透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

早起き生活..

2016-05-20 | 腎不全・透析・通院
先週から週1(木曜)在宅透析訓練が管理病院で始まったので
いつものクリニックでの透析は火曜と土曜(朝〜)に
変更になりました。

木曜は6:00、火曜と土曜は7:00起床。
それは何とか慣れそうですけど、
透析から帰宅後がダルくて眠くて、
けっきょく夜までほとんど何もできないので
早くこのリズムに慣れないと困っちゃいます。

貧血のせいもあるのかな?
14日(土)の採血の結果が
Hb:9.6 Ht:29.3 !
やっぱり〜!という感じ。
17日からやっとエポジン3000×3開始です。
(エポは3月25日ストップ以来)

でもまあ、透析日以外はフツウです。
たまに目眩がしても座っていれば大丈夫!とか言って(慣れた?)
一昨日の夜は近所のミニライブにも行きました♪


あ、保護猫の話...
母猫は避妊手術を受けさせて、もと居た地域に帰し、
子猫の最後の一匹も貰われて行きました。
・・・ちょっと気持ちに未練が残りつつ...


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« HHD訓練日記-1 | トップ | 在宅透析断念 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々お疲れ様です (葉桜)
2016-05-21 16:45:20
一つ前の記事にコメントしたいと思いながら
先週末からバタバタしまくっていて、ご無沙汰で
ごめんなさい~

火木土の午前開始透析、しかも木曜日は管理病院での
訓練を伴う透析…今までと生活パターンも違ってくるし
それは大変だと思うわ~
せめて貧血が早く治って、体調万全になりますように

私は鉄欠乏なんだけど、ヘモグロビンは13超えで
鉄剤投入どころか、エポ製剤を切られちゃった
ま、F先生は11を切るようになったら、ソッコーで
対応するからというので、その言葉を信じよう(笑)

そっか、TAMUさんは透析中に食事をすることが
今までなかったのね。
私はいつも食べてるけど、いつもは透析開始直後。
(夕飯を18時に透析受けながら食べるという感じ)
これが時間変更で午前透析となると、お昼を食べるのは
透析後半になるから、血圧低下が少し心配になるのね。
最近は時間の変更はほとんどしてないけどネ。

あ~、チビにゃんこ、可愛い
確かに未練残るわ、こんなに可愛いにゃんこなら
返信する
葉桜さん (TAMU)
2016-05-21 20:26:40
ご無沙汰はお互いさまです...
葉桜さんは忙しそうね。いいことだわ♪

今日も透析後がきつくてね、なんとか急ぎの仕事だけはして、
あとは少し前まで本を読みながら横になっていました。
(ときどきウトウト...)
貧血のせいかなぁ? 生活のリズムに慣れないせいかなぁ...?

ヘモグロビンが11を切るようになったら、ソッコーで対応してくれたら
こんなに頭痛とフラフラで悩まないと思うのよね。
Hb:9.6  Ht:29.3 になってやっと..って、ちょっとねぇ...

透析中の食事、そうそう、初めてなの!
まだビクビクで、サンドイッチをほんのちょっと口にするだけよ。
少しずつ慣れて大胆になるかな? 

チビにゃんこ、可愛いでしょ?!
まだGパンの上から何度もよじ上られた爪痕が残っていて
なつかしいんだぁ。。。 元気にしているかなぁ。。。
返信する
生活習慣 (野の花)
2016-05-21 22:40:31
TAMUさんこんばんは
晴天続きですが、夜は油断をしていると風邪をひきそうです。

6時起床ですか?
私の友人たちはこの時間帯には起きているようですが、
宵っ張りの小生にはとても無理です。
サラリーマン時代は6時半には起きていましたが、
悪い習慣はすぐ身についてしまいます。

早くプライミングに慣れればいいですね。
少し気楽な気持ちで行きましょう。

最近リンが高くて困っています。(8)
別段食事内容を変えていないのにと思っていますが
玄米食が悪いのかなと、調べると白米に比べ約4倍。
犯人はコイツだ、と思い明日精米をやってきます。
一度家人と行き、精米の速さに驚く。

透析中の食事は20年ほどやっていました。
全員が一斉に食べるんですよ。
今の病院では見られない光景でした。
当時帰宅は23時頃になりましたから。

クリニックでの給食は口に合わず、コンビニで弁当を買っていましたが
次第に内容が良くなりました(笑)
返信する
野の花さん (TAMU)
2016-05-22 21:39:50
日中と日が暮れてからの気温の差、こちらも大きいです。
今は半袖Tシャツの上にダウンのベストを引っ掛けるという
へんてこな格好をしています

宵っ張りはなかなか治りませんね。
私も透析のない日はなかなか0時前に布団に入れません。
布団に入っても本を読んだら止まらなくなって...

透析の訓練はまだ2回しかしていないのに
難しいもへったくれもありませんよね。
どうも私は気が短いというか、せっかちというか。。。
どんな時もこれが問題です。反省...

リンが8ですか。それは心配ですね。
玄米ご飯は美味しいですもんね♪
リン含有量は白米に比べ約4倍ですか?!
知らなかった... ときどき食べています

お勤めのときは透析中に食事されていたんですね。
お仕事帰りの方がほとんど..というクリニックだったのでしょうね。

クリニックでの給食は口に合わず...というのは分かる気がします。
私はクリニックで食事が配られるときの匂いがどうも...
最近はそうでもなくなったんですけど、以前はしょっちゅう
焼肉の匂いみたいのが漂って、辛かったです。
(ついでに言っちゃうと、匂いのするお菓子を持ってくるのはやめてほしい...

クリニック仲間でやはり、毎回コンビニ弁当を買ってくる人がいますね。
その日の気分で選べる方がいいですものね。
今はコンビニもメニューが増えたようですし...
返信する
Unknown (ちゃこ)
2016-05-23 10:22:53
TAMUさん おはようございます。
3回~5回としているうちにコツがわかってくるかも…
TAMUさんはまだ針が見られるから大丈夫です。
やるしかない!!!早起きも慣れてくると思います。

私は6時起床 まずは神棚と仏壇にお水
その前に洗濯機をまわしてます。
夕飯のお米を洗って…

朝はいつもパンとカプチーノ 洗濯物干して
その間ゴミ出し 犬にドックフードあげて

これからが私の至福の時間になります
まずはPCでゲーム 時計とニラメッコしながら
身支度して透析へ…

私はクリニックでは食べてません
皆さんはクリニックでのお弁当とか
又 牛丼 とか モスとか朝 買ってきます。

匂いは強烈ですね(笑)

返信する
ちゃこさん (TAMU)
2016-05-23 22:17:40
こんばんは。
今日は朝もゆっくりできたし、仕事もできたし、
母の見舞いにも行けたし、気分のいい一日でした。
久しぶりに鍼治療に行ったら、全身コリコリでビックリされましたよ!

ちゃこさんは早起きして、まずは神棚と仏壇にお水
という一日のスタートなんですね。
そういうの、むかぁし、あったなぁ。。。

うちも朝はパンですよ。
サンドイッチに挟む数種類を並べて、各自が好きに挟むの。
飽きるとたまにトーストとベーコンエッグとサラダにします。
ベーコンというより豚ももの薫製(自家製)で
脂ほとんどナシです。
飲み物は必ずダージリンね♪

ちゃこさん、透析に行く前にPCでゲームなんていう余裕があるのね!
ビックリです。
私は何だかバタバタしてるだけ...。

透析中に食べ物のキツイ匂いが漂うの、
つらくないですか?
ニンニクの匂いとか、とくに私はどうもね...
返信する

コメントを投稿