マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

サンウェイ大学からサンウェイピラミッドへ

2022-08-31 09:33:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
今日は我が友コナコナさんの誕生日なのでマレーシアは祝日です!
あ、独立記念日で祝日でした。

さて、昨日のチキンライス屋さんを出て、サンウェイ大学からサンウェイピラミッドまでキャノピーウォークを歩いて行きました。

チキンライス屋さんの目の前にあるサンウェイ大学の門を入ると、右側には新しい建物がドーンと出来てました。


以前からある左側の校舎の、二階の右奥の方へ向かうとサンウェイピラミッドに続くキャノピーウォークの入り口があります。

建物を出るとサンウェイラグーンのプールや遊園地を見ながら歩く道がピラミッドまで続いています。

ピラミッド側の出入口はイオンのパン屋さんがある近く、テキサスチキンの向こうです。


昨日ピラミッドは INSOMNIACKS というマレーシアKL発のバンドがイベントをやっていて全然知らないバンドでしたが

すごい人気!黄色い歓声キャー!密!

ま〜、驚きました。

驚いたって言えばスケートリンクの上の方、一風堂の上の階にドンキが来るのね。
これまたびっくり。


とても久しぶりのサンウェイ界隈は、変わったような変わらないような・・・
変わってなかったですね。



ガーリックローステッドチキンライス @バンダーサンウェイ

2022-08-30 21:52:12 | お外で食事
さて。本日は友だちと企てた「食べに行きたいと思いつつまだ行ってなかったお店に食べに行こう!」の記念すべき第一回目。

バンダーサンウェイのサンウェイ大学前にあるガーリックローステッドチキンライスショップです。

学生に大人気で行列だし、

この辺りはどうしようもないほどの渋滞と駐車スペース不足で車では来るのが困難な場所なので来たことがなかったお店です。
最寄り駅はBRTのサンUモナッシュ駅という、サンウェイ大学とモナッシュ大学近くの駅となります。
ま、グラブを使いましたけど。

ほぼ100%学生の中、おばさん2人はちょっと高めのチキン&チャーシューのセットをたのみましたのよ。

具だくさんスープとライスも美味しくて8リンギでした!
今すごく円安で1リンギが30円なので240円ですね。以前だったら200円!と言えたのに。
日本円で生活している人にとっては大変で、コロナもあり、ずいぶん日本人が帰国したと聞きました。

美味しかったのでお持ち帰りも買って、夕ご飯も同じ物を食べたのでした、我が家も友だちの家も。
メニューはこちらです。








TNRのチャーシューワンタンミー

2022-08-29 20:56:00 | お外で食事
もう一度食べておこうと思う美味しい物。
SS2のTNRのチャーシューワンタンミー。

チャーシューが柔らかくて美味しい。
大変混んでいるのが玉に瑕。
だけどチャーシューが小さくなった気がしないでもない。(´・ω・`)

2時半を過ぎてやっと店頭で並んでいる人がいなくなりました。赤い豚の看板です。
グラブ(デリバリー)もたくさん来ます。


ところで今は雨期なんでしたっけ。
毎日雨だし予報が10日間ずっと雨だし徒歩民の私は辛い。
この3日間も午後は雨でした。こんなに雨が続いた記憶は無いんだけどな。





ダマンサラアップタウンホッケンミーの・・

2022-08-28 18:32:00 | お外で食事
ほぼ1年ぶりにマレーシアに戻って来ましたが、夫が9月いっぱいで日本に帰国する事に決めたらしいよ!
やっと戻れた、やっとのんびり出来ると思ったんだけどなぁ。
ま、悔いの無いように食いたいと思います。

取り敢えず美味しかった物をもう一度食べていこう!

ダマンサラアップタウンホッケンミーの
カントンフライドインヨン(不確か)

青菜に海老、豚肉、揚げたポークスキンなどが載って広東風にちょっととろみのあるスープがかかっている麺料理です。
麺は柔らかいクイティオと揚げたビーフンの両方が入っています。


よく飲んでいた、なんて言うんだっけ?漢字4文字のジュース。



ここはコロナ以降注文方法がちょっと変わって、まずテーブルのQRコードを自分のスマホで読み取ります。

そうするとスマホにメニューが写真付きで表示されるので選んで注文します。
支払い方法をスマホ決済か帰りに現金で支払うかの二択から選んで入力し、これで注文が完了となります。

以前は写真付きのしっかりしたいいメニューがあったんですが、今は全てスマホです。
日本では考えられないほど、スマホありきの社会になってます。




マレーシアに戻りました

2022-08-27 21:52:25 | 日記
マレーシアに出発当日。のち
11時にはKちゃんに駅まで送ってもらう事になってたのに、朝9時半頃にデンタルフロスを使ったら歯のかぶせてあったのが取れてしまった。ボーゼン

かかりつけの歯医者さんに「11時に出発するんです~」と泣きついてくっつけて貰いました。
かかりつけと言ってもこの10年以上、いつも「すぐマレーシアに戻るので応急処置で」みたいなのばかり頼んでて、本当に申し訳ないのです。

ま、どうにか間に合いまして1人で電車で成田空港に向かいましたが、北千住でJRに乗り換えてスーツケースを抑えながらつり革に一生懸命つかまったら電車の天井に大きいバッタが!

