。

というこんな所で食べている私たちはどうなのよって話ですが、胃腸にも慣れっていうものがありますので。
今、春休みだしこれから春の連休とかもあってマレーシアに来る人もたくさんいるでしょうけれど、
綺麗なところもたくさん色々とあるのでそういうところで食べたほうがいいよ。(´・ω・`)
まぁKLの中華街で食べようとすると、綺麗って言ってもこれに毛が生えた程度なので、
横浜中華街をイメージして来てはダメです。 
ただし、マレーシアに来て以来こういう食事や街角のフルーツや飲み物でお腹を壊したことはないです。  
一応フォローもしとかないとね。(たぶん)大丈夫(かもしれない)、色々食べて下さい。
コメント

ナショナルクラフトデー 2018

2018-03-24 19:06:37 | お出かけ(KL市内)
ただいまパビリオンの裏の方にあるクラフトコンプレックスでナショナルクラフトデー開催中です。
一昨日3月22日から4月1日まで、朝10時から夜10時までやっているようです。
マレー語で言うとナショナルクラフトデーは Hari Kraf Kebangsaan で、略してHKKです。

クラフトコンプレックスはとても趣のある建物なんですが、現在工事中のMRTのため移転することが決まっており、
ここでのナショナルクラフトデーは最後になるようです。
ゆったりしていていい所だったんですけどねぇ。
  

周り中が工事中ということもあり、近くに駐車場が見つからなかったのですが、
ぐるりと回ったJalan Kia Pengから入る、プリンスコートメディカルセンター前の駐車場にとめました。
有料ですがクラフトコンプレックスの裏口に直通しています。
クラフトコンプレックス内で同じコンドの人に会ったのですが、シャトルバスが出ていてそれに乗ってきたと言っていました。
シャトルバスが出る場所などはちょっと詳しく聞かなかったのですが、
そこの家も偶然見つけたらしいし、マレー語しか書いてなかったそうなので難易度高いですね。

さて、マレーシア全土から色々な工芸品が集まり、市販品よりも安い値段で販売されています。
     

そんな中から今回我が家が買ったのは・・・
クチンより。クチンは「猫」という意味なのでネコの絵の物がいろいろありました。
     
かわいい猫の絵が描かれたココナツの殻でできたソープディッシュ。あとペンダント。
     

こちらは地域の名前を見るのを忘れた。焼き物のお店。
     
かわいい素焼きのポットを2つ買いました。こんな凝ってるのにたったの5リンギ!
     

こちらはサラワクから。カゴや敷物のお店ですが、
     
ここではサラワクのオーガニック胡椒があったので買って来ました。
サラワクのオーガニック胡椒がこんなに入って10リンギとか信じられない。うれしい!
      

もちろんバティックなどの布製品から、ナイフ・槍・矢みたいな物から、大きな木製品など色々あります。
前回うちは夫のバティックシャツを買ったのに、そういえば全然着てないじゃないか。 (´・ω・`)

場所はこちら。
バスで来るとしたらGOKLのグリーンやパープルでパビリオン裏のバス停で降りて、10分ちょっとで着きます。汗とともに。    
  
コメント

ケリーゴールド&イズニー

2018-03-23 10:24:47 | こんなもの買いました
友達の影響でバターをいろいろと買ってみています。 

もっとも、お菓子作りをするわけでもなく、洒落た料理を作るわけでもなく、
一斤何十円で売っている普通のマレーシアの食パンをフライパンで焼いて塗って食べてるだけですが・・
     

3月の初めに開けたこのケリーゴールドのバターは好みだった。
     

裏に色々と書いてありますが、アイルランド産のグラスフェッドバターです。
     

え~、美味しい!と朝も昼もパンにたっぷり塗って食べてたりしたら、
もうなくなってしまいました。 食べすぎだーーー 

で、お次はこれ。イズニーです。有名なフランスのバターらしいです。
粗塩入りの発酵バターです。
     

ケリーゴールドと食べ比べて、すっきりしているなと思いました。
が、食パンに塗って食べているだけのおばさんの個人的な感想なので参考にはしないでね。 
どちらも日本で買うと高いようで、特にイズニーの粗塩入りなんて今みたらアマゾンで1個3000円とかしてますが、
マレーシアだと20リンギ以内で買えます。500円くらいですね。

