Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

バイオハザード4

2010-09-15 10:59:26 | 映画
ちょっと、ここに書くのが久しぶりになってしまいました。というのも映画をあんまり観ていなかったので(笑)。やはり、映像に飢えてしまって、久しぶりの映画は派手にいこうとおもって「バイオハザード4」を選んでみました。


で、内容ですが・・
ウイルス感染のまん延で世界は荒廃し、人間は滅びつつあった。そんな中、生き残りの人間を探して世界中を旅するアリス(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、ロサンゼルスの刑務所に隠れて生き残る人間たちを見つける。彼らを刑務所から脱出させるため、アリスはアンデッドとの闘いに挑む。

って書いてあるけど、もうどうでもいいです(笑)。これ、とにかく映像の中に飛び込んでいくようにして楽しむのが1番(笑)。

前作でアリスがたくさんいることがわかりましたが(笑)、今回もたくさんのアリスが冒頭のシーンで出てきます。これ、なかなかおもしろいです(笑)。

あと、今回はやはり3Dで観た方が楽しめると思います。他の3Dの作品より3Dを意識した画面の構成だし、やたらと前に飛び出てくる演出も80年代に流行った3D映画のようで懐かしいし(笑)。ジェームスキャメロンは3Dを臨場感として使うって言ってたけど、ミラの旦那でもある、アンダーソン監督はそんなことお構いなしって感じで(笑)、とことん楽しんでるのがわかります。

あと、ゲームでおなじみのクレアのお兄さんが今回登場するのも、ゲームをしている人にとってはおもしろいところではないでしょうか。しかも、プリズンブレイクのウエントワース・ミラーが演じていて、囚人として捕らえられているシーンには思わず笑ってしまいました(笑)。

あと、いろんな映画のてんこ盛りっていうのも見所かもしれません。「28日後」のような猛ダッシュしてくるゾンビになっていたり、もちろん「マトリックス」のバレッドタイムの表現や、「エイリアン」のようなアンデッド、「遊星からの物体X」のような犬(アンデッド)、「サイレントヒル」のような大きな武器を持った巨人などなど。ラストのシーンは「アイランド」にも似ていますし(笑)。ここも監督が楽しんでいるようにも思えます。

でね、楽しんで観ていても疑問が出てきます。「アンブレラ社」は今となってはどうして兵器の研究をしてるのかってところ。もう世界中がアンデッドになってるのに、どこに生物兵器を売るのでしょうか?あと、こんなにお金を持っているのもよくわかりません(笑)。

でも、ラストはまた続きができそうな感じで終わってますし。ミラは育児休暇をとるって言ってたから、とうぶん続編はできないと思うけど(笑)。

そうだ、中嶋美香(漢字あってる?)が出てるって話題でしたが、あんな役だったとは(笑)。じっさいに劇場で確かめてみてください(笑)。

とにかく、劇場の大きなスクリーンで、できれば3Dの方が楽しめると思います。苦手な方は2Dでもいいですが、劇場で観たほうがいいと思いますよ~。

ゲイの視点から言うと、やはり、強い女性っていうのはカッコイイってところでしょうか(笑)。今回は、あんまりかっこいい人も出てこないし(僕的には)。