透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

諦めが肝腎?

2014-06-18 | 日々の暮らし
熱はほぼ平熱に戻りましたが、
こわいほどの高血圧が続いています。
最近はクリニックのいつもの血圧計では測れないほどの血圧が数回。
今朝も起床時に203/105でした。
降圧剤は増やしているんですけどね~。。。
あきらかに中身が痩せたんでしょうね...。
(心胸比は、いつもとたいして変わらないけれど..)
今日の透析ではギリギリまで除水する予定ですけど、どうなるか...。


実は明日の夜は柳家小三治の独演会の日なんです。
それまでに、どうしても治したい!と思い続けて、
やっと気管支炎は治まったのにぃ~...


もう、諦めるのが賢いかな~。。。
泣きたいくらい残念!!!
・・・ここだけの愚痴...ね。




コメント (21)    この記事についてブログを書く
« 梅雨ですね... | トップ | 外来で相談って良い! »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに高いの、困りますね~ 超高血圧が続い... (オルカ)
2014-06-18 17:42:17
そんなに高いの、困りますね~ 超高血圧が続いたあと、脳動脈瘤が見つかったので、現在、血圧には特に気をつけています。 塩分控えめとヨガなどの習慣で、最近は、非透析日でも、140~160ぐらいをキープしてま~す。
どうぞ無理しないで下さいねm(__)m
返信する
久しぶりにブログに遊びにきました。 (青山)
2014-06-18 21:02:26
久しぶりにブログに遊びにきました。
血圧大変ですね。私も3月まで血圧が200/90という感じでした。
先生の説明だとこうなると降圧剤も効かないそうです。
すべて身体の水分量だという事を説明受けました。
4月からオーバーナイト透析に移り8時間の深夜透析をしています。
2ヶ月経って血圧は110~130に落ち着きました。
リンもだいぶ下がりました。
ただまだ深夜透析には慣れません。
返信する
血圧高いと苦しいですね。頭が痛いというか、何か... (野の花)
2014-06-18 23:41:03
血圧高いと苦しいですね。頭が痛いというか、何かおかしい。
5年ばかり前に200以上-100以上を経験しました。


降圧剤飲んでもさほど下がらず、他のクリニックで定期健診があり、
話したところ、私の場合ビタミンDが強すぎました。
総合病院の薬剤師にも聞いたところ、
ビタミンDとの関係を否定しませんでした。
結局透析クリックに”上手く”話して半減したら下がりました。


パソコンが容量一杯で買い替えを計画中。
ゲームも動画も必要ないので、オフィスがあり、ネットが見れれば
良いのですが、市販のものはいろいろ入っている。
丁度、○ルがOSのみ販売で別にソフトを継ぎ足す広告がでた。
検討中。


柳家小三治さん行きたいでしょうね。
マクラがいいんですよね。
返信する
おはよう~[E:happy01] (ゆうき)
2014-06-19 09:01:27
おはよう~[E:happy01]
やっとお天気になったね。今、洗濯機を回してるとこよ。


血圧は悩ましいよね~。
高いのが気になっちゃうと、余計上がる感じだし。
エポの使用も血圧上がると聞いたことあるような。
私は血圧がなかなか下がらなくて、降圧剤の種類を変えてもらって
今はまぁまぁってとこかな。


今夜は行けるといいけど、無理はしないでね~。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2014-06-19 13:27:00
>オルカさん
超高血圧も怖いけど、脳動脈瘤なんてメチャ怖いよね!
知らない方がよかった...かも?


今は非透析日でも140~160ぐらいをキープかぁ…
それくらいだとラクなんだけどね~。。。
私も塩分はかなり控えている方だと思う。
血液検査でいつも、Naは基準値より少し低いもん。
運動は…ダメねぇ… [E:bleah]
返信する
>青山さん (TAMU)
2014-06-19 13:32:27
>青山さん
お久しぶりです。お仕事もお忙しいですか?
透析者の高血圧はやっぱり、まずは身体の水分量…ですよね~。。。
ということで、私は昨日、300g引き込みましたが、まだ
もっと引くほうがいいようです[E:sweat01]


青山さんは4月からオーバーナイト透析に移り8時間の深夜透析?!!
それで血圧が110~130ですか~!
すばらしいですね!
8時間の深夜透析、こちらでは望んでも夢のまた夢ですが、
もし可能だとしても「クリニックのベッドで熟睡できるものかな?」という
疑問もあります。
まだ深夜透析には慣れないとおっしゃるのは、そういうことでしょうか?
はやく慣れて、キラクに過ごせるようになるといいですね~。。。
返信する
>野の花さん (TAMU)
2014-06-19 15:19:18
>野の花さん
そうです。血圧200以上-100以上がつづくと
頭(とくに後頭部)が痛いだけじゃなくて、なにかおかしい!
しかも最近は、透析終了時が230くらい-110くらいですからね~。。。
昨日は300g引き込んでみましたが、やはり終了時血圧は210-105でした[E:sweat01]


野の花さんの場合ビタミンDが強すぎた..というお話、
すごく目から鱗です!
私も実は長い間、透析終了時に毎回静注するオキサロールが
気になって仕方ないのです。
現在のインタクトPTHを知らないのですが(知らせてもらっていない)
週に3回も静注するほどなのかなぁ…と思ったり。
それというのも、
 透析を受けた夜半に限って脚がイライラ.ムズムズし体中が痒い→不眠
 最近リン値が食事内容に関わらず高い
などが気になっていたからです。
ビタミンD静注と高血圧の関係は、ぜんぜん知りませんでしたが!


