透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

人生訓は「なんとかなるさ」

2012-06-26 | 日々の暮らし
6月ももう最後の週になりましたね。
こちらは今日は の予報がないので洗濯物を干せましたが、
皆さんの所は?


いやいやこの一ヶ月くらいは忙しかった~。。。
一年分の帳簿付け から決算・申告でしょ、
☆じんきょうの大会でしょ、(これは当日の手伝いだけでラクチンだった)
ボランティアグループの勉強会でしょ、
☆じんきょうの役員研修会でしょ、
間で歌舞伎2回とミニライブ2回と一年ぶりの仲良し3人組のランチでしょ、
・・・おかげでプールには1回しか行ってません。
あ~あ.. 月々の会費がもったいない~!


で、七月になったら七夕に、年に1回開催する落語会があるんですけど、
チケット売りがあまり進んでいません。
企画も色んな準備も大好きなんだけれど、チケットを売るのだけが
ものすごくニガテなんですよね~。
知り合いとかにも頼めるといいんですけど、
もし落語なんて好きじゃない..と思いながらも義理で買ってくれる人がいたら
悪いしね~…
と考えると、話すのも遠慮しちゃうんですよ。
毎年、この段階で数回、「来年はもうやめよう~!」と思います。
でも、初回から手伝ってくれている友だちが頑張ってくれているんだから、
私ももっと本気にならなきゃ~。


とか言いながら、「まあ、なんとかなるさ」と思っている自分もいます。
だいたい、こんな企画、
「なんとかなるさ」と思えなければ動き出さないのよね~。
今年はお囃子もナマで..って頼んじゃったし、
本当に好きで来る人たちが、少数でも楽しんでくれれば、それでいいや。


歳とともに「なんとかなるさ」と思う量が増えている気がします。
伊達に成人式3回やったんじゃないしね。わっはっは・・・ 


付録:中旬にピアノのライブがあった古民家は、本物の茅葺き屋根でした。
こんな屋根の下で日々暮らしている友人がいるんです。かっこいいでしょ。
120617




コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 忙中の閑 | トップ | 落とし穴に気をつけましょう »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう~[E:happy01] (ゆうき)
2012-06-27 07:16:09
おはよう~[E:happy01]
毎日[E:rain][E:rain][E:rain]で嫌になっちゃうわ。
部屋の中に洗濯もの干すと鬱陶しいけど、
外よりは部屋の中のほうが乾くのよねぇ。


私は企画とかはちょっと苦手~。
なんとかなるさと思うことが出来ない性格なので、
ず~っといろんなことが気になって、仕方ないの。
こういう性格、どうかしたいと思うんだけど、
性格だからなぁ[E:sweat02]


チケット、お値段がいくらくらいかわからないけど、
落語をよく知らない人が好きになるきっかけになるかもしれないので、
積極的に声をかけても大丈夫じゃない?
私は案外こっちのほうが得意かも[E:happy02]
この間、高校の大先輩から「オカリナのコンサートに行きませんか?」と
お誘いを受けたんだけど、あんまり興味ないので、
「すみませんけど、趣味じゃないので」とお断りしちゃった。
でも、それでいいと思うのよねぇ。


さて、洗濯してアイロンかけて病院でゆっくり寝よう。
それじゃあ、また来るね~[E:happy01]
返信する
>歳とともに「なんとかなるさ」と思う量が増えて... (オルカ)
2012-06-27 10:03:30
>歳とともに「なんとかなるさ」と思う量が増えている気がします。

素晴らしい(^0^)
私は、歳とともに「どうにもならない」と思う量が増えている気がします(笑)

とはいえ、私もケセラセラな人生です♪
返信する
TAMUさん、おはよう~。 (ゆうき)
2012-06-28 07:07:13
TAMUさん、おはよう~。
あれ、昨日は忙しかったのかな?
それとも調子悪かった?
また夕方遊びに来るよ~。
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2012-06-28 12:18:19
>ゆうきさん
こんちは~!  お返事おそくなってゴメンね。
今日はこっちは [E:sun] が射しているよ。
Gパン洗ったのが外に干せるわ~♪


ゆうきさんは、けっこう心配性よね~。
イベントの前なんか、ずうっとお天気の心配しているもんね。
私はそういうのがほとんど無いんだ~。
秋の○じんきょうの交流会(日帰りのリクリエーション)も、役員会で
「雨でも行きます! 台風が来たら3日前に結論出して連絡します」
って言っちゃったから、もう気にしないの♪ (内容は雨でもOKだし)
だいたい雨でも傘ささない人間だからね~… (関係ないか?)


チケット売り、ほんと、ゆうきさんなら上手に声を掛けられるんだと思うわ。
私は自分が誘われると断りにくいことが多いので、つい
ひともそうじゃないか..と思っちゃうのよね~。
どうしても断る時は、なんかかんか行けない理由を言ったりするんだけど、
そういうい言い訳を誘った相手にさせるのが悪いと思ったりしてしまう。。。


アイロンか~。。。
私も今日は(涼しいから)夏のシャツにアイロンかけようかな~。。。
返信する
>オルカさん (TAMU)
2012-06-28 12:28:47
>オルカさん
>素晴らしい(^0^)
・・・ん~…  まあ、自分にとってはラクで素晴らしいかも~… [E:coldsweats01]


これまでのこと考えると(主に仕事のこと)、まあそれなりに色々あったけれど、
いつも、なんとかなったのよね~。
まったく予想外の方向に流されたこともあるけど、それはそれで
次の展開が悪くなかったし。
「塞翁が馬」というのも、人生訓のひとつなんだ~ [E:happy01]
返信する
>ゆうきさん (TAMU)
2012-06-28 12:41:23
>ゆうきさん
ちょっと心配かけちゃった? ごめんごめん。
体調は悪くないよん。
でも、なんか、野暮用つづきでね~、
昨日は朝から忙しかったから、夜はのびてた [E:coldsweats01]
返信する
なんとかならないことも、まま、ある。 (TAMU)
2012-06-30 16:34:12
なんとかならないことも、まま、ある。


・・・昨日の夜おそく炊いたご飯が、今日はくさってました~ [E:sweat01]
冷えたら冷蔵庫に入れようと思っていたのに忘れたから。
あ~あ。。。
ともかく、蒸し暑いです。


あとでスーパーに涼みに行こう。
20代の頃は、よく、買い物途中に郵便局で涼んで、冷たい水を飲んでいたっけ...
ペダルを踏んだら冷水が出るアレ...ね。
返信する
前向きに動いている人にだけ (kusakari)
2012-07-03 12:33:51
前向きに動いている人にだけ

何とかなる

は、有ると思われ候。
返信する
>kusakari先生 (TAMU)
2012-07-03 16:00:34
>kusakari先生
これでも、若い頃はけっこう心配性だったんですよ。
場数を踏むって、
すごいですね~ [E:smile]
返信する
ご無沙汰です。そちらは大雨で大変なニュースが出... (とうちゃん )
2012-07-04 07:46:50
ご無沙汰です。そちらは大雨で大変なニュースが出ています
お宅の方は何事も有りませんか?  
天災お見舞い申し上げます。それに控えこちらは昨日
9日ぶりに地面が濡れる程度の天が降りましたが、今日は
もう晴天で予報は夏日だそうです。この差は何でしょう。
呉々もお気をつけて、書き込みに雨のことが書いてないから
大丈夫なのかな? なんて想像もしてますが5日から
兄貴の法事で田舎(浜田)に帰ります。今回は車でなく夜行バス
運転より疲れるだろうななんて思ってます。
返信する

コメントを投稿