透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

心配ないってこと、ね?

2007-03-29 | 腎不全・透析・通院
今日(もう昨日)は67回目の透析でした。
シャントに狭窄があるようだということで、エコーで診てもらう日でした。
エコーの画面というのは素人には何がなんだか、まったくわかりませんね。
問題があるかと思っていた箇所は、血管が潜っているとかで、
ぜんぜん心配ないと・・・。
それと枝分かれが何本かあるので、いま使っているところがダメになっても
使える血管はあるらしいです。
ほっ。
じゃあ、このヒューヒュー言う音は気にしなくていいのか~。
とりあえあず、バルーンで膨らますなんてことをしなくて良いそうです。
そのあと、穿刺しながら師長さんたちが話しているのを聞くと、
枝分かれ部分はまだ細くて使えないらしいですけど。
それと、返血側の圧が高いので針を太くしようか・・・と。
必要なら仕方ないですね。ちょっと怖いけど。


ロカルトロールが、23日から、今までの倍量×週3回に変更されていたそうです。
いつも何かと教えてもらうスタッフに聞いて知りました。
ふ~~ん。。。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 数値 | トップ | 3月も終りますね »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
データを見る、考える、考える、考える。 過去の... (kusakari)
2007-03-29 16:31:44
データを見る、考える、考える、考える。 過去の治療・薬剤、データを見直す、 で、 考える・・・・・

指示書を書き直す。  当然、患者に説明する前にスタッフが先に知る事もありえますね。

でも、もし、次にDrからの説明が無かったら、是非、Drからの直の説明が聞きたいとリクエストするべきでしょうね。

ああ、その方が良いんだとDrも気がつくでしょう。

だいたいは、ロカ注の話をしても患者はちんぷんかんぷんの人が多いですからね。 おばちゃん(失礼)がデータや治療方針に興味があること自体、そこのDrには新鮮な出来事だと思いますよ....
返信する
うちは先生が必ず変更があった場合は回診の時に (ゆうき)
2007-03-29 16:53:32
うちは先生が必ず変更があった場合は回診の時に
伝えてくれます。
スタッフから聞くことはないですね。(以前のクリニックでも)

時々、検査データを見て、ドクターよりも先走って
「先生、エポ増やして。」とか言ってしまいます。
大体は聞き入れてもらえるけどね。

検査データの興味のあるおばちゃん、ここにもいますよ(笑)

返信する
私も最近、返血側が固くなって、穿針がよく失敗し... (高さん)
2007-03-29 17:01:45
私も最近、返血側が固くなって、穿針がよく失敗したりしますよ。以前狭窄をほったらかしにしていて、シャントを詰まらせてしまう遠因になってからは、毎朝起床と同時にシャントチェックをしています。もう5時間も6時間もかけて、シャント造設手術したくないので・・・。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2007-03-29 21:52:02
>kusakari先生
先週の金曜にロカルトロールが変更されていて、
今週月曜に、私がPTHのことを訊いたときに
気にし過ぎとは言われましたけど、
薬が増えているとは言われなかったんですよね。
ロカルトロールの単位(量)が変更されていることは
実は私が注射器のラベルを見て「あれ?」と思っているのを見たスタッフが側に来て、
「心配してたけど、やっぱり変更されてましたね。
金曜から処方が変わっていますよ。説明があったでしょう?」
と言われたんです。
私が通っている施設は先生が二人で、曜日によって違うので
お互いに相手が言ったと思っている可能性はありますね。


おばちゃんがデータや治療方針に興味があることは、新鮮だと
思ってもらえるでしょうか?
気にし過ぎ、五月蝿い・・・だと、・・・辛いです。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2007-03-29 22:01:35
>ゆうきさん
スタッフから聞いたというより、
私が「ん?」と思っていたら教えてくれたんですよ。
だって、水曜はずっと、何の注射も無い日だったのに
昨日はロカルトロールがテーブルに置かれたんだもん。
これは? と思ってラベルを見ていたら、スタッフが来てくれたの。


検査データに興味あるよね~。
いろいろ、訊きたいよね~、おばちゃんだって。
あ、ゆうきさんは、おねえさん(笑)
返信する
>高さん (TAMU)
2007-03-29 22:25:19
>高さん
このごろ穿針に苦労することが増えたのと
音がおかしいので診ていただいたんですけどね、
とくに問題ないようで、良かったです。
私の血管は、穿針のとき、すごく逃げるんだそうです。
性格が出てるのねって、笑っちゃいます。
シャント造設手術、そんなに時間がかかったの?
大変でしたね~。
今あるシャントは大事にしないとね~。
返信する
エコーの結果、良かったですね。 (morisu2)
2007-03-30 09:04:47
エコーの結果、良かったですね。
シャントトラブルはホント避けたいことです。
枝分かれしている数本も使えるくらいに育つとイイですね。
返信する
>morisu2さん (TAMU)
2007-03-30 11:23:58
>morisu2さん
はい。ホッとしました。
シャントトラブルで、バルーンで膨らますとか
最悪は作り直すとか、・・・なんとか避けたいですよね。
枝分かれしている数本は、もっと鍛えなければ太くならないのでしょうかね。
もう、このごろ全然ニギニギ運動をしていません。
しないといけないのかな~? やっていますか?
返信する
穿針のとき、すごく逃げるんだそうですってそりゃ (1010)
2007-03-31 01:07:21
穿針のとき、すごく逃げるんだそうですってそりゃ
仕事が下手なだけだな  針は太いほうが良く切れて
痛くないですね 穿刺跡の傷が大きくなるのは穿刺が
下手なのと抜針を雑にすることが原因で18Gも16Gも
ダメージはかわりません

 ヒューヒュー鳴って返血圧が上がるのは明らかに
狭窄あると思いますよ  取れないから針を太くするのは
理解できますが返しの圧が高いものを針 太くしても
気休めでないかしら
返信する
>1010さん (TAMU)
2007-03-31 01:54:42
>1010さん
先に、地震のお見舞いを申し上げます。
某所で知りました。石川県の方なんですね。
今はどんな感じなんでしょう? なにかとご不便が続いているのでは?
エレベーターに閉じ込められなくて良かったですね。
私は閉所恐怖症なので、考えただけで血圧上がります(笑)


血管がね、自分で触ってもクリクリ動くのが分かるんですよ。
他の人のもそうなのか、こういうのは少ないのか分かりません。
でも、穿刺の失敗はほとんど無いんですよ。
>>針は太いほうが良く切れて痛くないですね
・・・そうなんですか?
だったら太くなるのを、あまり恐がらなくても良いんですね。
ヒューヒュー鳴るのは返血側じゃないんですよ。
血液を採るためにいつも穿刺するところの上の方です。
採る側の血液の勢いは強すぎるくらいなんですよ。
でも、返血する側の圧が高いんだそうです。
針のことはぜんぜん分からないし、ベテランのスタッフにおまかせしています。
ともかく、もっと血管をたくましくしなきゃ。
返信する

コメントを投稿