マレーシアで道に迷う

スバンジャヤ近辺をうろついているおばさんのブログ。
仕事で忙しい夫はレアキャラと呼ばれています。ひとり行動が好きです。

どのように違うのかしら?

2015-09-17 11:43:57 | 日記
とりあえず昨日、レーザー治療完了。痛かった・・・

さて、今日は1日雨だそうなので、久しぶりにウィーフィットでもやろうとしましたが

前回と体重が違いますが 
そのまま続けますか?

などという表示がでてきました。

え? どう違うんですか?   ・・・分かってますよ、ああ違うんですね。 
コメント (1)

大雨台風です

2015-09-10 14:18:12 | 日本
日本は今、驚くほどの大雨です。
我が家のあたりはそうでもありませんが、栃木県では大きな川が氾濫しています。
鬼怒川、思川、秋山川なんていう馴染みのある名前の川が氾濫しているなんて信じられません。
東武線が運休しているようなので、到着が1日遅かったら大変でした。

はやく雨雲が通り過ぎて行ってくれるのを待つしかありません。
自然は美しいけれど怖いものです。

こちらは7月に撮ったある日の風景。空一面が真っ赤で不安が掻き立てられるような雰囲気でした。
     ← 手前を電車が通過中
この病院に通っていますが、いつもこんな雰囲気だったら怖くて行けないよね。
ピグの病院ゲーム「感染廃病院」みたいで・・・
コメント (2)

またまたひと月ほど

2015-09-08 09:42:27 | 日本
さて、また目の治療の第二弾で本日帰国します。
またひと月ほど長男夫婦のところにお邪魔します。
気を使わない?って言われるけど、
2人とも仕事が忙しくて、朝7時には家を出て、夜9時過ぎないと帰ってこないので
勝手に過ごしています。 

ま、家も家具も家電も食器も布団も全部置いてったものだから、
まるっきり自分のうちのままだし、そんなに気を使わないよ?
こないだ食器を割っちゃったけど、別に私が買った食器だしね。あらま・・って感じです。

あ??お嫁さんが気を使わないかってこと?
う~ん、仕事が忙しいし、ばりばり理系のB型だから大丈夫だと思う。  助かります~!って言ってるし

前回は吹き割の滝に一緒に出掛けました。
     
川の水が奈落の底に落ちていく感じの、ちょっと変わった滝です。
この時は水量が少ないですね。よく足を滑らせて亡くなる人のいる滝です。
竜宮につながっているとも言われていますが、落ちても竜宮には行けないので気をつけてね。

滝に向かうカオスな道。
     

上から下までアジア雑貨屋物を身に着けているお嫁さんと、
打首獄門同好会(バンド名です)のTシャツを着ている息子です。
今うちの家族ね、打首獄門同好会が大流行です。車の中はいつも打首。  鼻歌も打首

あ、このカオスな場所は、ミャンマーじゃなくてグンマーです。 
それでは!
コメント (3)

スンガイクラー温泉

2015-09-07 19:19:19 | お出かけ(KL以外)
日曜日に、やはり行くことになりました、スンガイクラー温泉。
着いてみたら大きな公園のような施設で、外国人の入場料は1人18リンギでした。

大きなプールがあり、子供達にスライダーが人気のようでしたが、夫は3回も滑りました。 
     
奥の方は深さのあるプールみたいですね。
     

温泉はこちらが源泉なんでしょうか、100℃って書いてあります。
     

マレーシアの住みやすさの1つに、こういう、物の単位が日本と同じであることがあります。
温度は℃だし、長さはメートルだし、重さはグラムだし、車も左側通行だし。

さて、温泉もプールのようになっていました。
       

ガデク温泉のように熱くて入れない温泉ではなく、ぬるくて丁度いいって言えば丁度いいけど、
温泉感はなし。
ちょっと小さな湯船で熱いところもありましたが、そそられる場所はなし。

こちらは足湯と温泉たまごのコーナー。
     

タレ付きの卵が6個5リンギで売っていて、自分で茹でます。
    

こっちの人って卵好きですよねぇ。トーストと卵2個のセットとかありますから。
我が家は卵6個も食べないのでパスです。

温泉にもうちょっと浴感があって、きれいで、日差しを遮る屋根のようなものがあったら良かったんだけど・・・
個人的にはガデク温泉のほうが好きです。   

スンガイクラーの手前の集落の家々が、みんなとてもきれいにしていたのが印象的でした。
     

場所はこちら。
    
細い道を進んで行くと大きな建物とゲートがあり、ここが入り口かなと思いますが、
もうちょっと進んで行った右側に駐車場とチケットカウンターがあります。そこからシャトル便が出てます。

 こちらのお出かけの地図もどうぞ 
コメント

温泉!温泉!

2015-09-05 10:41:24 | 日記
先週出かけたガデク温泉。
着衣ではありましたが久しぶりの温泉とあって夫はとても楽しめたようでした。
ちょっと浸かりすぎて顔色悪くなってたけど。
そしてまた今週もどこか温泉へ行こうと思っていたらしいんですが・・・

   (´;ω;`) 土曜がマジ会社だった~!  

