透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

確かにステロイドはすごい

2020-03-14 | 腎不全・透析・通院
3月5日に発症した突発性難聴、
6日の夜食後からプレドニゾロン(ステロイド)を7日間
服用しました。

まず効果に驚いたのが3日目の朝。
めまいはあるけれど、耳の奥(頭の中?)の共鳴が無くなりました。

そして昨日はまだ少し平衡感覚がおかしかったけれど
今朝はほとんど何ともなかったです。

ステロイドの効果で驚いた付録が二つあります。
一つは、ナント、長いこと困っていた左肩の湿疹が消えたこと!
塗り薬は(ステロイドも)まったく効かなかったのに...!!!

もう一つは、腰と足の付け根の痛みがすっかり軽くなったこと!
どうしてー?! すごい!

まあ、だからといって、今後もすぐにステロイドに頼ろうとは
ぜったい思いませんけどね。

・・・ということで、今日は久しぶりに気分がいいです。
しかも朝から今まで、なかなか素晴らしい晴天。
猫も嬉しそう~




少し痩せました。
体力回復、頑張らなきゃ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 突発性難聴だって.. | トップ | 採血結果&ウイルス消えろ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快方に向かった (山羊)
2020-03-16 22:45:56
様で、なによりです。早めの治療がよかったのでしょうか。

ステロイドホルモンは、ともすると副作用が強調されますが、
適切に使えば、きちんと効果が実感できる薬です。

自分の場合は、最初、突発性難聴の診断でプレドニンを服用
その後、再発を繰り返し、そのたびにプレドニンでよくなりましたが、
耳鼻咽喉科の医師は、再発することから、蝸牛型メニエール病では?
という話になっています。

それにしても、最初になった時は、びっくりしました。
まず気づいたのが、耳鳴りだったので、そのせいで、
つまり雑音で、会話が聞きづらくなっているのかと思いました。
でも、調べたら、しっかし感音性難聴があって、あとで回復しました。

ともあれ、お大事になさって下さいね。
返信する
山羊先生 (TAMU)
2020-03-17 19:20:39
はい。早めの治療がよかったのだと思います。
耳鼻科でも透析クリニックでも、こういう場合は
迷わずに早めにステロイドを服用するのが肝心!と言われたのです。
しばらく経ってから、やっぱりステロイドを..と思っても
効きにくいことが多いそうですね。

突発性難聴の場合は再発はしない!と言われました。
先生は再発を繰り返したんですね。

メニエール病で何年も苦しんだ知り合いがいます。
でも、先生はそのたびにプレドニンでよくなったとのこと。
あの人は何故あんなに何年も苦しんだのかな...?
メニエール病といっても色々なタイプがあるのかな...?

いずれにしても、山羊先生の蝸牛型メニエール病が治ってよかったです。
私のも青天の霹靂といった感じでしたけれど、薬で治って本当にホッとしました。

返信する
ステロイドは… (葉桜)
2020-03-18 11:15:49
万病に効くとも言わてるように、ホントに
いろんな病気に効くのよね~
ただ、その分、副作用もトンデモ級だから
私もできるだけ飲みたくないけど、
どうしてもの時は仕方ないわよね

ステロイトで突発性難聴が快方に向かって
本当に良かったです
耳の中の共鳴、私の頭の中の音楽(今も鳴ってる)と
ちょっと似てるかも。あれは鬱陶しいわ~
それがおさまったのは何よりです。

私は仕事期間中、ずっと座りっぱなしでいたら
太ってしまった…
おまけに貧血気味。運動して、代謝を良くしないと
返信する
葉桜さん (TAMU)
2020-03-19 13:02:26
ステロイド、今回は他に選択肢はなかったから
副作用のことは完全に目をつぶったのよ。
飲み始めるのは早ければ早いほど良いと言われたしね。

それと、保存期初期に5~6年間服用して、長期服用の場合の副作用は経験済みだし、
それを知っているから逆に怖くなかった。
今回は7日間ということだったしね。
まあ実際、気になる副作用はなかった(と思う)わ。

耳がおかしくなった時、すぐに葉桜さんのあのひどかった日々のことを
思い出したの。
辛かったよね。。。
今もまだ頭の中の音楽(?)はあるのね!  

私の今回は空気の動きの音さえ頭の中で響くっていう感じだったの。
クリニックで、エアコンの音や機械類の音がたまらなかったわ。
ただイヤホンを左右にしっかりはめていれば少しラクだった。

葉桜さん、少し太ったの? ストレス太り的な..?
私は最近、1キロ設定体重を落としたわ。
やっと血圧がまともになったところなの。

運動のことは、、、耳が痛いわ。。。
返信する

コメントを投稿