さて、そんな毎日バターを摂りまくっている生活をしている昨日、
スーパーでまたいけないものを見つけて買ってしまった。つい。
ケリーゴールドのバターショートブレッド。ティータイムにレモンマートル茶と。 
     
・・・でも期待していたほど美味しくはなかった。  いや、美味しいけど期待し過ぎた。



コメント

アンメルツというより YOKO YOKO

2018-03-22 15:14:44 | こんなもの買いました
おととい掃除をするために腰をちょっと前傾姿勢にして床を掃いていて、
なんだかだんだん腰が重いな~辛いな~と思っていたら
ズキン!と来てしまいました。
いや、ちょっとだけね。ぎっくり腰というわけではないです。

だけどこのまま腰が痛くなるわけにはいかないので、
ゴムバンドをきつく巻きます。痛い時と痛くなりそうな時に使っており、とても効果があります。愛用3本目。
     

寝る時には膝の上下と足首の3か所をぎゅっと縛って寝ます。これもとても効果があります。
そしてあとは腰に塗る薬は・・・
そうだ!最近スースー物を色々揃えてみようと思って買った中に、
アンメルツヨコヨコのクリームがあったので、初めてクリームを使ってみました。
右が普通のアンメルツヨコヨコ。赤いキャップは匂いが少ないタイプです。
左がヨコヨコのマッサージクリームです。
     

マレーシアでアンメルツヨコヨコを塗ると、ほら、マレーシアって暑くて汗をかくでしょう、
だから塗った時もスースーするんだけど汗をかくたびにスースーがよみがえり、
最後にシャワーを浴びる時にもスースーがよみがえり、とてもお得感が得られます。
ヨコヨコマッサージクリームはベタベタしない白いクリームで、塗りやすくてとってもスースーしててGOODです。

しかし、アンメルツの塗る部分をヨコ向きにして塗りやすくしたからこその「アンメルツヨコヨコ」っていう名前なのに、
アンメルツヨコヨコマッサージクリームって名前はどうなの?と思うし、
以前買った「貼るアンメルツヨコヨコ」(買ってびっくりホカホカカイロだった)もどうなの?って思うけど、
マレーシアではアンメルツという名前よりも「ヨコヨコ」という名称で呼ばれているようなので、
だったらなんにでもYOKO YOKOを付けとかなきゃね! そりゃそうだ。 

ということで何が言いたいかというと、
掃除は危険、なるべくやめよう! です。  えっ?!
コメント

味噌ピーを作る

2018-03-20 19:34:16 | 食べ物
このあいだ友達が
ピーナツとお砂糖とお味噌で簡単に味噌ピーが出来るよって教えてくれたので
作ってみた~ 

     

マレーシアは料理にピーナツをたくさん使うので、味のないピーナツがたくさん売られています。
粒の大きさも大中小あるんですが、これは一番小さい粒だったかな?既に忘れた。 (´・ω・`)

お味噌はマレーシアで一番手ごろに入手できるこのひかり味噌の無添加田舎味噌を普段から使っています。
こういうタイプの味噌が好きなんです。日本にいた時はマルサンこうじ味噌を使ってました。

フライパンに油を入れてピーナツを炒めて、お砂糖とお味噌を入れてよく混ぜ合わせたら
まぁ!こんなに簡単に出来るなんて!

お砂糖が結構入りますね。
出来たては「こんなもんかな?」という感じでしたが、
粗熱が取れたら味も落ち着いて出来たてより美味しくなりました。
かなり美味しいです。 

出来たてはグツグツとしてて舌をやけどするしね。  した・・・

コメント (3)