思わず写真を撮ってしまいましたが「次は三河島」にピントが合ってますね。常磐線ですね。
ツルリとした場所にとまっているので、いつ私の鼻先に落ちて来ないかとハラハラして日暮里まで行きました。

以上2つ、なんかマレーシア行を止められてる気がした出来事でしたが、日暮里からスカイライナーで向かった成田空港は想像していたのと全然違って大変混雑していました。え、なんでこんなに人がいるの?って思ったほど。

ずいぶん人の動きが出てきているんですね。
飛行機で前の座席に座っていたカップルは旅行雑誌みたいなのを広げてブキッビンタンのページやマレーシアの料理のページなどをずっと2人で見ていたのでおそらく観光だろうと思ったし、並びの座席に座った欧米人男性は足元はビーチサンダルだし、むき出しでウクレレを持ってたので明らかにビジネスではないし。

去年日本に帰国した時は飛行機搭乗するのに72時間以内のPCR陰性証明書が必要で、到着した日本では3日間のホテル強制隔離を含む2週間の隔離があったのに、今回はそういう諸々の大変な事は必要ありませんでした。
ただマレーシアはワクチン接種完了を専用のアプリで登録しておかないといけません。
私はマレーシアで2回、日本で2回で4回接種した登録がしてあります。

マレーシア入国の際には、そのアプリで接種完了を提示しないといけないのかと思ったら、何も見られませんでした。
外国人はパスポートと紐付けされているので、入国審査時に分かるんでしょうか?

そんな感じでPCR検査も何もなく入国したマレーシアですが、みんなちゃんとマスクしてますね。そういうの見ると、やっぱりアジア人の行動様式ってあるよな、と思うのでした。



マレーシアへのお土産

2022-08-24 11:08:00 | こんなもの買いました
困るんですよね、お土産。
マレー人は食べられる物の制約が多いし、インド人は食べ物に対して意外と保守的で手をつけてくれない物が多い。
チャイニーズにはなんの苦労も無い。

でも、日本にいるマレー人の女の子がやってるyoutubeで、ハラルマークは付いていないけどこれなら大丈夫っていうお菓子を紹介していてくれて、アルフォートはみんな大好きという感じだったので買ってみました。

キットカットは向こうでも売っているのでOKです。特に抹茶が良い。
アルフォートはもっと普通のも買って行こう。

こちらはツルヤで、これならインド人も手を出すんじゃないか!と思って買ったガラムマサラの種(柿の種)


マレー人も、生まれ育った地域や家によってはハラルマークが付いていないと絶対食べない人もいるので、食べ物じゃない物を100均で見つけていくつも買ったんですが、これ可愛くないですか?
有名なキャラクターだけど裏に日本語が書いてあるから立派な日本土産。


あとは空港で買い足すのも楽しい。
そして自分ち用に見つけて「おー!」と思ったのがこのマルちゃんの粉末やきそばソース

アジアだったら麺だけはいろいろ買えるので、これでほぼマルちゃんのやきそばが食べられるじゃないですか。

ま、そんな感じですが、またすぐ日本に戻って来そうな話もチラホラと。(• ▽ •;)



高級芋菓子しみず

2022-08-20 21:30:00 | お菓子・パン・飲み物
こちらが高級芋菓子しみずの


高級芋菓子でございます。


足利に行く通り道にあるのでよ〜く前は通るのですが、あまりに高級そうで入ったことはありませんでした。
だって自ら「高級」と名乗っているし。
平日にスーツ姿の人が入って行ったりしてるのを見たので、取引先への手土産に使われるようなお菓子なのかなと思っていました。

そんな高級芋菓子をKちゃんが買って来てくれました。
美味しかった、ありがとう!

でも親指と人差し指で丸を作ったくらいの大きさで1個400円するとは!

