透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

外来で相談って良い!

2014-06-24 | 腎不全・透析・通院
昨夜は久しぶりにゆっくり晩酌しました。
もう薬も「いつもの薬」以外は飲まなくてよくなったし、
お酒が美味しかった!ということは、間違いなく完治でしょう


ところで、昨日は透析前に外来で、にこやかにドクターを直撃(?)しました
相談内容は『毎回静注するオキサロールが気になる』という点に絞りました。
なぜ気になるかという内容は、下記のようにメモして行きました。
 ----------
 1. 透析を受けた後~夜半に限って脚がイライラし、体中が痒い
    → なかなか眠れず、夜明け頃にやっと眠れる
 2. 血圧200-100くらいがつづいている
   とくに透析終了時~翌朝が高い
  ※この件はDWを落とすことで解決するかもしれないが、
   オキサロールが週3回になってから血圧が上がったのは確かである
 ○ もし、オキサロールの量を減らすか、しばらく休むかできたら
 問題点が解決するかもしれないと、淡い期待を抱いてご相談いたします。
 ----------


で、教えていただいた私のIntact PTHは、2月が209.9  5月が192.6。
(透析患者の Intact PTH の管理目標値は 60~180 pg/ml とのこと)
ですから、そのような症状があるのであれば、すぐオキサロールを
止めてみましょう!ということになりました。
それと、リン値が上がるようなら、リン吸着剤を
現在のカルタンからレグパラに替えたら
しばらくはオキサロールが必要なくなるかもしれないですね、と。
レグパラはレグパラで腹部膨満感などの副作用が心配ですけど、
まあ現時点では「合点!」ということで、すっきりしました。
 ※ここで私はレグパラと書きましたけど、どうも
  レナジェルと言われたのを間違って記憶したみたいです
  今となっては全くうろ覚えです。恥ずかしいです。
  脳の検査をしようかな~...と真面目に考えちゃったり...



外来で、しっかりと相談するって、やっぱり良いですね~!
そういうの、たまには大切だと思います。
ドクターの対応も回診の時よりずうっと丁寧だし... 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 諦めが肝腎? | トップ | 一年ももう後半! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まずは全快おめでとうございます[E:happy01] (ゆうき)
2014-06-24 22:37:22
まずは全快おめでとうございます[E:happy01]
TAMUさんが元気になってよかったわ。
それからドクターとゆっくり話も出来て、
検査データも教えてもらって、こちらの意向もくんでもらえて
よかったね~[E:good]


レグパラがリンの吸着剤で出るの?
オキサロールの替わりのインタクトPTHを下げる薬じゃなかったっけ?
リンの吸着剤ならレナジェルかホスレノールかキックリンを
うちの施設では使っているかな。
私は以前の甲状腺の手術の時に副甲状腺を半分取ったので
インタクトPTHがあまり上がらずレグパラは使ったことないけど。


何にしろ、血圧が少し落ち着くといいね~。
元気になったからと、いきなり羽目を外さないように(おほほ、、)
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2014-06-25 01:15:16
>ゆうきさん
あらやだ![E:sweat01] 
薬を変えるのは好きじゃない(コワイ)ので
そこは上の空で聞いてたのかも...[E:sweat01]
聞き間違ったのか記憶する部分で間違ったんだわ!
たぶんドクターはレナジェルって言ったのね。
それか、私が早とちりで、レグパラをリンの吸着剤と思い込んで
話を聞いたのね [E:sweat01]
ともかく『レ』がつく名前だったのよ~ [E:coldsweats01]


血圧、下がるといいんだけど、
今週中には確定申告書類を仕上げなければならないので
今日も午後はほとんど休憩無しでがんばったの。
これじゃ血圧は下がらないね。
毎年こうやって焦るのに、それを繰り返すバカな私 [E:coldsweats02]


あら、[E:sweat01]がいっぱいのコメントになっちゃったわ~ [E:coldsweats01]
返信する
お酒が飲める、これは体調のよい証。 (野の花)
2014-06-25 10:43:49
お酒が飲める、これは体調のよい証。
ドクターと”平和的な話し合い解決”ができてよかったですね。