と、朝暗いうちから出勤したのでありました。かわいそうにね。 

説明しよう。
マジ会社(まじがいしゃ)とは、本当は休みだけどちょっと仕事をしてくるのとは違って、本当の出勤日のことである。
残念だったわね。
というか工場長なんだからそのくらい把握しておきなさいよ。 

次に行く場所はイポーにしたらしいです。イポーの人に詳しく聞いてきたらしい。
きっと私のいない間に行くに違いないに10リンギ。 

コメント

雨が降ろうと水が降ろうと

2015-09-04 19:46:15 | 日記
この間バスルームの天井からの水漏れを直してもらったと思ったら、
今度はまたエアコンの水漏れ。
どちらももう4回は直してます。
もういいや・・・てな心境です。

天井からの水漏れは今の所直ってますが、天井はこのままです。
     

エアコンからの水漏れは、2か所からけっこうな量が降ってくるんですが、
いくらなんでもこんなにエアコンから排水しないと思うんですが、
そうするとエアコンから降ってくる水って、いったいどこからの何の水なんでしょう・・・

まぁ床は全部タイルだし、人んちだし、もういいやと思うしかないです。 





コメント

犬のポーチ

2015-09-03 17:39:07 | こんなもの買いました
前回行ったペナンで買った犬のポーチ。
家で15年飼っていたコロちゃんにあまりにそっくりだったためつい買っちゃったんですが、
今でもこの顔だけポーチが目に入るたびにちょっとギョッとします・・・ 

     

顔でギョッとするっていえば、本日また美容クリニックの日でした。
毎月弱く当てても消えてくれないシミにしびれを切らし、
ドクターが「今日は強めに当てます」と。
「7日間くらい人に会う予定はないですよね」などと言われましたが、
予定がないどころか5日後に日本に帰国する予定です。  

特定の人に会うわけじゃないけど、空港や駅で人には会い放題です。
さぁ、私の顔はどうなるかなぁ・・・とりあえずイミグレで止められなければいいかな。 
コメント (1)

羊肉が美味しい海鮮屋 HING KET GRILL HOUSE @クラン

2015-09-02 10:32:59 | お外で食事
9月に入るとすぐに夫の誕生日。
それなのに3連休真ん中の日の夕食は2人で9リンギ(スープ&お茶付き)という経済飯だったため、
その翌日はどーんと食べてきました。 お誕生会代わり。 
夫が一度会社の関係で連れて行ってもらって、マトンが最高に美味しかったという海鮮レストランです。

店の作りは冴えないです。店舗が奥に引っ込んでいるので分かり辛いし、
隣りも海鮮レストランなので間違えそうです。
     
が、入り口の道路脇に3つも看板が出ています。
HING KET GRILL HOUSE  慶吉燒烤海鮮屋 です。

メニューに値段は書いてありませんが、壁にその日の値段が書いてあります。
     

キロ当たりいくら、と言われても全然分からないし、お誕生会だからね、どーんと注文。
スパイシークラブ
     

蒸し海老
     

そして海鮮レストランなのに美味しいらしいマトン。
     

ほんとだ~ 
こんな柔らかくて美味しいマトンは初めてで、本当に美味しかったです。
まぁ、私がカニやエビがそんなに好きっていう程ではなくて、カニやエビの美味しさは分からないので、
前日の夕食代の20倍はしたお値段にはちょっと「高~~い!! 」だったんですけど・・・
でもここのマトンはおススメですね。  マトンと麺でじゅうぶんかな

場所はこちらです。
     

こちらのお外で食事の地図もどうぞ 


コメント

トイレットペーパーとティッシュペーパー

2015-09-01 11:41:24 | 日記
もう日本から4年半以上離れているので、今の日本の紙類の値段がどのくらいであるか分かりませんが、
マレーシアに来た当時から感じるのが 紙類の値段、高いよね・・ 

トイレットペーパーは1巻き何メートルかの表示がないし、安いからって買うとスカッスカ。
そんなわけでトイレットペーパーは早い時期からこちらの商品を買うようになりました。
     

持ってみると、他のトイレットペーパーより明らかに重いです。だから相撲の絵なのかな?
もちろんぎっしりと詰まったこの重量がウリです。
     

それからティッシュペーパー。
箱の大きさがバラバラでパッと見では区別がつきませんが、
こちらは1箱何枚入りかの表示がしてあるので、それで一応は頭の中で枚数の計算はします。
1パックが3箱入りだったり4箱入りだったり5箱入りだったり、
1箱の中身が225枚入りだったり80枚入りでスカスカだったり、紙の質がガサガサだったり・・・
ただ、細かく計算するところまではやったことはありません。
あとはその時々のイベントの絵が描いてあるのを買ってみたりはしますね。
ハリラヤやラマダンの絵のや、チャイニーズニューイヤーの絵などです。

でも最近のお気に入りは、紙の箱に入っていないこちらのティッシュペーパーです。
     
ビニールの外装のなかに200枚入りなんですが、紙の質も悪くないです。
きれいなティッシュカバーなんかに入れればちょっとはお洒落になるでしょうけれど、
周りがビニールなのでペーパーが少なくなっても箱の底に落ち込むことがなく、
最後まで取り出し易いのでそのまま使っています。 
コメント