透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

3月も終りますね

2007-03-31 | 腎不全・透析・通院
今日(もう昨日)は68回目の透析でした。
昨日から少し咳が出ますが、熱は無いのでウガイだけで治したいです。
チャンバーを交換する程ではなかったけれど、やっぱり血液がけっこう固まりました。
体調が今ひとつだと、てきめんですね。


もう3月も終るというのに、クリニックではマスクをする人が増える一方です。
送迎バスを利用する人の中に何人かインフルエンザ患者が出たらしい。
それでなくても、電車の中でだって買い物先でだって、伝染るときはうつりますよね。
早く暖かくなってほしい。
桜も開花しました。もう、さすがのインフルエンザウイルスも萎むでしょう。


10月に透析開始して、11月に今のクリニックに通うようになってから
ずっと、透析に合わせて週3回、ブログを書いてきました。
不安や疑問や、たまには愚痴や、・・・。
最近は透析に慣れてきたこともあり、なんとも退屈な日記風になっていましたが、
この辺で更新の頻度を落とそうと思います。
おかげさまで体調が安定してきたので、透析周辺のことに限ったブログは
あまり書くことが無くなってきたんですよね。
とはいえ、おしゃべりはしたいので、たぶん週1回くらいは書くと思います。
皆さんに忘れられないように・・・。
とりあえずは来週の土曜に、某山の家借り切りの一泊花見イベントをするので、
その写真でもアップしたいな~と。
その頃は皆さん、桜は見飽きているかな?



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 心配ないってこと、ね? | トップ | 花見&検査値など »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜は来週あたりかな.... (監督)
2007-03-31 15:43:14
桜は来週あたりかな....
その来週は選挙のためグラウンドがないのでハイキングでも行こうと計画中。
桜が丁度見頃かも~


ブログを毎日書くのは難しいですね。
週三回でも尊敬します。
自分はコメントすら書けないんですから。

インフルエンザ、仕事場で流行っているようです。
流行っているフロアーには行かないようにしなくっちゃ (笑


返信する
>監督さん (TAMU)
2007-03-31 20:45:19
>監督さん
なんか、お久しぶりです。
いよいよシーズン開幕ですね♪
テレビでの応援も楽しみでしょう?
来週はグラウンドが使えないんですか? 
ハイキングも楽しいですよね。花見ができれば最高。


ブログはね、初めの頃は不安と分らないことだらけだったし、
透析を始めて間がない頃は教えてほしいことが次々にあったし、
書くことがいっぱいあったんですよ。
で、透析に慣れて来たら、もう敢えて書くことって、たいして無くて・・・。
でも、これから透析を始める方が、もし私のブログを見て
「思ったより大変じゃなさそう」とか
「すぐ元気になるんだ~」とか思ってくれたら嬉しいので
まだ続けようとは思っています。のんびりと。


インフルエンザ、やっぱり流行っているんですか?
毎年こんなに暖かくなるまではびこっていたかしら。。。
うつらないように気を付けて、スポーツの春(?)を楽しんで下さいね。
返信する
TAMUさんのブログはこれから導入する人にとって (ゆうき)
2007-04-01 09:31:13
TAMUさんのブログはこれから導入する人にとって
すごくためになる内容だと思ってます。

透析するくらいなら死んだ方がいいと思ってる人、
残念ながら今でもいるみたい。
こんなに元気になって嬉しいって思っている人がいること
知ったら安心できるんじゃないかな。

透析のことだけじゃなくて、美味しい物のこととか、
遊びに行ったこととか、またいろいろ書いてね。
返信する
Unknown (OMI)
2007-04-01 14:11:59
透析のメリットや不安を解り易く書いてくれて感心してますよ。

自分の身体ですから医者にお任せではなく疑問を解決しながら自己管理をする姿勢には共感します。

私も透析を始めてからは保存期には考えられない位、色々なチャレンジができるようになりました。

第2の人生を楽しむ感じですね!

これからも更新や皆さんのレスを楽しみにしています。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2007-04-01 14:43:05
>ゆうきさん
そう? これから導入する人に、ちゃんと伝わるかしら?
私自信が導入前に、すごく不安で
手当り次第って感じで透析に関するホームページやブログを見たから、
きっと、そういう人がいると思うのよね。
そしたら、私がそうであったように、
透析しながら元気いっぱいな人がいることを知ってほしいですよね。
透析って、とても苦しむものかもしれないと思っている人に、
思ったよりラクチンよ~♪って伝えたいよね。
そうそう、今は美味しいもの何でも食べているし。
そのうち、ゆうきさんとラーメン食べに行ったら、お互いにそのこと
書きましょうね~♪
返信する
>OMIさん (TAMU)
2007-04-01 14:57:16
>OMIさん
解りやすいですか?
そう言ってくださると嬉しいです。
私は自己管理と言えるほどの事はしていないんですけど、
何にしても納得して動きたいたちなんですよね。
たとえば薬にしても、何にどういう作用をするから効くんだと
解って飲むのと解らずに飲むのとでは、飲み甲斐が違う気がしますよね。


ほんと。第2の人生を楽しむ感じ!
これまで以上に元気で動ける毎日が嬉しいですしね。


今後もマイペースで書きたいことを書いていこうと思います。
ときどき覗いてやってくださいね。
返信する
もうそこらじゅう桜が満開で、夕べの嵐でどれぐら... (ちーた)
2007-04-01 15:10:58
もうそこらじゅう桜が満開で、夕べの嵐でどれぐらい残っているかちょっと心配。
いよいよ4月に。風も気持ち心いいです。
すこし、ひとやすみ?
透析で元気になられたので、またいろんなことが出来ますね。
そんな楽しいご報告などおねがいします。
時にはぐちやあらたな悩みなどつれづれに・・。
返信する
ウチの方は昨日・今日で桜が満開になりました。 (まさひろ)
2007-04-01 15:22:31
ウチの方は昨日・今日で桜が満開になりました。

ブログのペース落とすんですか?
愚痴でもナンでも書いたれぃっ!!(苦笑)

よかったらウチにも遊びに来て下さいね。
返信する
>ちーたさん (TAMU)
2007-04-01 16:17:09
>ちーたさん
この辺も満開ですよ。
隣に小さな小さな神社があって、一本だけ桜があるの。
その桜が満開なので、とりあえず家にいても花見ができるのよ(笑)
今日は残念なことに雨なのでね。


透析のことで頭がいっぱいだった時期を卒業したのでね、
少しずつ色々なこと、復帰しようかな~とね。
趣味で広報紙の朗読ボランティアをしているの。ちょっとね。
で、録音は夜しかできないんですよ。
周りが静かになってから・・・ということでね。
そんなことも、今まで以上に積極的に時間を増やそうと思っているんですよ。
でも、今後もスローテンポで書くので、ときどき来て下さいね。
おしゃべりしましょうね。
返信する
>まさひろさん (TAMU)
2007-04-01 16:29:37
>まさひろさん
そちらも、もう満開?
さすがに4月ですものね。
・・・はい。ちょっとだけペースダウンです。
愚痴ね~。。。
私の愚痴って、たいしたことないんだもんな~(笑)
ベテランの透析者の皆さんからみたら、きっと贅沢な愚痴だと思うんですよね。


まさひろさんのところも、また覗かせてもらいますね。
実は昨日から自宅のネット環境が故障したので
いま仕事場に来ているんですよ。
自宅でネットできないと不便ですね~。
返信する

コメントを投稿