レナジュルは大震災のとき製薬工場が被害を受け
中止になり、ホスレノールになりました。
工場も復興したようですね。

なにはともあれ、順調に体調が回復しているご様子
まずはめでたい。
返信する
美味しくお酒が飲めるようになって、よかったです... (オルカ)
2014-06-25 19:46:49
美味しくお酒が飲めるようになって、よかったですね~("⌒∇⌒")

外来で落ち着いて話せるのがいいですよね~

ベットサイドじゃ、説明しにくい事もありますよね。
ブライバシーも守られてないんですもの(^_^;)
返信する
>野の花さん (TAMU)
2014-06-26 00:30:19
>野の花さん
お酒が美味しいと思えるのは、ほんと、体調良好の証ですよね。
あれは、ドクターときちんと話ができたのが嬉しかったから...
というのもあったんですよね♪


私はリン吸着剤はカルタン以外はまったく未知のもの..という感じなんです。
大震災のときに製薬工場が被害を受けてレナジュルが手に入らなくなった
なんていうことがあったんですね。
あの時だったか、透析回路を作る工場がストップして別の回路になった
ということもありましたけど、なんだかもううろ覚えで...[E:sweat01]


血圧の薬が倍量になったせいか、何となく、このところ
少し頭がトロクなっているんです[E:coldsweats01]
単に歳のせい? [E:bleah]
返信する
>オルカさん (TAMU)
2014-06-26 00:45:57
>オルカさん
外来で落ち着いて話せるのって大切よね。
回診の時はドクターも一人一人を短時間で終わらせようという空気見え見えで、
それでも強引に混みいった話をするっていうのはムリ。


そう、それに、周りの人み~んなに丸聞こえですもんね。
まあ、今回の話は聞こえたって良い話だったけど、
ときには聞こえちゃったこっちが慌てて毛布かぶって
眠ってるふりするようなこともあるわ..。
むずかしいね。。。
返信する
外来で落ち着いて話が出来て良かったわ[E:happy01] (葉桜)
2014-06-26 15:58:39
外来で落ち着いて話が出来て良かったわ[E:happy01]
i-PTHの数字もわかったし。
極端に高くはないけど、オキサをやめるのなら
リン吸着剤の増量ということになるのかな?


レグパラはゆうきさんが書いてらっしゃるように
PTHを抑える薬で、私はこれが処方されるようになってから
リン吸着剤は一切飲まなくなっちゃった。
リン吸着剤ではないんだけど、多少リンを抑える効果が
あるようで…たまーにリンが高い時もあるけど、普段は
ほとんど3~4台ってとこです。


ベッドでの回診、言いにくいこともあるのよね[E:sweat02]
先日の婦人科のMRIの結果なんかは大きな声では
言いにくかったし(隣はおとなしいオジサンなんだけど
やはり男性が隣だと言いにくい)
こういう時、個室で話が出来るとありがたいなって思うのよね~[E:confident]
返信する
>葉桜さ~ん! (TAMU)
2014-06-27 01:38:33
>葉桜さ~ん!
確定申告の書類一式、封筒に入れたのぉ!
やった~[E:sign01] うれしい~! [E:happy02]


これで明日、あと4~500g落とせば、きっと血圧は下がるわ~♪
(足首が浮腫んでる[E:sweat01]4~500gじゃ足りないかも.. )


オキサロールを止めたら、やっぱり
リン吸着剤の増量ということになるのかしら…。
こういうときも「私たちって自然まかせじゃ生きられないのよね~。。。」
って改めて思うわ。


婦人科系のことも回診では触れられたくないけど、
大きな声でお尻あたりのことについて言われている人がいると
もう、気の毒で悲しくなっちゃうのよ。
若くなくても、女性でなくても、中年や高齢の男性でも可哀想よ~。。。
「先生! もっとデリカシーを!」って言いたくなっちゃう。
個室や外来がある医院では、それをもっと活用してほしいわね。
返信する

コメントを投稿