透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

近況報告など

2017-09-16 | 腎不全・透析・通院
台風が来ますねぇ...
お互いに被害がないように祈りましょうね。


なんだか最近、ブログにご無沙汰が続いてしまってますけど、
私は相変わらずです。


来月中旬には落語会を開催するので
いま忙しいのは、一つはその準備のせいかな。
年に一回やって来た落語会、今年は10回目なんですよ。
で、今回は最終回にする予定なんです。
3月に風邪が元で入院にまでなってしまってから
ちょっと体力に自信がなくなってしまって、
もうイベントの主催は無理かなぁ...と。


他にも近況報告したいようなことは色々あるんですけど、
ここではまずは透析関係のお話を。

昨日はすごく久しぶりに透析4時間くらい経った頃に
血圧がどーんと下がって(74/46)焦ったんですよ。
(私はいつも血圧高過ぎなのが問題なのに...!)
でも、大急ぎで生理食塩水を入れてもらって
扇風機の風を当ててもらって、足を少し上げて..
それで大事には至らずに、なんとか普通に帰ってこられました。
昨日がレントゲンの日だったんです。来週はDWが変わるかな?

・・・そうそう、知りたいことが一つ。
なんで血圧が急低下するとすごく暑くなるのかな?
メカニズムが解らない...


あと、インタクトPTHの値がまた下がって(70台)
ロカルトロール注が少し減りました


すっかり夜など気温が下がるようになって
布団も衣替えしました。
風邪に気をつけましょうね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 残暑..となりましたね | トップ | 蚊は小さな悪魔! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (葉桜)
2017-09-17 22:41:29
台風、大丈夫だったかしら?
こちらは雨こそ降ったけど、風はそうでもなく
明日はお天気になりそうよ

TAMUさんは相変わらずお忙しい様子ね。
落語会まであと一ヶ月?
でも、今回が最終回なのね…
規模を小さくしてミニ落語会というのも
無理かしら。
一度ドーンと体調を崩すと、どうしても
色々考えてしまうのよね…私もそうだったし。
今は復活して、喉元過ぎればナントヤラだけど

そうそう、血圧低下の少し前くらいから、
やたら暑くなって汗が出るのね。
血管の拡張と関係あるのかも知れないけど
透析中以外に血圧低めになっても、別に
暑くなったりはしないのよね、不思議。

PTH、劇的に下がったのね
このままうまく調整出来ますように
返信する
近況 (野の花)
2017-09-19 10:46:55
台風被害、御地はいかがでしたか。
こちら一昨日の夜ものすごい雨でしたが、翌日は晴天猛暑。

さて、当方絶不調。体重は減り、その分足に浮腫みが出た。
DWを下げています、現在中学生当時の値。
足の浮腫みなんて透析の開始頃のことでした。

散歩リハビリ中に転倒、眼の横を裂傷、通りかかった人が119番。
透析病院を指定、救急室で処置。

目および、顔面の腫れは酷くなり「お岩さん」状態
帰宅して冷やすも出血は止まるものの腫れは益々酷い。
頭のCT、胸のレントゲンは異常なしとの事ですが、
透析に行くときはマスクと手拭いを頭に被り
ゲリラのような姿で通院です。
退院する時、ころばないようにと、言われましたが
参りました。

目が完全でなく文字の打ち間違い等ご容赦願います。
返信する
葉桜さん (TAMU)
2017-09-20 00:41:31
こんばんは。葉桜さんの所へもご無沙汰ばかりで、ごめんね。
台風、また局所的に爪痕を残しましたね。
最近は雨が特に本当に極端。。。

落語会まではあと一ヶ月を切ったのに、
なんだか準備が進まなくて少し困っているの。
歳のせいだったり(←否定したいけど)
他に気掛かりがあったりで...集中できないって感じ。
こんななので、もう今年で終わりにしようか..とね。

最近は透析のあと、特に火曜の夜までは
首こりがひどくてね、血圧も高くて、辛いんだ...
そんな風なので、先週の血圧低下は意外だったわ!

血管が急に拡張すると暑くなるの? そうか。。。
私は透析中以外に血圧低めになることはないから
そういう場合のことは想像もつかないわ。。。
透析中は少しでも暑くなってきたら早めにスタッフを呼ばなきゃね。

PTH、ロカルトロールで下がったということかな?
本当にホッとしましたよ。
返信する
野の花さん (TAMU)
2017-09-20 01:06:49
こんばんは。
台風はこちらはあっけないくらいでしたが、
被害のあった所は本当にお気の毒です。

ところで、・・・びっくりしました
散歩リハビリ中に転倒されたんですか?!
救急車に乗るほどだったなんて!
でも、目の横(?)で済んで、・・・「お岩さん」で済んで
本当に良かったです。
目の中を傷つけていたら..と思うとゾッとします。
頭や胸にもお怪我がなくて、ご帰宅できて、良かったぁ!!

しばらくはマスクと手拭いでご通院でしょうか?
また転ばないように、どうぞお気をつけくださいね。
筋肉が思っていたより弱っているのかもしれませんものね。

DWを下げるのは止めどきが難しいですよね。
私も入院すると毎度、必ず痩せて(粗食のため?!)
あとがしばらく大変でした。
ご自宅で美味しい食事が続けば、また増やすことになるでしょうね。
色々ご回復をお祈りしています 

あ、文字の打ち間違いなど、全然ありませんでしたよ 
返信する

コメントを投稿