マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

モリンガとヤシの木

2021-03-31 22:41:00 | 植物・動物
昨日は桜と会社の庭に植えたランブータンとジャックフルーツの木を紹介しました。
どちらもスンガイブローの植木屋さん通りで苗を買って、助手席の私の足の間に挟んで抱えて帰り、勝手に会社の庭に植えたものなんですが、両方とも見上げるほど大きくなって実を付けてくれます。
嬉しいじゃないですか。

「植えてやれ~!」と勝手に植えたものなのに、日本から社長が来た時に「いいねぇ」と言ったことで弾みがつき、今では果物だけでなくインド人によるアーユルヴェーダ的な植物もいくつか植わっています。

そんな葉っぱを今日、インド人がごっそり持ち帰ったというWhatsAppがきました。

これは! モリンガ!
スーパーフードらしいじゃないですか!
知らないけど。(´・ω・`)

玉ねぎと炒める言っていたというので、「じゃぁ、明日うちにもちょっともらって来てよ」と言ったら、インド人3人でほぼ全てを取り尽くしたと言うんですが、
なに?今日はヒンドゥー教的にモリンガを食べる日かなんか?

そんなわけで桜もモリンガも周りにありませんが、ヤシの木だけはいっぱいあります。

コンドミニアム入り口のこのライトアップされたヤシの木を見て、旅行をしている気分に無理やり・・・なれん!(´д`)





桜と南国フルーツと

2021-03-30 17:28:00 | 日記
日本の皆さんが綺麗な桜の写真をたくさんあげていますが、Kちゃんからも来ました。
家の近くの桜の名所へのお散歩写真。
途中から下の子が座っていたベビーカーに乗ってしまっているのが本日お誕生日を迎えた孫娘のRちゃんでーす。
Kちゃんは下の子抱っこしてベビーカー押して大変だ。 ダイエット・・・

平成30年3月30日生まれで今日で3歳!
おめでとう!
3年前も満開がこの時期でした。

4月からは保育園の年少さんになりますが、今、年少さんから保育料が無料なんですって?知らなかったわ。
そして保育園て今、こんなにいろんな事させるの?っていうのも知りませんでした。遊ばせて昼寝してるくらいに考えていました。
今時の事を何も知らない婆さん。

アメリカのシアトル近郊にいる孫娘のMちゃんも満開の桜をバックにした写真を送って来ました。
マレーシアだけか、桜が無いの。(´・ω・`)

桜の花の写真は無いけれど、会社の庭で今た~くさん咲いてるお花はこちら。
地味だけど、さて何のお花でしょう。

答えはランブータン!
ぜんぶ実になるといいなぁ。

ジャックフルーツも生ってます!楽しみ!









タイ仏教寺院 @タマンジャヤ

2021-03-29 10:21:57 | お出かけ(KL以外)
タイに飢えている。タイ行きたい!(´・ω・`)
コロナで旅行なんて夢の話だけど、
行って来ました、タイランド!


まぁ、タマンジャヤにあるタイ寺院なだけですが、昨日10号線を走っていて急に「タイ寺院行ってみる?暇だし」と言うことでとっても久しぶりに向かいました。3回目か4回目。
私ねぇ、得意な事が1つあって、1回通った道は割と覚えているんですよ。
マレーシアは日本に比べるとはるかに難しいですが、ナビ無し(寺院名を覚えていない)で迷わず到着~。
ここを通るPJ無料バスにも何回か乗ったしね、今はもう外国人無料じゃないけど・・・

ジャランガシン沿いにこれが見えたら、

塀に沿って曲がると入り口。


昨日はマスクの日焼けあとが付くんじゃないかと思えるほど日射しが強かった。

それでは気分だけタイ旅行。
















このナーガ(蛇の神様)の下の屋台は放鳥をさせてくれる所。
カゴに入っている鳥を逃がさせてくれる屋さんです。徳が積めます。


たくさん人がいますが、ほぼ全員熱心に参拝している方たちばかりで、旅行気分だとちょっと浮くかも。(´・ω・`)
我が家も観音堂前で小さなパイナップルのろうそくを買ってちょっとだけ参拝して来ました。名前を書いて願い事。

