Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

ダークナイト(ネタバレ注意)

2008-08-15 14:39:04 | 映画
今回は今公開している「ダークナイト」について。

けっこうネタにふれているので、まだご覧になっていない方はご注意を!



これバッドマン。ビギニングの続編なんですが、監督も変っているわけでないのに、まったく違うタッチの映画になっていました。クリストファーノーラン監督はメメントで有名になりましたが、そのあとイマひとつヒットがなくで、こないだのバッドマンが大きなヒットになったんです。今回はその続編。「リアル」さを追求した演出で、アメリカ本国でも大ヒットしたようです。でも、僕はこのリアルさとあのコスチュームがどうもピンとこない「違和感」を感じてしまいました。これはあくまでも個人的な感想ですけど。予告編などを観てもわかるとおり、今回は背景となる映像にCGなどはほとんど使われていないような感じで(もし使われていたとしても、ほとんどわからないくらい)ゴッサムシティーがニューヨークと同じになっているように感じました。
今回はジョーカーが出てくるのですが、このジョーカーを演じているヒースレジャーはこれが遺作となりました。変人を喜んで演じているようで、演技はうまかったです。でもあのカッコよさはありませんが(笑)。

この映画には僕の好きなアーロンエッカードも出ています。やはりカッコイイのですが(笑)、彼がなんと2フェイスになってしまうんです!まぁ、恋人を殺されていまうからなんですが。顔の半分が大やけどによって、変ってしまうことによりその性格までかわってしまうという設定。ここはCGで顔半分のグロテスクさを作っています。これも、「リアル」さを追求した結果だとおもうのですが、やはり違和感はバッドマンのコスチューム。「ここまでリアルになるのであれば、あの形じゃなくてもいいのかも」って思ってしまいます。

どうやら、続きもできていくようですが、僕としてみるとコミックの要素をもう少し入れてもいいのかなって感じでした。

皆さんの意見は?劇場でご覧になってみてください。