私がお世話になっているクリニックには甲状腺と副甲状腺の専門医が
お一人いらっしゃいます。めったに回診には来られませんが、
リン~カルシウム~インタクトPTH等については
そのドクターが全て管理しているのです。
で、私も明日は”上手く”話して、オキサロールを半減かお休みにしてもらい、
様子をみたいと思いました。
とってもいい経験談をありがとうございました。


パソコン、私もOS(Macですが)と最小ソフトのみ入っているのを買い、
別に必要なソフトを購入して入れる形で長年来ています。
使いいいですよ。


柳家小三治独演会、悔し涙をこらえ [E:weep]
相棒と息子に行ってもらうことになりました。次回に期待しながら..。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2014-06-19 16:46:37
>ゆうきさん
晴天だけど、また視界がすごく霞んでいるよ~ [E:cloud]
洗濯したかったけど、霞んでいるとなんだかね~…(PM2.5か?とか..)


そうそう、血圧って気分でもカンタンに上がるのよね~。
透析中はとくに、高いのが気になっちゃうと、余計上がる。
キライなスタッフが近づいたら覿面![E:catface]


エポの使用で血圧上がるというのは、保存期から言われてたのよ。
それでエポが出なかった。
(それは優先順位がおかしいっていうことを、当時ブログでK先生に言われたけどね)


降圧剤の種類を変えてもらうというのもアリなんだけど、
合わない薬が多いもんだから、なんか変えるのが怖くてね…。
(中でもカルシウム拮抗剤は禁忌薬になってる)
でも、体重をもう少し落として、ビタミンDの検討をしてもらって、
それでも高かったら、降圧剤の種類を変えてもらおうかな~。。。
 

今夜はもう大人しくしていることにしたわ。
息子が「小三治を聴きながら笑い過ぎてプチって死ねたらサイコーじゃん[E:smile]」
と言ったけど、そんなことになったら小三治と他のお客さんに迷惑だもんね。
それに、そんなにカンタンにプチってキレイに死ねるもんじゃないのよね~[E:happy01]
独演会には相棒と息子が行きました。
返信する
息子さんのブラックジョークがなんともTさんらしい... (ゆうき)
2014-06-19 17:36:47
息子さんのブラックジョークがなんともTさんらしいというか[E:coldsweats01]
ホント、ぶちっとなって笑いながら昇天すればいいけど、
そううまくいかないだろうし、なんといってもまだまだ早い[E:sweat01]


私は東京旅行が想像以上に楽しく快適だったので、
なんかクセになりそうよ。
臨時透析先は、え~っと、普通だった(笑)
まず、着て行った洋服のまま透析だったし、
最初に体重計に乗る時に、「靴は脱ぐんですよね?」と聞いたら
「どっちでもいいですよ」って。
うちの施設はパジャマが夏用と冬用に変わった時は
お知らせくださいというくらいDWを管理してるんだけど、
ざっくりしてるなぁって感じだったわ。
でも個室でしてもらえたので、ゆっくり休めて快適でした。
お会いしたかったドクターが透析医学会でお留守だったのが
一番残念だったなぁ。


しかしインタクトPTHの数値を教えてもらえないなんて
困っちゃうよね。教えるのくらいタダなのに、なんでかしらね?
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2014-06-19 19:47:42
>ゆうきさん
笑いながらプチって死ぬって、私はハエか蚊か?!ってね [E:happy01]
・・・でも、それって超理想よね~… [E:confident]


東京旅行、うらやましかったわ~!
仲良しといっしょに..っていうのがポイントよね [E:notes]
私も今年はまた行きたいな~…


臨時臨時透析先はどの辺だったんだろう?
私はだいたい○○駅から徒歩(またはタクシーで)5分!
とかを重視しちゃうの。東京では。


・・・着て行った洋服のまま透析って珍しくない?
私がお世話になっている所でも、さすがにソコはきびしいよ。
透析服が変わった時は重さの差を報告しなきゃいけないし。
あと、最近はスリッパで体重計に乗るけど、スリッパの重さも記録してある。


個室で透析は快適よね~!
京都駅の近くで経験したことあるけど、別世界だったわ~!!
京都に行く時はあそこ!って決めたの。


インタクトPTHの数値は、いつもの検査報告の項目にも無いし
もしかして調べてない?!と思って技師長に尋ねたら、
カルテには記録があって教えてもらえた..ということがある。
明日は直接、その専門のドクターを外来で直撃しよう!と思ってるの。
いえいえ、おだやかに相談しに行くだけよ [E:wink]
返信する

コメントを投稿