透析だって、だって、だって♪

腎不全末期の不安からブログを開始、
いまは透析を受けながら、かなり元気で自由を満喫の日々

拍動性耳鳴り

2021-11-25 | 腎不全・透析・通院
ここ一週間ほど、布団に入ると耳から心臓の音が聞こえるのが
気になって気になって、、、
いえ、こうしている時も意識すれば聞こえるんです。
これ(拍動性耳鳴り)は初めてのことではないけれど
今回はちょっとひどい。

で、今日は行きつけの耳鼻科に行って来ました。
検査して、耳にはな〜んにも異常はないって。

血圧の管理はまあ今のところうまくいっているし、
という話のあと、貧血の話になって、
最近はエポが止まっているので貧血が進んでいるかも
と言ったら、原因はその可能性あり!と。
ヘモグロビンが少ないと動悸だけでなく
耳鳴りもすることがあるそうです。

実は私もそんな気がするんですよね〜...
ここ何日か頭が重いし、怠いし。

一応、稀に脳に問題がある場合もある、と言われたけれど
脳のMRIは9月に受けたばかりだし...と、内心、勝手に可能性ボツ。

明日は水曜の血液検査結果を聞くことができる日なので、
数値に関係なく、ともかく、この拍動性耳鳴りと頭重のことを訴えて
増血剤注射(ダルベポエチン)を再開してもらいたい!

この耳鳴りのことは別としても、
ほんとに、増血剤注射を1ヶ月以上も完全にストップするのって
もう、やめてほしい!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 反省とか。 | トップ | どうか増血剤を! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘグロビン (ひろしくん)
2021-11-26 10:17:24
11月の検査だとヘモグロビン10.7のようなので最低限の値はクリアーしてるみたいだけど、私は今月の検査で9.4だったのでエポ1500の週2だったの週3にしてもらった。
10~11がヘモグロビンの推奨みたいだと思うけど、私の場合内頸静脈テシオカテーテルで透析してるのであまりヘモグロビンが高いと血液の粘りで血栓やクロットが出来やすいので10までで抑えてます。
返信する
ひろしくん さん (TAMU)
2021-11-27 08:34:52
おはようございます。
コメントいただいていたのに、お返事が遅れ
ごめんなさい。

昨日、血液検査結果がわかり、ヘモグロビンは10.6でした。
私はいつも、ヘモグロビンは11〜12は保つようにしてもらっているので
この数値は貧血の自覚症状が辛いですねぇ。

昨日の回診では増血剤注射の再開をお願いし、了承されました。
注射は来週からと言われましたが。

内頸静脈テシオカテーテルで透析だと、ヘモグロビン値が低めがいいのですか?
私も少しの間、頸からの透析を受けたことがあり、入浴の時に大変だった記憶があります。
穿刺がないのだけは嬉しいですね。

どうぞ、お大事にされて下さいませ。
返信する

コメントを投稿