大きいのもあります。


ジャランガシンから見える塀の一部の裏側は、炎天下に補修作業中でした。


タイ寺院の装飾は鏡のモザイクのようで太陽の光でキラキラしてとても綺麗なんですが、夜に車で走るとライトの光でキラキラキラキラッと車と同じ速度で光って行くのがとっても綺麗なんですって。
夫の超お気に入り現象らしい。

それで日本の我が家の外壁をそうやって飾り付けたいと夫が何度も言っていますが、断固阻止します。(`・ω・´)

場所はこちらです。



ソイプレッソ @SS15

2021-03-28 22:11:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
最近は週末に豆腐花(トウフファ)をよく食べていますが、今週も昨日の土曜日は道端の豆腐花屋さんで買って車の中で食べ、
今日日曜はSS15に新しく出来たソイプレッソという豆腐花屋さんに食べに行きました。

駅のすぐそばのフレッシュマーケットと生肉麺屋さんの間ですね、猫が居着いてたおしゃれ床屋だった場所です。
見ての通りSS15は車を駐車するのが大変なんですよねぇ。

さて、店先のこれを見て「ああ、トッピングを2つ選べばいいんだな」と分かったので

入り口のこちらで注文して席で待ちます。


ちょっと他とは違う感じで来た。
私はいつものレッドビーンとタロボール。シロップと豆乳が一緒に来ました。

夫のレッドビーンと仙草ゼリー。


どこが他と違うかというと、お豆腐が大きな鍋からすくった感じではなく、カパッと出した一人分という形ですね。
でも一緒に付いて来た豆乳(結構たっぷりあった)をかけると、当たり前だけど豆乳の香りが強くなって美味しく頂きました。
ただ、豆乳の正しい使い方は分かりません。もしかしたら蕎麦湯のように後で飲むのかもしれない。(´・ω・`)

この豆腐花屋さんもお客さんが結構入っていましたが、この数軒先に先週ダマンサラジャヤで入ったダオがありましてね、いやぁ、やっぱり人気ですね。

そしてダオの前にあるジブリルがまだまだなのかよりいっそうなのか分かりませんが人気らしく、マレー系の若者が信じられないくらい並んでました。
若者に人気なのは分かります。



キーサイドモール @コタクムニンの南の方

2021-03-27 20:30:00 | お出かけ(KL以外)
近所以外の場所で我が家が一番行っているのは五金じゃないかと思ってます。(´・ω・`)
五金というのはハードウェアショップというか金物屋というか、生活用品が一切置いてないホームセンターというか、工具だのネジだの職人さんや製造業で使う物を売っているお店です。
もちろん私にはつまらないので外のベンチで待ってるんですけど。
暇を救ってくれるスマホよありがとう。

さて、そんな五金に行くちょっと手前にショッピングモールの案内看板が立ち、3ヶ月前にはオープンしているはずなので、

今日は五金からそのモールに初めて行ってみました。

上の看板が所々に立っていたので、迷わず行けました。コタクムニンの南の方の巨大な開発地域の中にありました。


そんなに大きなモールではないですが、中にはなぜか大きなフラミンゴが!

リアルな脚。

上の階から覗く顔。


モールの前の池周辺にもフラミンゴがたくさんいました、じゃなく有りました。


池にはボートが浮かび、周りは自転車や遊具で遊べるようになっていました。


モール名のキーサイド(Qauyside )は波止場周辺という意味らしいです。
周囲は高級住宅地になりそうでした。




今夜は家でバクテーです

2021-03-26 20:23:00 | 食べ物
中国人料理YouTuberが作っていた知らない料理を作ってみようと豚のかたまり肉が買ってあったんですが、
やっぱり面倒くさいのでバクテーにしました。
材料を用意すれば煮込むだけ。(´・ω・`)

