透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

透析誕生日

2020-10-26 | 腎不全・透析・通院
透析誕生日、
第2の誕生日とも言いますね。

2006年10月26日に初めて透析を受けました。
未知の世界だったので緊張しまくりだった日。
ブログに書き残しておいてよかった。
自分にとっては、なかなか感慨深い記念日です。

あれから色んなことがありました。
導入時は50代だった私も今や70代になり
腰が痛い脚が痛いなんて言っています。

透析に関することで記憶が最強のアクシデントは
完璧にシャントがふさがって首にカテーテルを挿入した
あの時のことかな。
2018年12月でした。
他にも、14年間にはシャント閉塞が数回あったけれど
腕に再建できた時と首からとなった時では
記憶の濃さが違いますね。

とはいえ、今は腕のシャントが頑張ってくれているし、
私は相変わらず、気持ちだけは元気です。

脊柱管狭窄症の痛み緩和のためのリハビリ室通いも
気持ちを切り替えてトレーニングジム通い気分にしようと
ちょっとオシャレなスポーツウエアを探し始めています。

さあ、今日は15年目初日の透析です。
iPad には楽しそうな映画をダウンロードしました。
・・・導入時はガラケーもマニュアル見ながらだったのにね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« またひとつ、苦手をクリア! | トップ | まずは格好から »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (暑がりのミケネコ)
2020-10-27 07:30:10
14歳のお誕生日、おめでとうございます!!

私が腹膜透析から血液透析に移行したのが2007年でしたから、TAMUさんとは同じくらいの血液透析歴になるんですね。
勝手に親近感を抱いています。

首にカテーテル挿入なんて聞いているだけでも怖くなってきちゃいますが、そういう大変な経験をなさった結果、今のポジティブなTAMUさんが存在されているということでしょうか。

気持ちが元気でいることって大事なことだと実感しています。
服装で気持ちも変わりますから、ステキなスポーツウェアが見つかると良いですね。
返信する
暑がりのミケネコさん (TAMU)
2020-10-27 12:34:34
ありがとうございます!
ふふ... 14歳。 なんとか無事にここまで来ました

暑がりのミケネコさんは腹膜透析から血液透析に移行したのが2007年だったんですね。
透析歴を通せば先輩なのですね。
山あり谷ありだったことでしょう。。。

首にカテーテル挿入の時は、月曜だったし、大急ぎだったし、
アレヨアレヨという間に首から出たカテーテルで透析となったので
落ち込む間も考える間もなかったんですよ。

腎不全に限らず、慢性の疾患を持つ身になると
何かとまな板の鯉気分になることがあって、その度に度胸がつきますね。
もとは、どうしようもない怖がりだったんですけどね...。

ポジティブ志向は生きる上の知恵というか、・・・身を守る鎧に似たモノかな...

暑がりのミケネコさんも最近、ご自分をなんとか引き上げる必要があったようで
遠くから心配したり応援したりしていましたよ 

服装でもお喋りでも美味しいものでも、なんとか総動員して、
気持ちの元気を保ちましょうね 

返信する
第二の誕生日 (葉桜)
2020-10-29 07:42:38
透析導入日が第二の誕生日って
私もよく聞くわ。
なるほど、透析というものがなければ
私も28歳を迎えられなかったわけで…
そう思うと本当にありがたい環境に
あるのだと感謝感謝

TAMUさんはシャントのトラブルが多くて
頚部からのカテーテルも経験されて
大変だったと思います。
私もしょっちゅうPTAをやってたんだけど、
荒廃してしまった橈骨静脈を諦め、
正中静脈での穿刺にしてからは
元々が成長していた血管だったせいもあり
ここ何年かはPTAをせずに来てるの。
このまま狭窄や閉塞がなければいいんだけど。

ipadに映画をDLして持って行くのね。
私はタブレットは持ってないので、病院の
テレビ兼タブレットでYouTubeを観るか、
あとはスマホでゲームしてるかどちらかかな。
そうそう、私が透析導入した頃は「インターネット」も
普及してなかった時代(笑)
1993年なので、それからちょっとしてウインドウズ95が
出て、ネット時代になっていったのよね。
あの頃は透析の情報も書店で取り寄せてもらう
医学書くらいしかなくて、手さぐりだったなぁ…(遠い目)

ステキなスポーツウエアでリハビリ、頑張ってね
返信する
葉桜さん (TAMU)
2020-11-01 13:52:09
すっかりお返事が遅くなって、11月に入っちゃった!
ごめんなさい。

葉桜さんは27歳の時に透析生活に入ったのね。
最初しばらくは腹膜透析だったのよね。そのスタートが27歳の時?
うまくHDに移行できて良かったし、
その後も(たしか転院を経て)今は素晴らしい治療を受けられる病院で
そこは、とても羨ましいわぁ。

そうそう、透析中にネットを利用できるようになって、
ほんと、透析中が過ごしやすくなったわよね!
私はゲームはしないけど、かなりネット依存症よ、今は

>ここ何年かはPTAをせずに来てるの..
・・・以前はPTAが年中行事(以上?)だったものね。
良かったわねぇ。。。
私のシャントも「首にカテーテルを挿入」の後、新規に作っていただいたのが
今もとても元気よ
返血用の血管も手術で作っていただいて、穿刺しやすくなっていて、
穿刺スタッフも私も今はラクで、嬉しいの

返信する

コメントを投稿