マレーシアで道に迷う 

帰国しましたが思い出を書き記します。
と思いましたがだいなし日記に移動します。
長い間ありがとうございました。

青パパイヤ

2020-01-31 08:58:00 | 野菜・果物
またムダな物を買ってしまった・・(´・ω・`)
じゃなくて、パパイヤ・ムダを買いました。


ムダ=muda はマレー語で「若い」。
ずいぶん前に「ナンカ・ムダ」=マレー語で「若いジャックフルーツ」も買って食べましたね。

青パパイヤはもちろんソムタムの材料です。
売り場にちゃんと papaya muda と書いてあったのを買ったので、さすがに切っても若い。


もう作り方もいい加減になってしまってますが、
青パパイヤとニンジンの千切りと、インゲンとトマトとピーナッツを
みじん切りのニンニクとナンプラーと砂糖をひとつまみと、このサンバルリマウをお好みの辛さ入れて混ぜてます。

マレーシアっぽい料理の辛さにはこれを、中華っぽい料理の辛さ付けには桂林風味ラージャオジャンを使ってます。
どちらも美味しい。

出来上がったソムタム我が家風です。

ダイソーで千切り用ピーラーを買ってきたら、とても簡単に出来るようになりました。

そして味噌汁の具にもしてみるという暴挙も。言うまで気付かれませんでした。(^_^)v






中国にも鳥居はあるの? 魚とミカンの意味は?

2020-01-30 17:16:00 | 行事・文化
KLIA2(空港です)のチャイニーズニューイヤーの飾り付けがこうだったんですが、

鳥居って中国にもあるんでしょうか。🤔
何年か前のエンパイヤのチャイニーズニューイヤーの飾り付けもあちこちに鳥居がありました。

日本食フェアがあると入り口が鳥居だったりするので、日本のイメージではあると思うんですが、こう何度もチャイニーズニューイヤー飾りに使われると、もしかしたら中国にもあるのかな…と思ってしまいますが分かりません。🙄

このよくいる鯉のことは、教えて貰いました。


中国の縁起のいい言葉に「年年有余」というのがあり、意味は「毎年お金が余る=沢山お金が入ってくる」だそうです。
その中の『余』の読み方と『魚』の読み方が同じなので魚の絵が縁起物になるんだそうです。
日本のお正月の「黒豆」や「昆布巻き」などと同じ様なものですね。

お金と同じ黄金色ということでミカンも贈りあい、今年も沢山頂きました。

ミカンではなくポンカンだそうで、皮が厚くて種もありますが、冷蔵庫で冷やして食べるととても美味しいです。


クラフトコンプレックスでバティック色付け体験

2020-01-29 15:14:00 | お出かけ(KL市内)
友達が帰った途端に雨です。
それも朝からずーーーっと雨。
部屋の中はずーーーっと薄暗いまんま。
こういう雨は珍しいですね。

さて、滞在中に踊りが見たいということでいつものMaticに行ったんですが、踊りのイベントは27日までお休みでした。
ところでショックを受けた時に「ガーン」と言うのは年齢が高い人だけで若い人は使わないらしいです。

仕方ないのでやっているかどうかも分からないクラフトコンプレックスに行ってみました。
チャイニーズニューイヤーでやっているかどうか分からないのじゃなくて、2年ほど前から移転する移転すると散々言われていたのです。

ですが行ってみたら開いていたし、

バティックの色付けも出来ました。

ここは誰が来ても楽しめます。
美術が2だったうちの息子も楽しかったって言ってました。

それでは今回の作品。
先ずは友達夫婦編。


旦那さんの背景の塗り方が、水中のきらめき感があって斬新で素敵。
今回3回目の奥さんは1回目から上手。

我が家編。

うーむ、夫も上手だ。やはり1回目から上手だった。ちなみに初めての作品はこれ。

そしてなんと5回目という私の作品。
才能が無いのは自覚している。

何というかパンチが足りないな。
けれどさすがに5回目なのでボカシがやっと出来てきた。
1枚目に比べたらとっても上手に塗れたと自画自賛しておこう。
ちなみに1枚目はこちらのベタ塗りです。
まさしく塗り絵。(´・ω・`)


以前は確か10リンギだったサイズの色付けが15リンギになってましたが、
ワイワイ楽しく塗って持ち帰れるのでとてもオススメです。









私の好きな場所

2020-01-28 18:31:00 | お出かけ(KL以外)
空港へ行く途中にある、言ってみれば鉄塔銀座。
鉄塔好きにはたまらない。

というわけで、大量のお土産と共に遊びに来てくれた友達夫婦が帰りました。

心配は今夜の東京の天気とやっぱりコロナウィルスです。
有名観光地には行っていませんが、帰りの空港内はみんなマスクをしていたし、
しばらくちょっと心配ではあります。



2020 スターリングのライオンダンス

2020-01-25 23:55:00 | 日記
本日はJAKELで布を買い、LULUで買い物をし、TNRで遅いお昼ご飯。
チャーシューワンタンミーに、

チャーシューと焼肉もたのみました。

開いてて良かったTNR。🤗

プールでのんびりしたあとは、スターリングのダブルアクロバティックライオンダンス。

すごーい!