豚肉とニンニクと揚げ湯葉と油揚げとキノコ類とロメインレタス。

薬味はニンニクとチリパディ。


食べ終わったあとに入れる油条という揚げパンを老油鬼鬼に買いに行って、ゴマ団子も買ってしまっておやつに食べてしまったダイエット中の人は・・・私です。




黒丸とダオでデザート @ダマンサラジャヤ

2021-03-25 10:59:00 | お菓子・パン・飲み物
ダマンサラジャヤのアトリアショッピングモールのCOCO.LABへMCTオイルを買いに行った第1回目、同じモール内の黒丸で台湾デザートを食べました。
ダイエットのためにわざわざ行ったのに。

豆乳のフワフワなかき氷に仙草ゼリーとタピオカと小豆とタロボールがのってます。とっても美味しいです。

一時期、この手のお店が大流行でSS15にもいくつもあってこの黒丸もあったんですけれどねぇ、大流行→乱立→衰退を繰り返してますねぇ。

そして2回目は、アトリア内ではなくて周囲のショップロットにあるこちら。

SS15でもお馴染みのダオ 豆 です。
右隣も左隣も24時間営業のお店なんですね、決して交通の便がいい場所でもないのに。

ダオがあったので豆腐花を食べようと近付いたら、ちょうど女の子が美味しそうなカップを持って出て来たので、私もそれにしてみました。
私は豆乳アイスクリームのサンデー、夫はレッドビーンとタロボールの豆腐花。

ダオのレッドビーンは粒じゃないのでつぶつぶ好きな私は食べたことがないです。
サンデーは豆乳アイスクリームがトルコアイスかのようにねっちりしていて、タロボールと仙草ゼリーがのっていました。
美味しかった、SS15でまた食べよう。

以上、ダイエット目的でわざわざダマンサラジャヤまで行ってるのに、そのたんびに食べているデザートの紹介でした。

初・本格的エアコン掃除

2021-03-24 20:57:00 | 日記
リビングのエアコンから「蛇口付いてるんかな?」と思うくらい水がバチャバチャ落ちてきてたんですが気にしない事にしてました。
もう、全ての事に対して「ほっといてくれ!」という感情です。

それなのに夫が大家さんに頼んじゃって、今日また業者さんを連れてやってきました。
「また」というのは、もう何度水漏れの連絡→業者さん連れて来るを繰り返したか!という事です。どうせ直らないんですよ。

水がバチャバチャ室内に漏れるので来てもらっても、カバーを外してフィルターとカバーをバスルームに持って行って洗うだけだったり、
カバーのはずし方が分からずにカバーを外すだけで20分以上掛かった時もあったなぁ。
勿論カバーとフィルターを洗うだけ。
本体周り手付かず。

それが今回初めて!こんな物を持参して業者さんが現れました!

この写真はついでにやってもらった寝室のエアコンです。

周りに飛び散らないようにカバーしながら、洗剤も使って高圧洗浄しました。

大家さん手配なのでどこの業者さんかは知りませんが、マレーシアにもやっとこんな洗浄が広まってきたのか、と思うと感無量です。
←あ、それほどではないです。(´・ω・`)

因みに私のYouTubeでは、エアコンの水漏れ動画がクアラルンプール盆踊り動画をおさえて再生回数が1番多いです。
皆さんどんな趣味してんだ?(´・ω・`)



MCTオイルを飲む

2021-03-23 20:41:00 | こんなもの買いました
昨日に引き続き「油を飲む」話です。
油を飲んでるジジババなんて、昔だったら妖怪の類ですよ。(´・ω・`)

さて、私はオリーブオイルを飲んでいますが、夫はどこかでMCTオイルが良いという話を仕入れてきて、MCTオイルを飲んでいます。
どこで売っているんだろうと言われたので、それならCOCO.LABにあると思うよと、アトリアショッピングモールに買いに行きました。まだ10キロメートル以内という移動制限があった時だったので、アトリアです。