思っていた通り、自分では買えない。
高級だ。


こどもの国で初ウォータースライダー

2022-08-19 21:06:00 | 日本
今日はまるおくんが通院の日で、まだ保育園が夏季休暇中のまるちゃんを預かったので、朝からこどもの国に行ってみました。

水遊びが出来るかなとちょっと心配だったので入口で聞いてみたら、じゃぶじゃぶ池も水路も今年は使えないんだよ、とのこと。
あらまあ、水遊びを楽しみに水着一式持って来たのに。

でも有料になっちゃうんだけどビニールプールがあるよ、金曜日は休みなんだけど今日はやるって言ってたので自転車乗り場に行ってみて。
そう言われたので変わり自転車コーナーに行ってみたら大きいウォータースライダー付きのプールが置いてありました。
バッシャーン!

こちら4歳以上が入場可能で、30分区切りで10人まで。
子供は200円、大人は付き添いとして100円かかります。
まだ4歳のまるちゃんは初めてのウォータースライダーで、一人で登って一人で勢いよく滑ってくるのでちょっと怖かったようです。
2回滑ったら「もういい」と水からあがりました。
もし怖かったら、プールの中で遊んでいてもいいって言われたんですけどね。

水着から着替えて大好きなローラー滑り台に行ったら草取り作業中で遊べず。

水路は確かに水が無い。


それでも小山のような形のトランポリンとかブランコとかかくれんぼの丘などで、結局3時間半は遊んでいました。

今日はお天気がよくて暑かったとはいうものの、木陰にいれば風も少しあって良い感じだったし、人もたくさん来ていました。

見て下さいよ、こちら7月初めの40℃位気温があったのに行っちゃったこどもの国。

あの時は暑すぎて誰もいなかった。

日本の夏は暑いものね~。
さ、まるおくんも順調だし、まるちゃんの保育園も来週からまた始まるので、
私、来週はマレーシアに帰ります!





そうま水産 @川島町

2022-08-16 22:31:00 | お外で食事 日本編
今日も猛暑でしたが熊谷の実家に行き、数年ぶりに父のお墓参りをしてきました。
🙏 孫のまるおくんが本当に元気になったよ、ありがとう 🙏

その後、弟がお昼を食べに川島町の海鮮食堂に連れて行ってくれました。

左手にホンダエアポートを見ながら進む。

ちょうど一機戻って来た。


1時半頃着きました~。

と思ったら16組待ち。
大人気ですね。多摩ナンバーも何台かあり。
沼津 そうま水産


メニューはどれもボリュームたっぷりだけど、選んだのは...

魚がしマグロ丼

これが1500円くらいで食べられるのよ?
さすが海なし埼玉で看板に埼玉漁港って書いてあるだけのことはある。そして多分海まで行ったら意外ともっと高い。

本日の直送魚と鮪の漁師丼

丼ものは味噌汁お替り自由です。
魚のアラが入ってて美味い!

今日はまだお盆休みだから混んでたのかと思いきや、普通の平日の昼間でもこんな感じで混んでるんだと、あっち方面で働いている弟が言ってました。
ごちそうさまでした。

ごちそうさまでしたとは!(☉。☉)!
まさか91歳の母に払ってもらったんじゃ!
へへへ 

フタアミンhiクリーム

2022-08-15 21:18:00 | こんなもの買いました
暑いですね。
汗をかくとその汗で顔がヒリヒリするし痒いし、右腕の肘から下だけ、痛くも痒くもなかったけれど皮膚が松の幹のようにひび割れて見えてどうにかしたいと思っていました。

そんなある日、道を間違えて「しまった、ここはどこだろう」と思いながら車で走っていたら、フタアミンののぼり旗がぱっと目に入りました。

フタアミン・・・そう言えば十数年前にフタアミンが良いって試供品を貰って、確かに良かったよな、と頭に浮かびましたが、
あれ?旗はあったけどお店あった?

結局そのまま通り過ぎてしまったけど、家に帰ってから気になってフタアミンを調べてみたら、高評価なクリームだけど取り扱い店が大変限定されている。
十数年前に試供品を貰った本町通りの薬局はもう閉業しているし。

それで、確かこの辺りでのぼり旗を見たよな~とグーグルストリートビューで探してみたら、ありました!

ね、私が「旗はあったけどお店があったか?」って思った通りの景色でしょ?
一応ストリートビューによると、この薬局マークの右の方が店舗になってました。

そんなこんなで、ここではなく全然別のお店に行って買ってきたフタアミンhiクリーム。

使って3週間ほどになりますが、顔をかきむしることも少なくなり、右腕もずいぶんキメが整ってきました。
まぁまだ左腕と比べたらだいぶキメは荒いものの、松の木肌は連想しません。

フタアミンを思い出して買えたのも、あののぼり旗のおかげ。
ありがとう、のぼり旗を立てておいてくれたあのお店。