Unseasonable Shore

映画の感想を中心に、普通の生活をおくる30代ゲイの日々感じるできごと。

マリーアントワネット

2007-02-22 10:24:09 | 映画
今回はアカデミー賞から、はずれて昨日観てきた映画「マリーアントワネット」について。この映画ずっと観たかったのですが、他にいそいで見たいものがたくさんあったので、1ヶ月近く伸びてしまいました。史実に忠実というわけではありませんが、非常にかわいく、そして一人の女の子が国を背負い、責任を背負い生きていく中で身に着けていくすべなどを、個性豊かに見せてくれました。特にキルスティン・ダンストがかわいく映っていて驚きです。衣装も現代の「かわいいテイスト」が入っていてよかったですし、ヴェルサイユ宮殿の中が観れたことも非常に興味深い点でした。あんな豪華な生活をしていれば、世間のことなんか目に入ってきませんよ。アントワネットの視点で描かれているので、批判的ではなく、また感情も移入しやすくできています。ソフィア・コッポラも才能のある人なんだと改めて、思いました。ドラアッグ・クイーンの方達にもあの衣装は興味深く映るのではないでしょうか?そういう意味では「ドリームガーズルズ」もそうですが(笑)。
男の子の裸は出てきませんが、とてもかわいく、またつらく悲しい映画でした。
オススメします。