で、色んな商品があった中からこちらを選んで買って飲んでいます。


ボトルよりも少し高かったですが、1回分ずつになっているので手軽かなと。


普通のMCTオイルよりケトンが倍だそうで、ダイエットのために買ったそうなんですが、効能としてアルツハイマーなどに良いように書いてありますね。

夫から話を聞いた会社の人が、最近同じ話を繰り返すようになったおばあさんに飲ませてみると買ったそうなので、本当に脳に効果があるのかどうかはその人の話を待ちましょう。
ただ、乳酸が出来にくくなり筋肉痛になりづらいというのは、夫がスクワットで試してみて確かに筋肉痛にならないと言っていました。

私はオリーブオイルを飲んでいるのでこちらは飲んでいないんですが、ちょっとだけ舐めさせてもらったところ、普通のココナッツオイルとは違って無味無臭でした。
ココナッツオイルは甘い香りがダメだったのでこれなら私でも飲めそうです。

肝心のダイエットについては、もう1ヶ月以上飲んでるけど痩せてないらしいですけど、
2~3ヶ月は続けてみないと分かりませんよね。只今2箱目を飲んでますので、どうなるかな。
私はオリーブオイルで順調に減っていますよ~。
因みにこちらは30本入りで120リンギくらいです。


オリーブオイル を飲む

2021-03-22 16:46:00 | こんなもの買いました
何ヶ月か前からオリーブオイルを飲んでいます。
もう何年も前にチャイニーズの知り合いが健康の為にオリーブオイルとココナッツオイルを飲んでいるというのを聞いて、ちょうどその頃ココナッツオイルが流行っていたこともあって私もオーガニックバージンココナッツオイルだっけ?忘れましたがそんなオイルを買って飲んでみました。
ただ、ココナッツの香りが嫌で(ココナッツアイスなどもそんなに好きじゃない)、2瓶目の途中でやめてしまいました。

で、最近になってオリーブオイルを飲み始めたのは、ブログだったか記事だったか、おそらくオリーブオイルでコレステロール値だったか中性脂肪だったか、これも忘れたんですが、劇的に数値が良くなったというのを読んだからです。

なんとそれを書いた人は、サイゼリヤがオリーブオイルかけ放題なので毎日のようにサイゼリヤに行って、オリーブオイルをかけまくって食事をしてたら数値が正常値に改善された!と書いていました。

私もサイゼリヤ大好きなんですよ!日本にいたら毎日通ってもいいですよ!
そういえば長男夫婦はサイゼリヤの全メニュー制覇したって言ってたな・・

だけどマレーシアにはサイゼリヤが無いので、買って飲み始めました。
まぁ、普通に買って下さいっていう話ですが。

1番初めはエクストラバージンオリーブオイルの酸度0.5というのを飲んだんですが、2本目は店員さんに勧められてオーガニックエクストラバージンオリーブオイルのこちらを買ってみました。

一口目で驚きました。
すごくフルーティー!

それまでオリーブオイルを飲む事の無かった夫に、すっごくフルーティーだから騙されたと思ってちょっと飲んでみて!と無理やり飲ませたら、「青リンゴの味がする」と言い、やっぱりそれ以降も飲みはしませんでしたがサラダにドバドバかけるようになりました。

私の飲む用のオリーブオイル!と思いましたが、サラダも全然味が変わります。
美味しいんです。
その時はデチェコのエクストラバージンオリーブオイルを使っていたので、別に安物の変なのを使っていたわけではありませんでしたが、サラダの味の違いは驚きました。

その後もこのオリーブオイルを買っていますが、慣れてしまったせいか「フルーティ~」と思わなくなってしまった。(´・ω・`)

ちなみにオリーブオイルに多く含まれるオレイン酸が、血中の悪玉コレステロールを減少させて中性脂肪の蓄積を抑制するのだそうです。
あともちろんダイエットにいいと言われています。

夫はその後もオリーブオイルは飲んでいないのですが、別のオイルを飲み始めているのでそれは長くなったので明日。