メインの太鼓をヒジャブをかぶったマレー人の女の子が叩いていたのもすごかった!

いいね!👍




友達がやってきた

2020-01-23 22:12:00 | 日記
友達が旦那さんと遊びに来てくれました。
チャイニーズニューイヤー直前で、旗を持った人を先頭にしたチャイニーズの団体でごった返していたKLIA2。
待っても待っても出て来ないと思ったら、なんとイミグレ通過に2時間もかかったそうです。

家に向かう途中、この間オープンしたばかりのタイパンの錦選に寄りました。
朝食というより11時頃でお昼ご飯に近くなってしまいましたが、外で待っている人が沢山!平日の11時頃なのに!
番号を渡されて待つことしばし。


美味しゅうございました。
今日はプールでのんびり。
明日から遊び倒します。



ぴちょんくんマグカップ

2020-01-22 19:30:00 | こんなもの買いました
今日買い物に行ったパラダイムモールに安物を売ってるお店が出来てたんだけど、
あれ?ぴちょんくんのマグカップがある!

後ろにDAIKINの文字も入っていて、ノベルティグッズ?
こんなもの売っちゃダメでしょう、
買っちゃうじゃないか・・(´・ω・`)

探したんですが、1個しかありませんでした。残念。
裏は水を飲んでいます。






Loka Made のポストカード

2020-01-21 18:56:00 | こんなもの買いました
日曜日にまたジャヤワンの文房具屋さん
STICKERRIFICに行って色々買って来ましたが、
前回売り切れていた絵葉書セットが再入荷していたので買ってきました。

マレーシアっぽい風景の中に女の子のイラストが入っていて、女の子はマレーシアの学校の青い制服を着ていたりします。
これはYくんへのお土産。
それから春節の3Dグリーティングカードがあったのでそちらもお土産に。

3Dに組み立てる春節のカードは、この間絵葉書を送ってくれたアメリカの孫ちゃんにも送ろうと思ったんだけど、届かなかった事があって心配なので今度会った時に渡そう。
だって本当に気に入ったカードが行方不明になって残念だったんだもん。😖

さて、この両方ともがLoka Madeという所の品物だったので、他にも色々作ったりしているのかなぁ、と思ったら、
ちょっとあなた!
USJ9にギャラリーがあるんじゃないですか!
ついこの間行ったばかりのタイパンの道を渡った寿司メンタイの上!
寿司メンタイは結構ローカルに人気の回るお寿司屋なので、「一回食べてみる?」ってメニューを見てたりしたのに気がつかなかった。
春節が明けたら一回行ってみたいですね。

それはそうとStickerrificなんですが、というかジャヤワン自体が造りが複雑で行き着くのが大変。
すぐ近くにあるマラヤ大学の学生はそんなことないんでしょうけれど、
ジジババには辛い造りです。(´д`)



SS15の市場にて

2020-01-20 16:22:00 | スバンジャヤ・サンウェイ・USJ
長ネギが欲しかったので、日曜日の朝SS15の市場に出掛けました。
長ネギを売っているお店があるんです。
スーパーだと2本で25リンギ位している長ネギが、数リンギからで買えます。
高いので普段は1束2リンギ位で買えるスプリングオニオン(ワケギ)を使っていますが、ネギの味が欲しい料理にはやっぱり長ネギですよね。

そんな市場の乾物屋さんの店頭のチリ。
辛さ別に売っていました。

一番手前の緑色の袋が「ノー スパイシー」。全然辛く無いらしい大きいサイズのチリです。100g2リンギ。

その上の緑色の袋が「スパイシー」。同じく2リンギ。

右側の手前が「ミディアム スパイシー」。100g1.80リンギ。

右側奥の大きい袋が「レス スパイシー」。辛さが少ない、100g2.80リンギ。

そして左一番奥が「スーパー ホット」。
激辛、100g2リンギです。

私はマレーシアで辛いものには懲りて苦手になったので買ったことは無いです。
こんな乾燥した唐辛子なんて、100g買ったらどれくらいあるんだろう・・(´・ω・`)

チャイニーズニューイヤーが近いので、市場の周りにもいつもより沢山お店が出ていましたが、豚肉を買いに行ったら「うぉー!」と声が出てしまった物が売っていました。
豚の丸焼きの顔の半身ですね。

見ていたらお店の人が寄ってきたので、
すいません、買わないけど写真だけ撮っていいですか?って聞いて撮ってきました。幾分不服そうだったけど。

う~ん、こうやって写真を見ていると美味しそうではあるな。(´・ω・`)